1: 2021/06/11(金) 11:10:15.22
https://www.youtube.com/watch?v=aX_zw2_XKyo

【動画】「ぐちぐち言ったら完全に干すから。脅しておいた方がいいよ」。オンライン会議での平井卓也デジタル改革相の音声

「徹底的に干す」「脅しておいて」平井大臣、幹部に指示
https://www.asahi.com/articles/ASP6B73PZP67TIPE01M.html

東京オリンピック(五輪)・パラリンピック向けに国が開発したアプリ(オリパラアプリ)の事業費削減をめぐり、平井卓也デジタル改革相が今年4月の内閣官房IT総合戦略室の会議で同室幹部らに請負先の企業を「脅しておいた方がよい」「徹底的に干す」などと、指示していたことがわかった。

平井氏は朝日新聞の取材に発言を認めたうえで、「交渉スタッフに檄(げき)を飛ばした。行き過ぎた表現があったかもしれない」などと話した。

アプリは海外からの観光客や大会関係者の健康管理のためのもの。NECが顔認証機能を担う共同事業体1者が1月に応札し、国が指定した仕様に基づいてアプリの請負契約を約73億円で結んだ。ところが新型コロナウイルスの感染拡大による海外客の受け入れ中止などで機能が見直され、野党からの批判などもあり、5月31日に約38億円に圧縮する契約に変更した。平井氏は6月1日の会見で、「(NECの)顔認証(機能)は、開発も運用もなくなりゼロ(契約解除)」と説明した。しかしNECはすでに開発をほぼ終えており、国の都合で減額になった経緯について、不自然さを指摘する声が国会であがった。

朝日新聞が入手した音声データによると、平井氏は4月上旬にあった内閣官房IT総合戦略室のオンライン会議で、減額交渉に関連して、「NECには(五輪後も)死んでも発注しない」「今回の五輪でぐちぐち言ったら完全に干す」「どこか象徴的に干すところをつくらないとなめられる」などと発言。さらに、NEC会長の名をあげ、幹部職員に「脅しておいて」と求めていた。

この発言について、平井氏は取材に、「交渉するスタッフが弱腰になったら、いくら取られるかわからない。国民の血税だから強気で交渉しろ、と伝えた」とする一方、「国会で野党から、契約額が高いと迫られていた。自分も追い込まれていた」とも話した。

NECの契約解除については、「同社の顔認証機能が不要になった。すでにNECが開発済みのシステムを使ったサービスなので払う必要はない。現場には裁判になってもいい、と指示して交渉させた」と説明した。

NECは「政府の方針を踏まえて共同事業体として検討した結果に異論はない」とコメントしている。

会計検査院OBの星野昌季弁護士は「国が不当な圧力をかけて請負金額の減額を迫ったとすれば優越的地位を背景とした事実上の強要で問題だ。このアプリは緊急事態宣言の発出後に駆け込み的に契約しており、契約の必要性などに疑問が生じていた。今回さらに不透明感が高まった。契約変更に大臣の発言の影響がなかったか調べる必要がある」と指摘する。(座小田英史、松浦新)
※前スレ
平井デジタル相「五輪でぐちぐち言ったら完全に干す」「(NEC会長あたり)脅しといて」 五輪アプリ開発費(73億円)減額巡り幹部に指示★6 [上級国民★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623373616/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623377415/

2: 2021/06/11(金) 11:10:58.95
>>1
料理店で飯が出てから半額に値切って文句言うみたいな事しとんなコイツら
7: 2021/06/11(金) 11:11:54.55
>>2
承太郎みたいで平井先生かっこいいです!
12: 2021/06/11(金) 11:12:25.76
>>2
と思ったが半額に値切るんじゃカッコ悪いな
24: 2021/06/11(金) 11:13:51.81
>>1
IT技術者は怒るべきだけど
NECも所詮中抜き丸投げ企業だから味方いないだろうなw

開発費完全無視して買い叩こうとしてるだけだからな平井のアホは
国民の血税とか関係ない
それ言うならオリンピックなんか開催しなければ良いだけの話

3: 2021/06/11(金) 11:11:31.46
デジタル立国ニッポンの夜明けぜよ
4: 2021/06/11(金) 11:11:43.16
これが新自由主義デジタル担当大臣です
5: 2021/06/11(金) 11:11:52.31
竹中案件との扱いの差は何なの?

キックバックの有無?

38: 2021/06/11(金) 11:15:16.61
>>5
竹中はこんな分かりやすい下手打たないんじゃないか
6: 2021/06/11(金) 11:11:53.15
平井卓也
(ひらい やくざ)
8: 2021/06/11(金) 11:12:10.44
姑娘侍らせて記念写真撮ってたよね
9: 2021/06/11(金) 11:12:13.07
祖父、父が衆議院議員だった人の直系の子、孫が衆議院議員になっている確率は0.7%(自民党はなんと、3割)
一般人が衆議院議員になる確率は0.0003%。
実に、世襲だと2300倍も有利

世襲
戦後の衆議院議員経験者約2500人→直系の子・孫は約12000人→現自民党世襲議員90人(確率0.7%)
一般
衆議院議員被選挙権者約9879万人→小選挙区議席残り210人(確率0.0003%)

世襲の人がいたら投票しない

33: 2021/06/11(金) 11:14:39.78
世襲の変わりがいないんじゃなく世襲に投票するから変わりが出来ないだけ>>9
10: 2021/06/11(金) 11:12:19.75
企業恫喝じゃねえか
政府はこの男を処理しないのか
11: 2021/06/11(金) 11:12:21.14
こいつ小川淳也の選挙区か。まぁゲーム規制条例作るような田舎県だし
13: 2021/06/11(金) 11:12:27.94
料理店で飯が出てからこの料理喰わんから半額に値切って文句言うみたいな事しとんなコイツら
14: 2021/06/11(金) 11:12:28.55
チンピラ大臣
15: 2021/06/11(金) 11:12:32.59
なぁ~w
だから言っただろww

悪夢の民主党政権の方が
遥かにマシだったってwww

分かったか?ネトウヨwww

25: 2021/06/11(金) 11:13:53.29
>>15
じゃお前だけ消費税20%な!
16: 2021/06/11(金) 11:12:37.37
大手企業は中国の手先になってるだけだからな
17: 2021/06/11(金) 11:13:21.28
パワハラ内閣w
18: 2021/06/11(金) 11:13:22.69
政府が俺らの税金大量投入して作ったアプリにはひとつもまともなものがない
要するに無能が上にいるからゴミしか作れないんだよ
19: 2021/06/11(金) 11:13:39.52
NECの前に干すべきところがあるんでない?
20: 2021/06/11(金) 11:13:40.03
これ別に良くね?パヨクだけど支持するよ
電通とパソナにもこういう態度で言って欲しいね
45: 2021/06/11(金) 11:15:53.78
>>20
そんなことしたら平井が干されますw
21: 2021/06/11(金) 11:13:40.25
電通の犬www
23: 2021/06/11(金) 11:13:48.17
文春先越されたか
26: 2021/06/11(金) 11:13:55.63
電通出身の大臣
27: 2021/06/11(金) 11:14:14.47
こんなことやってる国でエンジニア目指そうなんて若者でてこんわ
丸投げするならまず対価はきちんと払え
そして対価が妥当かどうか判断できる人材だけは身内に確保しろ
28: 2021/06/11(金) 11:14:18.79
日経平均が聖書で預言された通りに動いている。聖書の神は五輪という悪魔バアル崇拝には神罰を下す
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/stock/1623126831/
65
29: 2021/06/11(金) 11:14:21.96
 日本の未来のために、株式を少額でも保有している方は近日中に保有株式を全て売却いただきたい
特に日経平均株価を構成する主要企業の株式であれば、早急に売却いただきたい
政権を維持させないため、具体的で今出来る可能な協力をお願いしたい。
自己利益より公益のために

藤田孝典 NPO法人ほっとプラス

30: 2021/06/11(金) 11:14:29.67
もう嫌気がさしてわざとじゃないんですか?
こんなのバレたら辞任は鉄板なんですから
31: 2021/06/11(金) 11:14:32.99
うちの発達も干してくれ
32: 2021/06/11(金) 11:14:38.37
グチグチ言ったのでノーマネーでフィニッシュです
34: 2021/06/11(金) 11:14:40.10
お約束の自民党
ブレない自民党
アホしかいない自民党
35: 2021/06/11(金) 11:14:50.13
今までで一番劣化した内閣だよな
36: 2021/06/11(金) 11:14:53.06
これは早めに辞めないとこじれる
37: 2021/06/11(金) 11:14:53.37
オンライン会議で早速晒されるデジタル大臣
国会のカメラも無防備だし
これまで揉み消せたものが公になるんだけど本当にデジタル化推進できんの
64: 2021/06/11(金) 11:17:01.79
>>37
総選挙後にお役御免だろうね
大臣がデジタル庁長官にはならんだろうし
39: 2021/06/11(金) 11:15:19.10
日本は法治国家じゃないのか?
政治家だろうがバンバン捕まえろよ、おかしいわ
40: 2021/06/11(金) 11:15:22.22
マジでこいつゴミだな
41: 2021/06/11(金) 11:15:31.29
平井さんが3日でアプリ作れよ
台湾の大臣見習ったら?
42: 2021/06/11(金) 11:15:37.39
竹中パソナとかにも強めにいけ!!!
そしたらパヨクからネトウヨに転身するわ
43: 2021/06/11(金) 11:15:40.96
どうせ中抜きまくってるんだから強気に出ていいと思うけど
舐められてる
44: 2021/06/11(金) 11:15:42.35
もう完全に腐った政権

どんな方面から見ても腐っとる

金と利権と権力のみの政権

46: 2021/06/11(金) 11:15:53.84
竹中先生にお布施しとけば、とばっちり受けないで済んだのに
47: 2021/06/11(金) 11:16:01.73
そもそもこいつの経歴からデジタル大臣を担うのは無理
48: 2021/06/11(金) 11:16:03.24
これは終わったな
てか文春じゃないんだな
49: 2021/06/11(金) 11:16:04.78
もうオンライン会議禁止だな
間違いない
50: 2021/06/11(金) 11:16:07.35
大臣が恫喝ってどこの国だよ
51: 2021/06/11(金) 11:16:16.71
犯罪教唆だよなこれ?
52: 2021/06/11(金) 11:16:17.31
中共みたいなやな
むしろ国内限定でイキってるぶん以下だという
53: 2021/06/11(金) 11:16:18.11
大企業票を失って、もはやひきこもりが岩盤層に陥ってしまった絶望政党。そもそもひきこもりは投票に行かない。
54: 2021/06/11(金) 11:16:22.02
世界で初めてコロナを克服したのは中国共産党なんだから共産党は正しいし、その証として北京オリンピックを開催する!

日本は中止しろ!

55: 2021/06/11(金) 11:16:28.28
忖度強要大臣はキライよ!!
もう、、、ちんぽ舐めてあげないわ!
56: 2021/06/11(金) 11:16:29.74
「「あ~?干すぞコラタコ!!」」
57: 2021/06/11(金) 11:16:30.07
電通出身ですから
58: 2021/06/11(金) 11:16:38.00
ドラゴン松本みたいに逝ってくれんかな
59: 2021/06/11(金) 11:16:39.88
これが平井流仕事術w
60: 2021/06/11(金) 11:16:43.17
デジタルガジェットが好きなだけで国のIT推進を任された高学歴893
61: 2021/06/11(金) 11:16:47.49
上司→部下「相手がこの条件が飲めないなら今後干す」 ← これと同じような事を会議でやってる企業は多いと思うぞ。交渉方針だから

部下→相手先「そちらがこの条件が飲めないなら今後干す」 ← これをどの様に伝えたかのと、契約後にやってるのが問題

62: 2021/06/11(金) 11:16:48.10
平井さん、やってる事元民主党の松本と同じですね!ひょっとして、あなたも特別地区出身者ですかw
63: 2021/06/11(金) 11:16:50.40
www
デジタル大臣なのにえらけアナログだなw
65: 2021/06/11(金) 11:17:08.58
国が企業や個人を名指しで脅しにかかるとか怖すぎ
日本はどうしようもない国になってしまったね
オリンピックでは日本の嫌なところしか出てこない
66: 2021/06/11(金) 11:17:20.22
親の七光りで選挙基盤が盤石だから言える発言やな
干される痛みなんて分かろうはずがない
67: 2021/06/11(金) 11:17:22.71
なんなのこいつ?えらそーに
74: 2021/06/11(金) 11:17:53.71
>>67
こいつは元電通だよ。
68: 2021/06/11(金) 11:17:26.22
流石にこれは酷いな。
69: 2021/06/11(金) 11:17:28.49
助けてー、オードリー・タン!
70: 2021/06/11(金) 11:17:34.96
このデジタル庁からQFSが始まって世界が変わると言ってるのがジョウスターといちべい
脅しかける元電通トップが居座る省庁がな(笑)
ちなみに中国の習近平が光側と言ってるのもこいつら
71: 2021/06/11(金) 11:17:38.11
お仲間のパソナにも言えよw
72: 2021/06/11(金) 11:17:44.90
左翼や中道もビックリの大企業つぶし。
73: 2021/06/11(金) 11:17:45.76
認めるわ、クソゴミ民主の方がマシ

今の自民はクソとかいうレベルじゃない

75: 2021/06/11(金) 11:17:56.80
今日中にスダレと共に議員辞職すべき