1: 2021/06/17(木) 13:34:49.11
くるまのニュース2021.06.17
https://kuruma-news.jp/post/389346

信号待ちを避けるために、交差点角地にあるコンビニを通り抜ける行為は「コンビニワープ」と呼ばれ、近年では死亡事故も発生していて社会問題化しています。これほど危険なコンビニワープを道路交通法違反で取り締まることはできないのでしょうか。

「コンビニワープ」で死亡事故も!道路交通法で取り締まることは難しい?
信号を通らずに交差点角地にあるコンビニを通り抜ける行為は、「コンビニワープ」と呼ばれており、近年では死亡事故も発生していて社会問題化しています。

これほど危険なコンビニワープを道路交通法違反で取り締まることはできないのでしょうか。

赤信号の待ち時間を短縮するためにおこなわれる「コンビニワープ」は、近年問題視されています。

コンビニワープとは、進行方向にある信号が黄色から赤に変わりそうな際に、信号が青に変わるのを待って右左折せずに、信号機の直前にある角地のコンビニエンスストアの駐車場を通り抜けて、右左折する行為を指します。

通り抜けるのはコンビニに限らず、ガソリンスタンドやファミリーレストランなど、比較的広い駐車場や施設となります。このため、「ガソスタワープ」などとも呼ばれています。

実際に、2020年3月に大分県宇佐市の飲食店の駐車場で3歳の女児が、走ってきた軽トラックにはねられて死亡したという痛ましい事故も起きています。

軽トラックを運転していた男性は、警察の調べに対して「近道をしようとした。女児に気づいてブレーキを踏んだが、間に合わなかった」と話していたといい、赤信号待ちを避けるために駐車場に進入したようです。

重傷事故や死亡事故にもつながるコンビニワープはとても危険な行為ですが、道路交通法などで取り締まることはできないのでしょうか。

コンビニなどの駐車場に入るには歩道や路側帯を横切ることになります。

その際は、歩道や路側帯に通行人がいないか、または駐車場に人がいないかの確認が必要です。

歩道や路側帯を横切る前に一時停止をすることは、道路交通法第17条第2項で「車両は、歩道等に入る直前で一時停止し、かつ、歩行者の通行を妨げないようにしなければならない」と定められています。

一方でコンビニワープをおこなう人は、一時停止せずにそのまま歩道や路側帯を横切り、店舗駐車場に侵入してくることもあり得ます。

このようなドライバーは路側帯を走るバイクや自転車、歩道にいる歩行者、駐車場内のクルマの動きなどをしっかりと確認できているとはいえません。

実際のところ、コンビニワープは多発しているのでしょうか。中部圏にあるコンビニオーナーは次のように話しています。

「当店は、交差点に面して広い駐車場があるのでショートカットをする人は多いです。

1日の具体的な台数など把握できていませんが頻繁にその様子を見かけます。

迷惑していますが、すぐに通り過ぎてしまうために注意はできません。また、借りている土地ということもあり、『ここは通っちゃダメ』ともいえないのが現状です」

では、実際にコンビニワープを道路交通法で取り締まることは可能なのでしょうか。

道路交通法は公道上での運転について定められた法律です。この場合の公道とは、駐車場などの私有地や私道は道路交通法の適用範囲外となります。

とある警察署の交通課の担当者は「コンビニワープそのものの件数は把握していないが、管内のコンビニからの相談は受けています」と話しています。

一方で、道路交通法で道路は「不特定多数が行き交う場所」とも定義されています。

前出の交通課の担当者は、「コンビニやスーパー、ファミレスの駐車場は、私有地ではあるが、不特定多数の人が行き交う場所でもあり、道路と判断されることもあります」と指摘しています。

コンビニワープは、時間短縮のためにドライバーが一時的におこなっているため、現場を目撃しない限り直接取り締まるということは難しいといえるでしょう。

一方で、実際に痛ましい事故も起きており、ドライバーの事情だけで公道ではない場所を走行することは非常に危険なので、おこなわないように努めることが大切です。

(以下リンク先で)

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623904489/

71: 2021/06/17(木) 13:50:41.69
>>1
これ得意げにやってるヤツいるよな
信号パス目的だから歩行者とか見えてないだろ
2: 2021/06/17(木) 13:35:13.94
かかにや
3: 2021/06/17(木) 13:36:24.12
バイクの歩道ワープも良く見るわ
48: 2021/06/17(木) 13:45:56.54
>>3
エンジン切れば自転車と扱いは同じなので、
信号待ちを避ける意図でのワープは問題ないよ
54: 2021/06/17(木) 13:46:58.09
>>48
エンジン切って押してればな
62: 2021/06/17(木) 13:48:42.07
>>54
うん
4: 2021/06/17(木) 13:37:05.44
チャリカスはすべての交差点でこれやってんよ
5: 2021/06/17(木) 13:37:13.93
罠仕掛けておいてDQN処刑しよう
6: 2021/06/17(木) 13:37:36.43
歩道に入る際の一時停止をしっかり取り締まればやるやつも減るだろ
有名無実化するからこうなるんだ
58: 2021/06/17(木) 13:47:21.09
>>6
そんなとこで一時停止したら追突されるよ
何ならあおり運転
7: 2021/06/17(木) 13:37:44.61
え?
コンビニに普通に入って出るのとなんか条件違うのか?
20: 2021/06/17(木) 13:40:18.22
>>7
駐車前提と通過前提では速度が違うっしょ
27: 2021/06/17(木) 13:41:40.13
>>20
あと、こんな事する奴がきちんと左右確認なんてするとも思えんしな
8: 2021/06/17(木) 13:37:50.23
チャリンコは自分の都合で歩行者ヅラしたり軽車両ヅラしたりするのがムカつく
10: 2021/06/17(木) 13:38:08.13
コンビニが出入りを一方通行にしたらいいのに
それでも無視するやつはするんだろうけど
11: 2021/06/17(木) 13:38:14.16
ずいぶん大昔にこれでおっかけられて逃げ切ったったwwww

反省はしてるので今はコンビニ駐車場できちんと一度停止してから動いてます

12: 2021/06/17(木) 13:38:27.25
ワープじゃないわショートカットや
それにコンビニ寄ろうと思ったら急用思い出してよらずに出ていくだけだからな
16: 2021/06/17(木) 13:40:03.88
>>12
俺もそのロジックだけど寄ろうと思って一度「停まって考えを改めた」
という既成事実が大事な模様
13: 2021/06/17(木) 13:38:44.08
角地のコンビニを廃止するしかないだろ
14: 2021/06/17(木) 13:39:18.21
ジジイ郵便配達がよく歩道ワープしてきて怖い
ジジイに倫理なしだから、雇わないで欲しい
15: 2021/06/17(木) 13:39:51.82
>歩道や路側帯を横切る前に一時停止をすることは、道路交通法第17条第2項で「車両は、歩道等に入る直前で一時停止し、かつ、歩行者の通行を妨げないようにしなければならない」と定められています。
> 一方でコンビニワープをおこなう人は、一時停止せずにそのまま歩道や路側帯を横切り、店舗駐車場に侵入してくることもあり得ます。

ここまで書いてこれで取り締まれるかどうかを書かないって中途半端だな

69: 2021/06/17(木) 13:50:11.54
>>15
それ思った。
普通にその理由で捕まえられそうなものだけど。
17: 2021/06/17(木) 13:40:10.01
ワープした先がイスカンダルでござった、トホホでござる
18: 2021/06/17(木) 13:40:10.74
そんなに急いでどこ行くの?
19: 2021/06/17(木) 13:40:12.43
そこまでして赤信号1つ待てない理由ってあるのか
56: 2021/06/17(木) 13:47:08.02
>>19
病気なのですよ

本来そんな人に免許を与えてはいけないはずなのにね

75: 2021/06/17(木) 13:51:42.18
>>19
抜け道知ってる俺賢いだろ?って思い込んでる
21: 2021/06/17(木) 13:40:37.02
アルファードがよくやってるわw
22: 2021/06/17(木) 13:40:45.10
コインパーキングみたいにバーつけるしかないな
23: 2021/06/17(木) 13:40:53.42
柵とかコーンとか置いて、駐車場を分割する(通り抜けできなくする)しかないだろうな
24: 2021/06/17(木) 13:41:09.61
ゆっくり走らないといけないカマボコ状の段差付けたらいい。
25: 2021/06/17(木) 13:41:14.53
学校から通学時は歩道橋を使うように言われてたが、階段上るのが面倒なので
そのまま道路を横断することを地元では歩道橋ワープと呼んでたわ
29: 2021/06/17(木) 13:42:16.48
>>25
それでこの前跳ねられて死んだ奴いたよな
31: 2021/06/17(木) 13:42:37.63
>>25
それは道路ワープでは?
26: 2021/06/17(木) 13:41:25.36
この手のショートカットする奴は注意力散漫

最短で行こうとして、周囲の進路を妨げるように進んでることも多い
周りが見えてないんだよな、基本クズだし

61: 2021/06/17(木) 13:48:20.69
>>26
黒い車乗ってるんだよな。
38: 2021/06/17(木) 13:44:09.63
>>28
同意だけど、実際には死なせる方だし、死ぬにしても必ず他人に迷惑をかけるからなぁ…
30: 2021/06/17(木) 13:42:19.99
そんなに時間変わるもんかな
32: 2021/06/17(木) 13:42:47.82
コンビニワープしたら異世界転生
63: 2021/06/17(木) 13:48:45.45
>>32
いっこうにかまわんッッ!
33: 2021/06/17(木) 13:43:05.90
右折禁止のところ曲がれないせいでものすごく遠回りしないといけないのも悪い
34: 2021/06/17(木) 13:43:18.00
駐車場みたいにゲート設置しているコンビニあるで
35: 2021/06/17(木) 13:43:20.57
コンビニを交差点の角に建てない。これで解決
36: 2021/06/17(木) 13:43:38.76
コンビニ側も迷惑しているのなら、駐車場内に間仕切りして
入ってきた方からしか出られない構造にすればいい。
51: 2021/06/17(木) 13:46:23.29
>>36
やってるお店もあるね
37: 2021/06/17(木) 13:43:46.44
コンビニワープが違反になったら
監視カメラを警察に提出すれば一気に検挙できるな
57: 2021/06/17(木) 13:47:08.49
>>37
コンビニワープする人のほとんどの人は違反してると思うで
コンビニワープする人がワープ出口の歩道の手前で一旦停止するとは思えん
39: 2021/06/17(木) 13:44:38.31
敷地の真ん中にゴム製のポール立てとくだけでも効果あるんじゃないの
駐車場に出し入れする車はハンドルで避けられて、ワープするルートならぶつかるように配置しておくとかさ
40: 2021/06/17(木) 13:44:39.57
二辺のどちらかを封鎖、駐車スペースにする事
49: 2021/06/17(木) 13:46:15.21
>>40
これな
簡単なこと
41: 2021/06/17(木) 13:44:54.19
近所のコンビニは駐車場の真ん中にポール2,3本建てて車は通り抜けできないようにしてた
あれが一番賢いと思う
42: 2021/06/17(木) 13:44:56.94
白バイ置いときゃいいじゃん
43: 2021/06/17(木) 13:45:02.85
歩きタバコは激減したのにドライバーはどうにもならんなw
規制強めりゃいいのに

何故かクルマ向けにはいないんだよな、嫌煙家やフェミみたいに喚く輩が

44: 2021/06/17(木) 13:45:04.87
駐車場通りぬけ防止用に真ん中にポールを2本ぐらい建てときゃいいのに。
45: 2021/06/17(木) 13:45:09.79
車無くせよめんどくせーからw
46: 2021/06/17(木) 13:45:19.81
そんなに急ぐならコンビニのトイレ借りれば良いのに
47: 2021/06/17(木) 13:45:40.77
こういう奴らは歩道も一時停止しないで突っ込んでくるんだよな
歩いていて殺意湧く
拳銃で撃ち殺したくなる
50: 2021/06/17(木) 13:46:16.69
その地域の民度が分かるから
目安になる
52: 2021/06/17(木) 13:46:29.83
コンビニ入り口に信号を設置すればよくね?
53: 2021/06/17(木) 13:46:50.43
一度するとどこでもするように癖になるからしないようにしてる
最近はコンビニ側も片方通りづらくしたりして対応してるな
というかさすがに減速せず行くやつとかは危険人物だろう
55: 2021/06/17(木) 13:47:04.82
これよくやってたわ。むしろやらないほうがおかしい
70: 2021/06/17(木) 13:50:21.58
>>55
こういうのばかり
59: 2021/06/17(木) 13:47:33.92
だめだな、車カスは
60: 2021/06/17(木) 13:48:09.10
右折禁止の道路があるんだけど、
右折で角のコンビニの駐車場に入ってから、そちらの道路に行けば違反にならない。

その道を通らないと、渋滞で大幅に時間がかかるので、使ってる。

64: 2021/06/17(木) 13:48:52.06
駐車場なんだからそれなりの速度で注意して抜ける分には事故には至らないと思うけどやるやつらは大抵およそ狭い駐車場を走っているとは思えない速度で走るよな
68: 2021/06/17(木) 13:50:00.40
>>64
人を殺してからじゃ遅いんだけど、
人を殺してからじゃないとわからん人多すぎなんだよなぁ
65: 2021/06/17(木) 13:49:02.48
>>借りている土地ということもあり、『ここは通っちゃダメ』ともいえないのが現状です」

いやいや、お前が借りてる土地なら使用権あるんだから、通っちゃダメって言えるだろ
道交法無理なら、防犯カメラ証拠に不法侵入で逮捕してもらえ

73: 2021/06/17(木) 13:51:24.86
>>65
たぶんそこはコンビニの人から取材したコメントじゃなくて
文責者が結論ありきの文章を書くにあたって、そうあってほしいってだけの願望を書いただけと思うw

実際そんな弱気な人いない
ダメって言えないわけないからねえ

66: 2021/06/17(木) 13:49:14.20
鋲打て
67: 2021/06/17(木) 13:49:51.03
すまん
さっきワープやったばっかだ
安全確認は慎重にしてる
72: 2021/06/17(木) 13:51:10.65
買い物しようと思ったけどやっぱりやめたって言い訳されたらどうしょうもないんだろうな
74: 2021/06/17(木) 13:51:27.56
そこまで急いでどこに行くのよ