1: 2019/09/26(木) 11:06:16.78
https://sirabee.com/2019/09/25/20162168190/
2019/09/25

国会議員ユーチューバーとして、ネットをフルに活用した独自の活動で注目を集める「NHKから国民を守る党」(以下、N国党)の立花孝志党首が24日、自身のYouTubeチャンネルを更新。広告収入金額を公開し、ネット上で大きな注目を集めている。

24日、立花氏は収益報告の動画をアップ。YouTubeの運営元であるグーグル社から「1,247万円2,868円」が振り込まれたことを明かす。

「こうやって真実の発信をすればお金入ってくる」としたうえで、このお金はあくまで会社の金額であり、運営するコールセンターの運営費や私設秘書たちの給料にあてると明かす。とくにコールセンターの運営費は月500万円程度かかっているそうだ。

なお動画中、立花氏は実際に振り込まれたというお金を札束の状態で見せる。あり得ない分厚さで、当然ながらこの状態のお金を見たことがある人はかなり少数に限られそうだ。

そして動画の最後には、マツコ・デラックスに言及。マツコの発言を受ける形で大きな騒動に発展していたが、「一番これ(収益)に貢献していたのは、もちろん支援者の皆様もいるんですが、マツコ・デラックスさんだと思います」「数字持ってる人を叩くとこれだけのお金になると」などと述べ、彼ならではの独特の表現で感謝をあらわした。

https://i.ytimg.com/vi/aDjOo8V2zL8/maxresdefault.jpg

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569463576/

24: 2019/09/26(木) 11:13:27.31
>>1
YouTubeの収益を公表してはいけないという規約があるから、もうじきbanされる
73: 2019/09/26(木) 11:24:58.08
>>1
政治やれよ
ヤクザみたい
2: 2019/09/26(木) 11:07:39.15
これ国会議員の発言としてはまずいだろ。
20: 2019/09/26(木) 11:12:36.70
>>2
大丈夫(笑)
なんせ、自分の会社の増資で集めた5000万の資本金を
最低限の義務の半額分を増資せず
株式発行してるのに、やっぱり増資辞めましたと
投資した人全員に許可も取らずに
全額個人の貸付にしましたって
個人貸付にしてるから(笑)

これがどのように返済されてるのかは不明だが
返してなければ私的流用になるし
そもそと、登記してない時点で会社法違反だけど 国会議員なら許させると思ってるみたいだから
文春砲が続報来たら面白いんだけどな

27: 2019/09/26(木) 11:13:52.91
>>20
…それって詐欺にならんのか?
54: 2019/09/26(木) 11:21:20.55
>>27
株主総会や配当も1度もないけど
立花先生の法律世界では合法!
文句あるなら返すからセーフ!
誰も訴えてないから問題ない
みたいな見解
55: 2019/09/26(木) 11:21:37.44
>>2
ワタミとかは?
3: 2019/09/26(木) 11:08:11.70
これは副業にはならんのか?
9: 2019/09/26(木) 11:10:34.50
>>3
国会議員だって昔から本書いて印税で儲けてただろw
本の印税とYouTubeの広告収入だと何が違うんだよw
4: 2019/09/26(木) 11:08:28.62
だが、地上波が怖くなって、全く触れなくなった代償もあるだろ
5: 2019/09/26(木) 11:09:09.74
政治家の立場になってるんだから
この発言アウトだろ
6: 2019/09/26(木) 11:09:36.67
こういうビジネスモデルが出来たから
ネットでも炎上してナンボの輩が増えたんだろうな
19: 2019/09/26(木) 11:12:35.93
>>6
立花が最初じゃ無いけどな
そもそも生主ってのが生まれた時から同じプロレス的手法で売名するか
大手生主に寄生して売名するとかのやり方でコミュ人数を増やしてた
ニコ生主、YouTuberもみんな一緒だよ
たださすがアメリカだよな広告収入の額が凄すぎるwww
8: 2019/09/26(木) 11:10:00.32
中核派の発想だな。
活動家に戻った方がいいな。
10: 2019/09/26(木) 11:10:40.31
正式な収入報告はアカウント停止でしょ?
11: 2019/09/26(木) 11:10:53.32
すげーな
でももっと多いと思ってた
34: 2019/09/26(木) 11:15:36.09
>>11
小学生が将来の夢でYouTuberって言うの分かるよな
ヒカキンがさんまから質問されて広告収入どのぐらいあるの?ってさんまに聞かれて
さんまさんのギャラの半分ぐらいですって答えてたもんな
さんまクラスだと年間10億円だとしたら
ヒカキンは5億円以上年間広告費で稼いでるって事だもんな
12: 2019/09/26(木) 11:10:57.49
人としてどうなんだ
22: 2019/09/26(木) 11:12:49.60
>>12
よくマスゴミに対して思うわ
他人の人生をめちゃくちゃにして稼いだ金で妻子を養うとか狂気の沙汰としか思えん
13: 2019/09/26(木) 11:10:58.18
歳費なんて年2000万
この人は二ヶ月でゲットしてる
議員してる意味ないよね
14: 2019/09/26(木) 11:11:24.26
毎日100万再生の 人たちはいくらなんだ
18: 2019/09/26(木) 11:12:32.59
>>14
この人上げてる本数が多いからなあ
49: 2019/09/26(木) 11:20:35.07
>>14
月4000万円
15: 2019/09/26(木) 11:11:33.72
議員報酬欲しさに議員になったとか言ってた奴は息してんの?
16: 2019/09/26(木) 11:11:49.55
スゲー儲かるな
17: 2019/09/26(木) 11:12:32.06
こんなアホにのせられた連中の愚かさよ
21: 2019/09/26(木) 11:12:40.41
単にゲスいだけになってるな
23: 2019/09/26(木) 11:13:22.19
安月給の社畜に比べたらはるかに賢いなw
26: 2019/09/26(木) 11:13:43.06
月500万もかけてコールセンターやる必要あるのか?
電話してきた人にNHK撃退のステッカー送るだけでしょ?
28: 2019/09/26(木) 11:14:13.16
代償として政党支持率が0.8から0.3になったけどなw
46: 2019/09/26(木) 11:20:03.89
>>28
政党支持率とか誤差だからな
実際天童市でN国党の地方議員当選してるし増えてるやんw
29: 2019/09/26(木) 11:14:16.87
いやNHKと戦えよ
30: 2019/09/26(木) 11:14:44.17
下級の星が下級から金集めているだけ
憐れだな
31: 2019/09/26(木) 11:14:47.21
天皇がどうこう言ってる大学生もガッポリ儲けてんだろうな
32: 2019/09/26(木) 11:15:25.28
こいつは金儲けのために有権者騙したのか??
39: 2019/09/26(木) 11:17:43.45
>>32
その金でN国党で立候補した人間の供託金を支払ってる
前回の参院選挙でN国党で立候補した供託金1億円を立花が支払ってるからな
YouTubeの広告費で借金返済中
月額400万円返済してるって立花言ってるぞ
33: 2019/09/26(木) 11:15:28.52
一生懸命擁護してた信者さん消えたな
35: 2019/09/26(木) 11:16:06.51
最近は嫌悪感しかない
36: 2019/09/26(木) 11:16:16.21
こいつでこれだけもらってるならヒカキンクラスだと月1億以上もらってるのか
43: 2019/09/26(木) 11:18:46.66
>>36
ヒカキンはさんまの番組でさんまさんの半分ぐらいって証言してるから
5億円~6億円だろうな
さんまが10億円ギャラもらってるとしてだけど
37: 2019/09/26(木) 11:16:58.03
編集しないで垂れ流しだからそこらのYoutuberより楽だろうな
毎日のネタ作りもしないですみそうだし
48: 2019/09/26(木) 11:20:25.29
>>37
ただ勉強して選挙して議席とって裁判して話も出来なきゃならないから立花と同じ事をやろうとしたら普通のYouTuberより敷居はかなり高いぞ
62: 2019/09/26(木) 11:22:57.69
>>37
編集してるよ
支持者を集めた質疑応答の回
爆笑問題太田が「生配信では俺に関するやり取りがあったけどアーカイブではバッサリ切ってる」と指摘してる
なおこの件からも立花は逃げてる
64: 2019/09/26(木) 11:23:23.43
>>42
あいつも一時期ブログの収入自慢してたな
過激なこと言って詳しくはブログなり動画で信者に説明
確かに構造は同じかも
47: 2019/09/26(木) 11:20:07.08
人を叩いて金貰ってるって意味ではテレビのコメンテーターも同じか
芸人もクレーム話で金貰ってるし
50: 2019/09/26(木) 11:20:54.40
国会議員が本書いて著書の印税受け取るのはかまわないけど
youtuberは何かしらの商品広告張ってるわけだからよくないんじゃねえかなあ
国会議員がゲームのCMに出たりしていいのか?
59: 2019/09/26(木) 11:22:29.68
>>50
民法のテレビ番組に出るのと同じようなもんじゃね?
61: 2019/09/26(木) 11:22:51.24
>>50
でも停止できんだろうな
YouTubeがアメリカ企業で民主党、共産党議員に献金しまくってる大企業だからな
そこを日本の国会議員が潰せますか?アメポチの自民党がw
70: 2019/09/26(木) 11:24:36.56
>>50
いいんじゃないの
ゲームのCMだったら何の法律に抵触すんの?
63: 2019/09/26(木) 11:23:06.24
>>52
2番手の大橋議員も2万人登録で今月55万円と言ってたな
政治系は時間が長いし見る人が大人だから単価が高いし儲かる
68: 2019/09/26(木) 11:24:08.54
>>52
英語が出来て世界から注目集めれば
むっちゃ儲かる
53: 2019/09/26(木) 11:21:08.74
教養はないし、倫理観もへったくれもないけど、
ずる賢さはすごいね、ただそれを頭がよいと勘違いしないでほしい
56: 2019/09/26(木) 11:21:51.08
こんなやつが議員とか世も末だ
57: 2019/09/26(木) 11:22:07.60
こいつYouTubeの収入は最初NHKと訴訟してるひとにあてるみたいな事いってたけどホラ吹き野郎だ
74: 2019/09/26(木) 11:24:58.44
>>57
事実だぞ
N国党から立候補した人の証言があるけど
供託金は全部立花が払ってるって
ポスター貼りはN国党賛同者が協力してくれるみたい
それでも人手が足りないし立候補したら仕事2週間以上休む事になるからリスクが凄いけどさ
60: 2019/09/26(木) 11:22:50.63
ヒカキンはダウンタウンより稼いでそう
65: 2019/09/26(木) 11:23:47.66
山本太郎と位相同型
69: 2019/09/26(木) 11:24:12.89
YouTuberってみんなこんなもんだよな
見てるやつも程度が低い
だからYouTuberもどんどん程度が低くなる
犯罪でもいいから名前売れたらいいってやつばかり
実際捕まって名前売って稼いでるやつもいるし
無敵の人はいまやYouTuberになってるからね
おれは客商売してるからほんとこういうのは怖いわ
知り合いの店は数年前にYouTuberだかニコ生主だかにつぶされたしな
85: 2019/09/26(木) 11:27:26.94
>>69
ニコ生主もYouTuberも持たざる者だからな
最初から無職だし逮捕とか怖くないもんな
殺人以外やけどw
あいつら無敵で売名してコミュ人数増やせるならチェンソー持って飲食店襲撃とか平気でやるw
逮捕はされるが怪我させなければ48時間以内で釈放だろw
71: 2019/09/26(木) 11:24:49.03
立花レベルでこれって
ヒカキンとか月1億超えてんのか
75: 2019/09/26(木) 11:25:00.27
金のために叩くって露骨に言ってるのはどうかと思う
76: 2019/09/26(木) 11:25:08.64
月収1000万円以上のユーチューバーは日本だけで100人以上いる
名前も顔出しもなしでこっそり月収500万のチューバーも数知れず
78: 2019/09/26(木) 11:25:45.47
外国でマスコミの偏向報道を検証するチャンネルがあるそうだが、
そういうの誰かやってよ。ここで言ってもしょうがないんだけど
79: 2019/09/26(木) 11:25:45.67
「数字持ってる人を叩くと金になる」 ←事実

「公共放送は金になる」 ←事実

受信料収入年間 7000億円
新社屋建て替えwp渋谷の一等地に3400億円
年間の受信料集金委託費用が約700億円
NHKの内部留保約8000億
NHKの総資産1兆1940億円
受信料で制作した過去の番組を、別途有料オンデマンドやDVD化で金儲けの道具にしてる

82: 2019/09/26(木) 11:26:53.60
1500万見積もってたのが下回ってるし
来月は半減らしいからコールセンターの人を減らす
応募した人がかわいそう
それより立花は人を振り回し過ぎ
あぶく銭は一瞬ということを身に染みて知ることになるだろう
83: 2019/09/26(木) 11:27:12.67
社会的制裁与えた上にそれで収入得てるから詫び求めらんないね
マツコ動画の収入によっては逆に慰謝料と言えるか分からんけど請求されたら支払わないとダメかもな