1: 2019/09/06(金) 20:21:46.64
「受信料は負担金。放送の対価ではない」上田NHK会長、N国党主張に初見解
9/5(木) 20:45配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190905-00000070-mai-soci

NHKの上田良一会長は5日の記者会見で、今年7月の参院選で「NHKから国民を守る党」が議席を獲得したことについて「民意の一つとして受け止める」とした上で、「受信料は、公共放送の事業を維持運営するための負担金であり、放送の対価ではない」と受信料制度に対する理解を求めた。上田会長が同党について見解を述べたのは初めて。

同党が、受信料を払った人だけが番組を視聴できるスクランブル放送の実現を主張していることについては「NHKに求められる公共の役割とは相いれない」と否定的な考えを示した。災害報道などを例に挙げ「受信料を財源とすることで、特定の利益や視聴率に左右されず、社会生活の基本となる確かな情報を提供できる」とも強調した。

同党の立花孝志党首は「受信契約をしないのは法律違反だが、受信料の不払いは違法行為ではない」と主張している。受信料の不払いについては「放送受信契約に基づいて支払いを求め、公平負担のため適切に対処する」とし、NHKのこれまでの立場を繰り返した。【小林祥晃】

★1:2019/09/06(金) 03:34:06.75
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567760526/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567768906/

2: 2019/09/06(金) 20:22:38.68
閣議決定を使ってスクランブル化潰し
値下げで視聴者に訴求
NHKの方がよっぽど策があるね
マツコ1万人訴訟なにそれw
3: 2019/09/06(金) 20:23:15.75
俺の親父はNHKの集金人だったんだ
子供の頃、毎週日曜日は必ず集金に同行させられる
子供連れだと不憫に思ってか、結構払ってもらえるからだ
それが本当に嫌だった
クラスメイトにも見つかってしまい、それ以来俺のあだ名はNHK
大人になった今でも日曜日が憂鬱でならない
4: 2019/09/06(金) 20:23:31.81
NHK 農林JA4連を歩んできたが
日本の癌
郵政解体の次の目標
これに邁進する議員に投票するわ
5: 2019/09/06(金) 20:24:22.80
NHKの集金人、集金先の女性にいきなりキス

NHKの受信料徴収のために訪れたアパートで女性にわいせつな行為をしたとして、警視庁調布署は30日
さいたま市中央区の容疑者の男(25)を強制わいせつの疑いで逮捕し、発表した。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK3Z5523K3ZUTIL01T.html?ref=yahoo

NHK受信料の集金人が女性(18)の部屋に侵入し強姦 強制わいせつ容疑で逮捕

NHKの放送受信契約業務で訪問したマンションで女性の体を無理やり触ったとして、
広島県警は25日、広島市中区小町の会社員、古田久弥容疑者(38)を強制わいせつ容疑で緊急逮捕した。
古田容疑者は「営業に行ったが、指一本触れていない」と否認している。

【千葉】NHK集金業者の男逮捕=女性の下着盗んだ疑い―警視庁

千葉市内のアパートで女性の下着を盗んだとして、警視庁三田署が窃盗容疑でNHK受信料回収会社の谷津勇市容疑者(43)=
千葉県船橋市前原西=を逮捕していたことが9日、同署への取材で分かった。

時事通信 7月9日(月)13時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120709-00000073-jij-soci

6: 2019/09/06(金) 20:24:31.24
ケーブルテレビでTVを見てるのに受信料に消費税をかけちゃダメだろ
ちゃんと法律には無線で受信した場合だけ消費税をかけるって書いてあるのに
7: 2019/09/06(金) 20:24:39.29
聖域なき構造改革を唱えた小泉はどうして、NHK民営化だけは言い出さなかったんだろう

あれこそ、民にできることは民にだろうに

44: 2019/09/06(金) 20:30:01.23
>>7
NHKに息子がいる片山虎之助が止めました
8: 2019/09/06(金) 20:24:46.04
【大阪】NHK集金員を逮捕 女子大生宅に侵入「いたずら目的だった」

NHK受信料の集金中、不在の女性宅に侵入したとして、大阪府警富田林署は27日、
住居侵入の疑いで大阪市阿倍野区長池町、派遣社員伊勢和浩容疑者(32)を逮捕した。

8月27日22時13分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000171-jij-soci

9: 2019/09/06(金) 20:24:52.64
アメリカみたいに公共放送とか意味不明なもの止めようぜもう占領政策も終わっただろ
10: 2019/09/06(金) 20:25:03.92
負担金?分担金じゃないのか?
12: 2019/09/06(金) 20:25:16.99
年金6万円の婆さんからカツアゲまがいの方法で巻き上げて年収1800万
まっ、こんなゴミ屑共を許しておくわけにはいかんよ
14: 2019/09/06(金) 20:25:27.49
負担金だってことは、契約終了したら全額帰ってくるってことだな。
15: 2019/09/06(金) 20:25:39.00
負担金ならぎりぎりまで削ってくれないかな
16: 2019/09/06(金) 20:25:47.89
視聴してなくても受信料払えってことですね
17: 2019/09/06(金) 20:26:03.11
NHKの職員は公務員ですか
18: 2019/09/06(金) 20:26:06.57
ここ2年で報道されたNHKの犯罪、不祥事

栗原貴幸(41)、石川泰之(46) 子会社NHKアイテック社員 架空発注を繰り返し2億円以上を着服した罪で実刑判決
男性職員(40代)NHK横浜放送局職員 受信料の払い戻しを装い51万円を着服
男性記者(20代)NHK福島放送局職員 タクシー券の不正使用、勤務手当の不正受給で24万円の着服
荒井良雄(52) NHK大津放送局技術部職員 弁護士事務所に脅迫の電話
弦本康孝(28) NHK山形放送局酒田支局報道室の記者 女性を脅迫し性的暴行を加え、全治2週間のけがをさせる、他2件の強姦事件ともDNAが一致
吉田隆裕(25) 株式会社エヌリンクス所属、委託社員 受信料徴収の訪問先で女性に無理矢理キス
NHKの報道番組キャスター 女性への痴漢行為
梶原登城(47) NHK制作局ディレクター タクシー運転手に暴行、骨盤骨折で全治3ヶ月の重症を負わせる
男性職員(40代)NHK松山放送局職員 車で走行中に違法モデルガンを発砲、騒ぎを起こす
神鳥弘了(55) 業務委託事業者 受信料集金の訪問相手の手をボールペンで刺し負傷させる
志田光(30)  NHK沖縄放送局技術部職員 女子シャワー室にカメラを設置し盗撮
古都茂樹(52) NHK広島放送局技術部専任部長 他人の車のドアミラーを蹴り破壊
男性職員(37) NHK名古屋放送局中央営業センター職員 受信料から58万円の着服
坂元誠一郎(45)NHK福岡放送局久留米支局報道室の記者 運転代行業者の腹を殴るなどの暴行
登坂淳一(47) 元NHKアナウンサー 女子アナへのセクハラ、後輩へのパワハラが判明
小柳実(70)  元NHKアナウンサー、塾講師 指導と称し受講生の20代女性の胸や尻などを触る
男性職員(27) NHK室蘭放送局苫小牧支局の記者 猛吹雪の中ロードサービス会社に車の回収をさせ、社員1人を死亡させる
沢田憲一(49) 元「歌のお兄さん」 覚せい剤使用で逮捕
井上啓補(50代)NHK制作局エンターテインメント番組部の部長 女性職員に対するセクハラ
重藤聡司(42) 「おはよう日本」チーフプロデューサー 女子大学生のスカートの中にスマホを差し入れた盗撮容疑
湧川高史(59) NHK佐賀放送局局長 女性スタッフが入浴中の風呂に侵入し更迭
男性職員(51) 帯広放送局技術部副部長 家族との別居を装い単身赴任手当など524万円を不正に受給
泉房穂(55)  明石市長、元NHKディレクター 「建物に火をつけて捕まってこい」などの暴言、パワハラ
阿部博史(41) NHK放送総局チーフプロデューサー 路上で女性に対しわいせつな行為

2017年10月 女性記者(31)の過労死を死亡後4年経過してから公表、NHKは「遺族の要望で報道しなかった」と説明するも遺族はこれを否定
2017年10月 個人情報が記載された約3000人の受信料の帳票を紛失
2017年12月 NHKがブラック企業大賞のウェブ投票賞を受賞
2018年8月  委託業者の労働者たちが未払い賃金の支払いを求めてNHKを提訴
2018年9月  大阪放送局の北大阪営業センターで個人情報を含む426人分の書類を紛失、1396人分の保管しておくべき書類を破棄
2018年10月 札幌放送局放送部のディレクターが、アレフ施設周辺住民へのインタビュー音声を誤ってアレフ本部広報にメールで送る
2018年11月 日産自動車会長カルロス・ゴーンの逮捕を報じた際、別会社に勤める人物へのインタビューを誤って日産の社員と紹介
2019年2月  イベントの参加者51人にメールを送った際、他の参加者に全員のアドレスや氏名が見える状態で誤って送信
2019年3月  中高年のひきこもりを特集した番組で取り上げられた50代男性が会社役員と判明
2019年6月  委託事業者の社員が二度に渡り飲食店前でタバコのポイ捨て、注意を受けるも謝罪なしで立ち去る

19: 2019/09/06(金) 20:26:11.14
公共放送の対価にしては高すぎるよ。
NHKの報道において余計な意見やコメントは無用。
7時のニュースや9時のニュースはあまりにも酷過ぎる。

おまけに最近のNHKのニュースは
民放じみてキャスターメインになったから実にウザったい。

20: 2019/09/06(金) 20:26:27.82
NHKめっちゃ焦ってて笑える
22: 2019/09/06(金) 20:26:39.64
「受信料は利権。絶対に手放さない」
23: 2019/09/06(金) 20:26:53.18
まーた上級国民が勝ってしまったか敗北を知りたい
24: 2019/09/06(金) 20:26:59.28
え、へいきんねんしゅう1800万円のために、
各家で負担しろってことか。
特に対価は提供しないと。
まじで潰そうぜこんなイカれたやつ。
25: 2019/09/06(金) 20:27:00.84
N国党も期待できんしな

N国党の立花孝志のやってることは、先走りというか逆走りやね

あれだけ取材殺到してたのにマツコデモ以降は一件の取材も無く全マスコミから縁を切られる
今後は政党宣伝の要である地上波も絶望的
私人逮捕や暴力デモ動画でセルフ危険人物化しすぎて与野党議員との共闘も不可能に。
議会制民主主義においてスクランブル化の唯一の道だった与野党共闘をあっけなく自ら放棄
NHK有利の最高裁判決を量産し、国民に対する法的圧力が高まり判決後は契約者が三倍増という悲劇
あれだけ受信料を払う奴は馬鹿だと罵っていたのに、観念して8割払うことを決める
受信料義務化を明確化した政府答弁に抗議もせずに、NHKとは関係ないマツコストーカデモに終始

まさに「国民からNHKを守る党」という表現以外思いつかない現状
NHKをガチに守りつつ炎上金稼ぎにウツツを抜かすのが立花の本質

59: 2019/09/06(金) 20:32:02.51
>>25
君が選挙出て変えれば?w
26: 2019/09/06(金) 20:27:10.18
◇「国民の敵」NHKの正体
http://blog.jog-net.jp/201908/article_2.html

■1.NHKの国際放送が中国の反日番組を流している!?

平成25(2013)年4月12日、自民党の鬼木誠・衆議院議員は予算委員会において、
NHKの反日偏向報道の問題を提起した際、次のような自身の体験を披露した。

その前年2012年8月、滞在中の中国でNHKの国際放送を見た際、
当時開催中のロンドン・オリンピックに関する放送は一切なく、
連日、反日反戦番組のダイジェスト版が流されていたという。
日本の公共放送が日本の悪行を世界中に放送しているのである。

これに対するNHK側の答弁は「オリンピック放送はIOCとの取り決めで
国際放送では流せないし、8月は戦争と平和を考えるという視点で、
事実に基づいて客観的な立場から放映している」というものだった。

オリンピックはビデオ放映は出来なくともニュースは流せるはずだし、
中国の反日番組を流すにしても、事実かどうか、日本側の立場からの検証はあるべきだ。

■5.国民を搾取しているNHK

NHK全職員約1万人の平均給与額が、年収約1750万円というから驚きである。
国家公務員の40歳時点での平均年収約700万円に比較して2.5倍である。

平成19(2007)には、本来、余剰利益を上げてはならない特殊法人たるNHKが、
関連団体に886億円もの余剰金を退蔵していることが発覚し、会計検査院によって改善が求められている。

関連団体とは、NHKが株の半数を保有している多数の子会社などであり、
NHKの幹部が天下りをして高収入を得ている。
和田政宗・参議院議員のオフィシャルブログには次のような記事がある。

__________
昨日の自民党総務部会。
私からは、NHKで無くならないパワハラセクハラの根絶と、来年度予算が赤字見込みなのに
NHK職員から理事になった人達の高額報酬について、NHKに質問しました。
NHK職員から理事に選任されると、NHK退職金約4000万円+理事報酬2200万円×2年+退職金1000万円と、
2年で1億円近い収入となります。
その後も、理事経験者はNHK子会社の役員を渡り歩くことが多く、相当の収入となります。
__________

27: 2019/09/06(金) 20:27:16.14
「受信料は、公共放送の事業を維持運営するための負担金であり、放送の対価ではない」

こんな道理が通るんなら

「みかじめ料は、指定暴力団の事業を維持運営するための負担金であり、用心棒代の対価ではない」

これもいけるだろ

49: 2019/09/06(金) 20:30:45.05
>>27
負担金=みかじめ料だねw
28: 2019/09/06(金) 20:27:21.73
何を放送するか視聴者の投票で決めろよ。
そもそも24時間放送すべきかどうかも投票で決めろよ。
40: 2019/09/06(金) 20:29:17.47
>>28 24時間いらないな。朝7時~夜10時で十分。
29: 2019/09/06(金) 20:27:34.03
公衆電話は ユニバーサルデザイン料数円でしょ?
30: 2019/09/06(金) 20:27:44.70
NHKエンタープライズの収益は?
66: 2019/09/06(金) 20:32:26.22
>>30
ロンダリングが済んだ金なので、
やりたい放題しますwwwww
32: 2019/09/06(金) 20:27:59.00
金をよこせ金の使い方はおまえら一般国民が知る必要はない
以上のことは言ってないね
33: 2019/09/06(金) 20:28:02.68
京アニがガソリンテロ食らったのに、NHKが無傷というのもなんか理不尽な話だな
34: 2019/09/06(金) 20:28:06.31
もうテレビは役目を終えた。
公共放送も糞もない
35: 2019/09/06(金) 20:28:17.51
工作員が湧いてるねw

国から独立した公共放送とされ、
受信料(負担金)を直で払っているのに、
国民が直接NHKの役員選解任や重要事項を決定する制度になっていないことが問題の本質。

受信料はNHKと視聴者との間の民事にも関わらず、先日、政府は一方当事者たるNHKの主張する見解に沿った答弁を閣議決定した。NHKが国から独立していないのであれば税金=国営で運営するのが筋。

36: 2019/09/06(金) 20:28:54.78
ラジオなら負担金な気がする
テレビと衛星放送は
受信できる人への対価じゃねーの
37: 2019/09/06(金) 20:28:55.03
公共性についてはNHKが勝手に言っているだけ
金や権力ある物が右と言えば右になる風潮はこのあたりで止めておいた方がいい
日本人はこの感覚に慣らされ過ぎて疑問にすら思えなくなってる
ここでまた押し切られたら屈するしかなくなる
38: 2019/09/06(金) 20:28:56.87
受信料は税金にしたくないならスクランブル以外にないね。
もちろん、緊急放送以外、絶対にスクランブルは外すべきではない。
受信料不払い=脱税=権利の恩恵は不要
39: 2019/09/06(金) 20:29:12.92
なんでNHK職員の給料を国民が強制負担せにゃならんの
41: 2019/09/06(金) 20:29:28.48
ちょっと何言ってるかわかんないわ。
有働の衣装代とかなんで国民が負担せんといかんのよ
42: 2019/09/06(金) 20:29:43.35
負担金ならテレビのない人からも取る?
47: 2019/09/06(金) 20:30:35.33
>>42
流石にテレビがない人から取るのはどうかと思うが・・・・。
64: 2019/09/06(金) 20:32:22.05
>>42
普通に考えればな
放送の対価じゃないっつってんだからテレビの有無で値段が違うのはおかしい
BSで料金が高くなるのもおかしい
45: 2019/09/06(金) 20:30:05.47
何のための負担金?
46: 2019/09/06(金) 20:30:19.19
日テレニュース24時をNHKでやってればいいだろ
えいえんニュースだけやってればいい
58: 2019/09/06(金) 20:31:43.15
>>46 そんなの需要無い。
48: 2019/09/06(金) 20:30:45.02
テレビ加入権
50: 2019/09/06(金) 20:30:51.90
負担金という表現は、放送法の規定を台無しにする発言
こんなバカでもNHKならトップになれるんだなっと
この発言を引き出したのは、紛れもなくN国党が国政進出したから
票を投じた有権者は誇っていいぞ
俺もだが
52: 2019/09/06(金) 20:30:56.77
放送の対価としてホテルから莫大な受信料取ってるんでしょ。
放送の対価でないならホテルの負担金高すぎやん
55: 2019/09/06(金) 20:31:25.83
スーパーエリートたる我々の高額給与を愚民どもが支える制度の何が悪いのですか
56: 2019/09/06(金) 20:31:26.82
受信料はテレビ税という名の事実上の税金。
見たくなければ払わなきゃいいが、スクランブルは甘んじて受けるべき。
57: 2019/09/06(金) 20:31:30.49
受益者負担金なら見たい人だけが支払って、払ってない人にはスクランブル化すべきだね
おかしいよ
62: 2019/09/06(金) 20:32:19.26
>>57
NHKはスクランブルを怖がる必要はないと思う。
子持ちはNHKは必ず契約するだろうし、それ以外も意外に契約すると思う。
60: 2019/09/06(金) 20:32:06.25
↓こんな奴等に屈服して支払ってる可哀想な方が一言
61: 2019/09/06(金) 20:32:08.13
電波タダ乗り独占的商売の民放と(市場原理から隔離)

再販制度特殊指定で値下げ競争から逃れた新聞社に合わせて(市場原理から隔離)

”民間準拠”とかふざけたこと言ってるNHK職員の給与を

資本主義の競争でヘロヘロの一般国民が負担しなきゃいけないのか

63: 2019/09/06(金) 20:32:20.53
流石ですね
http://korea0906.zhp.jp/
65: 2019/09/06(金) 20:32:24.94
対価性ないのに受信料に消費税が含まれてるのはおかしいよな?
対価性ないなら消費税分返して下さいよ
67: 2019/09/06(金) 20:32:55.37
>公共放送の事業を維持運営するための負担金であり、放送の対価ではない
だとしたら、テレビ受信機を持ってる人にだけ契約を強いるのはおかしいだろ。
放送の対価じゃないなら、受信は関係なく全ての人から徴収しないとダメだな。
68: 2019/09/06(金) 20:32:56.16
「受信料は負担金。放送の対価では無い」

そんな事はどうでもいい事だ!
とにかくNHKのミカジメ料は、絶対に払わん!

69: 2019/09/06(金) 20:33:15.52
もっとひどいことしてくれよ
国民をイライラMAXに導いてくれよ
こんなんじゃ香港みたいな祭りにならねえよ
70: 2019/09/06(金) 20:33:25.59
電波泥棒取り締まりのために、堂々とNHKはスクランブルすべき。