1: 2019/12/07(土) 13:49:18.03
神奈川県が持っていた個人情報を含む膨大な行政文書が流出した問題は、本来なら破壊処分されたはずのハードディスク(HDD)を、ネットオークションで落札した男性が見つけたことで発覚した。

「なんだこれは……」。IT関連企業を経営する男性はこの夏、パソコン画面を見つめながら絶句した。

税金の滞納者と滞納額、差し押さえを検討する書類、入札金額について検討した書類、学校の教職員名簿、発電所の設計図とみられる図面、職員の勤務表、水道局の工事に関する図面……。これまで見たことがないような情報ばかり。「これはまずい」と直感し、背筋が寒くなった。

男性は、仕事に必要な中古のH…残り:999文字/全文:1268文字

2019年12月7日04時50分 朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/articles/ASMD65CTGMD6UTIL040.html
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20191206002532_comm.jpg

★1が立った時間 2019/12/07(土) 09:54:19.43
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575688495/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575694158/

67: 2019/12/07(土) 13:59:48.59
>>1
だからさ、いったい「何ギガ」のHDDを落札したんだよ?(「ギガが減る」じゃなく)。

そんなものを落札して(しかもけっこう高い価格で)、何に使おうとしてたの?エロ動画?
まさか、「神奈川県の情報が入っている」とは知らなかったんだよね?

73: 2019/12/07(土) 14:00:42.77
>>1
これはまずいだろ・・・
俺は神奈川県民且つ神奈川県で仕事していて特に入札関連は
是非とも見てみたいわぁwww
最近、神奈川県庁の職員が自殺したり好況業務で死者が出たりとか
慌ただしいしミス連発やね・・・
大丈夫かいな・・・
74: 2019/12/07(土) 14:01:01.44
>>1
サルベージしたくせに何をか言わんや
5: 2019/12/07(土) 13:50:31.43
昔よくヤフオクでよくあった「お宝満載HDD」を買ったら別のお宝だったってオチか
6: 2019/12/07(土) 13:50:35.53
二段階認証の次はゼロフィルが流行るね^^
9: 2019/12/07(土) 13:51:54.37
>>6
いや流行るのは物理破壊だろ。
70: 2019/12/07(土) 14:00:20.04
>>9
オブチメソッド
7: 2019/12/07(土) 13:50:46.96
たまげたなあ
8: 2019/12/07(土) 13:51:21.58
岡本太郎かよ
10: 2019/12/07(土) 13:51:56.88
実際問題、中身を確認しとかないとある日突然警察がやってきたりする
25: 2019/12/07(土) 13:54:16.90
>>10
うん。薬物関連の密造業者が出所のHDD掴まされて警察に家庭訪問された例があるからね
38: 2019/12/07(土) 13:56:34.96
>>25
知らずに巻き込まれる可能性もあるわけか
それなりに注意力のある人だったのかね
57: 2019/12/07(土) 13:58:47.66
>>25
そん時にHDDに児童ポルノとか入ってたらタイーホになるんかな?
72: 2019/12/07(土) 14:00:32.73
>>57
なりそうだな
11: 2019/12/07(土) 13:52:18.98
税金の滞納者と滞納額のコピーくれ
あるんでしょ?
63: 2019/12/07(土) 13:59:22.44
>>12
落札した奴がHDD復元したら、桜を見る会のリストが出てきたりしてなw
75: 2019/12/07(土) 14:01:02.60
>>63
これがもし出てきたら立憲民主党だったらいくらでも出すろうな。
13: 2019/12/07(土) 13:52:22.32
中古とかジャンクHDD入手してサルベージする趣味の人結構いるからね
14: 2019/12/07(土) 13:52:26.61
それをなぜ朝日新聞に持ち込むのか?

朝日新聞はそのデータのコピーを隠し持ってるのではないのか?

15: 2019/12/07(土) 13:52:33.47
でもこういうの楽しそうだよな
中古とかネットのHDD買い漁って復元して元の持ち主の生活とか妄想するの
その過程で行政文書とか見つけたら共産党とかに報告してみて国家転覆ごっこするの
17: 2019/12/07(土) 13:52:57.01
いやいや
中古でHDD買ったら
とりあえずサルベージするでしょ?
ウイルスとかマルウェアとか
ヤバイもの入ってたら怖いじゃん
21: 2019/12/07(土) 13:53:47.98
>>17
フォーマットされてるのに?
54: 2019/12/07(土) 13:58:28.34
>>21
フォーマットは一般的には読み出しできるibdexだけ飛ばして読み込み出来ないが復元ソフトで一部復元出来る状態のコマンドだよ、普通に使うフォーマットコマンドは

複数回ゼロ埋めの後、(穴明けではない)物理破壊が現状最適解

18: 2019/12/07(土) 13:53:21.97
セキュリティの不十分なGalaxy S4に軍事機密を保存しているやつ
19: 2019/12/07(土) 13:53:32.20
論理フォーマットすらしてなかったのか
わざわざご丁寧に復元したのか知らないけど

どちらにしても出所不明なものに不用意にアクセスするのはアフォやで
下手したら自分のPCのデータが流出するかシステムファイル破壊されて起動できなくなる

47: 2019/12/07(土) 13:56:53.84
>>19
普通に専用の復元環境用意するでしょ
68: 2019/12/07(土) 13:59:51.46
>>47
ド変態やんけ
そっちが目的で中古HDD買ってるのかwww
20: 2019/12/07(土) 13:53:35.27
ゴミ箱に入れる消去すらしないでオクに流したのか?
それとも落とした人物がわざわざサルベージまでして中身確認したのか
32: 2019/12/07(土) 13:55:11.72
>>20
今回はサルベージだな
22: 2019/12/07(土) 13:53:50.46
楽天流頸椎神経断裂拳を使えばPCパーツも破壊できるぞ
23: 2019/12/07(土) 13:53:53.17
シン・クライアントにしないからwwww
24: 2019/12/07(土) 13:54:04.86
嘘くせぇ記事だな
会見では『簡易削除の後引き渡したのを物理破壊前に盗まれた』と言っていたが

あぁ、アサヒか

26: 2019/12/07(土) 13:54:27.51
中古のHDDなんか買う人がいるんだね。
何時クラッシュするかわからない爆弾みたいなもの。
27: 2019/12/07(土) 13:54:32.71
昔、キンタマウイルスに感染してPCの中身が勝手にアップされる事件があったけど
恋人とのハメ撮りとか見てるの楽しかったな。
中古HDDだって復元したらお宝が出てくる可能性高いと思うよ。
28: 2019/12/07(土) 13:54:34.22
復元しなきゃ見えないはずのデータだろ
この落札者は変態か?
29: 2019/12/07(土) 13:54:39.18
前スレで「RAIDのメンバディスクにしてれば安全なんじゃ?」みたいな人がいるけど、
リスク管理の仕方としては間違ってるからw

とりあえずディスクを処分するときはちゃんとデータ消去しよう
おじさんとの約束だぞ☆

30: 2019/12/07(土) 13:54:47.98
知り合いからパソコン貰った時、そいつの彼女とのハメ撮り画像が入ってたわ
せめて削除くらいしとけよと
41: 2019/12/07(土) 13:56:44.66
>>30
あるあるww
女のパソコンもヤバイぞwww
33: 2019/12/07(土) 13:55:13.39
つーか、RAID組んでるHDDの1台を入手したってデータなんか復元できねーだろ
フェイクニュースだってことに気づけよw
48: 2019/12/07(土) 13:56:55.01
>>33
RAID1だったんだろ
60: 2019/12/07(土) 13:59:00.05
>>33
役所のサーバーだぞ
どう考えても、ただデータ置き場にしてた
だけだろ
民間と同格で考えてはいけない

しかし、行政文書の保管ルールは
存在しないから、ミスではないんだが

62: 2019/12/07(土) 13:59:08.46
>>33
サーバ用途だからミラーリングでしょ。それなら単体でも意味のあるデータが入手できる。、
34: 2019/12/07(土) 13:55:24.26
一番の問題は、その情報を朝日新聞に流した事だろ。
35: 2019/12/07(土) 13:55:32.83
いい人でよかったよな
P2Pのネットワークに放流したり海外のアプロダに上げたりしたほうが問題提起としての衝撃はでかいだろうし、
そうでなくても普通ならカネ儲けすることを考えるはずだろう
36: 2019/12/07(土) 13:55:36.32
特定されたヤフオクID(停止中)なってる

利用規約やガイドライン違反の行為が疑われる場合は、Yahoo! JAPANの判断により、「出品制限」「利用停止」「登録削除」のいずれかの措置を行います。

37: 2019/12/07(土) 13:55:48.94
大手様の富士通リースがどのぐらいここにぶん投げてたか分からないけが
似たようなリース契約してたとこのデータ廃棄の契約は無意味になったも同然だからなぁ
逮捕された高橋だけで過去数年の余罪アリがほぼ確定ということで
ゴミ屑会社のブロードリンク消去証明書自体がゴミ屑の価値しかないw
51: 2019/12/07(土) 13:57:28.78
>>37
日立に任せて同じこと繰り返すよ
53: 2019/12/07(土) 13:58:15.22
>>37
そもそも役所の業務委託って再委託禁止じゃなかったっけ
一応役所がそれ承諾してたらOKだけど
40: 2019/12/07(土) 13:56:38.15
捨てる時はIHクッキングヒーターで温めてから捨てます
66: 2019/12/07(土) 13:59:46.09
>>40
キュリー温度まで微妙に足りないと思うぞ
42: 2019/12/07(土) 13:56:46.76
シンクラウドが必要だ
43: 2019/12/07(土) 13:56:47.16
破壊機一台36万円は、個人には高すぎる。
書類自炊裁断機みたいなものなのに。
44: 2019/12/07(土) 13:56:48.70
【社会】流出HDDは計18個に 神奈川県、9個の行方分からず ★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575622229/
45: 2019/12/07(土) 13:56:49.63
民間企業は知らんが、官公庁や自治体関連はルールを改正して、自分とこでリースでも何でも買い取って物理破壊する仕組みになるかもな
それ以外にこういった事例を防ぐ手段がない
46: 2019/12/07(土) 13:56:52.62
俺がそんなの発見したら「どうやって高値で、そしてバレずに売ろうか」と考えてしまうだろな
50: 2019/12/07(土) 13:57:06.77
データ破棄なんて真面目にやってるわけないよなー
金だけもらって適当にやってる
引越し後のクリーニング費とかと一緒
52: 2019/12/07(土) 13:58:04.64
>>50
掃除とはちとワケが違うだろw
69: 2019/12/07(土) 14:00:13.03
>>50
アパマンヘヤシュのせいでそんなイメージあるけど
俺が使った不動産屋は入居前に立ち会いのもと、ダスキン入れてきっちりやってたぞ
55: 2019/12/07(土) 13:58:35.74
ブロードリンク社の信用は失墜し、もう仕事はこなくなるだろうな。
56: 2019/12/07(土) 13:58:38.24
神奈川県は自前でデータ消去機を購入してデータ完全消去したあとに
テキスト文書に”このHDDのデータを復元したら呪ってやる”と書いて
貞子の画像も書き込んで
クイックフォーマットしてヤフオクに転売してみたら?
58: 2019/12/07(土) 13:58:54.01
知らずに買ってそんなん入ってたら犯罪に巻き込まれたと思うわな
59: 2019/12/07(土) 13:58:55.88
> 本来なら破壊処分されたはずのハードディスク

適当かくな
消去すれば転売していいですよという契約だし
リース物件を壊すわけがない

61: 2019/12/07(土) 13:59:03.30
テロ組織や反社組織に高い値段で売れる情報ばかりだな
64: 2019/12/07(土) 13:59:33.04
中古のHDD買うってデータ復元すると秘密のエロ画像と化出てきて面白いんだよなw
データの寸断化位しとけよな
65: 2019/12/07(土) 13:59:42.23
その後でマスコミに売ろうってなるもんかな
71: 2019/12/07(土) 14:00:28.06
そのうちバックアップは行政文書ではないと閣議決定するから
中国に売ろうがまったく違法じゃなくなるな