1: 2019/11/01(金) 15:46:39.12
2019年11月1日 12時29分
J-CASTテレビウォッチ

沖縄「首里城」の火災はきのう31日(2019年10月)の午後1時半頃、ようやく鎮火したが、正殿、北殿、南殿など7つの建物は全焼した。出火原因は何なのか。火元は正殿と見られるが、中庭ではイベントのフィナーレの準備が行われていて、作業は午前1時に終わり、警備員は鍵を閉めたという。出火はその1時間半後だったが、出火場所は中庭ではなく、正殿内部だった。

消防局によると、正殿の火災報知器が作動したのは午前3時40分だが、その6分前に防犯センサーが何か動くものを感知していたという。警備員は本社からの通報で駆けつけたが、消火器で消そうとした。延焼を防ぐためのドレンチャーという水を吹き出す装置があったが、作動させなかった。スプリンクラーはなかった。

司会の加藤浩次「イベントの準備とは、何ですか」

現地にリポーターの阿部祐二がいた。「照明器具の設置です。火は使ってません。火気厳禁の場所でした」

寺院などに多い「電気火災」ネズミが電線かじって出火
東京消防庁の元署長の高野甲子雄さんは可能性は3つという。「電気火災」「動物」「放火」だ。電気火災は、ネズミなどが電線をかじって裸線になったところにホコリが溜まるなどで、寺の火災に多いという。今回、火の回りが早かったのは、建物が乾燥しており、隣接して軒を連ねていたところへ、風が強かったことをあげた。

玉城デニー知事は「政府、県民、国民、世界のウチナンチュー(沖縄人)の協力を得ながら、復元に全力を尽くします」と語った。

加藤「日本の歴史の中でも大切なものですからね」

近藤春菜キャスター「応援したいです」
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17318756/
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572584535/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572590799/

77: 2019/11/01(金) 15:56:24.04
>>1
デニー知事、世界のウチナンチュー(沖縄人)てなんだよw
外患一歩手前のことしてるんじゃないだろうかと、心配になるよ。
2: 2019/11/01(金) 15:47:23.56
セコムしてたのか
3: 2019/11/01(金) 15:47:28.23
ネズミじゃね?
9: 2019/11/01(金) 15:48:41.66
>>3
人間とは限らないよね
4: 2019/11/01(金) 15:48:13.79
10月30日
玉城デニー、韓国観光に出発
慰安婦の性接待を受けに行く

10月31日
首里城で火災 正殿と北殿が全焼
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20191031/5090008264.html

https://imgur.com/Qk0R4R6.jpg

7: 2019/11/01(金) 15:48:34.35
朝鮮人になりすました日本人であるザパニーズじゃね?
8: 2019/11/01(金) 15:48:37.28
29: 2019/11/01(金) 15:51:21.27
>>8
ググったら韓国人やったぞ?
41: 2019/11/01(金) 15:52:42.30
>>29
いや、これ元は日本人が放火しようとしてる写真だぞ?
55: 2019/11/01(金) 15:54:26.64
>>41
え?いつからそういう結論になってるんだ?
初耳なんだが・・・

ソースあるの?

75: 2019/11/01(金) 15:56:18.98
>>41
ソース出せよ
61: 2019/11/01(金) 15:54:47.29
>>8
放火するのが大好きなミンジョクが何処ぞの半島に居るからな
10: 2019/11/01(金) 15:48:42.29
目眩し始めたのか
16: 2019/11/01(金) 15:49:35.64
朝鮮人になりすました日本人であるザパニーズじゃね?
.
17: 2019/11/01(金) 15:49:56.19
やっぱ動くニダ者だったか!
25: 2019/11/01(金) 15:50:56.15
>>17
いつものように動くデスマスダ者だったか!
19: 2019/11/01(金) 15:50:14.78
日本人が放火しようとしてる写真をドヤ顔で貼ってたアホ日本人逃亡したのか?
21: 2019/11/01(金) 15:50:26.07
沖縄にはプロ市民が常駐してるんだっけ
36: 2019/11/01(金) 15:52:09.20
>>21
沖縄復興予算を使ってやってるって噂
23: 2019/11/01(金) 15:50:39.35
火元はちゃんと特定してほしいな。
24: 2019/11/01(金) 15:50:53.54
戦災貞子でも出たか
27: 2019/11/01(金) 15:51:08.01
こういう建物をイベントに使うな。
警備体制が乱れて、放火犯が紛れ込んで来たりする。
30: 2019/11/01(金) 15:51:21.45
結局放火じゃないのか?
首里城が炎上していい思いする奴が多すぎるだろ
31: 2019/11/01(金) 15:51:24.70
テレビの又聞きの記事なんてあてにせん方がいいな
防犯センサーも熱、動きなど諸説あるし
そもそも両方火災向けのセンサーだった可能性もある
33: 2019/11/01(金) 15:51:41.89
特定マダーーーおせーよ
34: 2019/11/01(金) 15:51:46.63
朝鮮人になりすました日本人であるザパニーズか?
49: 2019/11/01(金) 15:53:45.64
35: 2019/11/01(金) 15:51:54.89
どう見ても放火だよね、放火?!
37: 2019/11/01(金) 15:52:14.95
シーサー仕事しろよ
38: 2019/11/01(金) 15:52:23.16
出火の原因も気になるけど
警備員は何やってんの?無能すぎん?なんのために機械警備いれてたんだか
こりゃウチの機械警備会社も見直さなあかんな
39: 2019/11/01(金) 15:52:27.52
初期消火で消せなかったんだい??????分からんかったのか火元?
42: 2019/11/01(金) 15:53:04.54
え?動物なの?それとも不審者?
45: 2019/11/01(金) 15:53:19.78
ドローン?
ネズミとかヘビのせいにしたいの?
64: 2019/11/01(金) 15:54:55.70
>>45
ドローンか
今後怖いな
46: 2019/11/01(金) 15:53:35.43
ニダール
66: 2019/11/01(金) 15:55:05.25
>>46
デスマスダール
47: 2019/11/01(金) 15:53:43.97
そ・・・その動き チョン
48: 2019/11/01(金) 15:53:44.30
確信犯の放火かよwww
さすが沖縄のバカサヨはハンパねーな

首里城の復元も
国からの押し付けと勘違いして焼討ち対象

50: 2019/11/01(金) 15:53:59.76
火元の場所は施錠されてたのに怖くね
51: 2019/11/01(金) 15:54:05.27
マジで朝鮮ネズミの仕業か?
52: 2019/11/01(金) 15:54:21.16
アベサポってひでえなあ
内閣も含めてw
54: 2019/11/01(金) 15:54:25.94
玉城デニーは電気ネズミの夢を見るか?
56: 2019/11/01(金) 15:54:30.83
築何百年かの年代物かと思ったら大阪城並みのまがいものやんけ
57: 2019/11/01(金) 15:54:31.90
東京だとネズミだろうけど首里にもネズミっているの?
沖縄だと別の謎の生物がいたりしないの?
58: 2019/11/01(金) 15:54:37.37
なんでドレンチャー作動させなかったのww
62: 2019/11/01(金) 15:54:49.72
午前1時まで外部業者が入って作業ってのもね。
よっぽど厳しい警備体制を敷いていないかぎり、部外者が入り込むの結構容易なんだよ。
データセンターみたいな民間でもっとも厳しい警備をやっていると客に説明しているところでさえ、
工事業者がたくさん入って作業するときは出入管理が業者まかせとかでザルになる。

それに作業が終わっても2~3時間は要注意なんだよ、電気が絡んでいる場合は。
巡回を増やすなどをして作業した場所を念のためしばらく様子見をしなければならない。

どういう警備をしていたのかは知らないけど、作業が終わったあと、施錠して警備員も
すぐに引き上げて無人にしていたようでは、守る対象の重要さに対してあまりにもお粗末すぎる。
ドレンチャーを使わず消火器なんかを使うあたりもちょっとね、あるの知らなかったんでは。

65: 2019/11/01(金) 15:55:02.42
真実はこうだ!

アベが憎い~!
火病!

71: 2019/11/01(金) 15:55:48.66
ツェねずみの仕業
72: 2019/11/01(金) 15:55:50.01
放火と判明

犯人は謎の日本人

マスコミ「日本人による琉球文化の破壊だ!」

ここまで想定内です

74: 2019/11/01(金) 15:56:10.46
これだけ燃えてしまうと発生箇所は何となく判っても
発生原因ってわかるもんなの?例えばタバコのポイ捨てだとしても
燃えカスからタバコの形を判別出来るのか、何か油を掛けて火を着けたにしても
全体燃えちゃうとわかりやすい証拠って残るんけ?
76: 2019/11/01(金) 15:56:19.05
まさかまともに会話できる人おらず?
78: 2019/11/01(金) 15:56:38.47
まぁ靖国ならともかく、首里城を燃やす意味は無いからネズミとかだろ。

余程のキチガイの犯行なら有るかもだが。

79: 2019/11/01(金) 15:56:43.50
煙に反応したんじゃないの?