1: 2019/09/25(水) 09:08:18.60
 予備校のカリスマ英語講師で、「金ピカ先生」の愛称でタレント活動もしていた佐藤忠志(さとう・ただし)さんが、都内の自宅で死去していたことが24日、分かった。68歳だった。

佐藤さんは生活保護を受け、独り暮らしだったが、関係者によると、デイケアセンターの職員がこの日、自宅を訪問したところ、冷たくなっている佐藤さんを発見したという。死因は不明。司法解剖が行われる。

1980年代、コワモテの顔に金のネックレスの風貌でありながら、代々木ゼミナール、東進ハイスクールなどの予備校で生徒から絶大な支持を受けていた佐藤さん。人気が高じてタレント業にも進出し、「全盛期には年収2億円超えた」とも語っていた。87年には秋元康氏がプロデュースした「1度きりだぜ人生は―花の受験生応援歌―」で“歌手デビュー”するなど、華々しい生活を送っていたが、近年は寂しいものだった。

2009年、それまで一度も訪問したことがなかった鹿児島・種子島の西之表市長選に出馬。本名よりも知られている「金ピカ先生」の名前で届け出たが、惨敗した。その後は2度の脳梗塞と心筋梗塞を患ったこともあり、表舞台から姿を消した。

18年のスポーツ報知のインタビューでは、日本に1台しかないというクラシックカーを購入する“車道楽”や暴力などが原因で夫人とけんかし、16年ごろから別居していることを告白。離婚調停中だった。自らの生活について「隠居。生きる屍(しかばね)ですよ」と自虐的に話し、朝から酒をあおるなど、不摂生を続けていたが、それまでの人生を「バラ色」とも語っていた。

◆佐藤 忠志(さとう・ただし)1951年5月4日、東京都生まれ。慶応大学法学部政治学科卒。筑波大学大学院修了。77年に代々木ゼミナール講師となり、旺文社の大学受験ラジオ講座担当。88年、東進ハイスクールへ移籍。「金ピカ先生」の愛称で知られ、40万部突破の「ズバリ!合格の英単語」など参考書、著書多数。タレントとしても活動し、テレビ番組「天才・たけしの元気が出るテレビ!」やVシネマ、ドラマに出演。拓殖大では客員教授も務めた。2001年に参院選、09年に鹿児島県西之表市長選に立候補するも落選した。

2019年9月25日 4時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20190925-OHT1T50010.html
https://hochi.news/images/2019/09/25/20190925-OHT1I50004-L.jpg

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569370098/

38: 2019/09/25(水) 09:23:03.60
>>1
こないだ落ちぶれたの記事見てなんとも言えない気持ちだったが
ついに死んだか
代々木ゼミナールも閉校しまくりでSAPIXだけが命綱だけど
あそこも古いメンバーはグノーブルだしな
いずれ滅びること確定だから、思い出の中で語られることになりそう
45: 2019/09/25(水) 09:23:52.99
>>1
>旺文社の大学受験ラジオ講座担当

すべてが懐かしい……

51: 2019/09/25(水) 09:25:22.41
>>1
年収2億もあった人が
ナマポか。。
人生って分からんもんだよな
(’・ω・`)
3: 2019/09/25(水) 09:09:11.52
えー・・・・
あの人かー・・・そうかもう20年以上前に話題になった人だもんな
68歳か
ご冥福をお祈りします
5: 2019/09/25(水) 09:09:55.09
勝谷誠彦と同じだな、自殺みたいなもん
6: 2019/09/25(水) 09:10:19.76
高学歴で、テレビに出たような人でも最期は生活保護なのか
8: 2019/09/25(水) 09:11:04.14
あんなに金もってたのに生活保護かよ 悲しいなあ
9: 2019/09/25(水) 09:11:11.46
お金使ったもの勝ちやな
10: 2019/09/25(水) 09:11:17.88
11: 2019/09/25(水) 09:11:47.23
12: 2019/09/25(水) 09:11:51.71
もぐりで教わった

どうか安らかに

14: 2019/09/25(水) 09:12:33.30
慶応出て生活保護になるのか……
15: 2019/09/25(水) 09:13:19.89
こんなんだものいつ逝ってもおかしくないだろ
https://hochi.news/images/2018/07/04/20180704-OHT1I50143-L.jpg
17: 2019/09/25(水) 09:13:53.26
え、生保。年金払ってなかったのか。
18: 2019/09/25(水) 09:14:00.44
社会からKOされてたのか。
19: 2019/09/25(水) 09:14:02.35
哀れなもんだな
20: 2019/09/25(水) 09:14:28.21
そりゃ老後に資産残したら年金も社会保障も冷遇されるんだから
使い果たしてナマポっていうのは正解だよ
21: 2019/09/25(水) 09:15:31.67
>>20
確かにw
22: 2019/09/25(水) 09:16:10.63
お酒って怖いんだなぁ・・・。
24: 2019/09/25(水) 09:16:25.59
奥さんも金を持ってるうちに別れるのが正解だったね
29: 2019/09/25(水) 09:17:47.39
>>24
でも奥さんも年金保険料を払ってなかった可能性が
別れて正解だけどさ。
26: 2019/09/25(水) 09:17:03.81
幸せといえば幸せかもね。
28: 2019/09/25(水) 09:17:34.51
酒は身を滅ぼすで

ストロングゼロ呑んでる奴の末路
脳梗塞心筋梗塞が待ってるぜ

44: 2019/09/25(水) 09:23:40.24
>>28
その前段階もあるけど・・・
50: 2019/09/25(水) 09:25:16.15
>>28
脂肪肝 ⇒ 肝硬変 ⇒ 肝がん が普通のルートやな
30: 2019/09/25(水) 09:19:50.92
ワシは漢文の多久先生の世代やな
46: 2019/09/25(水) 09:24:06.23
>>30
化学の大西、数学の安田の頃か・・・
61: 2019/09/25(水) 09:27:12.08
>>46
英語で小田実の講座を取ってたなw
68: 2019/09/25(水) 09:27:50.26
>>61
もろ同世代だな恐らくw
57: 2019/09/25(水) 09:25:56.28
>>30
自分も多久先生の漢文の学習書買ってたなあ
蘇東坡とトンポーロ―の話だけ覚えてる
32: 2019/09/25(水) 09:21:07.90
荒稼ぎして晩年は生活保護、、

生活保護なのに愛車をバックににっこり記念撮影ww

破天荒で太く短くだろうから68年も生きられたら御の字だろw

33: 2019/09/25(水) 09:21:38.18
やりたい放題やってすばやく死んだ。悪い人生じゃないんじゃね。
34: 2019/09/25(水) 09:21:53.04
まだ高齢というほどでもないのに
派手なイメージからは想像つかない寂しい最期になったな
35: 2019/09/25(水) 09:21:59.80
結局日本って、企業に雇ってもらわなければお終いという社会。
稀に、手に職があると生きていける。
37: 2019/09/25(水) 09:22:57.93
68ってまだ若いな

合掌

39: 2019/09/25(水) 09:23:04.50
昔、代ゼミで講座取ってたことがあったなぁ・・・
42: 2019/09/25(水) 09:23:38.38
あんだけ稼いで最後はナマポか
まぁナマポで貰う金額より多額の納税してそうだが
43: 2019/09/25(水) 09:23:39.10
並のリーマン程度の生活レベルでやっていればまったく問題ないものを
47: 2019/09/25(水) 09:24:28.98
髪が長かった人?サングラスかけて
48: 2019/09/25(水) 09:24:58.04
真面目に細々やるような心の造りで生きること自体が間違いだとよく分かる
勝手放題好き放題やって持ち崩したら国に助けさせればいいんだよ
あほらし
49: 2019/09/25(水) 09:25:01.26
東進でちょっとだけ教えてもらってたわ
もう30年前か
52: 2019/09/25(水) 09:25:35.24
秀吉が所有してた槍をTVで披露した人か
53: 2019/09/25(水) 09:25:45.86
たっぷり稼いで使い切り、最後はナマポ。勝ち組人生だったな。
54: 2019/09/25(水) 09:25:48.84
金があってもライフスタイル次第で経済破綻する典型だな
56: 2019/09/25(水) 09:25:56.25
資産全部溶かしたのか
58: 2019/09/25(水) 09:26:08.18
学歴至上主義者だったよなぁ この人
中身より知名度のある大学が全てだと言ってた
62: 2019/09/25(水) 09:27:16.06
ヤクザ風の結婚披露宴も報道されてたのに離婚しちゃったのかな?
63: 2019/09/25(水) 09:27:18.26
ガレージ付きの自宅に日本に1台しかないクラッシックカーと笑顔でパチリが去年

最盛期は年収2億円超→これで年金不払いは不自然

都内にガレージ付き自宅近くと希少高額クラッシックカー所有で生活保護受給?

以上の点をわかり易く報道して下さい。

中途半端にかいつまんだだけの報道はあらぬ疑いを生むと思います。

64: 2019/09/25(水) 09:27:18.84
18年に離婚調停中ってもう離婚したのかやっぱりやめたのかどっちだ
66: 2019/09/25(水) 09:27:36.92
バブル期の予備校有名講師のひとりだったな
67: 2019/09/25(水) 09:27:46.78
地理は武井正明先生で、英語は佐藤忠先生だった
69: 2019/09/25(水) 09:28:01.33
生活がメチャメチャだったのだろう
そういう人生
70: 2019/09/25(水) 09:28:25.88
よくテレビに出てきてたな
71: 2019/09/25(水) 09:28:30.98
国民年金に多少プラスしたものもらっても生活は苦しいだろう
足りない分だけ生保を受けてたのかな
72: 2019/09/25(水) 09:28:51.51
去年の写真にはクラシックカーが写ってる。
これで生活保護を受けられるのか?
74: 2019/09/25(水) 09:29:18.92
いい人生じゃないか。