1: 2020/05/17(日) 19:58:08.60 ● BE:828293379-PLT(13345)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_syobon02.gif
自民党がマイナンバー普及に本腰 普及率16%、一律10万円給付の申請で混乱
5/17(日) 18:29配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2863f854ec0600807fb31ea73dca9dbf517f4108

自民党がマイナンバーカードの普及に本腰を入れている。国民1人当たり一律10万円の現金給付で、オンライン申請に必要なカードとして注目されたのを好機と捉え、党のプロジェクトチーム(PT)が19日までに具体的な普及策と改善策をまとめる。10%台に低迷する普及率の増加を図る狙いもあるが、個人情報漏洩などへの警戒も根強く残っており、不安を払拭できるかが焦点となりそうだ。

「普及率が5%とか10%では話にならない。多くの国民の理解をいただけるよう、党も努力していかなければならない」

二階俊博幹事長は11日の記者会見でこう語り、与党としてカードの普及を後押しする意向を示した。これに先立つ党役員会では、稲田朋美幹事長代行も「次に給付金を配る際は世帯単位ではなく、カードを活用して個人単位での給付を考えるべきだ」と提案した。

マイナンバー制度は、社会保障、税、災害対策の3分野における行政手続の簡素化などを目的に平成28年1月に導入された。国が国民の所得などを把握しやすくなるとして、公平な税負担や迅速な各種の給付につながるとも期待された。

30年1月からは預金者の同意に基づき、銀行が預金口座にマイナンバーをひも付けることが可能になった。現在は任意での運用だが、政府は来年以降の義務化を目指している。

しかし、今年4月1日時点で発行済みのカードは約2033万枚で、人口に対する普及率は16・0%にとどまっている。党幹部は「メリットが周知されておらず、個人情報の漏洩を懸念する人も多い」と語る。

ただ、最近は現金の一律給付の影響でカードの注目度が一気に高まり、多くの地方自治体の窓口が問い合わせなどで混乱している。

こうした状況を踏まえ、自民党は追加の現金給付措置などを見据え、PTで19日までに具体的な普及策と改善策を取りまとめる方針だ。プライバシー保護と利便性を両立させる仕組み作りなどが焦点となるが、党政調幹部は「『給付が遅い』と不満が高まっている今こそ普及のチャンスだ」と語る。

(広池慶一)

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1589713088/

45: 2020/05/17(日) 20:06:26.52
今マイナンバーカードとっておかないと
7月から申し込みが始まるマイナポイントに出遅れるよw
47: 2020/05/17(日) 20:06:36.32
>>24
公務員は優秀だからだよ。
不要な仕事を作るのがすごく優秀
62: 2020/05/17(日) 20:09:11.85
>>47
こういう風に、自分達の悪事を全部公務員のせいにする奴のせいで、電子化が進まないんだよな
48: 2020/05/17(日) 20:06:37.97
こんな時の為のマイナンバーだったはずなのに、どうしてこうなった!?
49: 2020/05/17(日) 20:06:48.84
役所が普段仕事してないの露呈した
50: 2020/05/17(日) 20:06:55.74
ノーマルな人はマイナンバー取得に対して何も心配はしてないだろ?
個人情報漏洩って今でこそ普及率低いけど上がれば悪用される心配なんて
クレカ情報悪用される率のがよっぽど高い。
普及に難癖つけてるのは在日チョーセンジン。
こいつらが全ての元凶。
51: 2020/05/17(日) 20:07:07.58
そもそも4月時点でのマイナンバーカード所持者だけに給付せればよかったのにな
カード持ってないやつとか不法滞在者みたいなもんだろ
61: 2020/05/17(日) 20:09:09.00
>>51
んなわけあるかアホ
52: 2020/05/17(日) 20:07:20.30
>>1
貰う気?
君はラサールか😂
53: 2020/05/17(日) 20:07:32.93
5年以上過ぎてるのに作ってないアホの事なんて知るか
74: 2020/05/17(日) 20:13:02.24
>>53
ウチは俺は作れるが世帯主の親父が作れないからずっと迷ってる
54: 2020/05/17(日) 20:07:50.92
オパヨ「個人情報ガー!プライバシーガー!」
55: 2020/05/17(日) 20:07:52.04
前に作りに行ったら職員から作る必要ないって言われたんだが
56: 2020/05/17(日) 20:08:02.39
>>24
野党マスゴミパヨクが文句いうから紐付けられてないんだよ
57: 2020/05/17(日) 20:08:06.36
能無しがいくらやっても同じ失敗するだけ
もっと天才を大事にしろ

バカが天才使ってもバカな結果にしかならん

58: 2020/05/17(日) 20:08:07.94
かなり重要な暗証番号入力するに後ろから丸見えで笑う
69: 2020/05/17(日) 20:12:02.26
>>58
うちの役所では後ろから見られないように配慮されてたけど
見られるようなところで入力するのか?
59: 2020/05/17(日) 20:08:16.41
以前eTax用に住基カード作ったことあるけど結局eTaxで作成してプリントアウトしたのを税務署送ったほうが効率よかったし
この手のカードはいらないわ
77: 2020/05/17(日) 20:13:24.70
>>59
医療費控除は書類添付しなくていいから圧倒的に楽だった
60: 2020/05/17(日) 20:08:40.47
住民票取りに行くだけでも
窓口で待たされる?
それとも別の列?
63: 2020/05/17(日) 20:09:29.79
郵送なら要らないが?
64: 2020/05/17(日) 20:09:32.04
今回の件をもってしても
やはり公務員は半分に減らすべきだな
66: 2020/05/17(日) 20:10:02.07
稲田朋美幹事長代行も「次に給付金を配る際は世帯単位ではなく、カードを活用して個人単位での給付を考えるべきだ」と提案した。

10万おかわりあるんか?

67: 2020/05/17(日) 20:10:53.99
>>24
口座は紐付けしてないけどバパッと終わったぞ
申請して一週間掛からなかった
68: 2020/05/17(日) 20:11:20.08
マイナンバー導入に反対してたやつらのせいに決まってるだろ
78: 2020/05/17(日) 20:13:30.48
>>68
賛成してた奴はもちろん申請終わってるだろ
それが16%なんだが
てかここにもカード持ってないで普及が必要とか言ってるの居るだろw
70: 2020/05/17(日) 20:12:07.55
無能の上さらに頭悪いですから
日本国の大切な何かをまかせるってのはしょせん無理なんですよ
71: 2020/05/17(日) 20:12:12.25
会社の同僚がネットで読んだ意見そのままに個人情報が監視社会がとか言ってカード作るのを拒否している
こういう奴らがマイナンバーカードの普及を遅らせてるんだろうな
お前の個人情報なんて誰も興味ねえよ
72: 2020/05/17(日) 20:12:50.87
何でマイナンバーは既に割り振られてんのに任意のマイナカードで混乱するんだよ
73: 2020/05/17(日) 20:12:53.35
マイナンバーなんて政権の失策を誰が使うかと
75: 2020/05/17(日) 20:13:09.73
オレ持ってるけど何の利便性もないんですけどね
それが問題でしょw
76: 2020/05/17(日) 20:13:12.84
>メリットが周知されておらず

そんなにメリットあったか?

83: 2020/05/17(日) 20:13:49.26
>>76
住民票がコンビニで印刷できるのすげー助かるんだが
88: 2020/05/17(日) 20:14:21.21
>>83
知ってるけど全然魅力的じゃない
79: 2020/05/17(日) 20:13:35.89
源泉徴収できるんならマイナンバー普及もできたな
80: 2020/05/17(日) 20:13:39.99
まず住基ネットの落とし前つけてからだろ
81: 2020/05/17(日) 20:13:43.10
マイナンバーでの給付の問題じゃなくて、マイナンバー制度を作ったのに外側だけ作って中身は全く使い物になってないこと
あらゆる行政サービスに紐付けすべき所なのにやっぱりお上だな、無能というか仕事しようがしまいが税金は減らねーしのメンタルで適当な仕事やってんな~って感じ
82: 2020/05/17(日) 20:13:46.45
>>21
スマホやPCでもマイナンバーカード申請出来るし
証明写真機で撮影から申請まで出来るのあるじゃん
92: 2020/05/17(日) 20:15:13.77
>>82
役所いかなくて受け取れんの?
99: 2020/05/17(日) 20:16:09.14
>>92
だよね
結局出向くんなら二度手間だよな
84: 2020/05/17(日) 20:14:02.95
>>43
マイナンバーはまさに無用の長物なんだよ
給付金にこんなもん使う自民党が無能過ぎる
85: 2020/05/17(日) 20:14:05.59
>>25
電話番号と住所と生年月日でいいだろ
どの民間もこの3点でやってる
86: 2020/05/17(日) 20:14:16.19
左翼が韓国なんて50年以上前から国民総背番号制で
さらに国民全員の指紋を記録して国が管理してるって自慢してた
87: 2020/05/17(日) 20:14:17.73
>>18
公務員すらもってねえぞ
89: 2020/05/17(日) 20:14:24.87
作っておけば
90: 2020/05/17(日) 20:14:39.69
免許センターに出張所作って免許更新時についでに申請できればいいのに
写真も使いまわしできるし本籍も免許証に書いてあって身元わかる
91: 2020/05/17(日) 20:15:06.83
もう申請したけどマイナンバーカードなんて必要なかったぞ
93: 2020/05/17(日) 20:15:14.56
四年前にマイナンバーカードとりましたけど何も使うとこないんですよね。
94: 2020/05/17(日) 20:15:18.95
決定した翌日に申請受付なんて早すぎ
しかも俺は申請から3営業日で振込されたから満足してる
95: 2020/05/17(日) 20:15:20.13
>>1
マイナンバーを持ってるなら使えば良い
持っていないなら、郵送で申請すれば良い
ただ、それだけのことに文句を言うアホ
96: 2020/05/17(日) 20:15:49.41
免許保険とか統合してからかな
何十年先になるか
97: 2020/05/17(日) 20:15:51.29
実際やってみたらフリガナと郵便番号は手入力だったり楽ではあるけどもっとどうにかならんのかと思ったわ
98: 2020/05/17(日) 20:16:07.74
オンライン申請優先で処理した方がいい
100: 2020/05/17(日) 20:16:36.10
嫌なら貰うな!