1: 2020/12/23(水) 11:33:36.95
※キャリコネニュース

先日、婚活女性にとっての”普通の男性”は「学歴は日東駒専以上で年収500万円以上」という記事が話題になったばかり。独身で年収500万円以上は”普通ではない”という声もあがったが、こうした層は婚活市場ではかなり人気のようだ。

婚活総合サービスのIBJは昨年2月から「AIマッチング」を導入。今年8月にはお見合い成立件数が過去最多となり、その後もコロナ禍前を超える水準を記録。これを受けて同社は12月21日、「お見合い白書」を発表した。

年収400万円以下になると一気に厳しくなる模様

白書は2020年8月に成立した4万1744件のお見合いを分析。お見合いが成立した人の「一人あたりのお見合い平均回数」は2.4回。中には10回以上という人も見られた。

お見合い成立件数を男性の年収別に見ると、最も多かったのが「500~600万円」(4161件)で、次が「600~700万円」(3634件)だった。3位には「400~500万円」(3261件)が入ったが、あとは「700~800万円」(2821件)、「800~900万円」(1723件)と高年収組が続く。

もちろん年収500~600万円の男性が一番積極的に婚活しているから、という可能性も考えるが、成立件数からすると女性側もその層を強く希望していることがうかがえる。

ちなみに「300~400万円」は1197件、「300万円以下」は203件だった。結婚相談所では、最初に年収や年齢でフィルタリングをかけられるので、年収にそこまで自信がない人には厳しい印象を受ける。

また、お見合いが成立している年齢差は「4歳差(男性が年上)」が最も多く、男性申し込みで1158件、女性申し込みで964件となった。同い年でお見合いをする人は全体の7%、女性が年上となるお見合いは10%。女性は比較的年齢の近い人に申し込む傾向があった。

お見合いから「仮交際」へと発展した女性に理由を聞くと、「とても優しい雰囲気で、安心してお話することができました。 真面目な方だと思いました」「純粋にもう一度話してみたいと感じました」といった人柄に関する声が寄せられた。

同社は、成婚に至るには、仮交際成の理由と同じく人柄や相性などデータでは分からない「内面」を理由に決断する傾向があるとする一方で、「条件面でNGになってしまうと、お見合いに至らない(検索に引っ掛からない)ことも」と指摘。AIマッチングでは条件面だけではわからない、相性のいい人をレコメンドするようにしているといい、今後の婚活市場にどのように影響していくか気になるところだ。

12/21(月) 14:47配信
https://article.yahoo.co.jp/detail/f9afd87810bd4027fd7ceeabc5ceea3cff22647d

■関連ソース
【AIマッチングで婚活をバックアップ】月間4万件超のお見合いビックデータを分析した「お見合い白書」公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000465.000007950.html
no title

no title

no title

★1が立った時間 2020/12/23(水) 08:13:27.77
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608685317/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608690816/

2: 2020/12/23(水) 11:33:59.66
見合いって呼ぶのどうなの?
3: 2020/12/23(水) 11:34:35.73
男が女性に若さや容姿を求めると同様に
女性も男に経済力を求めるのは当然
生物学的に何ら間違ってはいない
4: 2020/12/23(水) 11:35:46.52
年収四百万以下で結婚しようとすること自体厚かましいだろ
お前はいいかもしれんが子供はどうやって育てる気なんだよ
9: 2020/12/23(水) 11:36:53.67
>>4
底辺ほど子だくさんだからなあ今は
11: 2020/12/23(水) 11:37:38.78
>>4

給付金も尽きLINEで「助けて」 コロナ禍の年末 食料配達ボランティアルポ

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6380201

もうミルク代もありません

5: 2020/12/23(水) 11:36:04.33
コロナショック、日本は最悪2700万人の生活が破綻する可能性

https://friday.kodansha.co.jp/article/109020

数年後、日本人の5人に1人はホームレス

新婚生活も公園のテントからスタートだ

6: 2020/12/23(水) 11:36:11.46
デブが好きな女って多いですか?
14: 2020/12/23(水) 11:38:00.33
>>6
お相撲やプロレスラーみたいに強けりゃモテるよ
ただの水太りじゃダメ
22: 2020/12/23(水) 11:39:27.58
>>14
職業が相撲取りならわかるけど「相撲やってたデブ」もモテるもの?
28: 2020/12/23(水) 11:40:55.94
>>22
デブが好きな女は一定数いるからな
ただ不潔なデブはモテないけどな
動けるデブ、踊れるデブ、歌えるデブ、笑えるデブ
どれかのデブを目指せ
30: 2020/12/23(水) 11:41:16.45
>>22
それはただのデブ
引退したなら痩せるべき
36: 2020/12/23(水) 11:42:27.62
>>22
ハゲなら知らんけどデブってだけの理由で女できないやつなどしらん
伊集院みたいなのめっちゃモテるで
16: 2020/12/23(水) 11:38:27.39
>>6
まず痩せよう
そうすれば大幅リードだ
7: 2020/12/23(水) 11:36:34.12
年収非公開にすればいいんじゃね
8: 2020/12/23(水) 11:36:48.98
稼ぎが問題になるのはそもそもモテないからだぞ
モテる奴は金に関わらず20代でいい女捕まえて結婚する
10: 2020/12/23(水) 11:36:54.68
年収400とか手取り300万くらいか?
月25万はきついな(涙)
12: 2020/12/23(水) 11:37:39.82
子どもを安心して育てることができない年齢のジジイが
子どもを健康に産める年齢の女性を希望しているって?
13: 2020/12/23(水) 11:37:54.28
これじゃあ少子化はやむを得ないね
一人の男が側室を囲っても良いのなら良いけど
一夫一婦制では少子化はもう避けれないよ
15: 2020/12/23(水) 11:38:17.51
でも50代あたりの再婚は結構あるよね
17: 2020/12/23(水) 11:38:37.48
マジレスすると40過ぎた独身は社会的価値は皆無よ
27: 2020/12/23(水) 11:40:48.66
>>17
少子高齢化の最大の元凶だよな高齢独身は。
コイツらがケチケチ貯め込んた貯金を独身税として没収だ。
35: 2020/12/23(水) 11:41:40.37
>>27
扶養控除
18: 2020/12/23(水) 11:38:43.72
少子化の根本原因はこうした年収400万以下しか払えない企業が存在しているからなんだと言う事もっと世間に知らしめないとダメだわな。どうしたって立場的に経営者>労働者なんだからさ。
19: 2020/12/23(水) 11:38:52.90
ただ30代男で年収500、600万じゃ相談所入っても結婚できないよ
できてもアラフォーおばさん

20代男でその額ならいけるけどな

20: 2020/12/23(水) 11:39:16.94
成功してる女性の年収はいくら?
70: 2020/12/23(水) 11:46:41.19
>>20
婚活してる女は、1人で生きていけるような仕事収入がない人ばっかじゃん
彼女達、自分で稼ぐ気概もないからATM探しに必死だよ
21: 2020/12/23(水) 11:39:21.53
男も35以上はどんどん精子が劣化して
子供産ませるにも悪影響出る可能性が高まっていくって現実は
もっと知られなきゃいけない
23: 2020/12/23(水) 11:39:51.39
男は家族を養う経済力がないと弾かれる
女は容姿が醜くなる年齢で弾かれる

まあ、平等じゃないの?
年収500万や600万の男にふさわしい女かどうか
こっちも厳しく査定してやるだけだ

57: 2020/12/23(水) 11:44:44.03
>>23
あんたモテないくせにイキリたがるネット弁慶そのものだね
400万以下の男が結婚できないわけではないでしょ
恋愛なら普通に結婚できるんだよ
この場合はお見合い

お前みたいな人としても女から弾かれて
更に稼げない男なんて結婚出来るわけないんだよ
そこまで情報も読み取れない頭の弱い奴なら尚更

74: 2020/12/23(水) 11:47:15.80
>>23
女は容姿より子供産める年齢かどうかじゃね。
イコール容姿でもあるが。
24: 2020/12/23(水) 11:40:08.19
ほんまパソナ島のアレとか害悪だな
25: 2020/12/23(水) 11:40:33.52
年収1000万まで奥さん一人
以下500万ごとに一人ずつ追加できる
1500万なら奥さん2人までOK
2000万なら3人とか
そうすれば少子化を脱出できるかも
要するに優れた男がたくさん子供を産めば良い
20人くらい
73: 2020/12/23(水) 11:47:11.15
>>25
あはは。
じゃ身内は嫁三人貰える~子沢山だわw
26: 2020/12/23(水) 11:40:39.06
日本は階層社会だし、階層チェンジのチャンスは結婚しかないよ
諦めちゃダメだ
上流階級(アッパークラス)を探しなさい
29: 2020/12/23(水) 11:41:00.82
お見合いの時点でスペック見られるからそらそうっしょ
既婚者の400万以下の男性は人間性で自由恋愛で結婚するしかない
31: 2020/12/23(水) 11:41:20.21
確かにお見合いしてる時点で察するな
32: 2020/12/23(水) 11:41:27.72
女が35過ぎると厳しくなるのと同じだな。男は経済力、女は若さ。ある意味平等。ただ、見た目良かったりコミュ力高ければそういうの関係なくモテるし、婚活の必要もないけどな。
33: 2020/12/23(水) 11:41:29.25
親に孫の顔も見せず好き勝手生きておいて
老後は人様の子供に働かせておまんまを食い
最後は孤独死して迷惑かけるとか
本当ゴミだな独身って
凶悪犯罪者も独身ばかり
産まれてこないほうがよかった欠陥品だな独身のゴミクズって
生きてて自分で情けなくならないのか?
46: 2020/12/23(水) 11:43:16.63
>>33
そんなに自分を責めるなよ
34: 2020/12/23(水) 11:41:31.35
お前がそう思うように女の方も40代のオッサンに抱かれるの嫌って思うんだぞ
何故か男の年齢にはやたら甘いやつがネットには多い
37: 2020/12/23(水) 11:42:31.78
結婚が全てではないから
結婚ばかり考えるのも、精神に悪い
独身でも問題ないと思うほうがいい
38: 2020/12/23(水) 11:42:37.83
まあ男だって若い女相手だとバキバキに勃起するからなあ
本能には勝てないわ
39: 2020/12/23(水) 11:42:39.21
悪いけど若い子はオジサン嫌いだからね
金があるとか無いとか関係ないよ
若い子はオジサン嫌いなの
40: 2020/12/23(水) 11:42:47.23
年収850万円会社員のわい
嫁急募中です
41: 2020/12/23(水) 11:42:50.75
早い話選べるからな
恋愛結婚じゃない以上妥協点は金だけだよ
42: 2020/12/23(水) 11:42:55.17
本当は低スペックほど
若いうちに恋愛結婚した方が良いんだよね
45: 2020/12/23(水) 11:43:10.93
>>42
それな
49: 2020/12/23(水) 11:43:28.89
>>42
DQNはその点で理に叶ってるかも知れぬ
69: 2020/12/23(水) 11:46:38.66
>>42
結婚は勢いとも言うしな
43: 2020/12/23(水) 11:43:07.00
不幸になりそうw
若いうち恋愛結婚するべき
44: 2020/12/23(水) 11:43:10.52
次世代の納税者を作らない国賊。それが高齢独身。
存在そのものが脱税。
独身税払え糞チョンガー。
50: 2020/12/23(水) 11:43:30.78
>>44
扶養控除って知ってるか
59: 2020/12/23(水) 11:45:07.67
>>44
自分たちの世代で食いつぶしてるのが団塊の世代だからな
子の資産も孫の資産も食いつぶして今を生きてる
47: 2020/12/23(水) 11:43:23.11
お見合い時に年収500万以上でも
その後クビになって年収200万代になった人もいるので、女性もある程度稼がないと
51: 2020/12/23(水) 11:43:51.22
>>47
それは非常によくある
48: 2020/12/23(水) 11:43:24.53
カネのことしか考えてないから、男に結婚して貰えない、ってだけじゃんw
52: 2020/12/23(水) 11:43:58.28
貧乏人が子供作んなって言ってんじゃねえよ
40代にもなって子供作っていいのは金持ちだけって話なんだよ
53: 2020/12/23(水) 11:43:59.04
年収÷100は逆転できるって聞いたよ
例えば年収1000万だと10歳下の女性を狙えるんだってさ
54: 2020/12/23(水) 11:44:14.98
若い女しかイヤだと言う男ども、出産可能な年齢がいいのは分かるけど若けりゃ若い程いいとか25歳越えたら産廃とか言う奴会社にもいるけど気持ち悪いわ
結局お前の頭もその程度って暴露してる事わかんないのかね?
付き合い出した瞬間から日々理想から遠のいて行くって事だから、常により若い女探してるってバカ過ぎる
俺は高校から付き合い出して結婚したけど、幸せだよ
55: 2020/12/23(水) 11:44:19.39
一般人でもこれくらいは考えるのに
アラサー無職と結婚しようとする眞子さま
62: 2020/12/23(水) 11:45:20.04
>>55
無限税金があるから~
56: 2020/12/23(水) 11:44:31.29
お前らクラスだと
1億くらいないと無理だろ
別居で
58: 2020/12/23(水) 11:45:03.89
男女共に恋人いて恋愛しててもお見合いは別にするしな
条件合う人見つけるのに手段は選ばない方がいい
60: 2020/12/23(水) 11:45:08.27
まあ妥当な判断だろう
61: 2020/12/23(水) 11:45:11.89
貧乏の家庭に産まれたら子供が可哀想だから、マンさんの判断は妥当
63: 2020/12/23(水) 11:45:35.45
10億あれば生活変わるよ
3%で回しても3000万だからな
もちろん、親やジジババが持ってても同じこと
64: 2020/12/23(水) 11:45:42.99
結婚相談所で40歳過ぎて若い女性と成婚してるのは
年収1000万以上超えてる優秀な人しかいないよとマジレス
65: 2020/12/23(水) 11:45:51.57
ハゲは含まれない?
66: 2020/12/23(水) 11:45:55.08
夫婦共稼ぎで400なら
世帯が800になるんだから
お互い正社員を維持することを
確認するのは重要だろ、こどもはいらない
定年までがんばる夫婦、現実にはそれがいちばん安全
67: 2020/12/23(水) 11:46:15.62
独身は地域社会のみならず日本国にとって癌細胞であり寄生虫である。
既婚者は国の宝である次世代の納税者を生み育ててるのに対して独身は最低限度の納税しかしていない。
若いときから自分のことしか考えず貯金することしか頭になく、
思いやりも気配りもないので誰からも相手にされず結婚出来ずに高齢独身となり果てる。
自らが招いた不遇を他人に責任転嫁して精神の均衡を保つ電柱脇の酔っぱらいの吐瀉物にも劣る人間性。
コイツらいい歳こいたチョンガー野郎を社会問題化して迫害しよう!
68: 2020/12/23(水) 11:46:37.57
冷静に考えれば、ジジイは妻や子に対して相当早く定年迎えてしまうんだから、
そのハンデを覆すほどの稼ぎと貯金が必要なのは当然の話
71: 2020/12/23(水) 11:46:43.81
600万でも
分配して300万ですよ
キモ豚は無理
5000万かな
72: 2020/12/23(水) 11:47:05.82
というか、マッチングアプリでポンポン相手見つかるだろ!
75: 2020/12/23(水) 11:47:20.84
年収に寄ってくる女と結婚して虚しくならんかね
それなら独身貴族やってた方がいい気がするが