1: 2019/09/04(水) 19:37:41.264
ホイホイつかんでくれる相手ばっかじゃないんだぞ!

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1567593461/

2: 2019/09/04(水) 19:38:44.352
そもそも実戦とかしないだろうし
実戦する前提なのがおかしいのでは
3: 2019/09/04(水) 19:39:15.651
>>2
女子供でも出来る護身術として投げ技とか教えてるやん
4: 2019/09/04(水) 19:39:28.284
合気道の先生で元ケンカ師いなかったっけ?
本気で技かけると腕折れるとかなんとか
8: 2019/09/04(水) 19:40:37.402
>>4
柔道より死人多くなりそう
5: 2019/09/04(水) 19:39:33.330
でも手首を捕まれるって襟を捕まれるよりやや不利なスタートだよな
6: 2019/09/04(水) 19:39:43.425
咄嗟に襲われた時用の護身術だろ
7: 2019/09/04(水) 19:39:53.566
掴んでこないなら普通にぶん殴るよ
9: 2019/09/04(水) 19:41:05.960
護身術として強いは強いんだろうけど
スゥーンってやって数人が一気に倒れるのとかはさすがに協力してるだろって思う
16: 2019/09/04(水) 19:43:02.365
>>9
実際に技にかかるともっと無様にのたうち回るよ
22: 2019/09/04(水) 19:44:54.133
>>9
あれは武道家風パフォーマーだから・・・
55: 2019/09/04(水) 19:55:15.786
>>9
空手にも演舞とかあるじゃん?
そういう事だよ
10: 2019/09/04(水) 19:41:10.567
喧嘩では合気道使わないと
11: 2019/09/04(水) 19:41:26.405
塩田剛三と戦ってこい
12: 2019/09/04(水) 19:42:41.389
>>11
合気道っていつまで死んだ達人にすがってるんだろうなぁ
13: 2019/09/04(水) 19:42:43.182
そうそう塩田剛造
17: 2019/09/04(水) 19:43:57.669
>>13
塩田の言うこともどうだかなーって感じ
四方投げがもっとも実戦的な技だって言うてたけど内弟子が合気道SAで検証したら四方投げつかえねーわって結論になったっていうし
14: 2019/09/04(水) 19:42:47.074
てか音が派手やら自分で飛んでるだろとかよう言われるけどああでもしないとマジで腕折れるから
21: 2019/09/04(水) 19:44:53.471
>>14
立ち関節技がかかるならな
15: 2019/09/04(水) 19:42:51.251
合気道に文句ある奴はセガールに殺されればいい
18: 2019/09/04(水) 19:44:14.845
美少女JK合気道家なら信じる
19: 2019/09/04(水) 19:44:34.728
生きてる達人はいないのかよ
20: 2019/09/04(水) 19:44:35.580
相手が襲ってきた時の対応の一つを見せるんじゃねーのかよ
23: 2019/09/04(水) 19:44:59.606
合気道ってなんでレスリングとか柔道とかブラジリアン柔術とかMMAに活かせないの?
29: 2019/09/04(水) 19:46:51.744
>>23
それ合気道経験者に聞いたら合気道は”本当の実戦”を意識した技術体系だから制限の多いスポーツじゃ使えないんだってさ
36: 2019/09/04(水) 19:48:39.735
>>29
柔道ならまだしもMMAとか大道塾空道みたいな自由度高い競技ならいくらでも活かしようありそうなんだけど
34: 2019/09/04(水) 19:48:16.256
>>23
護身術だからに決まってんじゃん
掴まれた状態からスタートとか対武器、対複数戦想定してんだから当然
逃げる隙さえ作れればいいという技術
39: 2019/09/04(水) 19:48:50.707
>>23
塩田剛三は元々柔道の強者だったんだが
44: 2019/09/04(水) 19:50:40.217
>>39
ならもはや柔道を合気道に活かしてるじゃん
49: 2019/09/04(水) 19:52:30.679
>>44
そらそうだ
24: 2019/09/04(水) 19:45:07.482
ケンカって相手が掴んでくるとか殴ってくるとこからはじまるからな
護身術としては合理的な展開
逆に空手とかボクシングみたいに掴まれたら終わりって格闘技の方が実戦的じゃない
25: 2019/09/04(水) 19:45:43.875
身体のどこを捕まれても反撃できるように数十個の型があるらしい
26: 2019/09/04(水) 19:45:54.758
殴る振りしてローキックでハイ終わり
27: 2019/09/04(水) 19:46:02.272
塩田の合気はやらせに決まってんじゃん
って剣道3段の俺のおじいちゃん言ってた
28: 2019/09/04(水) 19:46:06.098
でもそういわれたら大半の人間が掴むやろ
それが狙いや
32: 2019/09/04(水) 19:48:09.042
あまり知られてないけど合気道て木刀使ったり杖使ったりするよ
33: 2019/09/04(水) 19:48:10.201
突然ぶん殴られる場合の対処法もあるけどちょっと齧っただけじゃ対処できないよな
掴んだり小突いたりして徐々にヒートアップするパターンなら役に立つんじゃね
35: 2019/09/04(水) 19:48:32.654
k1にでたらグローブしなきゃいけないよね
37: 2019/09/04(水) 19:48:40.163
もはや宗教だよ
弟子が倒れないといけないって思ってるから倒れる
40: 2019/09/04(水) 19:49:11.115
塩田信者の合気道オタヒョロガリ惨めだよな
実際の喧嘩なら殴る蹴るで終わりw
41: 2019/09/04(水) 19:49:12.845
合気道は護身術だぞ格闘技じゃない
戦う気力あるなら走って逃げろって教えるぞ
43: 2019/09/04(水) 19:50:20.968
>>41
グレイシー柔術もセルフディフェンス(護身術)で可能なら逃げろって教えてるけど合気道よりなんか説得力あるよね
45: 2019/09/04(水) 19:50:40.436
合気道は剣術や銃術と合わせて完成系だから
47: 2019/09/04(水) 19:51:45.431
あんな神業誰でも出来るわけじゃないからな
アホでも出来るボクシングでもやってれば?
50: 2019/09/04(水) 19:52:48.433
>>47
これこれ
合気道経験者って他の格闘技に対してこういう態度の奴多いわ
少林寺拳法もだけどな
51: 2019/09/04(水) 19:53:00.769
大学時代グラップリングやってたけどイキった合気道部が勝負仕掛けてきたわ
仕方なくタックルだけで完封したけど申し訳なかった
年数かければ強いんだろうけど2~3年のキャリアじゃ格闘技の方がつええわな
52: 2019/09/04(水) 19:54:06.770
>>51
アキレス腱固めで激痛タップさせてあげたほうがよかったのに
53: 2019/09/04(水) 19:55:00.353
>>51
付け焼き刃の護身術がガチ格闘技に勝てるわけないよな、んなアホはボコして正解
護身術は身を守るものであって相手を倒す技じゃない
56: 2019/09/04(水) 19:55:42.475
俺も懐疑的だわ
セガールみたいなやつが使うなら分かるがあんなひょろいのに勝てるのか
少なくとも現存で強い奴居なさそう
57: 2019/09/04(水) 19:55:49.544
足関は素人だとタップのタイミング分からんから危険
いきなりプチんといくからな
つーか押さえ込みだけで終わるわ
59: 2019/09/04(水) 19:57:43.370
>>57
タップ出来ないように抑えながら関節と三角極めちゃえば良かったのに
65: 2019/09/04(水) 19:59:23.854
>>59
かわいそうだよ……
あとマウントからのトライアングルって頚椎極まって危険なんだぞ?
58: 2019/09/04(水) 19:57:10.995
素人相手に技掛けて勝ち誇るのか
他の格闘家に仕掛けろよ
60: 2019/09/04(水) 19:57:49.376
ケネディ大統領のSPが塩田に腕掴まれて手も足も出なかった動画あったよな
68: 2019/09/04(水) 20:01:14.903
>>60
あったな、他にも番組で板東英二が茶化したかバカにしたかなんかで技極められて半べそかかされたのもあったな
61: 2019/09/04(水) 19:57:59.641
アナウンサーが合気道の体験してる動画あるがいくつかなんでそうなるのかよくわからんのあるな
https://youtu.be/P6LnCk9A4no
62: 2019/09/04(水) 19:58:14.577
格闘技やってるやつらはみんな相手の怪我とかに気をつけててマナーも良くてほんわかしてたけど合気道部とか少林寺拳法部はなんかよくわかんないプライドがあんのかイキってて嫌だったな
なるべく関わりたくなかった
63: 2019/09/04(水) 19:58:19.852
合気道家がブチキレた堀口恭司にロングレンジから踏み込んでワンツー打ち込まれたらどう対処するのか?
66: 2019/09/04(水) 20:00:19.560
塩田はスローモーションでみろ

やってることは沈黙と同じだから

67: 2019/09/04(水) 20:01:11.447
インチキだと思うヤツは
毎年五月に武道館でやる全国大会行って見ろ!

二歳くらいの赤ちゃんがコートを歩くだけで周りが吹っ飛ぶ演武やる道場だってあるんだぞw

70: 2019/09/04(水) 20:02:26.601
>>67
触らずに相手に倒す演舞の動画見たときはかなりのショッキングだったな
合気道の大会ってこういうネタも許されるのかって感じの
69: 2019/09/04(水) 20:01:54.502
つか小手返しとか少林寺でも使うよな