1: 2021/07/19(月) 14:34:19.99 _USER
https://response.jp/imgs/fill/1654258.jpg
トヨタ アクア 新型 Z(2WD)(クリアベージュメタリック)<オプション装着車>
(その他画像は元ソースからご覧下さい)
https://response.jp/article/img/2021/07/19/347811/1654258.html

トヨタ自動車は、コンパクトハイブリッド『アクア』を初のフルモデルチェンジ、7月19日より販売を開始した。価格は198万円から。

初代アクアは2011年東日本大震災のその年にトヨタ自動車東日本(当時の関東自動車工業)の岩手工場で誕生した。「次の10年を見据えたコンパクトカー」を追求し、高い実用性に加え、ハイブリッド専用車として圧倒的な低燃費・静粛性をリーズナブルな価格で実現した。2013年から2015年まで登録車年間販売台数トップを記録するなど、『プリウス』とともにトヨタの国内販売を牽引。発売以来の販売台数は187万台を超える。

新型アクアは、「さらに次の10年を見据えたコンパクトカー」として、毎日楽しく、安全・安心で快適に乗ることができる充実した装備と、より高度な環境性能を追求した。

no title

トヨタ アクア 新型 Z(2WD)(クリアベージュメタリック)<オプション装着車>

従来型比で約20%向上した35.8km/リットル(BのWLTCモード燃費)の低燃費といった優れた環境性能はもちろんのこと、心地よい加速がもたらす上質な走りを実現。また、AC100V・1500Wのアクセサリーコンセントや停電時に電気が取り出せる非常時給電モードを全車標準装備とするなど、こだわりを持った装備も充実させている。

「B」「X」「G」「Z」の4グレードでそれぞれFFとE-Four(電気式4WDシステム)を設定。価格は198万円から259万8000円となっている。またクルマのサブスク「KINTO」なら、7年プラン・ボーナス月加算11万円の場合、月額1万9580円から利用可能。ウェルキャブ仕様車(車いす収納装置付車 助手席ターンチルトシート付・フレンドマチック取付用専用車)も用意する。

□バイポーラ型ニッケル水素電池を世界初採用、EV走行距離拡大
no title

トヨタ アクア 新型のニッケル水素電池「バイポーラ型」と「従来型」の構造比較

新型アクアは、高出力な「バイポーラ型ニッケル水素電池」を駆動用車載電池として世界初採用。従来型アクアのニッケル水素電池に比べバッテリー出力が約2倍に向上したほか、アクセル操作への応答性が向上し、低速からリニアでスムースな加速を実現する。また、EV走行可能速度域を拡大し、街中の多くのシーンでエンジンを使わず電気だけで走行できる。

また、「快感ペダル」をトヨタ初採用(Bを除く)。走行モードから「POWER+モード」を選択すると、アクセルペダルを緩めるだけで回生によって減速度を増大させ、滑らかに減速できる。アクセル・ブレーキペダルの踏みかえ頻度を抑え、ドライバーの負担を軽減しつつ意のままの走りを実現した。

パワートレインは、高効率の1.5リットルダイナミックフォースエンジンとアクアに最適化したHEVシステムを組み合わせ、コンパクトカークラストップレベルとなる35.8km/リットルの低燃費とHEVらしい軽快な走りを高次元で両立。また、アクア初となるE-Fourを採用し、雪道でもより安心して走行できるようになった。

>>2 へ続く

□トヨタ アクア | トヨタ自動車WEBサイト
https://toyota.jp/aqua/

2021年7月19日(月)13時30分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2021/07/19/347811.html

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1626672859/

30: 2021/07/19(月) 14:56:36.02
>>1
窓が小さくてカッコ悪いし使いにくい
デザイナーはアホか
やり直し
3: 2021/07/19(月) 14:36:52.73
かわったシフトだなぁ
75: 2021/07/19(月) 15:30:32.07
>>3
エンジンブレーキ搭載やから
5: 2021/07/19(月) 14:40:36.25
まだ低燃費とか言ってる
燃費競争なんて10年以上前に終わってるよわ
67: 2021/07/19(月) 15:26:48.91
>>5
燃費は省エネと同じで終わりはないよ。
電費と言われるようにはなるかもしらんが。
6: 2021/07/19(月) 14:41:37.31
高速でまっすぐ走るようにはなったのか?
7: 2021/07/19(月) 14:42:41.63
ヘッドライトまんまフィットじゃん
どうして鋭い目つきになったり丸くなったりみんなで揃えるんだ?
8: 2021/07/19(月) 14:42:57.90
なにこれデミオ?
9: 2021/07/19(月) 14:42:58.17
スペックだけ見ると旧型に比べてホイールベースが延びたにもかかわらず室内長は短くなってるが
測定基準が違うだけだろうか?
10: 2021/07/19(月) 14:43:20.06
(´・ω・`)窓の写真どうなってるの?
排ガスをホースで引き込んでるの?
21: 2021/07/19(月) 14:50:30.44
>>10
電気を外に出してる
11: 2021/07/19(月) 14:43:54.24
なんかフィットみたいになった?
12: 2021/07/19(月) 14:43:58.83
さっさとev作れよ
13: 2021/07/19(月) 14:44:07.35
出発時もビューモニター機能すんの?
15: 2021/07/19(月) 14:45:37.34
2035年にEUで販売禁止になるガソリン車
22: 2021/07/19(月) 14:50:31.12
>>15
日本車はどうせ何やっても欧州じゃ売らせてくれないよ
38: 2021/07/19(月) 15:04:17.62
>>15
非関税障壁だよ。
EUの思惑通りには進まないと思うけど。
16: 2021/07/19(月) 14:45:47.54
お、エンジンブレーキが標準装備やんけ
17: 2021/07/19(月) 14:45:52.38
結局HVってニッケル水素電池で十分なんだよな。
45: 2021/07/19(月) 15:10:38.50
>>17
トヨタはリチウム電池嫌っていたが、一時リチウムになったが、又元のニッケル水素電池にもどった .
HVだったらこれで十分、車両価格が198万円とは軽と同じぐらいだね。
53: 2021/07/19(月) 15:16:06.37
>>45
リチウムは充電制御が大変でリスクが大きいからな。
74: 2021/07/19(月) 15:29:16.84
>>45
Z、G、Xグレードではニッケル水素
Bグレードがリチウムイオン電池

トヨタでは上位機種の方にニッケル水素を採用している

18: 2021/07/19(月) 14:46:17.74
スマホと同じように、完全に出遅れましたねw

https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/most-popular-elecrtic-vehicles-globally/

日産もトヨタもベスト10圏外へ?世界の電気自動車(プラグイン車)販売ランキングが示す現実

27: 2021/07/19(月) 14:53:29.29
>>18
”次世代ディーゼル”の時も君みたいに言ってる人多かったねw
20: 2021/07/19(月) 14:50:17.20
ニッケル水素電池なんだ
あれ自動車ってリチウムじゃなかったの

ニッケル水素25年前によく秋葉原へ買いにいったな
ニッカドの後の電池 なつかしいよ

23: 2021/07/19(月) 14:51:08.66
>>20
配列が変わって出力アップしてるらしい
26: 2021/07/19(月) 14:53:03.15
>>20
ニッケル水素は用途に寄ってはリチウム電池よりも優れた特性を示すからね
24: 2021/07/19(月) 14:51:35.83
ポルシェタイカンそんなに売れてんだ
25: 2021/07/19(月) 14:51:40.70
電P無い以外はかなりいいと思うわ
28: 2021/07/19(月) 14:54:04.93
軽自動車でいいわ。広いし維持費安いし小回り効くし。
29: 2021/07/19(月) 14:56:15.76
外観はなんの感動もないキープコンセプトだけど
セーフティーセンスと非常時給電モード標準装備はええな
あとは狭さがどこまで改善したかやな
31: 2021/07/19(月) 14:58:14.83
ZEVなんて30年以上も前から騒いでいたワ

カリフォルニア州では法律が出来て、その予定通りだったら今頃は、車の大半がZEVになっていた筈だった

結果は推して知るべし(笑)

32: 2021/07/19(月) 15:01:23.80
これ、超絶売れるって俺のビジョンが囁いてる
33: 2021/07/19(月) 15:01:50.01
トヨタにはEVを作る技術力が…
34: 2021/07/19(月) 15:02:05.39
蓄電池は事故の時は衝撃によってはプロパンガスよりもヤバいのでニッケル水素電池で良いかもしれない。

プロパンガスも漏れて酸素と混合するまでの時間を稼げる。金属の障壁が無い中でエネルギーを保管すること難しいと思われる。

酸素と混合するまでの時間でどれだけ救われたか計り知れない。

35: 2021/07/19(月) 15:02:56.00
見た目は一緒だね
36: 2021/07/19(月) 15:03:14.27
燃費伸びたなー買うか、全自動のトイレを買わずに(´・ω・`)
37: 2021/07/19(月) 15:03:34.75
ヤリスHVはリチウムイオン電池みたいだけど、アクアはもう開発ストップなのかな。
これからはHVも売れなくなるみたいだし。
39: 2021/07/19(月) 15:04:38.20
キモいグリル好きだねー^^;
40: 2021/07/19(月) 15:07:52.99
俺が車を買うまで中古車価格が下がらねぇ(´・ω・`)
41: 2021/07/19(月) 15:08:55.87
口の開け方が変
何とかならんのか?
その間抜けな顔だよ
42: 2021/07/19(月) 15:08:57.44
燃費35キロはちょっと凄いな
現行の枠組みでもまだ伸ばせるんだって感じ
47: 2021/07/19(月) 15:11:48.06
>>42
運転手が乗らなきゃ、もっと燃費が伸びるぜ。
43: 2021/07/19(月) 15:09:58.15
装備のしょぼいBだろ
44: 2021/07/19(月) 15:10:19.76
またTENGA採用かw
ぬるぬるぬるぽと走るのね
54: 2021/07/19(月) 15:17:17.36
>>44
ガガガガガッと走るよ
46: 2021/07/19(月) 15:11:42.80
ヴィッツみたいになったな
48: 2021/07/19(月) 15:11:52.99
バイポーラ … 電解コンデンサかと思た。
56: 2021/07/19(月) 15:18:08.24
>>49
欧州はEV以外売ると、環境目標に達せず多大なペナルティを負うのよw
”次世代ディーゼル”でバカやったから、自分で尻ふくしか無いんだけどなw

で、ここで問題になるのは

1.EVで欧州は本当に主導権を取れるのか?
2.電力インフラの再整備は間に合うのか?

って事。
今必死になり過ぎて、両方とも盲点になってる。
何故日本がEVで一方的に負けると思ってるのか・・・w

59: 2021/07/19(月) 15:19:10.67
>>56
資本主義陣営では欧州メーカーが世界一かみたいなくくりが多いが
ゴミの数でいくともう中国人の製造数のほうがおおいんだろ
64: 2021/07/19(月) 15:23:17.43
>>56
みんなが仕事終わって帰宅してほぼ同じ時間帯に一斉充電して欧州大停電になりそうだな
50: 2021/07/19(月) 15:13:33.21
EUは何をする解らないので追い詰めない方がいい。ヒットラーが出て来た要因は追い詰めたからであって歴史に学ぶべきと思われる。遠因をつくったのはルーズベルトだが。偉大な大統領になっている。歴史は勝者の歴史でもある。
52: 2021/07/19(月) 15:15:06.24
「トヨタは全方位戦略でEVも得意中の得意だから、どんな流れになっても圧倒的だ!」

「欧州がグルになってEVが作れないトヨタをハメてるのだー!」

ほんのわずかな間に設定が真逆になっちゃったね

55: 2021/07/19(月) 15:17:49.16
ここの掲示板とか自民党執行部ばっかの大馬鹿で
中国の自動車の製造数が多くなってるのにトヨタ自動車万歳をNHKにさせ
こっちに電気自動車つくらせて、あっちで三菱自動車のコピーまたつくってんだろ

嘘ばっかいいやがってNHK

58: 2021/07/19(月) 15:19:07.56
アクアとヤリスはどうすみ分けてんの?
66: 2021/07/19(月) 15:26:18.53
>>58
ヤリスはガソリン仕様の6MTやナンバー付きレースのカップカー仕様も選べる走りの良いのが特徴だからな
HV専用のアクアは旧型同様に無難オブ無難でジジババがのんびり乗るんじゃないかな
60: 2021/07/19(月) 15:19:35.95
200万もする車には見えん
65: 2021/07/19(月) 15:26:06.64
>>60
お前の200万の価値基準がおかしいわw

200万ならこの程度だw

61: 2021/07/19(月) 15:20:16.91
ナビはディスプレイオーディオ?
画像とベゼルなんとかならんのかな。
今回は液晶よくなってるのかな?
62: 2021/07/19(月) 15:21:18.77
内装は相変わらず…
63: 2021/07/19(月) 15:22:31.41
ヤリスは後部座席が狭いと言ってた人に対するトヨタの回答

確実に言えることは、ホンダのフィットはますます売れなくなる

68: 2021/07/19(月) 15:27:28.74
ハイブリッドをHEVとか言ってEVに含めてカウントしたがってるようだけど、もうこの時点でEV作れませんって宣言してるようなもんだ
70: 2021/07/19(月) 15:28:14.82
大谷翔平のホームランボールを三つ拾えば買える(´・ω・`)
71: 2021/07/19(月) 15:28:18.66
プリウスで満タン1000キロだったがもうすこし伸びそう
72: 2021/07/19(月) 15:28:48.65
いやこんな電池でかいとHEVとかしか言えないよな
ほんとにこれ自動車なのか?