1: 2021/07/06(火) 09:36:44.01 ● BE:866556825-PLT(21500)
https://president.jp/articles/-/47576?page=2

東京・池袋で暴走した車にはねられ母子が死亡した事故現場で、実況見分に立ち会う旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(左)=2019年6月13日、東京都豊島区(写真=時事通信フォト)東京・池袋で暴走した車にはねられ母子が死亡した事故現場で、実況見分に立ち会う旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(左)=2019年6月13日、東京都豊島区(写真=時事通信フォト)

筑波大学の市川政雄教授らのチームが、愛知県の4市町に住む65歳以上の高齢者のうち、2006年~2007年時点で要介護の認定を受けておらず、運転をしている2844人を調査した。

この2844人に対し、2010年に運転を続けているか改めて尋ね、「運転を続けた人」と「運転をやめた人」に分け、その後6年間にどれだけの人が要介護認定を受けたかを比較したところ、2010年時点で「運転をやめた人」は「運転を続けた人」に比べて、“要介護となるリスク”が2.09倍に上ることがわかったというのだ。

そのほか、国立長寿医療研究センターが65歳以上を対象に行った調査では、運転をやめた人が要介護状態に陥るリスクは、運転を続けている人の約8倍という結果が出ている。

これは、とくに地方では免許を返納すると外出の機会が大幅に減るため、と考えられている。実は、コロナ自粛でも要介護者数は増えることが予想されている。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1625531804/

17: 2021/07/06(火) 09:42:03.59
>>1
運転やめたらすぐ認知症になる人間に
運転させんな
と普通考えると思うんだが
この雑誌なんなん?
30: 2021/07/06(火) 09:45:19.17
>>1
路側帯にはみだしながら走ってるお迎えが来そうな高齢者とか怖いわー
31: 2021/07/06(火) 09:45:26.90
>>1
良い事やんか
要介護認定される様な人間が運転するより
61: 2021/07/06(火) 09:53:04.10
>>1
これはある
車運転しなくなって外出もしなくなって活力失って弱っていく
やはり人間には希望とか楽しみが必要
64: 2021/07/06(火) 09:54:33.80
>>1
それはわかるが、運転ではなく安全な別なことで介護リスクの低減に努めてくれ
2: 2021/07/06(火) 09:37:30.49
因果が逆だ
49: 2021/07/06(火) 09:49:42.42
>>2
これ
3: 2021/07/06(火) 09:37:49.95
意識高い系ジジイの読む雑誌
4: 2021/07/06(火) 09:38:13.24
軽トラのマニュアル車のみで許可すれば良い
5: 2021/07/06(火) 09:38:49.05
そのままシネ
6: 2021/07/06(火) 09:38:51.84
それなら運転できるやつは確実に収監するようにしろよ
7: 2021/07/06(火) 09:39:07.37
これは卵が先か鶏が先かの問題じゃん
老人のためではなく現役世代を守るために
免許を返納させるんだよ
13: 2021/07/06(火) 09:40:27.34
>>7
それは卵が先って結論出ただろ
8: 2021/07/06(火) 09:39:57.46
プレジデントと東洋経済はバカの読むもの
41: 2021/07/06(火) 09:47:11.08
>>8
今の経済誌って大半こんなんだぞ
59: 2021/07/06(火) 09:52:50.95
>>8
バカのモノの見方でもっともらしく語る方法をタダで公開してくれる神教材ではある
こいつらがバカが釣れるキーワードを多用して教えてくれるので小商が捗る
10: 2021/07/06(火) 09:40:15.73
散歩でもしとけや
11: 2021/07/06(火) 09:40:19.75
もちろんピンキリなのはわかってるが介護認定受けるくらいの心身なら車乗らないで欲しい
12: 2021/07/06(火) 09:40:26.27
(´・ω・`)他に趣味もねーのか
14: 2021/07/06(火) 09:40:38.73
まあ寿命ってことよ
ボケ防止に運転って子供が殺されていい道理がない

3輪の電動自転車でも貸し出してそれで我慢させとけ

15: 2021/07/06(火) 09:41:36.48
運転をやめると体調が悪くなるんじゃなく、もともと体調に自信がない人が運転をやめるんだよ
16: 2021/07/06(火) 09:41:46.06
外出は公共の乗り物でも出来るだろ
18: 2021/07/06(火) 09:42:09.14
パヨクの論点すり替えみたいなやつ
19: 2021/07/06(火) 09:42:10.07
雇用も8倍よかったね
20: 2021/07/06(火) 09:42:14.41
実技試験、筆記試験やらせて突破させたらいいと思うよ

大学のとき10年ほど前に免許取ったけど、教官に「道交法ふえて君らの親の世代より教本の厚さ倍になってるからしっかり勉強するように」って言われた。
つまり昭和に免許取った連中は現行の道交法知らずに乗りまわしてるじゃん、と…

それと、都内江東試験場の自分のときは138人が筆記受けて37人しか合格しなかったよ すごい合格率だなと思った記憶

その筆記試験、そして実技試験受からなかったら返納って制度にしてほしい
高齢者じゃ多分合格率1割とかになるから

26: 2021/07/06(火) 09:44:39.20
>>20
免許更新で変更点を知らされてるだろ
本当に免許持ってんのか
42: 2021/07/06(火) 09:47:53.03
>>26
つい2ヶ月前に新宿免許センターでゴールド更新したけどそんなに一つ一つ細かく触れないだろ
冊子ちょっとパラパラしてビデオ見て終わり
あんたこそ免許持ってるのか
51: 2021/07/06(火) 09:50:19.01
>>42
今年の更新だと煽り運転について細かく説明されただろ
車同士だけじゃなく自転車での煽りまで
63: 2021/07/06(火) 09:54:26.47
>>42
冊子パラパラしてたのはお前だよ
あれで知らされてないじゃ何してもムダだわ
21: 2021/07/06(火) 09:42:49.24
高齢者向けのサーキット作って運転させとけ
22: 2021/07/06(火) 09:42:51.56
まともに運転もできなくなった年寄りのわがままで
未来ある若者や子供を何人轢き殺した?
23: 2021/07/06(火) 09:43:51.65
返納でボケたのではない。
今まで多くの介護認定直前のボケ老人がハンドル握ってたって事だろ
25: 2021/07/06(火) 09:44:23.42
車を運転して人を轢き殺す元気はあるけど、罪を償うために収監される元気はありませんっておかしいよな
27: 2021/07/06(火) 09:45:02.31
車の運転以外でなんかやらせとけ
28: 2021/07/06(火) 09:45:07.18
介護の方が事故で死ぬよりマシだろw
29: 2021/07/06(火) 09:45:07.65
若者も事故るときは事故るからそれほど変わらない
32: 2021/07/06(火) 09:45:28.85
死ぬべき時期ってことでは…?
33: 2021/07/06(火) 09:45:57.50
購買層に阿るのが売文屋のお仕事
34: 2021/07/06(火) 09:46:06.66
65才で一度強制的に全員免許取り消しにして運転したい人はハードル上げた試験で再取得させればいい。
更新は一年毎にして、更新時に運転技能実技試験やって受からなかったら免許取れないようにしたらいい。
35: 2021/07/06(火) 09:46:17.55
自動運転が普及すれば余計に返納されなくなる
36: 2021/07/06(火) 09:46:37.41
多少の犠牲は大目に見ろよってこと?Mrプレジデント
37: 2021/07/06(火) 09:46:42.16
免許返したから要介護になるんじゃなくて
要介護になる位弱ってるから免許返したんじゃ?
38: 2021/07/06(火) 09:46:54.41
下級国民の命より上級国民の文化的な生活の方が大事だ
39: 2021/07/06(火) 09:46:54.78
要介護者をあえて増やすのは結局は現役世代の負担増になるが
まあコロナで要介護者数は増えることが予想されてるんなら、単純に車がなくても外出できる環境を整備すればいいんだな
それは高齢者だけ恩恵というわけでもないでしょ
40: 2021/07/06(火) 09:47:07.36
ボケ防止のために殺人リスクを抱えさせろってことか?
車自体がお手軽な凶器なの忘れてない?
43: 2021/07/06(火) 09:48:07.29
車の殺人を認めろ、こういうこと?
55: 2021/07/06(火) 09:51:06.35
>>43
事故という点でみるならわけーモンも相当やらかしているから、免許取得を30歳以上とかする?w
44: 2021/07/06(火) 09:48:20.06
何も確認しないで飛び出してくる高齢者も怖い
見てないんじゃなくて見えてないんだ
45: 2021/07/06(火) 09:48:34.72
運転の代わりにウォーキングとか薦れば良いのでは?
そっちの方がよっぽど健康的だと思う
46: 2021/07/06(火) 09:48:40.17
リッジレーサーでもやらせとけ
47: 2021/07/06(火) 09:48:42.77
一人のボケ防止に複数人の未来を天秤にかけるとかさぁ
48: 2021/07/06(火) 09:49:13.86
人様に迷惑かけるよりいいだろ
50: 2021/07/06(火) 09:49:47.27
マニュアルなら兎も角オートマでボケ防止もないと思うけどな
52: 2021/07/06(火) 09:50:36.32
足がなくなるからもろもろの負担を軽くするために認定受けるんじゃないの?
53: 2021/07/06(火) 09:50:47.40
免許返納してもボケて免許持ってると思って運転したりするぞ
返納どうこうよりも、車の起動を認証性にすればいいと思うけどな
あと起動時に認知テスト(私はロボットではありませんのやつ)すれば泥酔者を弾くこともできるしな
54: 2021/07/06(火) 09:51:02.18
頭飯塚
56: 2021/07/06(火) 09:51:50.51
じゃあ ゲームでボケ防止で良いじゃんけ
57: 2021/07/06(火) 09:52:05.10
そりゃプレジデント定期購読するようなのって中小企業の高齢役員とかだし読者におもねる記事書くでしょうよ
58: 2021/07/06(火) 09:52:11.03
疑似相関って言葉知らねーのか
アイスクリームが売れると水難事故が増える、みたいな
60: 2021/07/06(火) 09:52:59.89
だとしても他人の命を危険にさらすよりはマシだよね
運転以外のボケ防止のための何かを始めろ
62: 2021/07/06(火) 09:54:14.83
実家の近所に車で徘徊してる爺さんがいて
時速10kmくらいとはいえ危ないから家族に言ったら車を処分したらしく、最近見ないなと思ったらすぐに逝ってしまった
辞めさせるだけじゃなくサロンやデイサービスを利用しないとそりゃ進行するわな
65: 2021/07/06(火) 09:55:33.58
グランツーリスモでもやらせとけ
66: 2021/07/06(火) 09:55:36.08
これはあるな
外出しなくなると一気に老け込む
67: 2021/07/06(火) 09:55:38.90
だからさぁ、

後期高齢者はマニュアル車のみ運転可能
ってしろよ

68: 2021/07/06(火) 09:55:59.65
地方の公共交通を何とかするのが先決。
30年ほど前までは、地方でもそこそこ便利だった。
69: 2021/07/06(火) 09:56:46.69
介護を受けることが悪いこと恥ずかしいことみたいな言い方するから、「うちの親にデイサービスは早い!運転もできる!」と意地を張って手遅れになる
早期に介護サービスを受けることは良いことだよ
70: 2021/07/06(火) 09:57:09.53
天秤にかけてるのが老人のボケ対策と人命なんだけど、他の方法が無いわけでもないのにバカな事を言うんじゃ無いよ
71: 2021/07/06(火) 09:58:46.81
乗ってて恥ずかしくない三輪自転車とか開発してくれないかな
それで事故っても人殺しにはならんだろ
72: 2021/07/06(火) 09:59:57.05
そういえば昔パチンコがボケ防止になるとかTVなんかでいってるやつもいたな
麻雀でもそんなこといってたか
73: 2021/07/06(火) 09:59:59.36
確かに運転は頭使うからボケ防止になりそう
74: 2021/07/06(火) 10:01:00.20
高齢者のノロノロ運転で
片道1車線の主要生活道路が大渋滞って
全国でよく見る光景だと思うんだけどさ

後続の営業車、トラックなんかの時間遅延って
結構な経済損失だと思うんよ

75: 2021/07/06(火) 10:01:00.80
じゃあバーチャルで運転するゲームやらせとけば?