1: 2019/09/06(金) 22:05:46.42
https://sirabee.com/2019/09/06/20162158123/
2019/09/06

ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、6日に自身のツイッターを更新。「学歴」に対する私見を述べ、ネットからは共感の声が続出している。

冒頭、学歴について「僕にとっては正直どうでもいい」と言い切る田村。その理由について、

「学歴コンプレックスなのか?と言われますが…僕にとって学歴は正直どうでも良いです…僕はすでに仕事をしてますし、起業もしていて、これからどこかに就職しようとも思ってないので、学歴は僕には意味がないと思ってます。ただしコンプレックスはある!今まで学んでこなかったことについては」

また「大学」についても見解を述べた田村。以前、ネットTVの企画で青山学院大学の受験に挑戦したことや、慶應義塾大学の通信課程を受講していたことなどを意識してか、次のように綴った。

『大学』
目標の場所が途中で変わる
やりたい事が途中で変わる
知りたい事が途中で変わる
学びたい事が途中で変わる

悪い事ですかね?

道が途中で変わるのは
分かれ道まで歩いたからです
一本道だけが道じゃない

自分の為に
自分が必要とした事を
自分が決めて学んでますので
どうか見守って下さい

関連
【芸能】ロンブー田村淳 慶大大学院で学んでいた 通信教育課程は退学 “直取材”のマスコミには自粛要請★3
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1567759359/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1567775146/

2: 2019/09/06(金) 22:06:27.51
学歴コンプ丸出しで草
3: 2019/09/06(金) 22:06:40.09
ならなんで慶応に拘る
5: 2019/09/06(金) 22:07:17.09
なにを学んでるの
7: 2019/09/06(金) 22:08:37.85
大学院で何を学ぶの?
そもそも大学院て学ぶところか?
8: 2019/09/06(金) 22:09:11.37
歴でしか自分を表現出来ない人って可哀想だよね
9: 2019/09/06(金) 22:09:23.79
どうでもいいなら自分の学力に見合ったFランに行けよ
10: 2019/09/06(金) 22:09:31.05
娘のお受験の為とかじゃないの
12: 2019/09/06(金) 22:09:49.76
放送大学卒業したTOKIOの松岡のがずっと説得力ある
26: 2019/09/06(金) 22:17:09.98
>>12
田原俊彦も放送大学卒業してるよね
放送大学の講義結構好きでたまに見るけど
ちゃんと卒業するのは凄いと思うわ
62: 2019/09/06(金) 22:31:59.18
>>12
まじか!それは偉いわ。
13: 2019/09/06(金) 22:10:41.55
政治家目指すために箔をつける必要があるからだろ
14: 2019/09/06(金) 22:11:03.12
言ってる事とやってる事の矛盾が物凄いなw
15: 2019/09/06(金) 22:11:20.65
金持ちだし学歴なんてどうでも良いだろ
16: 2019/09/06(金) 22:12:40.53
慶應の通信卒業するの激ムズじゃなかった?
34: 2019/09/06(金) 22:22:43.72
>>16
通信やめたんだよ
卒業あきらめたんだよw
17: 2019/09/06(金) 22:12:57.59
こんだけ金稼いでいるなら学歴なんか関係無いからなww 単純に知識を付けたいのだろう。政治屋転身みたいな噂もあるからその為の布石の線も結構あるな。
18: 2019/09/06(金) 22:13:06.33
こっそり放送大学卒業してたら感心したけどな。

すごいコンプ丸出しだな。政治家目指すのも似たような動機かもな。
それをごまかすのもださい

19: 2019/09/06(金) 22:13:28.50
淳は学歴だけでなく芸方面にもコンプレックスありそうだな
要領がいいから努力とか嫌いそう
20: 2019/09/06(金) 22:14:06.41
知識をつけたいなら学部で学ぶべきだろ
22: 2019/09/06(金) 22:15:28.42
なら頭のレベルに合ったとこ行けばいいのにな
23: 2019/09/06(金) 22:15:31.73
欽ちゃんみたいに年寄で道楽で行くならその言葉も説得力があるんだが
学歴コンプだろw
24: 2019/09/06(金) 22:15:47.93
底辺工業高卒なら高校からやり直すべきだよね
25: 2019/09/06(金) 22:16:02.80
立派な志は否定しないけど
結局、何を学びたいのかさっぱり伝わらないという
27: 2019/09/06(金) 22:18:14.81
ならなぜ江戸川大学とか入れるところに行かなかったんだよ
28: 2019/09/06(金) 22:18:55.31
政治家になるには相手の見る目だろ。
中卒の三原じゅん子でも大臣だぜ。
30: 2019/09/06(金) 22:21:08.85
大学院の講義なんて体系だったものなんかないからな
学部の知識なくて意味あるのかね
31: 2019/09/06(金) 22:22:08.36
なあ
センター試験何点だった?
青学入試の自己採点結果は?

なんで誤魔化して逃げたの?

32: 2019/09/06(金) 22:22:17.51
ガチ馬鹿だから右の耳から左の耳へ抜けて終了
だからどうでもいいです
33: 2019/09/06(金) 22:22:27.87
青学の全学部受けたくせに学歴に拘ってないとは無理があるぞ
36: 2019/09/06(金) 22:23:11.18
全てが中途半端な男
37: 2019/09/06(金) 22:23:50.47
などと供述しており
警察は容疑者の行動や発言に矛盾した点はないか
さらに捜査を続けるということです
38: 2019/09/06(金) 22:24:15.19
慶応法の通信課程を止めて慶応メディア院に行くって
どう考えてもネームバリューのある学歴が欲しいだけですサーセンww
39: 2019/09/06(金) 22:24:16.24
素直に学歴コンプレックスを克服したいんです!って開き直った方が良かったのにね
40: 2019/09/06(金) 22:25:05.85
なにが学歴なんてどうでも良いだよ
ホントは名門大学の学歴が欲しくて欲しくてたまらないくせにw
41: 2019/09/06(金) 22:25:10.37
屁理屈は一人前
はたから見たら
学歴コンプです
42: 2019/09/06(金) 22:25:14.38
学歴どーでもいいと言いながら選ぶ大学は青学、慶應ってのがコンプレックス丸出しって話しだろ。
43: 2019/09/06(金) 22:26:01.85
そうやって何でも言い訳して逃げるから駄目なんだよ腐れ出っ歯
44: 2019/09/06(金) 22:26:08.58
「五割切り…」とかで誤魔化したよね

ほんとは半分も取れてないんでしょ?
2割しか取れてなくても
「五割切ってた」で間違いではないもんね。

なんで「学歴はないけど、頭の回転はいから
本気だせば青学くらいなら受かる」
みたいな幻想を維持しようとしてんの?

45: 2019/09/06(金) 22:26:45.65
こういう低学歴おっさんの学歴気にしません!っていうのをひっくるめて学歴コンプって言うんじゃないの?
46: 2019/09/06(金) 22:27:07.29
メディアデザイン研究科で法学は学べないと思うが・・・

いったい大学で何を学びたかったんだ?

47: 2019/09/06(金) 22:27:36.45
まあ一般ではFランすら無理だったからな
文系大学院はめちゃくちゃ入りやすいし狙い目ではある
48: 2019/09/06(金) 22:28:34.14
学歴じゃなくて慶応に通ってる自分に酔ってるんだと思う
確かに淳は学歴とか興味なさそう
49: 2019/09/06(金) 22:28:34.99
ワロタw嘘つけえw
なら慶応な必要ないだろうに
51: 2019/09/06(金) 22:29:01.25
そりゃ社会的に成功してるし今更そんなもんにコンプレックス感じないだろ。
学歴だけが取り柄のアホな社会人が多い業界に身を置いてればなおさら・・・
61: 2019/09/06(金) 22:31:47.68
>>51
学歴だけっていうか
ある程度の学や教養があるって人生が豊かになっていいぞ

技能だけの専門卒とか雑談も高卒と変わらない

52: 2019/09/06(金) 22:29:17.81
子供幼稚舎に入れる為だろ
慶応じゃなくても親が高卒よりは院卒の方が他の私立にも入りやすいだろうし
54: 2019/09/06(金) 22:29:28.14
慶応に行くぐらいなら東京農工大の院いくわ
55: 2019/09/06(金) 22:30:19.66
なら他の夜学でも受けろよ
かっこつけたいだけじゃないか
維新がこいつ出したら終わるぞ
56: 2019/09/06(金) 22:30:45.41
慶應の通信って卒業するのめちゃくちゃ大変らしいね
確か芸能人だと欽ちゃんの番組に出てた人が卒業してるってなんかで見たな
57: 2019/09/06(金) 22:30:46.24
政治学とかならまだしもメディアデザインなんて淳レベルの芸能人が今更学ばなくてもいいだろ
プロの板前が料理学校に通うか?
58: 2019/09/06(金) 22:30:49.60
青山まではマトモに受けたのに
コンセプトグラグラやん
59: 2019/09/06(金) 22:31:18.03
じゃあ拓殖大学とか帝京平成大学でいいじゃん
60: 2019/09/06(金) 22:31:30.05
卒業するしかないな
63: 2019/09/06(金) 22:32:03.41
本人の言い分に合うのはリベラルアーツの学校な気がするけど
大学に入ってから好きなように専攻決めて院に行けるからICUとか行けばいいのに
64: 2019/09/06(金) 22:32:22.43
東大卒と中卒が一語一句違わぬ同じ事を言っても賞賛されるのは前者
日本はそんな国
66: 2019/09/06(金) 22:33:11.44
>>64
よその国は違うのか?

日本はまだまだ学歴による差別が少ない方だと思う

73: 2019/09/06(金) 22:36:28.36
>>66
よその国はもっと学歴至上主義な国がたくさんあるよ
例えばアメリカは昇進条件に学歴があったりな
78: 2019/09/06(金) 22:38:32.72
>>73
欧米は修士までいって初めて学歴になる
日本は学士ばかりで異常
77: 2019/09/06(金) 22:38:20.61
>>66
俺達ジャップは学者の書いた学術書よりも
バカウヨのコピペを信じる低脳が多い国家として知られてるしなあ
70: 2019/09/06(金) 22:34:41.96
>>64
後者も田中角栄なら
65: 2019/09/06(金) 22:32:43.21
勉強したいだけだったら今日日独学で十分勉強できるだろ
67: 2019/09/06(金) 22:33:49.53
青学全学部受けた男だからなw
もともと学びたい事なんかないくせに
68: 2019/09/06(金) 22:34:24.02
欽ちゃんは学歴ではなく自分が学びたいことがあるという目的で仏教系の駒沢大学に通ってた
田村お前は高学歴欲しいのがみえみえなんだよ
76: 2019/09/06(金) 22:38:08.67
>>68
確かに。学歴目的なら駒沢は絶対選ばない。
69: 2019/09/06(金) 22:34:34.86
コネクション作りたいから有名大学オンリー
後輩です先輩ですでコネを広げていけるから
まあ広義の学歴コンプレックスだよね
74: 2019/09/06(金) 22:37:14.68
学歴が目的ではなく、純粋に生涯学習がしたくて大学に行くなら、
放送大学でいいじゃん。
無試験で入学できる。授業料が安い。仕事との両立がしやすい。
それでいて一流大学の先生が講義をするから授業の質が高い。
放送大学ってコスパ最強だぞ。
75: 2019/09/06(金) 22:37:35.95
中卒の漫才師とバカにされるのがくやしくて耐えられなくて国会議員になったんですうーと
涙ながらに語った西川きよしを彷彿させる
79: 2019/09/06(金) 22:38:43.12
海外の学歴差別は学校ブランドじゃなくて学位の方だからな
ハーバードの学部卒より無名大学の修士卒の方が就職に有利
82: 2019/09/06(金) 22:40:38.16
>>79
あと10~20年経って
官公庁や企業の新卒一斉採用と終身雇用が1割以下になった時に
日本もそうなるかもな
80: 2019/09/06(金) 22:40:06.67
だったら通信でもなんでも、ちゃんと真面目に勉強すれば良かったのに。
見苦しい言い訳すんなよみっともない。
83: 2019/09/06(金) 22:40:54.09
学歴コンプ言ってる奴が情けないわな
マインドセットには証明型と習得型があって、
証明型は「自分はこうである筈だ」・・・帰属などに拘る
習得型は自己成長そのものに価値観を置く
田村淳は後者
「学歴コンプ」言ってる奴は前者・・・クズ
85: 2019/09/06(金) 22:42:19.02
前に明石家さんまが神戸大かどこか出身の俳優に
「国立卒やろ、威圧されるわー」みたいなこと言ってて
芸能界であれだけ成功して学歴なんてそんな気にしなさそうなさんまなのに…って思った

ただ良く考えたらあれくらいの世代だともう芸能人でも大卒とか大学中退多いな