1: 2021/07/21(水) 10:04:53.27
ポニーテールは禁止です。理由は、おしゃれな髪形だから-。熊本市に
、校則でポニーテールを禁じている中学校がある。お団子や編み込みも
禁止。長女を通わせる40代の母親は「プールでぬれた髪を、耳より下で
しか結べない。制服がぬれてエアコンの風も当たり、寒いと思う」と、熊日
の「SNSこちら編集局」に疑問の声を寄せた。

この市立中の校長は校則ができた時期は「分からない」としつつ、
「以前、ポニーテールはおしゃれの範ちゅうだった。勉強に集中する
ため、おしゃれは校内に持ち込まない風潮があった」と説明。進学や
就職で不利にならないよう、身なりや態度をきちんと

(全文はリンク先を見てください)

https://news.yahoo.co.jp/articles/0bf1f8cee0746e6500067499055af51f316be183

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626829493/

2: 2021/07/21(水) 10:06:00.36
ならスキンヘッドで
15: 2021/07/21(水) 10:08:16.81
>>2
スキンヘッドは手入れに時間かかるのでおしゃれとみなす
坊主1択
44: 2021/07/21(水) 10:12:30.40
>>15
頭髪注意された翌日に坊主頭で投稿した同級生いたわ
女子校だったけどw
59: 2021/07/21(水) 10:13:56.76
>>44
マジレスすると女子で坊主なら反抗とみなされたんだろな
65: 2021/07/21(水) 10:14:51.23
>>44
枢斬暗屯子より漢気溢れる女だな・・・
41: 2021/07/21(水) 10:12:12.80
>>2
頭に入れ墨も忘れずに
3: 2021/07/21(水) 10:06:02.49
じゃあツーブロはダサいからオッケーか
4: 2021/07/21(水) 10:06:08.32
もう入試してブサイク以外不合格にしとけ
5: 2021/07/21(水) 10:06:09.98
どういうセンスなんだ?
わからんのぉ
6: 2021/07/21(水) 10:06:20.70
田舎もんらしくしてろ
7: 2021/07/21(水) 10:06:24.44
大林素子の時代
8: 2021/07/21(水) 10:06:27.57
ヘンな校則ある学校は大抵アタマおかしい教員がわんさか居るから入学避けた方がいい
9: 2021/07/21(水) 10:06:28.39
髪の毛を全部剃れ!!
全員ハゲにしろ!
髪の毛はおしゃれだから

あと、服もおしゃれだから全部脱げ!

71: 2021/07/21(水) 10:15:52.98
>>9
それだよね
男女平等なら同じ格好に
10: 2021/07/21(水) 10:06:56.76
坊主の方がオシャレ
11: 2021/07/21(水) 10:07:05.90
(^ω^)ペロペロ
12: 2021/07/21(水) 10:07:11.56
ハイティーンブギか
13: 2021/07/21(水) 10:07:31.40
ポニーテールは禁止すべき
あれ、そばの人の顔にバチーンと当たって痛いんだよ
14: 2021/07/21(水) 10:08:02.58
愛知の場合髪の長い女はポニーテールにしろって指導されてたけど。
価値観って多様ですねー
60: 2021/07/21(水) 10:14:24.51
>>14
山梨だけどうちの中学もそうだった
ほとんどの子がショートカットだったけどね
16: 2021/07/21(水) 10:08:36.01
もう面倒臭せえから男子は坊主、女子はおかっぱでいいだろ
17: 2021/07/21(水) 10:08:46.10
ポニーテールは男子が劣情を催すのめ禁止
18: 2021/07/21(水) 10:08:56.50
江戸時代
19: 2021/07/21(水) 10:09:01.48
ポニテが好き過ぎて授業できない教師が作った規則
20: 2021/07/21(水) 10:09:11.20
首周りにアトピーや毛先刺激の皮膚炎が出るのに
21: 2021/07/21(水) 10:09:22.36
斉藤由貴のイメージ
22: 2021/07/21(水) 10:10:01.03
そりゃこんなんだから五輪がまともにできるわけない
23: 2021/07/21(水) 10:10:06.51
エロいから
24: 2021/07/21(水) 10:10:12.73
毎日ポニーテールする奴は生え際が後退する
これ豆な
25: 2021/07/21(水) 10:10:18.20
後ろ姿がかわいく見えて、さらに見え隠れするうなじに男子が欲情してレイプ事件に発展するとか言ってた
26: 2021/07/21(水) 10:10:20.10
わからないが風潮で決まったことだから変えません
27: 2021/07/21(水) 10:10:24.26
ポニー・テールはふり向かない
28: 2021/07/21(水) 10:10:27.41
熊本県民て変態や基地害多いよな
ソープランド発祥の地だしオウムの麻原、天下一家の会やら若作りBBA節子やらホラッチョやら詐欺師の宝庫
29: 2021/07/21(水) 10:10:48.89
だって馬の尻尾だよ?エロいじゃん!ってことだよ
30: 2021/07/21(水) 10:11:20.61
え、うなじを見て欲情する教師がいるからじゃ無いの?
31: 2021/07/21(水) 10:11:30.60
学校は社会の歯車生産工場だからな
髪型なんてこってる暇はない
今じゃ粗悪な歯車ばかりで社会が機能しなくなってるが
32: 2021/07/21(水) 10:11:35.52
じゃあ親に聞きたい俺らが興奮するぞ?
禁止にしなくて良いか?
もう一度聞く、ポニテに興奮するけど良いか?
62: 2021/07/21(水) 10:14:34.48
>>32
家から出られないから、問題ない
33: 2021/07/21(水) 10:11:37.54
ジャップ特有の
「ルールが決まってるからルールに従う」
「そのルールが必要あるのか再検討を行わない」
というのがモロに出てるな
34: 2021/07/21(水) 10:11:45.53
パーマと染色にはうるさかった昭和より酷くなってるな
35: 2021/07/21(水) 10:11:47.97
熊本だから熊の尻尾であれ!ってことだよw馬の尻尾はダメ
36: 2021/07/21(水) 10:11:56.64
女子はおかっぱって決まってるだろ
男子はボウズな
37: 2021/07/21(水) 10:12:00.37
関西九州は謎の学校内ルールの多すぎ
38: 2021/07/21(水) 10:12:01.16
くだらなすぎる
39: 2021/07/21(水) 10:12:05.82
「教師にポニーテールで発情する者が居りまして・・・」
57: 2021/07/21(水) 10:13:46.86
>>39
それ言えんわな
40: 2021/07/21(水) 10:12:07.30
熊本市東部の原住民だけど、少なくとも近辺にそういうとこはないなぁ。
夜勤明けにガン見してるから詳しいんだ。
42: 2021/07/21(水) 10:12:18.81
ドレッドヘアはオッケー?
43: 2021/07/21(水) 10:12:21.55
おしゃれ認めると抜け穴抜け穴で際限なくなるんよ
校則が融通効かんのは生まれつきのゴミクズが抜け穴使って893化するからであって
別に無駄に縛りたい訳ではないんよ
つまりいざ「これはちょっと」という指導を入れる現場の立場から曖昧なのは困るってだけ
悪いのはあくまでの抜け穴で学校の風紀崩壊に誘導する生まれつきのゴミクズよ
そういうのをそもそも入学させない学校は当然自由にできる
問題はガキの方だ
組織運営とか統率の限界を理解しろや
別に教師みんながサディズムや支配欲でやってるんじゃない
生まれつきのゴミクズがいい子を壊すのを防ぐ方策で無理があるのは教育者全員分かってる
45: 2021/07/21(水) 10:12:30.64
こども先生の論理w
46: 2021/07/21(水) 10:12:31.73
> 校長は校則ができた時期は「分からない」としつつ

“身だしなみ”を事細かにチェックする校則は、平成になってから増えている。

47: 2021/07/21(水) 10:12:43.27
モヒカンもおしゃれ
48: 2021/07/21(水) 10:13:01.17
熊本は馬刺しが名物…あとはわかるな
49: 2021/07/21(水) 10:13:09.08
ポニーテールを見ると尻尾みたいで
引っ張って遊びたくなる
てか遊んでるw
50: 2021/07/21(水) 10:13:16.83
すやすやと眠る彼女の項に僕はそっと射精した。
51: 2021/07/21(水) 10:13:25.48
ツインテだとちょっと幼児っぽい
52: 2021/07/21(水) 10:13:35.44
ポニーテールに、罪はない
53: 2021/07/21(水) 10:13:44.37
何故おしゃれだと禁止?
54: 2021/07/21(水) 10:13:44.44
うなじにキュンとするからな
55: 2021/07/21(水) 10:13:44.94
理由はおしゃれて、馬鹿じゃなかと?
56: 2021/07/21(水) 10:13:45.46
草生えたわw
58: 2021/07/21(水) 10:13:55.06
ポニーテールって学生の王道だと思ってたが
61: 2021/07/21(水) 10:14:28.73
中学の時前の席の子のうなじとか全然気にしてなかったな
うぶ毛とか見放題なのにもったいないことした
63: 2021/07/21(水) 10:14:40.49
ひっつめ髪はハゲると困るから
なら納得が得られた
64: 2021/07/21(水) 10:14:49.54
オシャレ泥棒
66: 2021/07/21(水) 10:14:55.84
だから公立中学は嫌われてるんだよ
東京の子供は25%が私立中高一貫へ行く
67: 2021/07/21(水) 10:15:18.20
弓道とかどうするの?あるかしらんが
68: 2021/07/21(水) 10:15:20.65
でもツインテールはオッケーなんだろw
69: 2021/07/21(水) 10:15:27.59
ポニーテールで、柄物のブラジャーをシャツ越しに透けさせる
一昔前に制服指定の公立中学で流行ったファッション
70: 2021/07/21(水) 10:15:43.96
戦中に作った校則か?
それか相当頭のおかしいのが居て作ったとしか思えんわ
72: 2021/07/21(水) 10:15:54.92
異常過ぎる! 髪をまとめて活動的で良い!
73: 2021/07/21(水) 10:15:57.31
ツインテールならOK
74: 2021/07/21(水) 10:16:00.70
平成になり学校の右翼化が進んだ
まあ、学級崩壊は少なくなった
75: 2021/07/21(水) 10:16:06.52
ポニーテールは前髪ハゲやすいから禁止なんじゃね?