1: 2019/08/27(火) 18:16:27.18
「迷惑車ナンバー共有サイト」はあおり運転の抑止になるのか? サイト運営者に“展望”を聞いた
FNN PRIME 2019年8月27日 火曜 午後5:00
https://www.fnn.jp/posts/00047888HDK/201908271700_FNNjpeditorsroom_HDK

悪質なあおり運転が社会問題となっている中、SNS上で注目を集めているサイトがある。
それが、迷惑運転した車両のナンバーを投稿できる「Number Data(ナンバーデータ)」だ。

迷惑運転抑止を目的に、「迷惑車両のナンバー」「発生日・場所」「被害状況」などを投稿し、共有するサイトで、投稿数は1万3千件を超えているという。
つい先日からは、情報の信憑性を高めるため動画ありの投稿のみを受け付けている。

車両のナンバーを公開することについては、総務省の見解では「ナンバープレートの情報は個人情報には該当しない」とされているが、
弁護士をまじえて法律面で整備されたサイトを目指しているという。
それでは、ナンバーデータはどれほど迷惑運転抑止につながっているのか?
今後の展開なども含めて、ナンバーデータの運営者のAさんに詳しく話を聞いてみた。

◆あおり運転暴行事件後の投稿「かなりの数増えています」
――8月10日に起きた常磐道でのあおり運転暴行事件の前後で投稿数はどれくらい変わった?
かなりの数、増えています。アクセスが集中しすぎて、サイトがダウンする状況になりました。
これまで、1日の投稿数が20~30件だったのですが、あの事件以降、毎日500件ほど送られてきます。
現在は、投稿は動画ありのものだけに絞ったため、そこまで多くはありませんが。

――今はどのくらいの投稿がある?
動画のみにしましたが、1日20件ほどの投稿があります。

――なぜ“動画投稿”のみだけにした?
信憑性を高めるためです。
1日20件の投稿でも十分紹介できる量かと思います。

また、先週、500件ほど投稿がありましたが、イタズラや交通に関係ないもの、特定の相手に対する執拗な投稿などが多く、掲載できるのはその中の1割程度でした。

――自身のサイトが脚光を浴びていることについてどう思う?
サイトについて、賛否いただいていますが、注目いただいたことで、反対意見もありますが、賛成意見や動画付きの投稿が数十件増えています。
信憑性の高い情報をいかに紹介できるかがサイトの運営者として求められていると思います。

◆サイトを見て反省するドライバーもいる
――そもそもなぜこのサイトを作ろうと思ったのか?
SNSやインターネットの投稿掲示板などで個人個人で迷惑運転について投稿しているものをみかけましたが、どうしても情報が埋もれてしまいます。
情報として1か所に集める投稿の場所ができないかと思い、このサイトを作りました。
決して、特定の車をさらしあげるためにやろうとは思っていません。
迷惑運転したドライバーからの削除依頼は常に受け付けています。迷惑運転がそのドライバーに伝わり、ドライバーから削除依頼が出されれば、すぐに投稿は削除されます。

――サイトを見て、改心するドライバーはいる?
ある交差点で信号無視したドライバーさんが、投稿を見て、今後、同じ交差点を通る時、気を付けるようにしますといったコメントをいただいたこともありました。
すべてのドライバーが反省しているわけではありませんが、一部のドライバーにとっては安全運転のきっかけにはなっているかと思います。

――データを持っていても危険な車に遭遇してしまう可能性はあるが、より未然に防ぐために、今後どういった展開を考えている?
警察、行政などから“データ利用させて欲しい”“動画提供して欲しい”などと言われたら全面的に協力していきたいです。

新たに「あおり運転罪」が検討される動きがあるなど迷惑運転の防止に向けてさまざまな対策が練られる中、
このサイトもその取り組みの1つではあるが、このデータをどう活用するかが今後の課題と言えそうだ。

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566897387/

3: 2019/08/27(火) 18:18:14.61
ゾロ目で埋め尽くされるん?
4: 2019/08/27(火) 18:18:22.53
証拠、投稿が集まれば警察が対応するっていうのならともかく、
現状ではただ集めてるだけで抑止効果は薄そう
5: 2019/08/27(火) 18:18:40.56
昔そんなFAXが流れてきた事あったなぁ
あれはなんだったんだろう
16: 2019/08/27(火) 18:21:01.70
>>5
当たり屋じゃなくて?
6: 2019/08/27(火) 18:18:50.49
車ほど無駄な争いが起きる乗り物はない未来は人間に運転させてはダメ
7: 2019/08/27(火) 18:19:07.45
リーチかかったナンバーが事故を誘発させればその時に効果が現れる
8: 2019/08/27(火) 18:19:15.78
希望ナンバー辞めれば解決だね!
9: 2019/08/27(火) 18:19:27.11
書き込む人の情報も登録するなりしなきゃ、いたずらや憂さ晴らしに使われそう。
10: 2019/08/27(火) 18:19:37.89
ただのガス抜きサイト
なんの意味もない
11: 2019/08/27(火) 18:20:26.21
>>1
抑止?
追走並走されるのを抑止できない限りムリに決まってるじゃん
迷惑車と知っているだけで回避できれば世話はない
12: 2019/08/27(火) 18:20:36.05
いたずらに使われそう
13: 2019/08/27(火) 18:20:41.40
筑豊ナンバーのオンパレードだな
14: 2019/08/27(火) 18:20:47.60
>>1
高速の追い越し車線ノロノロ運転も晒せよ
追い越し車線でずっとノロノロ運転するのが違反だと知らない人が多い
スピード違反のほどじゃないが覆面に良く捕まってる
55: 2019/08/27(火) 19:08:19.01
>>14
ノロノロってのは法定最高速度程度?
61: 2019/08/27(火) 19:15:34.34
>>55
80キロで追い越し車線ずっと走ってるアホ居るよ
15: 2019/08/27(火) 18:20:57.71
>>1
煽った側が逆切れして
本来の被害者のナンバー登録すんじゃねーの?
17: 2019/08/27(火) 18:21:37.10
証拠の動画も上げて通報その後も追跡調査すればいいんでね
18: 2019/08/27(火) 18:21:50.24
嫌いな奴のナンバーでもいいの?
28: 2019/08/27(火) 18:30:43.18
>>18
そのナンバーの車にわざわざ因縁付けるアホはおらんけ

最近道譲られるようなってウレシ思われるやろな

19: 2019/08/27(火) 18:21:57.55
警察は現行犯しか逮捕できないからな
ドラレコの映像持ち込んだら捜査してくれるっていうなら警察に言うよ
こんなサイトが出来るのは、それぞれが自衛するしか対策が無いから
20: 2019/08/27(火) 18:23:08.07
でも遭遇したら、どうしようもないじゃん。
21: 2019/08/27(火) 18:23:10.39
ゾロ目ナンバー
22: 2019/08/27(火) 18:26:39.36
警察がサボリ続ける以上最も効果的な抑止力だろ
23: 2019/08/27(火) 18:27:55.09
職場のムカつく奴片っ端から登録してやった
すっきりしたw
24: 2019/08/27(火) 18:28:13.83
>>1
>>723

【E国】
飯塚幸三から国民を守る党
https://018heisei.blog.fc2.com/

25: 2019/08/27(火) 18:29:09.28
嫌がらせで一歩的に公開するんだから
ストーカーの遊び場ですわ
26: 2019/08/27(火) 18:30:24.09
去年の岡山豪雨災害のときボランティアを火事場泥棒扱いして偽の車のナンバーが出回ってただろ
日本人の民度ではデマの温床になるだけ
27: 2019/08/27(火) 18:30:27.77
煽られる側のサイトも作れよ
スマホ弄りながら公道を我が道顔で往く連中
29: 2019/08/27(火) 18:32:18.87
そのサイトの内容を全部覚えられるのか?
30: 2019/08/27(火) 18:34:58.41
ナビと連動して
ナンバーを自動で読み取り
音声で通知してくれるシステムになれば良い
32: 2019/08/27(火) 18:38:01.98
冤罪だった場合、
このサイトから幾らくら居取れるる
33: 2019/08/27(火) 18:38:07.57
ならんよw

それより最近追い越し飛ばしてると遅い車はすぐに退いてくれるようになった。

あいつのおかげだよなこれwww

34: 2019/08/27(火) 18:38:41.77
レンタカー屋困っちゃう
35: 2019/08/27(火) 18:41:35.44
これ陸運局に行かないと個人は特定出来ないから個人情報じゃないって言ってるけど、一意に特定出来る情報だから個人情報と同じだろ
ネットで見かけたナンバーだってパンクさせられたり10円ビームされたりして誰が責任ん取るんだ?
こんなの器物損壊の教唆未遂で逮捕しろ
37: 2019/08/27(火) 18:42:09.91
動画必須にしたのは大きいな。
悪戯やり難い。
38: 2019/08/27(火) 18:42:47.96
ドラレコのカメラでナンバーを読み取ってそのナンバーと照合できるようなシステムはヨ作ってくれ
そしたらドラレコ買うわ
40: 2019/08/27(火) 18:44:56.98
車種と地域とナンバーで特定できるな。そんなに何十台もいないし。
41: 2019/08/27(火) 18:46:23.89
ゲーム動画載せてたアホいたけど
そういうのはさすがに消すんだよな
42: 2019/08/27(火) 18:46:43.01
自分の登録したら周りが避けてくれる可能性が
43: 2019/08/27(火) 18:47:38.74
このサイトをいちいちチェックする人はいないわな。
ってか、大した証拠も無いのに嫌がらせや報復に使われそうでヤだな。
ちょっと抜かれただけで煽られたとかいって書き込みされそう。
監視社会かよw
44: 2019/08/27(火) 18:48:00.82
あおり運転は一発免停にするべき。
45: 2019/08/27(火) 18:49:13.82
警察に動画投稿先をキチンと設けて欲しい。
また、合わせて厳罰化をして欲しい。
52: 2019/08/27(火) 18:56:39.06
>>45
これか

>イギリスでは危険運転対策として、ドライブレコーダーの映像を誰でも
>警察に送れるシステムが整備されています。(略)
>この1年間で4891本もの映像が投稿され、その約4分の1が起訴に
>つながったということです。(略)
https://www.youtube.com/watch?v=xz9Yt1BSuTc

46: 2019/08/27(火) 18:51:26.98
むしろ煽り側が嫌がらせに使いそうだしなこれ
あっても意味あるのかと
47: 2019/08/27(火) 18:51:41.82
煽り運転だけやないからな、散々煽られ割り込まれ、少し擦ったら
金銭の要求、おいコラ言うて電話かかってくる
それでも拒否したら、病院に行くから金寄越せと言ってくる
集団ストーカー のスキームやからオマワリに相談しても門前払い
48: 2019/08/27(火) 18:51:56.46
いま2つほど見たけどそのうちの一件は
たしかに違反行為してるけどその後は撮影者のほうが車間距離不保持なんだけど
これの通報先が動画ページ内にぱっと見で見当たらないというのが問題だな
49: 2019/08/27(火) 18:54:31.67
公正さがないから、うさはらしで、
嫌いな奴とかさらす奴もいるだろうから、
訴えたら勝てるんじゃね?
50: 2019/08/27(火) 18:55:36.30
警察は交通違反は人が死なない限り現行犯じゃなければ動かないだろう。
53: 2019/08/27(火) 19:02:45.63
ドラレコがそのナンバーを画像認識したら、
位置情報をサーバーに送って、他のドライバーと
共有したら完璧じゃん。
54: 2019/08/27(火) 19:05:51.98
Googleのスマホじゃないとむりじゃね
56: 2019/08/27(火) 19:08:41.02
そもそもナンバーだけだと本人性なんかないじゃん
陸運局もナンバーと車体番号もないと開示請求できないし
意味なし
57: 2019/08/27(火) 19:08:58.02
最近は〇××〇みたいなサンド形式よく見るよね
こういうナンバー取りに金と時間無駄にする意識ってDQN特有なのかな?馬鹿っぽいよね流行に踊らされてると言うか
58: 2019/08/27(火) 19:09:25.80
動画で迷惑行為の生起を担保する方が良いだろ
59: 2019/08/27(火) 19:10:52.55
煽り運転と勘違いして、登録されたらどうなるの?
他人を陥れようとして、登録されたらどうなるの?
63: 2019/08/27(火) 19:22:15.40
>>59
たぶん、掲示板とかyoutubeでの違法投稿と同じ扱いになるのでは
削除依頼をかけて、IPアドレスの開示請求(訴訟)をして、
IPをもとにさらにプロバイダーなどへ開示請求

>「迷惑車両のナンバー」「発生日・場所」「被害状況」などを投稿し、共有するサイトで、

60: 2019/08/27(火) 19:12:20.42
>>1
このサイトはもっともっと知られるべき
62: 2019/08/27(火) 19:17:38.16
外部カメラとリンクさせて画面に映ったらアラートまで頼む。
64: 2019/08/27(火) 19:23:31.15
1188がいいパパでもいい母でもないことがよくわかる
65: 2019/08/27(火) 19:24:02.63
迷惑運転通報厨みたいなyoutube投稿者がいたと思うが
このサイトの存在を伝えると面白いことになりそうだな

いろいろな意味で