1: 2019/09/06(金) 19:22:15.32
バスケとサッカーと偲ぶ会。
2019-09-06 09:28:19

昨日はサッカー、そして、バスケットの日本代表の試合がありました。

サッカーは強豪パラグアイに勝利!
バスケットはワールドカップでアメリカに敗北、、

現在のスポーツコンテンツでは
サッカーの日本代表が人気最強なのですが
バスケットはこれからサッカーの日本代表を追い抜くくらいのポテンシャルがあるんじゃないかと思います。

ここ最近のマスコミの取り上げ方を見てたら、バスケ日本代表がかなり躍進するかと思ってましたので、
トルコ、チェコ、アメリカと3連敗は驚きましたが、バスケットを知ってる方にはそれは仕方ないとのこと。ほぼ想定内みたいです。
僕からすると、アメリカとの一騎打ち!みたいに思ってましたから、、( ; ; )

バスケはほとんど観たことないですが、八村塁選手みたいなスーパースターが出てくれば
さらに強くなり、国民の期待も高まり、ファンも増えて、、

これからが楽しみですね(^^)

(以下略)

佐世保の政治家、山下こうだい オフィシャルブログ Powered by Ameba
https://ameblo.jp/estaji16/entry-12521343556.html

前スレ ★1:2019/09/06(金) 13:55:45.20
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1567752693/

<関連スレ>
※バスケW杯アメリカ戦と5分間(21:19~21:24まで)かぶっていたサッカー日本代表戦(親善試合)の視聴率

【サッカー】森保J パラグアイ戦視聴率11・7%、瞬間最高15・6%
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1567730205/
【バスケW杯】9/5(木)1次R第3戦、NBA八村擁す日本vs“NBA軍団”アメリカ(21:19~フジ)の平均視聴率は8.1%、瞬間最高11.1%
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1567741915/
【バスケットW杯】1次ラウンド 日本 45-98 アメリカ 日本代表、アメリカにダブルスコアの大敗 3連敗で1次ラウンドを終える ★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1567708906/

<山下こうだい氏の過去スレ>
[サッカー]W杯本番では究極の奥の手があったかもしれないのに解任されたハリル もしJFAが選手やスポンサーの圧力に負けたのなら大問題★2(※山下こうだい)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524607538/
【ラグビー/W杯】山下こうだい「勝負の分かれ目は、南アは残り5分でPG(3点)を選び、日本は残り時間なしで逆転勝利を目指しスクラムを選んだ」
https://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1442807513/

<山下こうだい氏の参考画像>
画像:山下こうだい氏と小泉進次郎氏とのツーショット(2019年7月8日)
https://twitter.com/kodai16/status/1148160713493344257
https://pbs.twimg.com/media/D-8WFL5U0AArkmt.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1567765335/

4: 2019/09/06(金) 19:23:08.45
5: 2019/09/06(金) 19:23:13.23
野球はもう抜いたって事か?w
6: 2019/09/06(金) 19:23:22.39
7: 2019/09/06(金) 19:24:24.41
サッカーは完全に無理だが
やきうの代表ごっこは既に抜いてるだろう

バスケ代表には八村という目玉がいるが
やきう代表にはマジで誰もいないからな

8: 2019/09/06(金) 19:24:34.27
9: 2019/09/06(金) 19:24:47.90
バスケにもサッカーのキャプテン翼、野球のMAJORに匹敵するような漫画があれば
とっくにプロリーグ出来てただろうな
16: 2019/09/06(金) 19:27:24.96
>>9
スラムダンクじゃだめなのか?
キャプ翼ほどじゃないにしてもMAJORよりは上だと思うが
19: 2019/09/06(金) 19:28:44.48
>>16
スラムダンクは中国でそうなったね
海賊版のおかげでアジアのバスケ強国になった
11: 2019/09/06(金) 19:24:53.55
これからはバスケとサッカーの国になるだろうね
12: 2019/09/06(金) 19:25:11.77
やきうはスポーツじゃなくて双六というカテゴリーだからな
13: 2019/09/06(金) 19:25:24.47
ハンドボールもやれば面白いと思うんだよなアイスホッケーとか
14: 2019/09/06(金) 19:26:14.59
前もバスケ関係者はサッカーは無理だが野球なら追い越せるとか言って野球ファン怒らせてたよなw
26: 2019/09/06(金) 19:30:38.57
>>14
追い付きたいくらいに言っとけば頑張れって言ってもらえるのにアホだな
43: 2019/09/06(金) 19:36:32.57
>>14
ただバスケと野球はシーズンが真逆だから共存できると思うんだわ
15: 2019/09/06(金) 19:26:56.54
女子にも勝てないよ
17: 2019/09/06(金) 19:27:52.46
バスケってフィジカルで負けてる場合 戦術とか無意味だよな 練習の意味も無いし 選手も虚しくなるだろ
20: 2019/09/06(金) 19:29:11.63
野球を追い抜く
サッカーを追い抜く

こいつらアホなのか?

29: 2019/09/06(金) 19:31:26.54
>>20

バスケの代表9時台で8%>>豚双六の代表ごっこゴールデンで6%

44: 2019/09/06(金) 19:36:37.48
>>21
サッカー部だった俺のバイブルはメジャーとスラダン
キャプ翼はこれといって発奮材料にはなりえない
49: 2019/09/06(金) 19:38:46.52
>>44
俺はシュートやJドリームだったなあ
85: 2019/09/06(金) 19:49:01.51
>>49
シュートやJドリームやろなあ
俺たちのフィールド、ビバ・カルチョにもハマった
23: 2019/09/06(金) 19:29:54.47
無理
身長が全ての欠陥競技
24: 2019/09/06(金) 19:29:54.94
サッカーを越すのは無理
ラグビーには永久に勝ち続けるだろうけどな
ラグビーはただでかいやつが突進してるだけ
しかもプレーは地味なのにルールは複雑といいとこなし
25: 2019/09/06(金) 19:30:29.26
ラグビー始まったぞ
すげー観客入ってる

バスケの10倍人気あるなこれは

27: 2019/09/06(金) 19:31:11.66
バスケは代表ごっこでないのは確か
28: 2019/09/06(金) 19:31:17.85
ラグビー観てるけどプレー止まりすぎ、ルール分からん、外国人多すぎでアカン
30: 2019/09/06(金) 19:31:45.96
ラグビーは見れば面白いよ
ただ、チビッ子に訴える漫画と言うと…サッカー野球バスケテニス、バレーにも比べられない
31: 2019/09/06(金) 19:32:18.37
そもそもバスケの代表選ってアメリカが本気じゃ無いじゃん これでは盛り上がらないよ 野球と一緒
33: 2019/09/06(金) 19:32:46.81
>>31
バスケは五輪はガチだから
32: 2019/09/06(金) 19:32:34.22
バスケなんて女子の人気スポーツ(テニス、カーリング、卓球)にすら勝てないだろうよ

なにを勘違いしてるんだ?
バスケがサッカーとラグビーに追いつくなんて無理に決まったるだろアホかよ

34: 2019/09/06(金) 19:33:29.18
ラグビーは有名大学行かないと馴染みないからな
まあ低学歴には縁が遠いスポーツだよね
35: 2019/09/06(金) 19:33:39.54
どっちも野球より面白い
36: 2019/09/06(金) 19:33:43.42
少なくてもアジアで一番くらいならないと無理でしょ
37: 2019/09/06(金) 19:34:25.45
スラムダンクが流行っていたときに、バスケ協会がうまく利用出来なかったからね。
ほんとチャンス逃したよ。
38: 2019/09/06(金) 19:35:07.24
ラグビーはバックに森と清宮が付いてるからメディアの後押しに事欠かない
73: 2019/09/06(金) 19:45:16.48
>>38
バスケはバックが川淵だろ
いい勝負してる
39: 2019/09/06(金) 19:35:09.89
バスケはwカップみたいな世界大会はなくってアメリカ最強が世界最強だからな
ナショナリズム的盛り上がりがないからサッカーに勝つことは無理
それに身長の高さが強さの目安になってるし、
バスケがボクシングみたいな階級わけで平均身長による階級わけしないと
純日本人は世界では無理
42: 2019/09/06(金) 19:35:32.00
代表戦である程度結果残していかないと追い抜けない
45: 2019/09/06(金) 19:36:49.04
バスケは見る側とするとカタルシスが足りない
46: 2019/09/06(金) 19:37:28.16
バスケはとにかく背が高い方が顕著に有利になるから
日本が世界の頂点に立つのは非常に難しかろう

サッカーや野球はポジション次第では
背が低い事のデメリットが顕著に大きくはないからね

51: 2019/09/06(金) 19:39:16.67
>>46
野球で今スラッガーや4番張ってる選手には意外と小柄な選手も多い
47: 2019/09/06(金) 19:37:49.05
身長やら体格が最重要で実力やら努力なんて二の次どころか三の次だろ
ラグビーにも言えるだろうけど
48: 2019/09/06(金) 19:38:02.82
またこうやって煽るw
まだバスケは早すぎたとアメリカの試合見て思ったよ
50: 2019/09/06(金) 19:38:52.96
「そう願いたい」ぐらいの意味合いだろうに
まだまだ黎明期のバスケを
血眼になって必死に叩くこともなかろうにどの競技のファンも
67: 2019/09/06(金) 19:44:14.52
>>50
運営手法上税金や公有資産の争奪戦が避けられないからどこも必死なのよ
自治体を舞台にしてバスケとサッカーなどでロビー合戦
52: 2019/09/06(金) 19:39:40.24
世界相手に勝てないと厳しいんじゃないのかなー
54: 2019/09/06(金) 19:39:52.65
八村が凄いだけ
55: 2019/09/06(金) 19:40:05.60
まずは世界と戦えるようになってから言え
56: 2019/09/06(金) 19:40:07.50
バスケットは実力差がそのまま結果に出るからな。
それは悲惨よ。なんでアメリカ戦を地上波で放送したのかね。
するならトルコやチェコの試合だろうと思ってたわ。

サッカーのW杯みたいな国全体のお祭り感が全くなかったし、
まだまだだよ。フジテレビだけ騒いでた印象。
バスケットは現実的には野球やラグビーを追い抜く事かな。

57: 2019/09/06(金) 19:40:27.40
プロバスケも一生懸命流行らそうとしてるけど、全然人気ないし無理そう
58: 2019/09/06(金) 19:40:34.47
バスケは黒人だろ
日本人じゃ無理だよ
59: 2019/09/06(金) 19:41:15.96
おそらく電通の仕業
60: 2019/09/06(金) 19:41:26.29
NBAが国際Aマッチみたいなの認めなきゃ無理
61: 2019/09/06(金) 19:41:50.42
仮にBリーグにカリーとか来たとしても一般人だれも知らないだろうしそこまでブームにならなそうw
62: 2019/09/06(金) 19:42:06.54
この人誰?
二宮清純の中の人?
63: 2019/09/06(金) 19:42:39.33
バスケはサッカーの相手にはなりません。
八村は、お父さんの血のおかげ。
2m超えで、あんなにバランスがいい選手は日本にはいない。
俊敏さと技術を発揮できるサッカーこそが日本のスポーツよ。
64: 2019/09/06(金) 19:42:52.28
Bリーグを何度かテレビで見たことあるけど無理だろうな
点が入らない競技も盛り上がらないけど点が入りすぎる競技も有難みがないわ
でも会場は盛り上がってるし客を楽しませる工夫もしてるから現地で見たら楽しめるかも
68: 2019/09/06(金) 19:44:20.34
>>64
近くにあるならビール片手に見てみて
どんなスポーツも生観戦には勝てないから
65: 2019/09/06(金) 19:42:54.71
黒人1強のスポーツは無理だろ
白人のスポーツに割り込める余地はあるけど
66: 2019/09/06(金) 19:43:03.96
Bリーグの敵は野球ではなくJリーグ
田舎で「スポーツで町おこし」といっては
各自治体に規制するビジネスって部分で被ってるからな
72: 2019/09/06(金) 19:45:14.69
>>66
開催時期がほぼ被らないのでライバルではない
69: 2019/09/06(金) 19:44:25.78
日本が出てない時期でもW杯見られてたサッカーに?
ポテンシャルで言えばとんでもないぞサッカーは
70: 2019/09/06(金) 19:44:50.79
ない
バスケやってたし好きだったからこそわかる
生まれつきの身体能力で大半が決まるスポーツ
技術やチームワーク介入比率がサッカーより圧倒的に低い
最近話題の八村もさぞかし日本人を落胆させてることだろうよ
差別とかじゃなくて、結局遺伝子なのかと
71: 2019/09/06(金) 19:45:04.22
まずラグビー並みに外国人選手増えないと世界で戦うのは無理だよ
74: 2019/09/06(金) 19:45:29.88
現在芸スポ勢い1位
みんな野球に夢中

【野球】佐々木、1回無失点19球で降板 U18W杯韓国戦

82: 2019/09/06(金) 19:46:59.86
>>74

笑われてるだけやで

75: 2019/09/06(金) 19:45:42.62
人気最強がゴールデンタイムに11%じゃ寂しくないかw
昔は20%近く行ったのに
84: 2019/09/06(金) 19:47:54.20
>>75
今はどのスポーツも数字落ちてて一桁取るのばっかりの時代だからな
76: 2019/09/06(金) 19:45:45.11
BリーグとJリーグの売り上げの差は現在どの程度なんだろう
78: 2019/09/06(金) 19:46:39.66
>>1
日本最強のスポーツコンテンツはフィギュアスケートな

海外ではドマイナーで競技人口=競争率も低く、アマチュアだらけだけど
日本でだけ異様に人気でスポンサーついて実質プロみたいな環境でやれる
ポジティブなスパイラルに入ってる

>競技人口から競争率を統計的に考えると
>フィギュアスケート世界王者になるよりプロ野球2軍やJ 2に入る方が遥かに難しい

>>フィギュアスケートなんてアメリカの高校生23人しかやってない超マイナースポーツ
>>サッカーの0.003%以外
>>男子シンクロナイズドスイミングよりも少ない
>> アメリカはこれでも世界屈指の強豪国
>>
>>●アメリカの高校生の競技者登録数
>>http://www.nfhs.org/…icipation_Survey.pdf
>>
>>*1位 1,082,637 アメフト
>>*2位 1,077,102 陸上競技
>>*3位  975,808 バスケ
>>*4位  821,851 サッカー
>>*5位  491,726 バレー
>>*6位  490,105 野球
>>*7位  480,207 クロスカントリー
>>*8位  368,153 ソフトボール
>>*9位  341,001 テニス
>>10位  300,217 水泳、ダイビング
>>
>>参考 35人 男子シンクロナイズドスイミング
>>参考 23人 フィギュアスケート

80: 2019/09/06(金) 19:46:53.38
ラグビーの観客の多さにビックリするわ、なんだよこれ

サッカーより人気あるんじゃね?

81: 2019/09/06(金) 19:46:59.63
いや昨日のアメリカ戦で現実を思い知ったわ
八村が5人いても無理だった そもそもアメリカ代表はガチメンじゃないし、、、
サッカーはいつか五大リーグの各ポジションのレギュラーが11人揃ったらワンちゃんあるけどバスケは200年は無理
83: 2019/09/06(金) 19:47:39.17
野球は眼中にないんだなやっぱり衰退してるわあれ