1: 2020/05/05(火) 19:55:25.98
5/5(火) 7:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200505-00072339-gendaibiz-bus_all

「所得増税」がターゲットに

新型コロナウイルスの感染拡大による経済の急速な悪化に対応して、日銀は先週月曜日(4月27日)、国債を制限なく購入することなどを柱とした追加の金融緩和策を決定した。

【写真】役所があえて教えない、申請すれば「もらえるお金・戻ってくるお金」

生活困窮者が続出したり、中小企業が未曽有の資金繰り難に直面したりする事態が現実の問題となりつつある中で、先週木曜日(同30日)に成立した2020年度補正予算の執行を可能にして政府のコロナ対策を実現するためには、避けて通れない道だろう。

しかし、日本の金融・財政が、ここ数年、「財政再建不要論」として経済学の世界で大きな論争を呼んでいるMMT(現代貨幣理論)派が主張するような「いくらでも借金ができる」ような状態とは、筆者には思えない。いずれ、日銀や日銀のバランスシート、そして通貨・円への信認が揺らぐ日が来ないとは断言できないのではないだろうか。

われわれ納税者の立場からみて、さらに深刻なのは、日銀が制限なく買った国債の元利払いのため、遠からず、増税せざるを得ない日がやってくることだろう。新型コロナウイルス感染症ショックの深い傷跡が残り、成長率が下押しされ、雇用と所得が伸びにくい中で、法人税や消費税ではなく、所得増税がターゲットになるリスクは非常に大きいのだ。

以下ソースで
★1 2020/05/05(火) 12:57:05.84
前スレ★6 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588668892/-100

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588676125/

49: 2020/05/05(火) 20:03:34.54
>>1
ほんまかよじゃあ10万円意味ないじゃんw
76: 2020/05/05(火) 20:07:02.97
>>1
なんやねんこいつら。
休業の保証しろ保証しろと煽っておきながら、10万円給付となったら今度は増税増税。
おまえらが煽ったんだろ。責任くらいとれくそマスゴミ。
80: 2020/05/05(火) 20:07:44.70
>>1
国民にツケを払わせる政府は無能。
83: 2020/05/05(火) 20:08:10.35
>>1
もう自殺した方がまし!
94: 2020/05/05(火) 20:09:24.24
>>83
ようやく気づかれましたか?
それでも生きたい奴が生きてきただけだよ
人間の歴史なんて
45: 2020/05/05(火) 20:02:57.29
今回のコロナテロ災害は全世界的に支那政府と支那共産党員が弁済する性質のものです。
46: 2020/05/05(火) 20:03:02.28
刷りまくって円安になったら
賃金メリットが無くなり外国人労働者は来なくなり、
優秀な日本人ややる気のある日本人は海外に出稼ぎに行くから
生産する人がいなくなるんだよな。

日本国内で人が余ってるならともかく少子化で労働人口のいない世の中だ。
その上、猫も杓子もFランク大に行ってホワイトカラーになろうとしてて
ブルーカラーは圧倒的に足りない。

何か日本人が馬鹿にしてる李氏朝鮮みたいになりつつあるな。
李氏朝鮮もホワイトカラーだらけの国でブルーカラーは毛嫌いされてたから
生産人口が少なくて国家が発展しなかったがそんな感じの国になりそうだ。

75: 2020/05/05(火) 20:06:55.68
>>46
日本だけがやるんじゃない。
世界中でそれやるからむしろ日本だけやらなかったらまた円高不況になるぞ。
47: 2020/05/05(火) 20:03:08.88
どこの国でもだな
48: 2020/05/05(火) 20:03:33.53
>>37
埋蔵金も実態のある金に無駄を削れば余剰金が出るハズって言って何も出なかった奴だぞ
93: 2020/05/05(火) 20:09:14.58
>>48
無駄があるはずだから削れるはずと、理由がどうであれ削るの違い。
維持費や運営費なんかがあるかないかの違い。
君も本当はわかってるでしょ?
50: 2020/05/05(火) 20:03:49.96
そりゃ借金は返さなきゃいけないから仕方無い。経済回り出したら消費税1%を2年限定で増税だって仕方無いと思ってる。
その代わり政治家にも痛みを負ってもらわないといけない。議員削減とか事務費返済とか。
85: 2020/05/05(火) 20:08:37.47
>>50
国の借金は一方で資産とした性質もあるんだな。
内債である場合限定だけど。
51: 2020/05/05(火) 20:03:59.78
> 通貨・円への信認が揺らぐ日が来ないとは断言できない

いやもう安定通貨でも何でもないから
世界恐慌なのに円高にならねーだろ

52: 2020/05/05(火) 20:04:00.67
あの全員10万円は必要ないだろ。
欲しい人は多いだろうけど、ないと破綻してしまう人はそんなに多くはない。

だから本来は、破綻してしまう人に業況に応じて30~100万円以上の援助にして、
とくに自営業者は生活費以外の維持費がかかるので、
家賃など固定費に関してさらなる高額保障をするべきなのに、
どうして余裕のある人にも金を配るのか訳がわからない。

税金を使えば、あとでちゃんと国民から回収するのは当たり前なのに、
どうしてみんな大喜びしているのだろう?
只の給料の前借りみたいなものだぞ・・・

53: 2020/05/05(火) 20:04:26.09
>>3
10万貰ったらもらったやつが全員10万返せばいいじゃん。
猶予ある未来の話なんだろ?公務員給与関係なくね?
54: 2020/05/05(火) 20:04:32.62
有事の時に公務員や市町村議員を含めた政治家の給料を下げる法案を成立させてくれる党が出たら一生票を入れてやる。
55: 2020/05/05(火) 20:04:33.97
たった1回程度の一律10万給付なんて
消費税10%取ってるんだから鼻くそみたいな出費だろ
56: 2020/05/05(火) 20:04:34.52
この状況で7月1日からのプラスチックバッグ有料化を止めようとしない政府の不作為が信じられない
57: 2020/05/05(火) 20:04:37.42
財務省が金だせ
58: 2020/05/05(火) 20:04:38.82
不況が続くので増税できません
はい、論破
69: 2020/05/05(火) 20:06:12.48
>>58
生活出来なくても金はとられて来たのが人間の歴史
だから暴動や戦争はなくならない
はい論破
59: 2020/05/05(火) 20:04:41.05
>>28
ホントそれ。
60: 2020/05/05(火) 20:04:41.08
アベノミクスと黒田銀行の成果

1、年金消失
2、将来ハイパーインフレ

73: 2020/05/05(火) 20:06:35.31
>>60
インフレ率2%目標も一向に達成されませんがw
金融政策だけでインフレなんて起きないことがアベノミクス8年間で分かったこと
82: 2020/05/05(火) 20:08:01.64
>>73
政府が誘導しているのは緩やかなインフレではない
緩やかなデフォルトなのだ
国が借金した金をろくに払わなくてもデフォルトにならない仕組みが現代金融理論なのだ
61: 2020/05/05(火) 20:04:42.65
12兆も無駄金使うなら第2波に備えてその金を医療に回せや、最初は本当に必要な者だけに4兆くらいだっただろ

一旦収まっても感染症からは逃げられないぞ

62: 2020/05/05(火) 20:05:10.28
国民ではなく勤労者の負担にされるんじゃね?
63: 2020/05/05(火) 20:05:19.05
底辺がインフレでよくなると思ってるなら、アホすぎるわ
64: 2020/05/05(火) 20:05:30.10
>>41
諸外国の金融緩和してるから通貨価値の変動も限定的になって払う必要はなくなるかもしれないよ。
そんな馬鹿なって考えるかも知れないが管理通貨制度ってのはそういうもんだよ。
給付金に関しては、収入に的に影響受けそうもなきゃ受け取る気はないぞ。
リーマンショックの時も受けとってないし。
しかしだ、この感染症は行政側の責任だと思うんだ。
65: 2020/05/05(火) 20:05:36.33
戦後復興の巨大公共事業の財源ってどっから出たの??
66: 2020/05/05(火) 20:05:47.05
>>30
10兆もかけて馬鹿げた話だよね。
三十万円ももとから貧乏が貰えるとか滅茶苦茶だったけど。
純粋にコロナで困ってる人を支援して欲しい。
67: 2020/05/05(火) 20:06:03.00
知ってた
びた一文使わないで貯蓄するよ
68: 2020/05/05(火) 20:06:06.49
http://stat.ameba.jp/user_images/20120712/15/akiran1969/13/70/j/o0718052312075232604.jpg

借金は返さないといけない?
はあ?日本は150年間借金増えてますけど
みなさん嘘がお好きね

70: 2020/05/05(火) 20:06:15.36
公務員に配るからこうなる

何で対象外にしないんだろ

71: 2020/05/05(火) 20:06:17.39
マイナス金利になるので銀行に預けてるとどんどん減ります
72: 2020/05/05(火) 20:06:24.74
増税せずに消費税廃止すれば税収上がるよ。
74: 2020/05/05(火) 20:06:38.63
公務員と国・市町村議員のボーナス全額カットしろ
77: 2020/05/05(火) 20:07:03.25
>>3同意
公僕はしばらく無給で働くべき
78: 2020/05/05(火) 20:07:10.74
10万ってカネ刷って配ればいい

まだ税金で財源論言ってんの?それもう通じないから。
いつまで嘘つく積りだよ?
自国通貨建ての日本では税金なんて景気調整機能でしかない。
税金が財源とか馬鹿じゃないの?
日本は外国に借金もしていない、対外債務資産1位だ
赤字国債刷って、日銀に購入させればいいだけ
デメリットはインフレだけど、長期金利マイナス(10年)、
30年債で0,5弱。100兆円ばら撒いてもインフレにならねえw

96: 2020/05/05(火) 20:09:40.97
>>78
それな。
79: 2020/05/05(火) 20:07:35.48
しかも増税したものは恒久的に取られる。経済が悪化してももはや減税はされない。
81: 2020/05/05(火) 20:07:57.42
>インフレ率2%目標も一向に達成されませんがw

本気でインフレになってないと思ってるのだろうか・・・
こういう人は

84: 2020/05/05(火) 20:08:26.12
ほんと一律10万はバカなことしたよなあ
愚民が金、金騒いでも、他の国と比べられても
これだけはやるべきではなかった
86: 2020/05/05(火) 20:08:41.85
何を当たり前のことを言ってるんだ
政府がやることの原資は全部税金、全部国民の負担だ
自分達で金出せとほざいておきながら、いざ金を出すと負担は国民だと非難する…
お前らの頭、どうなってるんだ?
何か、深刻な病気なのか?
論理的な思考が出来ないのは人間とは呼べない
87: 2020/05/05(火) 20:08:49.29
ネット税とれば瞬時に解決
88: 2020/05/05(火) 20:08:49.81
そりゃ当たり前だろ
じゃあどこから金が出てくるんだって話
89: 2020/05/05(火) 20:08:58.29
この「ツケ」っていう単語を使ってるところに、
頭の悪さがにじみ出てるね。

というのは、「ツケ」って「後払い」のことでしょ。

変な道路作って「後からツケがくる」とか言うなら
まだわかるが「現金受け取ったツケ」って何よw
しかも、もちろん金利はゼロですよ。

だから、論評するっていうのは厳しいんですよ。

こういう風に、「どこかで聞いたことあるような単語」
を繋げて作文してもすぐにボロがでる。

90: 2020/05/05(火) 20:08:58.65
消費税15%にすればいいよ
91: 2020/05/05(火) 20:09:04.52
銀行に返済したお金は帳簿上消滅するから
永遠に借り続けなければいけない仕組みなんだよ。
担保は政府のお金でしか受け取らない徴税権です。
92: 2020/05/05(火) 20:09:04.58
不景気の時に大盤振る舞いして 、景気回復後に税金で回収。
リーマン後のアメリカの様に、これが国家の仕事ですが、何か?
問題は日本や安部麻生が、その政策方向を毛嫌いしていること。
95: 2020/05/05(火) 20:09:36.17
増税かリフレか、みたいな話が、無税国家とかMMTみたいな経済理論の話にいくとさすがにおかしいよ
97: 2020/05/05(火) 20:09:50.68
とりあえず全額中華に請求出しとけよ。
98: 2020/05/05(火) 20:09:54.04
上級国民の懐に優しい消費税増税でまかなうから、
何も心配はいりません
100: 2020/05/05(火) 20:10:00.44
但しあのままの流れだったら、あの30万にしたって複雑な線引きでかなり貰えた奴も少なかったかも
結局財務省の思惑通りに進んでいたけど層化がそれを止めたw

この国は官僚よりも新興宗教が強いwww