1: 2019/09/04(水) 19:45:18.26
\  ヽ     ! |     /
\    ヽ   ヽ       /    /       /
商用転載はお断りだおおおおおおおおぉぉぉ!!
\          |        /   /
,イ
 ̄ –  = _           / |              –”””’
,,,     ,r‐、λノ  ゙i、_,、ノゝ     -  ̄
゙l            ゙、_
.j´ . .ハ_, ,_ハ   (.
─   _  ─ {    (゚Д゚ )   /─   _     ─
).  c/   ,つ   ,l~
´y  { ω {    <
ゝ   lノ ヽ,)   ,

次スレは>>980あたりで立てられる方がお願いします

前スレ
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 181度目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1564912135/

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1567593918/

3: 2019/09/05(木) 00:33:25.74
工場ではたらいてるんだけど
そこの足場を更新しにきた業者さんと更新後、現場立ち会いをしていた
掛布みたいなおっちゃんが社長みたいで後は30代2人20代1人の業者さんでした

私は掛布と主にしゃべりながら確認していた、こちらがお客ということもあり掛布は人当たりのいい感じでした

ある機器をはめる穴を足場ついでに作ってもらってたんだけど穴が少し小さく入りにくかった
そしたら掛布が社員に「はいらねーじゃねーかごらぁぁ!!」
みたいなガラの悪い巻き舌でいいました
私はやっぱガテン系は親方強いんかなぁとか思ってたら
社員が「入るんじゃごらぁぁ!!」
と反論してきました
縦社会のイメージのあるガテン系なのになんだか衝撃的でした

5: 2019/09/05(木) 01:09:26.73
>>3
「入らないんだけど?どういうことコレ?説明して?」
「すいません」
「いや、すいませんじゃなくて説明してって言ってんだけど?」
「孔のサイズを間違えたっぽいです」
「何で間違えたのか説明して?」
「すいません」
「いや、だから、説明してって。日本語わからないんだっけ?」
「あ、その、…」
「図面ちゃんと見た?」
「見ました」
「孔径書いてあった?」
「はい」
「じゃあ間違えようがないよね?あれ?キミ、もしかして数字読めないんだっけ?ねえ!数字読めないんだっけ!?」
「読めます…」
「じゃあ間違えようがないじゃん。ちゃんとわかるように説明して?」
「… ……」
28: 2019/09/05(木) 23:40:42.11
>>5
前の会社の上司の得意な詰め方www
6: 2019/09/05(木) 01:11:58.05
>>3
ゴラア系がガテン同士の公用語なんかな。
19: 2019/09/05(木) 17:50:17.43
>>3と逆の衝撃で
うちにガス器具取り付けに来たおっちゃんと、金髪の若者
2人ともどっちかというとガラ悪い系の見た目だったけど、
工事終わりそうになったところで
「え、たけしくん(仮)、これ逆じゃない?逆に取り付けちゃった?」
「あっ、ほんとだ、逆だー」
「だめだよ~、やりなおしじゃーん☆」
「やりなおしだあ|☆」
と、キラキラが入ってそうな会話して、終わって帰るときも
階段で「もうっ、間違えちゃうんだからぁ」「キャッ☆」
ってキャッキャウフフ、んもう~って肩ぶつけ合いながら帰っていった
女子力高すぎて衝撃。別につき合ってるとかそういうのではなさそうだった。
20: 2019/09/05(木) 18:11:42.15
>>19
マンガにしてネットにあげればバズる事間違いない
22: 2019/09/05(木) 18:26:10.10
>>19
わざと逆に取りつけた疑い
33: 2019/09/06(金) 08:43:22.57
>>19
景山民夫のエッセイで読んだのは、男同士でずーっと一緒にいるとどうしてもギスギスしてくるから、
おねえ言葉で会話するといいと書いてた。
海外でなら周りの人も分からないから、と。
31: 2019/09/06(金) 08:03:19.97
>>3
ごらぁ。は、色々省略されている。

「あれ?入らないんじゃない?孔のサイズ間違えた?
図面ちゃんとみた?孔径書いてあったでしょ?
確認しなかったの?確認したら間違えないでしょ?どういうこと?」

「何素人みたいな事言ってるんですか、社長。入るに決まってるでしょ。
最初からゆるゆるなら、直ぐに緩みますよ。そんなの使えないでしょうが。
直ぐにバラす足場ならともかく、暫く使うんだからきつめでないと安定しませんよ。
きっちり合わせてあると素材の歪みによっては入れにくい。それが常識でしょうが。
顧客の前だからって調子乗って変なこと言わないで下さいよ」

充分通じ合ってる。

7: 2019/09/05(木) 01:33:20.01
発達障害者に人権認めてる人がまだ大勢いるということ。このスレでも現実でも。
狭い世界で生きるのって大事だなあとつくづく思う。ただし、そう考えた上で医学科に進んだり部活にディベートを選んだりして関わる機会を減らす努力をしても、発達も擁護者も必ず潜り込んでくるからタチが悪い

奴らに無条件で人格全否定を叩き込めない、あるいは生理的嫌悪感を表明できない人とは仲良くなりたくない。差別主義者?それがどうした。

8: 2019/09/05(木) 06:19:16.42
>>7
もの凄く頭が悪そう
医者になったら、発達障害と関わらずに済むのか?
9: 2019/09/05(木) 08:12:32.91
>>7
多数派か少数派かの違いだから発達障害者を差別するのはナンセンス
発達障害者が多数派の世界なら健常者が発達障害者扱いされるだけ
社会の成り立ちが作り上げた障害はいつまでたっても無くならない
それなら受け入れて歯車にした方がマシだ
11: 2019/09/05(木) 09:45:49.23
>>7
発達ってきちんと療育すれば社会生活送れるし意外と多いから発達と関わりたくなければ自分が引きこもるしかないよ
あなたが差別主義とかはどうでもいいけど、そこそこの年齢だろうに無知なんだね
側から見てるとあなたが差別してる発達とあなたがどう違うのかわからない
10: 2019/09/05(木) 09:25:47.48
>差別主義者?それがどうした。

対象が何であれこんな書き方するのが可能なメンタルって本人が発達障害か人格障害か精神障害かのいずれかでしかない気がするが

13: 2019/09/05(木) 13:47:51.25
みんな障害に詳しいなと思っちゃうよねw
15: 2019/09/05(木) 16:48:21.50
しょうもないけどいい子ちゃんだった自分にとっては衝撃だった話

小学2年生の時、夏休みの宿題に「エコ俳句」というものが出された
エコにまつわる俳句を作るんだけど、他の漢字・算数ドリルとか日記帳みたいな「学校の宿題」とは違って、市かなにかが企画したやつ(もしかしたらお~いお茶だったかも)を宿題にしたっていう形

私は多分「エコしよう みんなで断る レジ袋」みたいなありがちの俳句を書いて提出したんだけど、
隣の席の男の子が書いた俳句が
「エコ俳句 それこそ紙の 無駄遣い」だった

もう衝撃だった
その宿題はただの宿題じゃなくて「国」からの宿題
先生に向かって宿題忘れました~とかならまぁよく見る光景だったけど、
国から出された宿題そのものを否定するなんてとてつもなく凄いことに思えた
大丈夫かな?先生に怒られるだろうし、もしかしたら逮捕されるんじゃ…と心の底から心配した
今思うとバカすぎるww

ただ小学2年生って
親→偉い
先生→なんでも知っててすごい
みたいな感じだから、その人たちより凄い人(政治家とか総理大臣みたいなイメージ)に喧嘩売ってるみたいに見えて
衝撃だったと同時に、いい子ちゃんだった私にはその子がすごいヒーローに見えて結局初恋に

真面目な女の子がちょっとワルな男の子に惹かれるって王道があるけど、まさにそれ

今思うとウケを狙っただけなんだろうけどお茶のペットボトルに俳句が書いてあるの見ると毎回思い出す

16: 2019/09/05(木) 17:01:47.97
季語が無いから俳句ではないし内容的には川柳ですね
17: 2019/09/05(木) 17:02:57.93
というか標語でしたね、どうみても
18: 2019/09/05(木) 17:14:52.52
「エコ」を季語にした俳句という意味ですよ
もちろんふつうの俳句ではエコは季語でもなんでもありませんがこれは市かなにかの企画ですので
21: 2019/09/05(木) 18:18:34.43
ガス器具の取り付けを間違えてそんな態度する業者は嫌だ
23: 2019/09/05(木) 19:36:34.86
たけしくんのセリフで☆の前に縦棒入ってるのはどういう表現?
24: 2019/09/05(木) 22:27:07.27
>>23
音引きの画誤字じゃね?
25: 2019/09/05(木) 22:27:53.00
という自分が誤字ってしまった…
26: 2019/09/05(木) 23:11:00.30
怒鳴りちらしたり罵倒しあう業者よりはまあ…
27: 2019/09/05(木) 23:39:49.91
大爆発する家屋を背景にキャッキャできたら漫画のキャラだな
29: 2019/09/05(木) 23:49:06.08
経営が芳しくない為、社長が人件費抑制を強く命令している工場での話。
人員を絞り込み過ぎた為に不良品の手直し・調整が追いつかず、保管期限切れで破棄される不良品が多くなった。
先週計算してみたら、手直しで使用できる不良品を月100万円以上捨てている計算結果に。

手直し・調整は、手順を教えれば日雇いバイトでもできる作業。
週二日×8時間の勤務で派遣会社のマージンを入れても、月30万円は超えない金額で日雇いバイトを入れる事ができる。
工場の経費管理部署としてここまで示しても、社長が人件費抑制を命令していると事を理由に、工場長以下の誰も動こうとしない。
最初に工場長へ話をしてくれた上司も、社長の指示を話に出された途端に尻込み。

社長が人件費抑制を強く命令しているのは、利益を出すのが目的。
その目的を理解せずに、人件費抑制の命令だけを必死に守っている社員ばかり。
木を見て森を見ずの会社に、いい加減愛想がつきてきた。
転職を考えた方が良いのかなあ。

30: 2019/09/05(木) 23:51:32.10
>>29
そこまで物事が冷静に理論立てて見られることは
あなたが優秀な証拠だから早く見切りつけたほうがいい
55: 2019/09/07(土) 01:07:08.16
>>29
自分たちの給料が下がらなくて会社も潰れないのなら何もしない社員たちは正しいでしょ
そんな屑中の屑みたいな社長のために頑張って利益あげてやる義理なんか無い
感情を抜きにしてもとりあえずは合理的な行動だわ
長期的には会社の未来すなわち自分たちの昇給も生活の基盤も失うことにはなるけど
56: 2019/09/07(土) 01:19:04.59
>>55
なにこの「書き込みした人間」と「書き込みした人間がくさした連中」を纏めて下に見て自分だけ偉いポジション確保するためだけのロジック
58: 2019/09/07(土) 03:36:25.26
>>56
自分だけは全部解ってるぞ系な
32: 2019/09/06(金) 08:16:28.79
前に努めてた会社、コストカット(という名目の人件費削減)しか能がない社長が親会社から来た。
「人件費がかかるのは、本給の他に諸手当があるからだ!廃止しろ!」と言ってきたが、人事はやんわりと無視して拒絶。
そうしたら社長は今度は親会社経由で、諸手当が多い中堅からベテランの社員の早期希望退職をピンポイントで指示させてきた。
そうしたら、資格所持者がゴッソリ居なくなって、事業が継続できなくなった。
34: 2019/09/06(金) 09:46:46.88
勉強はもちろん基本何しても全くダメな自分は
「世の中に出たらものすごい優秀な人ばかりでイヤになるんだろうな」
と思って働き出したけど意外とそうでもない人も結構いて安心した。
「世の中は甘くないぞ」という言葉にビビッてた自分だけど
普通に生活してれば基本みんな優しい。
同級生からイジられたり部活の顧問に殴られたり
必死に勉強してもほとんど成績が上がらず惨めな思いをしていた
学生時代の方が今よりずっと辛かった。
36: 2019/09/06(金) 11:17:48.05
>>34
社会は甘くないと言うのは、社会不適合の大人だけ。
適合できている大人は、社会が厳しいなんて感じていないって話があったな。
40: 2019/09/06(金) 15:57:08.92
>>36
うちの毒親の口癖も
「社会は甘くない」
が口癖だったな
毒親は職を転々としていたが
自分は社会に出てから同じ会社で勤続20年超
社会は毒親に比べると激甘だったよ
37: 2019/09/06(金) 11:35:05.50
>>34
中学から私立で「難関大学に進学しない奴は人生終わりだ」みたいなことを
教師たちに散々言われたしその影響を受けた生徒も少なからずいたけど、
いざ社会に出たら脅されるほどは関係なかったなと思う
(良い大学を出たことに後悔はないし将来の選択を増やすためには有効だと思うけど)
地元の人間と盆と正月に会うけど、良い大学行った人もそうじゃない人も
それなりに働いてお金稼いで人によっては家族を養ってうまくやってる
これは自分の通っていた中学高校がブラック待遇なだけだけど、
脅していた先生たち(旧帝多し)よりよっぽど良い待遇で働いているのも珍しくはない
35: 2019/09/06(金) 09:50:13.55
学生って逃げ場ないもんね(今は一応登校しないって択もあるか?)
考えてみれば先生もほぼ社会人経験0の人だけだし異常な空間だなと思わなくもない
38: 2019/09/06(金) 12:27:16.85
昔の大人は軍隊経験者もいてそういう面子で「社会」を再構成してて結果「社会甘くねぇ(軍隊上がりのマジキチやべえ)」って事情もあったんじゃね
39: 2019/09/06(金) 12:44:52.47
5ちゃんねるでも一杯いるじゃん。
March卒だと人生詰むとか。大企業に就職できなければ貧困層になるとか、大袈裟に騒いでいる奴らが。
現実社会で生きた事がないから、そんな大袈裟な極論に振り回されるのだろうな。
41: 2019/09/06(金) 21:30:03.46
ずっと専業主婦だった母も、学生だった私によく
あんたは苦労を知らなすぎる
と苛立たしげに言ってたわ

核家族の専業主婦が苦労云々言うのも笑ってしまうし、
そもそも娘に苦労をさせたい母親ってなんなのよ

42: 2019/09/06(金) 21:48:20.71
恵まれた職場でよかったね
腫物扱いの人で馬鹿全開の人が居て、その人からおかしい人扱いされちゃったよ。
その人は正面の席。隣は教育係で直の上司。2年半勤めてその人が毎日何をしてるか全く教えてもらえなかった。
リストラ政策の希望者退職で自分も含めて部署の6人中4人辞めた。
他の人たちも嫌だったらしい。
新卒だったから、社会の出てもいじめはあるってこのことかと思ったよ。
43: 2019/09/06(金) 21:55:41.72
抽象的すぎてよくわからないでごんす
44: 2019/09/06(金) 22:03:48.85
妹(中学生)の胸があまりにも大きく膨らみ、本人も痛がるので、
「姉の時はこんなことなかった…病気かも…!」と心配した母が慌てて妹を病院に連れて行ったら、
「ただの巨乳ですね。痛いのは成長痛です。」と言われたらしく、
「あんたが貧乳なせいで恥かいちゃったわwww」と母に言われた。
45: 2019/09/06(金) 22:08:27.66
>>44
お母ちゃんも…
64: 2019/09/07(土) 12:12:29.95
>>45
大元は誰やねんって話だよなあ。
51: 2019/09/06(金) 23:13:53.51
>>44
長女が胸が大きくなったのでブラが必要。って言ったら
母親はそんなの知らん。
って家庭内乱になった、まとめ話があったな
46: 2019/09/06(金) 22:11:03.08
そういえば成長痛って感じたことがないかもしれない
忘れてるだけかもしれないけど
53: 2019/09/07(土) 00:20:13.15
>>46
自分は脚の関節が痛かった
ブンブン振ったらコキンッて正しい位置に入ってマシになった
63: 2019/09/07(土) 12:00:50.84
>>53
私もなった

子供のころは具合悪くなったり怪我したりすると親に怒られるからそういうの黙って我慢してたけど
大人になってからあれは怒った顔と声じゃなくて心配してる顔と声だって知った時が衝撃的だった
我慢しなきゃよかった

47: 2019/09/06(金) 22:17:32.14
膨らみ出す前にシコリができて痛かったのは覚えてるけど、たしかに成長痛はなかったな
巨乳にしかない痛みなのかな…
48: 2019/09/06(金) 22:20:47.55
小三か小四くらいで胸が膨らみはじめたんだけど、母親がそれみて「しこりがある!」とびっくりして病院に連れていかれたわw
特に巨乳には育たなかったけどな(普通~やや大きめくらい?)
49: 2019/09/06(金) 22:25:41.40
成長痛っていうか、皮膚が引っ張られて痛いんだと思う
妊娠したら、お腹が張るんじゃなくて、皮膚が引っ張られて痛いと感じることがあるよ
出産したら腹の皮膚が伸びててたるむの
59: 2019/09/07(土) 06:31:04.65
>>49
娘は誰に似たのかGからHくらいなんだけど、下乳に妊娠線みたいなのがある
52: 2019/09/07(土) 00:05:09.91
ボディタッチしてくるから俺に絶対気がある
両思いと知った
彼女はピアノが上手いから、結婚式では月光を弾いてもらおう♪
60: 2019/09/07(土) 09:27:20.63
男でもなる位だから大きさは関係ないと思いたいけど
大き目で10代の頃から胸が痛い痛い言ってた子達が乳癌になって笑えない
お母さんがたどうぞよろしく
61: 2019/09/07(土) 11:14:43.24
乳がんの検診は強く奨めてるけど精巣がんの検診を奨める動きって聞いたことないな
発症数が少ないのか?
62: 2019/09/07(土) 11:52:29.15
乳ガンは揉んだらわかると聞くけど精巣ガンはどうなんだろうか
65: 2019/09/07(土) 16:04:27.38
第二次性徴期には、男にも胸にしこりが出来て少し痛いからなぁ・・・

俺も左胸にしこりができて、毎日コリコリしてたら数年で消えた