1: 2019/09/27(金) 00:00:24.19
 愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」への補助金の不交付を文化庁が決めたことに対し大村秀章知事は26日、「合理的な理由がない。速やかに裁判で争いたい」と述べた。

2019/9/26 18:01 (JST)
https://this.kiji.is/549878674689262689

関連スレ
【あいち】大村知事、国際芸術祭への補助金不交付「合理的な理由があるのか、係争処理委員会で理由を聞く」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569470313/
【検閲と言われても仕方ない】あいちトリエンナーレへの文化庁の補助金不交付判断に批判殺到 ★ 2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569485608/
【菅官房長官】トリエンナーレへの補助金不交付「国民の税金でまかなわれている。文化庁が対応することは当然だ」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569493318/

★1が立った時間 2019/09/26(木) 18:36:17.22
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569497406/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569510024/

17: 2019/09/27(金) 00:04:38.44
>>1

> 実は、津田大介氏自身も、この芸術祭の開催前に出演したトーク番組では、
> 「政治的に一番ヤバイ企画」と発言しており、問題がある事を自覚していた。

> 在日マスコミは大村知事の『表現の自由』という主張のみを繰り返し報道。

.
昭和天皇の写真を燃して足で踏みつけるのが芸術か、政治的な憎悪行為だろ?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35491365

又、慰安婦問題日韓合意に基づき国が撤去を要請した慰安婦像も展示されており、

これは公共事業として相応しくない物への便益供与、単なる表現の自由ではない。

.
sssp://o.5ch.net/1id06.png

28: 2019/09/27(金) 00:08:16.21
>>17
昭和天皇個人に恨みはないけど、むしろ悪いのはその周囲の軍人や政治家だったとわかってる

でもさ、もし「昭和天皇の写真を焼いても良い世の中」だったら
戦争回避できたかもしれないじゃん
もっとずっと昭和最初の20年間はもっとまともな社会だったかもしれないよね

昭和の戦争で死んだ人たちのこと、社会の犠牲となった人たちのことは考えなくてもいいのだろうか?

33: 2019/09/27(金) 00:09:14.99
>>28
いや誰の写真でも焼いたらダメだろ
現代的価値観なら余計にそう
41: 2019/09/27(金) 00:11:40.34
>>33
昭和天皇を焼くんじゃない、
「昭和天皇の写真」を焼くんだ
意味合いが全然違うし

昭和天皇が歴史的にあの戦争のアイコン化するのは仕方ないことだ
そういう歴史を背負ってしまったのだから
昭和天皇が歴代天皇の中で極めて悪質な天皇だったか?
そんなわけはない
むしろ明治以降の天皇は全て、被害者だよ
薩長に担がれて利用された被害者だ

でもアイコン化は免れない

48: 2019/09/27(金) 00:12:46.96
>>41
ダメだよ
ヒトラーだろうが焼いたらダメ
人として直しなよ
51: 2019/09/27(金) 00:13:55.13
>>41
背負ったって言ってるじゃんwww
認めてるのにw
燃やしてなんになるんだwww
過去の歴史にwww
39: 2019/09/27(金) 00:11:07.56
>>28
燃やすべきときに燃やせよwww
したらばならドラえもん探せよwww
2: 2019/09/27(金) 00:01:03.09
表現の自由とか馬鹿の一つ覚えみたいに喚く野郎は、憲法12条も知らんのだろうな。

12条は憲法が国民に保障する自由と権利について、「これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ」とある

12条は憲法が国民に保障する自由と権利について、「これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ」とある

慰安婦像は韓国政府キモ入りで世界中で反日プロパガンダに使われている。日本の公金使って韓国の反日をアシストするとか明らかに公共の福祉に反する。

3: 2019/09/27(金) 00:01:49.31
税金の使い途を決めるのは公権力の通常の行使だろ
強制力を以て排除する表現の規制には全く当たらない
4: 2019/09/27(金) 00:01:54.33
【反日アート展】な、な、なんと、愛知県の大村秀章知事、『「愛知県に慰安婦像を設置する会」会長』と署名してた!★4
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565874070/

【K-POP】愛知県がなぜ税金を使ってKPOPを招致した? 地元のスターや著名人ではなくKPOP?大村知事!教えて!★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566953479/

5: 2019/09/27(金) 00:02:04.28
 どっかの放送局で知事と言わず愛知県がっていってたぞ。
6: 2019/09/27(金) 00:02:10.20
判決が出る前に知事任期が終わってるだろw
7: 2019/09/27(金) 00:02:18.98
卓球少女像を展示しろよ。

https://www.jiji.com/news/handmade/topic/d4_bb/dou012-fukuhara.jpg

8: 2019/09/27(金) 00:02:20.90
誰の金で裁判すんの?
大村のポケットマネー?
10: 2019/09/27(金) 00:02:45.85
【パヨク】『あいちトリエンナーレ』補助金全額取りやめ 大村秀章「裁判で争いたい」 ネット「県民の税金で法廷闘争
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1569501539/
11: 2019/09/27(金) 00:03:49.08
裁判の費用は?
14: 2019/09/27(金) 00:04:05.04
愛知県民はそれでいいの?
15: 2019/09/27(金) 00:04:12.76
反日プロパガンダやりたいなら自分の金でやれや
16: 2019/09/27(金) 00:04:21.94
愛知県知事選挙があれば、今なら簡単に当選できそうw
18: 2019/09/27(金) 00:04:44.09
慰安婦像に税金とか嫌です
19: 2019/09/27(金) 00:04:44.60
安倍政権やべえ…
ほんとシャレにならん感じになってきたな
20: 2019/09/27(金) 00:04:50.88
県知事を辞職して選挙で民意を問えば?
税金をムダに使うなよ、大村
21: 2019/09/27(金) 00:05:05.12
ただのプロパガンダに公金出せませんよ?
22: 2019/09/27(金) 00:05:34.63
天皇が燃やされているやつは絶対テレビでは映さないのな
25: 2019/09/27(金) 00:06:29.44
テレビってこの後に及んでも、絶対に天皇の御真影を焼いたことが問題になっていることを
言わないのな。

あんなどうでもいい下手糞な少女像なんて世界中にばら撒かれてるからほとんどの人はどーでもいい。

問題はそこじゃない。

31: 2019/09/27(金) 00:08:52.02
>>25
いやw
事実として発信してるが?www
27: 2019/09/27(金) 00:07:18.89
有権者の大半は今回のトリエンナーレを異常だと思っているから
早く大村、辞職して選挙してみろ
29: 2019/09/27(金) 00:08:27.84
大村はなんでこんな必死なんだ
30: 2019/09/27(金) 00:08:29.49
税金使うなら精査しろよ
げいじゅつの名前付けるならノーチェック!と垂れ流しにしやがって
保育園の充実や大学研究費の補助金にしろよ
32: 2019/09/27(金) 00:09:09.85
合理的な理由がない…?
34: 2019/09/27(金) 00:09:28.82
読売の大橋五郎氏とか

テレビで天皇肖像問題

言ってたけど胡散無償

42: 2019/09/27(金) 00:11:50.49
あれ?
昨日は津田に罪なすりつけて、こんな美術展けしからん!って怒ってなかったっけ?
けしからん物に交付金おりないの当然じゃない?
毎日毎日手のひら返して手首大丈夫?
43: 2019/09/27(金) 00:11:52.95
評価ってのは他人様が下すもんだ
44: 2019/09/27(金) 00:12:23.81
あんなもんに税金使われたくない。
45: 2019/09/27(金) 00:12:35.05
どうでも良いから裁判は自費でやれよ
46: 2019/09/27(金) 00:12:36.07
大村と大村の家族の写真焼けよ
表現の自由だし
47: 2019/09/27(金) 00:12:37.02
政治的プロパガンダに補助金出さないのは以前からのルールです。
パヨク基地外に合理性はなくとも、一般的な見解では十二分の合理性があります
50: 2019/09/27(金) 00:13:40.39
大村君、君はもういいんだ
休め…
52: 2019/09/27(金) 00:14:00.37
【話題】「思想良心の自由だ」…大村秀章知事、河村市長の主張「天皇の肖像燃やす映像や慰安婦像は補助金対象に相応しくない」に反論
lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1568377491/

【愛知】大村知事 昭和天皇の御真影を焼く作品「極めて遺憾。勝手に持ち込まれた」津田大介がやった私は知らない★5
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569055216/

【反日アート展】#大村知事が河村市長に反論 「公的な場であるからこそ多様な表現が保障されるべき」と天皇燃やす作品を全力擁護★6
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568857154/

【あいち】大村知事、表現の不自由展中止 津田監督を厳重注意処分「背信とのそしり免れない。芸術の名を借りた政治プロパガンダ」 ★4
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569469515/

掌くるくる

53: 2019/09/27(金) 00:14:09.11
大村は津田に賠償してもらえばいいんだよ
55: 2019/09/27(金) 00:16:12.99
交付する合理的な理由がないから却下されたんだろ
57: 2019/09/27(金) 00:16:47.32
大村は反日プロパガンダがやりたければ、テメェの金で会場借りてやれや
58: 2019/09/27(金) 00:17:16.85
大村のような無能はリコールしたほうがいいぞ。
今回の行政トップとしての責任は重大!
59: 2019/09/27(金) 00:17:46.60
ニュースZERO見てたが、少女像の事しか報道
しないのな。
天皇陛下の写真を燃やして踏みつけにする映像
展示には一切触れず。

特攻隊の人の遺書をペタペタ貼り付けたハリボ
テに「間抜けな日本人の墓」とタイトルつけて
亡くなった人を貶める展示にも触れず。

少女像とかいいから、天皇陛下や亡くなった
方を貶める展示の何が芸術作品なのかと
問い詰めたい

60: 2019/09/27(金) 00:17:50.43
県民の生活に関係ないことに注力して、愛知県に多大な迷惑をかけた大村の罪は重いで
リコールを待たず自ら辞職するべき
謝罪して表舞台から消えてくれ
62: 2019/09/27(金) 00:18:46.01
まずは津田が合理的に展示できた原因と検証と反省してからだwww
大村www
63: 2019/09/27(金) 00:19:03.17
大村秀章、市民の声“ブロック”で批判殺到 ネット「独裁体制ですね。あーこわ」「表現の自由が聞いて呆れます」「国民への謝罪を
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1568710632/

大村秀章知事、8月2日以降のツイートを全削除 ネット「政治家として絶対にしてはいけないだろ。最低の知事だな」「一言で言うと…哀れ
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1565599472/

64: 2019/09/27(金) 00:19:34.33
国の金使って反体制やるのが気持ちいいんだろうね

そんで補助金だしても例えば是枝の時は金くれなんて言ってないくらいの傲岸不遜な態度だったが、くれなきゃくれないで文句言うんだよな

65: 2019/09/27(金) 00:19:41.64
次は愛知県が住民に訴えられるだろうな
国が補助金交付しないとなると愛知県が自分の税金で補う必要があるが、そこを違法な公金支出だとして住民に訴えられるんじゃないか
66: 2019/09/27(金) 00:21:04.45
>>26
天皇であれ誰であれ、人の写真を焼いてももいい社会なんて最低でしょうが。
それに、天皇の写真が焼けることを戦争回避に強引に結びつけるのは論理的に
おかしいと思わない?。
私の身内も戦死しているが、別に昭和天皇のせいだとは誰も思っていなかった。
みんなもう鬼籍だけど、息子や兄弟を亡くしてても文句など聞いたことがない。
もちろん、戦争は忌避すべきだが、それをネタに特定の歴史観観を押しつけることと、芸術は異なる。
69: 2019/09/27(金) 00:23:44.15
だったら、再開しろよ。取りやめて金もらおうとしてる神経が理解できない。