1: 2019/08/30(金) 00:34:18.49
https://news.livedoor.com/article/detail/17001710/

「鶏肉を水で洗ってはいけない」と専門家が警告
2019年8月29日 19時0分

アメリカ農務省(USDA)とノースカロライナ州立大学の研究者は2019年8月20日付けで、食べ物の洗浄に関する調査報告を発表しました。その中で、実験から得られたデータを基に「生の鶏肉は調理する前に水で洗ってはいけない」と警鐘を鳴らしています。

(PDFファイル)Food Safety Consumer Research Project:Meal Preparation Experiment Related to Poultry Washing

Experts Are Warning People Not to Wash Their Chicken. Here’s Why It’s So Dangerous

https://www.sciencealert.com/here-s-why-washing-raw-chicken-is-dangerous

生の鶏肉はカンピロバクター・サルモネラ・ウェルシュ菌といった、食中毒を引き起こす細菌に汚染されている危険があります。厚生労働省の「(PDFファイル)平成30年食中毒発生状況(概要版)及び主な食中毒事案」によると、2018年に発生した食中毒事件1330件のうち、カンピロバクターによる食中毒は全体の24.0%、ウェルシュ菌によるものが2.4%、サルモネラによるものは1.4%だとのこと。特にカンピロバクターの事件発生件数は、アニサキス、ノロウイルスに続いて第3位となっています。
(リンク先に続きあり)

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567092858/

2: 2019/08/30(金) 00:35:43.43
そうなのか、いつも洗ってた…
3: 2019/08/30(金) 00:36:07.91
つまり洗ったら流しを熱湯にかけろと
7: 2019/08/30(金) 00:37:00.97
>>3
流しどころか台所中に飛沫が飛んでるんやで
49: 2019/08/30(金) 00:46:46.57
>>3
熱湯を流すのは水漏れの原因になる
66: 2019/08/30(金) 00:50:21.51
>>3
シンクに熱湯流したら塩ビの耐熱温度60度の排水管が変形
最悪の場合は穴が開くけどな
4: 2019/08/30(金) 00:36:21.47
真空にする
5: 2019/08/30(金) 00:36:25.34
いままでまな板も包丁も洗ってるけどなんともねえぞ
いい加減細菌細菌うるせえよ
6: 2019/08/30(金) 00:36:33.50
Colonel Sanders making chicken at the Clinton KFC
https://youtu.be/ZUr3DxYyTqI
8: 2019/08/30(金) 00:37:06.49
調理前にお肉を水で洗うって
どうゆう事?
今までやった事無いんだけど
17: 2019/08/30(金) 00:39:33.75
>>8
冷凍保存された鶏肉を流水解凍したりしない?
30: 2019/08/30(金) 00:43:28.00
>>17
ジップロックとかに入れてやるから
36: 2019/08/30(金) 00:44:39.23
>>8
生の鶏肉は賞味期限でもすぐにヌメリがでるからなぁ
ヌメリがでたら料理するまえに水で洗ってキッチンペーパーで水気をとって下味をつける
67: 2019/08/30(金) 00:50:38.86
>>8
鶏肉は洗えるから洗う
これからもやめる気は無い
9: 2019/08/30(金) 00:37:11.71
鶏肉を水に浸ければ柔らかくなるとテレビでやってた
11: 2019/08/30(金) 00:37:43.97
シンクに触ったものは加熱するから問題ない気がするが?
23: 2019/08/30(金) 00:41:26.86
>>11
例えば、脇にサラダ用の生野菜とか置いてる状態で作業などしてると大変危険
13: 2019/08/30(金) 00:38:06.13
え?鶏肉って洗うの?
14: 2019/08/30(金) 00:38:20.44
なんで洗うん?
15: 2019/08/30(金) 00:38:38.68
気にしすぎじゃ?
どんどん人間が菌に対して抵抗力が落ちる
18: 2019/08/30(金) 00:39:47.68
生肉なんて洗ったこと無いな
19: 2019/08/30(金) 00:40:05.89
鶏肉を水で洗うって発想がわからんが、家庭科の勉強したことないのかな
35: 2019/08/30(金) 00:44:19.30
>>19
買ってきた鶏肉って、結構な確率でヌメったお汁でひたひた状態だったりするので
軽く洗って流したい気持ちは分からんでもない
21: 2019/08/30(金) 00:40:28.17
お湯ならおk?
22: 2019/08/30(金) 00:41:24.01
同じシンクで洗うサラダに付着するのか。
24: 2019/08/30(金) 00:41:42.19
鶏肉洗った後シンクをなめ回さない限り大丈夫じゃないか?
26: 2019/08/30(金) 00:42:28.07
シンクに食べ物置かないだろ
日本以外では
34: 2019/08/30(金) 00:43:47.29
>>26
え?日本もおかんだろ
27: 2019/08/30(金) 00:42:58.08
しかし熱で殺すとはいえよく食うな お前らも
28: 2019/08/30(金) 00:43:08.94
洗うけどな、臭いし
29: 2019/08/30(金) 00:43:12.30
アメリカが?w
食品に対する何かしらの知識があんの?w
ゴム底みたいなステーキをレアで食うアホが細菌とか気にするなんてw
ピザが野菜なんだろ?飯のこと喋んなよw
キムチでも食ってろやw どーせ何食ったところで味なんてわかんねえんだからよw
32: 2019/08/30(金) 00:43:35.09
肉類って調理前に洗うものなのか。。。
初めて知ったわ
33: 2019/08/30(金) 00:43:40.33
肉も魚も野菜も生で食べないのが一番いいってことか。
37: 2019/08/30(金) 00:44:52.31
鶏肉は洗わないけど鶏肉を切った包丁とまな板は水で洗ってるわ
38: 2019/08/30(金) 00:45:00.87
菌は捨てないで食べてくださいって言われても
39: 2019/08/30(金) 00:45:12.03
一昨日、TBS系かどこかのテレビ番組で
鶏肉を塩水で洗えば美味しくなるみたいなこと言ってたぞ
早速真に受けて試したバカ主婦が大量発生してると思うが
74: 2019/08/30(金) 00:51:53.73
>>39
塩分があると逆に増える菌があるので
下味つけて保存するのはこわい。
氷温に近ければ大丈夫だと思うけど。
40: 2019/08/30(金) 00:45:17.66
加熱して菌ごと食えってことか
58: 2019/08/30(金) 00:48:46.07
>>40
表面洗おうが洗うまいが
そこらのスーパーで売ってる普通の生鶏肉って、基本お肉の芯までカンピロバクターの巣だぞ
41: 2019/08/30(金) 00:45:21.19
まな板も包丁も洗ってはいけないんだな
42: 2019/08/30(金) 00:45:31.50
シンクに熱湯ぶかけるし
でも肉さわった手でいろんなところ触ってるから
シンクだけ熱湯しても意味なし
だいたい寿司だって塩水だけで死なない菌もあるのに
日本人はバクバク食ってるけど大丈夫
65: 2019/08/30(金) 00:50:14.23
>>42
肉とか魚は素手で触らないな。トングを使ってる。
43: 2019/08/30(金) 00:45:32.64
生焼けの鶏肉食べてカンピロバクター感染したことあるけどきつかった
5分に1回トイレで下痢
52: 2019/08/30(金) 00:47:53.91
>>43
カンピロバクターからギランバレー症候群になりやすいみたいだけど大丈夫だった?
44: 2019/08/30(金) 00:45:45.40
鶏肉入ってたトレイとか普通に洗ってるけど同じことやろ
気にしたこともないわ
45: 2019/08/30(金) 00:45:52.92
サラダチキンやべーじゃん!
46: 2019/08/30(金) 00:45:58.06
KFC Chicken / 100 Legs / 100 Wings / Prepared by my DADDY / Village food factory
https://youtu.be/OUlpqtz1gv4
47: 2019/08/30(金) 00:46:00.48
シンクは毎日ハイターをスプレーするから
48: 2019/08/30(金) 00:46:19.20
スーパーで売られてる切り身は衛生上の問題が良く提起されてる
丸鶏なら解体して洗わずに調理する
50: 2019/08/30(金) 00:47:19.04
これ牛肉でも豚肉でも同じじゃねーのか?
73: 2019/08/30(金) 00:51:40.47
>>50
豚の場合はベーコンを作るときにブロックを水で塩抜きしたりするけど
豚や牛はヌメリがでないから普通は水洗いなんかしない
豚や牛でヌメリが出ていたらそれはもう腐ってるから
51: 2019/08/30(金) 00:47:31.38
まあ鶏肉に限らず生肉やドリップが触れたらハイターで殺菌だな(´・∀・`)
53: 2019/08/30(金) 00:47:55.34
洗うだろ
加工して汚れが付着してるんだから
54: 2019/08/30(金) 00:47:56.60
>>1
アメリカやヨーロッパの鶏卵衛生状態と
日本のブロイラー、地鶏の衛生状態は一緒に語れんぞwww
55: 2019/08/30(金) 00:48:03.79
なんでも食べる四つ脚は虫(菌)がおるぞ~
草しか食わん四つ脚は生でも大丈夫~
死んだ婆さんが言ってたな
57: 2019/08/30(金) 00:48:45.76
洗わないと菌だらけじゃん
59: 2019/08/30(金) 00:48:52.80
肉そのものは洗わないけど、肉が入ってたトレーは洗うよね。
ゴミ箱臭くなるし。
64: 2019/08/30(金) 00:50:07.80
>>59
すぐ袋に入れて縛って捨ててる
69: 2019/08/30(金) 00:50:57.56
>>64
ゴミは毎日出せないでしょ。
回収日があるんだし。
75: 2019/08/30(金) 00:52:16.83
>>59
特に夏場は洗う
他に生ゴミ無くてもトレーの肉汁に虫が湧くから
60: 2019/08/30(金) 00:48:59.63
o157やカンピロバクターの巣だよ、キッチンなんてな 喜んで生牡蠣くって腹の中はノロだらけw
61: 2019/08/30(金) 00:49:27.72
10年程前だっけ?
イギリスの機関が発表してたなあ
62: 2019/08/30(金) 00:49:47.52
熱湯消毒する人って材料を素手で触んないの?
触ったら手を熱湯消毒するの?
63: 2019/08/30(金) 00:49:59.12
>>1
調理した後のまな板洗ってるぞ
後、肉が入っていたトレイもな
71: 2019/08/30(金) 00:51:31.56
>>1
刺身で食うと、ギランバレーにかかって
一生が終わり
72: 2019/08/30(金) 00:51:40.44
シンク洗わないの?
包丁の柄の部分もキレイに洗わないの?
77: 2019/08/30(金) 00:52:34.34
日本は水道水の塩素濃度世界一じゃなかったか
まあ蛇口から消毒液が出てるようなもんだわ
78: 2019/08/30(金) 00:52:45.58
今まで平気だったんだから問題無い
生肉喰うわけでなし
80: 2019/08/30(金) 00:53:12.83
鶏肉は必要なら洗えよwwwww
シンクは当然洗えよwwwwwwwwwwww

これだから水質と飯で遅れてる国家はwwwww