1: 2021/08/16(月) 11:44:30.59
世界的な脱炭素化の動きに対応するため、外国の高級車ブランドが電気自動車(EV)への専業化を次々と表明している。
日本では新型コロナウイルス禍で海外旅行などを楽しめなくなった富裕層が外国メーカーの超高級車の購入にお金を回す動きが活発化し、
メーカー側はこうした層をターゲットにEVの売り込みを加速したい考えだ。ただ、富裕層が暮らす都市部マンションでの充電器設置など課題は山積する。

「EVファーストからEVオンリーに加速する」。
独自動車大手ダイムラーの高級車事業会社、メルセデス・ベンツのオラ・ケレニウス社長は7月22日、販売する新車を2030年にも全てEVにすると明らかにした。

欧州連合(EU)欧州委員会は約1週間前、ハイブリッド車(HV)を含めたガソリン車やディーゼル車の新車販売を35年に事実上禁止することなどを盛り込んだ包括的な環境政策を発表していた。
https://www.sankei.com/article/20210813-WA4NK3OKJJIS3CY2BWS2LXJNQM/

★1が立った時間:2021/08/15(日) 20:39:39.48
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629076445/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629081870/

8: 2021/08/16(月) 11:45:26.54
メルセデスベンツ、新型EVトラック『eアクトロス』発表…航続は400km
https://s.response.jp/article/2021/07/02/347296.html
> 最大で蓄電容量420kWhの大容量リチウムイオンバッテリーを搭載することができる。
>>1回の充電での航続は、最大400kmの性能を備えている。

電欠するたびに、一般世帯ひと月分以上の電気を貯めて走るEVのどこが環境の為なのかと小一時間

24: 2021/08/16(月) 11:47:48.18
>>1
どうせ日本メーカーがEVシフトすると解雇される日本人エンジン技術者をヘッドハンティングする為の布石記事だろ
欧州石油メーカーが設備投資して株価がジワリあがってる のは、遠くない未来に欧州全体がガソリンエンジン回帰するって予測してるからだよ
2: 2021/08/16(月) 11:45:03.93
低年収のお前らには関係のない話
3: 2021/08/16(月) 11:45:09.64
トヨタ終了www

日本おわた

33: 2021/08/16(月) 11:48:58.24
>>3
何年も前からこれ書いてる知恵遅れいるけど
一向に終わらないどころか世界一の売り上げになっている
リアル逆神
57: 2021/08/16(月) 11:51:19.46
>>33
2000年
マスコミ 欧州はクリーンディーゼルに力を注いでいます。HVしかないトヨタは周回遅れですね
トヨタ 「はあ ? うちはHVやってんだよ。ディーゼルなんて知らん」
マツダ 「我社は全力でディーゼルに進む」

2021年
マスコミ 欧州はEV。HVしかないトヨタは周回遅れですね
トヨタ 「はあ ? うちはHVやってんだよ。EVなんて知らん」
ホンダ 「EV専業になります」
マツダ 「せっかくディーゼルに全力投球したのに。マスコミは騙したな。また騙したね」

2030年
マスコミ 欧州は水素。HVしかないトヨタは周回遅れ・・・アレ ?
トヨタ 「はあ ? うちはHVやってんだよ。水素なんて知らん」
ホンダ 「せっかくEVに全力投球したのに。マスコミは騙したな。また騙したね」
マツダ 「ホンダさん、どんまい」

65: 2021/08/16(月) 11:52:16.91
>>57
水素は無い
4: 2021/08/16(月) 11:45:16.63
今のうちにガソリン車たくさん買っておいた方がいいかな?
27: 2021/08/16(月) 11:48:20.69
>>4
投機対象としては有り
40年位寝かせる覚悟は必要だけど
31: 2021/08/16(月) 11:48:48.35
>>4
R1とNBロードスター買っとけ
5: 2021/08/16(月) 11:45:17.51
ネトウヨどうすんのこれ?
22: 2021/08/16(月) 11:47:45.76
>>5
砂漠の国の産油国でガソリン車売れ捲るんじゃね?
48: 2021/08/16(月) 11:50:50.79
>>22
サウジアラビアなどでもメガソーラーで電気をつくってるから、EV普及だ。あほが
6: 2021/08/16(月) 11:45:18.78
外車かすげぇな
7: 2021/08/16(月) 11:45:25.24
BMWに乗れば良いよ
9: 2021/08/16(月) 11:45:39.21
日本はガラパゴス路線で行くから
10: 2021/08/16(月) 11:45:44.93
お、続くのか
13: 2021/08/16(月) 11:46:21.19
>>10
支那にとってほぼ最後の希望だしなw
11: 2021/08/16(月) 11:45:53.41
どうせマスキー法の時みたいに骨抜きになるわ
12: 2021/08/16(月) 11:46:10.48
下手したらエンジンEV関係なしに数年後には空飛ぶ自動車が開発されそうな勢いだもんな
エンジニアはジェット機の仕組みを勉強した方が良いんじゃねーの?
14: 2021/08/16(月) 11:46:29.72
もうガソリン車終わりやで(´・ω・`)
15: 2021/08/16(月) 11:46:34.07
高級車ってエンジンのパワーも売りだと思うんだけどパワーあるのこれ?
18: 2021/08/16(月) 11:47:20.32
>>15
モーターはガソリンよりパワーあると思っていいよ
フラットトルクで扱いやすいしな
19: 2021/08/16(月) 11:47:20.75
>>15
パワーは確保できるよ
新幹線もモーターだし
74: 2021/08/16(月) 11:52:49.78
>>15
あるよ
とにかく加速が凄い
音もなく一瞬で進んでしまう
ガソリン車では再現できない
16: 2021/08/16(月) 11:46:44.70
トヨタ独り勝ちキタ━━━━(゚∀゚)━━━
17: 2021/08/16(月) 11:47:09.13
まずくっせえディーゼル車を駆逐してくれ
20: 2021/08/16(月) 11:47:34.48
まさかお前ら、数年後に世界が温暖化なんて知らん
カーボンニュートラルなんて撤回してやる
みたいなトランプみたいになると思ってんのか?( 一一)
26: 2021/08/16(月) 11:48:06.18
>>20
数年後大戦でうやむやになると思うわ
70: 2021/08/16(月) 11:52:35.66
>>20
つーかベンツ他は10年前は
これからはクリーンディーゼル!って言ってたけど?
21: 2021/08/16(月) 11:47:36.63
モリゾー!いつまでもレシプロエンジンに頼ってるとお前の大事な家族100万人が路頭に迷うんだぞ
25: 2021/08/16(月) 11:47:56.89
これのせいでTOYOTAは五輪のテレビスポンサー途中で、やめたんだよな
28: 2021/08/16(月) 11:48:25.55
もしも金持ちが自家発電してco2増えたらおもしろいかな
29: 2021/08/16(月) 11:48:30.78
5年も立たないうちにガソリン車の下取りは↓↓↓って予想がつくよね。
45: 2021/08/16(月) 11:50:00.87
>>29
今、70年代や80年代の車が暴騰してるんだが
30: 2021/08/16(月) 11:48:31.08
水素ステーションが不便なく使える程度に普及すれば
俺ならEVより水素エンジン選ぶかな
家で充電とかやってられない
42: 2021/08/16(月) 11:49:44.77
>>30
寝てる間にコンセント刺しとくだけみたいなもんだし楽じゃね?
47: 2021/08/16(月) 11:50:29.67
>>42
充電中に発火したら焼死するぞ
ちゃんと監視しとかないと
49: 2021/08/16(月) 11:50:52.43
>>47
200Vでかよw
61: 2021/08/16(月) 11:51:40.96
>>47
安全装置付いてるでしょw
67: 2021/08/16(月) 11:52:20.11
>>61
それが事実なら炎上したりしないでしょw
32: 2021/08/16(月) 11:48:50.47
小泉進次郎って、この中で、ベンツ、ジャガーを保有しているんだよね。あと、miniも所有
34: 2021/08/16(月) 11:48:58.29
韓国より売れてないジャップの高級車市場とか海外メーカー興味ないんじゃねーのん?
35: 2021/08/16(月) 11:48:59.07
外国のモーターショーへ行った日本車だけ化石燃料で展示されてるとかになるのかな?
36: 2021/08/16(月) 11:49:04.98
いま車が売れてるのこのせいか
今のうちに本当に欲しいの買っとけってあちこちで言われてる
37: 2021/08/16(月) 11:49:09.31
ドイツ?だったかフランスだったか?
隣国で発電した電気を買ってるんだよな
だから自国の電気はCO2排出量としては数えなくていい
要するにここで電気自動車だけ普及させれば
世界にも名だたる排出量の少ない国として自慢できるわけ
38: 2021/08/16(月) 11:49:21.20
メルツェイディス
39: 2021/08/16(月) 11:49:20.61
線路を走れるEVを作ればいいんじゃね?
(´・ω・`)
72: 2021/08/16(月) 11:52:43.85
>>39
それを電車って言うらしい
40: 2021/08/16(月) 11:49:27.43
EUとか中国のEVもモーターはほとんど全部日系メーカーの製品じゃん。
41: 2021/08/16(月) 11:49:41.16
外車のEVはマジで糞で使い物にならないから
EV勝負でもトヨタが勝つし、EVとか現実的じゃないから
どうせ掌返しが来るよ
66: 2021/08/16(月) 11:52:16.95
>>41
ノルウェーが先行しているようだが、
ぶっちゃけどうよ、っていうアンケート取ってみたいよなw
43: 2021/08/16(月) 11:49:45.31
海外では50万円のEV軽自動車売り始めたからやばいな
55: 2021/08/16(月) 11:51:09.58
>>43
海外って支那?
44: 2021/08/16(月) 11:49:48.75
寒冷地や充電できない駐車場の人はFCV
それ以外の人はEVってすみ分けになるんじゃね
46: 2021/08/16(月) 11:50:22.01
充電に時間かかるし、水素自動車の方が良いな~。
50: 2021/08/16(月) 11:50:53.90
ため息はCO2
51: 2021/08/16(月) 11:50:57.34
走る玩具。

冬の雪国ではまったく実用性がない。
吹きだまりの中から凍死して発掘されたくない。
電池性能が実用に達していないし、アウトドアには使えない。
駐車中に発火したなんて起こりそう。
現行の電池では、わずかな金属元素が混じっていても短絡して発火・爆発する。

71: 2021/08/16(月) 11:52:43.80
>>51
玩具レベルまで扱いやすいEVは流れがきたな
52: 2021/08/16(月) 11:50:58.46
モータースポーツとかも同じで、日本が活躍するとレギレーション変更で潰される

アジア人に負けるのはプライドが許さないんだろうw
んで相手を潰すために一方的にルールを変える

欧州っていつもそう
大嫌い

しかし、勝負に勝つにはルールをつくる側に立たなければならないのは事実
このへんは日本の国家戦略がほんと糞

53: 2021/08/16(月) 11:50:59.43
高齢化の進んだお前ら、
2030年まで生きてられるか?
きっとコロナで死んじゃうんだろ?
54: 2021/08/16(月) 11:51:02.96
充電は家でスマホみたいに毎日
56: 2021/08/16(月) 11:51:12.07
チャンスや
58: 2021/08/16(月) 11:51:36.34
新しいエコ技術を普及させるには意識の高い金持ちが買って買い替えて価格を下げないと下々に浸透しないし良いんじゃない?
59: 2021/08/16(月) 11:51:40.11
1/1タミヤ大飛躍の予感
60: 2021/08/16(月) 11:51:40.57
運転手が自転車みたいなペダルを漕いで発電するEV車作ればエコなんだけどな
何故そういう車作らないのだろうか
62: 2021/08/16(月) 11:51:46.45
トヨタの水素エンジンに期待するよ
63: 2021/08/16(月) 11:51:52.77
ボルボ、ジャガーは今や中華メーカーだからね
中華バッテリを載せたいんじゃないの
64: 2021/08/16(月) 11:51:55.65
自動運転で事故も無くなるから安っぽいボディになるし、みんなでシェアするからありがたみなくなるよな
68: 2021/08/16(月) 11:52:27.64
これで2、3年の内に航続距離1000キロの自動運転で200万円弱のミニバンなんて出た日にはコマネチだよ。
69: 2021/08/16(月) 11:52:31.61
まだガソリン車乗ってるの?
73: 2021/08/16(月) 11:52:48.09
MAZDAは早く6気筒FR出せよ
75: 2021/08/16(月) 11:52:52.91
長距離の運転で電池が切れたら
どうするのかね。

ヨーロッパなんて、街から出たら
草原か山くらいしかない印象なんだけど。