1: 2019/09/06(金) 20:48:31.77
NEWS
2019年09月06日 15時30分 JST
京急脱線事故「#がんばれ京急」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
ジャーナリストの佐々木俊尚さんは、「大きな企業の責任をまず追及しなきゃいけないと思い込んで報道するのは、報道する側の日常的な所作」と指摘。原因究明が行き過ぎるがゆえに、早すぎる”犯人探し報道”になっていると分析する。
小笠原 遥 Haruka Ogasawara
横浜市神奈川区の京急線の踏切で9月5日、下りの快特電車がトラックと衝突し、トラックの運転手が死亡した事故を受け、京浜急行電鉄は脱線した事故車両の撤去のため大型クレーンを事故現場に搬入するなど復旧作業を進めている。

7日始発までに事故で不通となっている区間の運転再開を目指す中、ツイッター上では「#がんばれ京急」のハッシュタグがトレンド入り。6日正午現在で8万9千件以上ツイートされている。夜を徹して復旧にあたる作業員を応援するコメントが相次いでいる。

こうした投稿の中には、テレビ朝日が5日に報じた、運転士の経験の浅さを指摘するような報道に対し「京急の責任を追及しているのではないか」と疑念を呈する声もある。

トラックと衝突して脱線した京急線=5日午後1時41分、横浜市神奈川区[時事通信ヘリより]
時事通信社
トラックと衝突して脱線した京急線=5日午後1時41分、横浜市神奈川区[時事通信ヘリより]
テレビ朝日は5日午後8時すぎ、同事故についてのニュースをインターネット上に配信し、「『ブレーキ間に合わず』運転士になって1年1ヶ月」とのテロップを表示。

「運転士はブレーキを掛けましたが、間に合わなかった」、「運転士は車掌から運転士になって1年1カ月だった」との情報を伝えていた。

テレビ朝日は5日の番組で、「『ブレーキ間に合わず』運転士になって1年1ヶ月」とのテロップを表示して報道していた

この報道をめぐっては、ネット上で、「その見出しは違うと思う。京急側に責任がある話なの?」「京急がまるで悪いみたいな報じ方」などと、批判的なコメントが相次ぎ、ツイッターでは「#がんばれ京急」のハッシュタグが作られ、様々なコメントが寄せられている。

「原因究明が不十分な今の時点で、鉄道会社が悪いみたいな言い方はよくない」
「夜を徹して復旧に向けて頑張っている京急を、むしろ応援したい」
「マスコミが京急を叩いている意味がわからない。#がんばれ京急」
コメントの中には、事故の原因を探ろうとする報道を「マスコミが京急を叩いている」とし、批判するものも多い。

今回のような報道について、ジャーナリストの佐々木俊尚さんは「違和感がある」と指摘する。

まず第一に、現在では事故原因は明確になっていない。

そしてそれは、すぐに分かるものでもありません。一定期間は検証が必要になる。

それにもかかわらず、あくまで推測でコメンテーターがものを言ったり、「京急側に責任があるのではないか」というスタンスでワイドショーなどが報じるのには違和感があります。

このような大きな事故が起きた場合、今回の対象は京急電鉄ですが、大きな企業の責任をまず追及しなきゃいけないと思い込んで報道するのは、報道する側の日常的な所作、マスコミ報道の“病巣“なのではないかと思います。

あまりにも責任を誰かにすぐに負わせようとする動きが強すぎると思います。

無理やり悪人を作り上げてしまうメディアの負の側面が出てしまっている。
これに対して違和感を感じた人々が京急を応援しようとする動きが、今のネット上の世論なのでしょう。
原因究明がメディアの役割の一つなのは言わずもがなだ。だが、それを急いだ結果として、“犯人探し“を優先する構造になってはいないか。

現状の報じ方に違和感を感じる人の声に耳を傾けるべき時がもう来ているかもしれない。
https://m.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d71a923e4b0fd4168e7e89f

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567770511/

2: 2019/09/06(金) 20:49:33.40
5chにも京急のせいにしたい奴が多いよな
工作員か?
3: 2019/09/06(金) 20:49:36.35
京急批判への批判への批判への批判
45: 2019/09/06(金) 20:57:46.21
>>3
反対の反対の反対の反対の反対のなーーーのだぁ。
5: 2019/09/06(金) 20:50:03.87
利権的には運送業の方が強いんだろ
10: 2019/09/06(金) 20:51:06.90
今の段階じゃ悪いとも悪くないとも言えないだろ。
11: 2019/09/06(金) 20:51:43.28
マスコミ「事故を防ぐ方法がなかったのか検証していきましょう」

オタク「検証するな!」

毎回これ。鉄オタは頭おかしい

12: 2019/09/06(金) 20:51:47.03
スピードの出し過ぎだ原因だろ
27: 2019/09/06(金) 20:55:18.76
>>12
そりゃあ平均時速0キロの自宅ネトウヨ警備員から見たら
120キロなんて基地外なスピードかもしれんがw
15: 2019/09/06(金) 20:52:45.60
ネットはマスコミの監視機構、マスコミはすぐ暴走して悪事を働くからね。
24: 2019/09/06(金) 20:53:43.99
>>15
ガキが1人暴れて、学校に右翼街宣車まで呼ぶネットの暴走の方がヤバイ
17: 2019/09/06(金) 20:53:02.36
JR東「ドアが閉まります。ご注意下さい」
西武「ドア・・・閉まります」
京急「ダァ!! シエリイェッス!!シエリイェッス!!」
18: 2019/09/06(金) 20:53:17.01
今回は道路行政のミスが最大だしな
一度間違って入ると、一方通行などの影響で抜け出せない
京急の責任30行政60運転手10ぐらいに思える
53: 2019/09/06(金) 20:58:37.78
>>18
確かに、仲木戸のアンダーパスの高さ制限を避けると、大型だと自動的に今回の道に誘導されてしまうからなあ…
そこまで至らないように最初から避けるべきだが、知らなければ怖いと思ったわ
19: 2019/09/06(金) 20:53:20.46
どう見ても狭い道に迷い込んだ運ちゃんが悪いよなあ
死んで償ったんだから許してやれ
20: 2019/09/06(金) 20:53:27.43
テレ朝の羽鳥の番組でも、自動停止装置を導入していない京急が悪い、ってことになってたな
31: 2019/09/06(金) 20:55:57.84
>>20
下手したら
対向列車と120キロ正面衝突。

死者は200人越えてた

21: 2019/09/06(金) 20:53:35.41
テレビ捨ててからイライラが減った
28: 2019/09/06(金) 20:55:29.74
>>21
同じく
きっかけはアナログのが壊れたからだけど

NHKはテレビ離れ促進では偉大だわw

33: 2019/09/06(金) 20:56:02.70
>>21
分かる
テレビの電源つけなくなって久しいけど
ストレス減った
ドラマはtverで見てるけど
22: 2019/09/06(金) 20:53:35.41
この事故で京急側に全く責任がない可能性があるかもしれないと思う理由が想像できない。
23: 2019/09/06(金) 20:53:42.31
毎朝の満員電車で恨みがある人は沢山いるだろうし
早く満員改善しろや
25: 2019/09/06(金) 20:54:39.29
いや全ては自称マスコミのゴミ共のせいだろ
26: 2019/09/06(金) 20:54:59.01
>>1
踏切区間に120キロとか危険だと考えるのが当たり前だろ!

川崎横浜は80キロに減速しろ!
200メートルで止まれるから

29: 2019/09/06(金) 20:55:31.55
デッドラインの600m手前から信号見えないって
システム上の欠陥はあったろ
30: 2019/09/06(金) 20:55:51.04
32: 2019/09/06(金) 20:55:58.48
>>1のような疑問を他スレで呈したけど
なに京急庇ってんだよって反応喰らったわ
34: 2019/09/06(金) 20:56:11.52
とにかく600m手前で信号を視認できないことについて京急は答えてくれ
35: 2019/09/06(金) 20:56:12.82
ネット民には鉄オタが多いから鉄道会社が悪く言われるのに我慢ならないんだろ
47: 2019/09/06(金) 20:57:56.24
>>35
逆じゃね?
鉄オタだから無茶苦茶な速度を批判する
36: 2019/09/06(金) 20:56:14.28
鉄ヲタが騒いでるだけだろ
37: 2019/09/06(金) 20:56:15.17
我らがJR西日本に比べたら
38: 2019/09/06(金) 20:56:33.78
発光信号が見える見えないっていうのは重大な問題だもん(´・ω・`)
39: 2019/09/06(金) 20:56:35.48
佐々木さんは声が小さいから聞き取りづらいんだよね
40: 2019/09/06(金) 20:56:40.34
ネットも京急批判の方が大勢な気が・・
51: 2019/09/06(金) 20:58:36.72
>>40
そりゃネトウヨは鉄ヲタ嫌いだからね
41: 2019/09/06(金) 20:56:57.15
だいたい、赤信号が光ってるのに止まれないってのがおかしい。
これが自動車だったら、絶対赤信号で突っ込んだ方が悪いって言われる

なのに、鉄ヲタは「がんばれ京急」とか言ってて、京急に非がないと思い込んでる
じゃあ何のための赤信号と非常ボタンだよ
アホだろ

42: 2019/09/06(金) 20:57:11.88
つくばエクスプレスみたいに
踏切が無ければ
130キロ運転でも良い。

踏切がある路線は、西武を見習って80キロ制限で走れ

43: 2019/09/06(金) 20:57:12.76
そもそも重大事故起こる可能性が一番高い踏切を120キロで通過させてる京急がおかしいだろ
58: 2019/09/06(金) 20:59:02.67
>>43
まさにこれ。

踏切で事故が起きる前提で速度を落とさないと
川崎横浜が6分が異常なんだよ
10分でも誰も文句言わない

44: 2019/09/06(金) 20:57:39.04
運転手が一番悪い
次に脇道を進入禁止にしない警察が悪い
46: 2019/09/06(金) 20:57:49.11
京急信者が騒いでるだけだろ
48: 2019/09/06(金) 20:57:57.74
場所知ってるならどう考えたってトラックに問題あるのは明白なんだよなぁ
67: 2019/09/06(金) 20:59:48.28
>>48
トラックが原因だろうけど、踏切を支障してるって駅係員が把握して停止ボタン押して止まれないっておかしくね?
49: 2019/09/06(金) 20:58:22.28
先頭電動車で脱線しねえから人体程度の多少の支障物は吹っ飛ばせばいいと思ってる京急の暴走体質が原因だろ。
52: 2019/09/06(金) 20:58:37.48
昨日の犬HK有馬は酷かった
京急のスピードが諸悪の根源みたいな言い方
無知を晒しまくってたな
69: 2019/09/06(金) 20:59:54.06
>>52
報道ステーションで、鉄道専門家が
80キロなら200メートルで止まれたと解説してた。
54: 2019/09/06(金) 20:58:42.59
こういう事故を想定して、何重にも回避する仕組みを作ってあったのに起きた事故で、しかも数分以上前から駅員が危険を認知してた。京急以外の鉄道会社ならこんな結果になってない。
55: 2019/09/06(金) 20:58:52.67
車でカーブの先が見えなくて歩行者轢いたらなんて言うの?
56: 2019/09/06(金) 20:58:55.09
とにかく企業を叩け!って風潮はパヨクの特徴だよな
過失割合が99対1でも、1の企業が全部悪いように報道する
99の方には触れずに
57: 2019/09/06(金) 20:59:02.61
あまりにも断片的な情報で断定的な言い方はダメだよな
60: 2019/09/06(金) 20:59:15.45
運輸営業部の小林秀行部長は
「原因は調査中だが、ブレーキを適切にかければ止まれるようなシステムにはなっている」と話した。

おかしいな止まってないけど

71: 2019/09/06(金) 20:59:56.63
>>60
クソトラックが突っ込んできたのが悪いんだろ
62: 2019/09/06(金) 20:59:23.96
自衛隊と鉄道はアニメ特撮は信者というか妄信というか自分と同一視というかとにかく崇拝してるヲタクがネットに多いよね
それらがちょっとでも批判されると烈火のごとくネットで暴れて手が付けられない。
63: 2019/09/06(金) 20:59:29.26
道路の作りが悪いからな。
64: 2019/09/06(金) 20:59:40.10
マスゴミ批判するマスコミが欲しい
65: 2019/09/06(金) 20:59:43.59
先頭が制御電動車(JRでいうクモハ)だからこの程度で済んだのかもね
68: 2019/09/06(金) 20:59:48.50
>>1
ワイドショーやニュースを見ないからよくわからんけど、京急の職員が踏切側に右折しろとか言ったのならまさに京急の責任だけど、それ以外なら誰がどう見たってレモンくんが馬鹿だったってだけの話なのにどうやったら京急が悪いなんてロジックに持って行けるんだ?
70: 2019/09/06(金) 20:59:56.14
朝日はデスクが一度「事件の見立て」をしたら
そのストーリーに沿って報道しないといけない

警察の見込み捜査による冤罪なんかと同じ構造

72: 2019/09/06(金) 20:59:57.47
JR山陽本線 踏切事故 列車の男性運転士に略式命令 岡山
https://www.yout
ube.com/watch?v=ImPWkkjsNZQ
2015年、岡山県倉敷市のJR山陽本線の踏切で列車と大型トラックが衝突した事故で、
(ブレーキをかけるのが遅れたとして)倉敷簡易裁判所は列車の男性運転士に罰金30万円の略式命令をしました。
トラックの運ちゃんは不起訴だそうです。
73: 2019/09/06(金) 21:00:15.37
運転士になってから一年→操作ミス?→未熟

新聞社を始めて140年→捏造、偏向報道、虚報、文法誤り、日付誤り→バカ

74: 2019/09/06(金) 21:00:16.94
鉄道会社は無駄に給料高いんだから当たり前