1: 2019/10/20(日) 22:29:00.71
マツダ3はロードスターの派生モデル!?

着座位置が低めな点を除けば、ドライビング・ポジションは、まったくもって違和感ない。手を伸ばせばステアリング・ホイールがあり、右足を伸ばせばアクセル・ペダルがある。
不自然なほど自然な運転姿勢は、ここのところのマツダの“人間中心のクルマづくり”の具現化のひとつである。

マツダ3は現時点で、ガソリンの1.5リッター、2.0リッター(ともに直列4気筒エンジン)と、ディーゼルの1.8リッター直列4気筒エンジンと3種類のエンジン設定がある。

試乗車のディーゼル1.8は、最高出力こそ116psと控えめながら、最大トルクは270Nmを1600~2600rpmで発揮する。
車重1410kgに対し、116ps/4000rpmだから、パワー的にはちょっと物足りないと感じるときもある。
その物足りなさを、驚くほどスムーズかつ静かで、なによりディーゼルとは信じられないほどトルクの頭打ち感がなく、さらに、まわして気持ちのいい、伸びやかさを持つ回転フィールが忘れさせる。

アイドリング時こそディーゼル特有の振動を若干感じるけれど、アイドリング・ストップ機構が付いているから、たいがい(エンジンは)完全に停止する。

ギアボックスはいまどき6段しかないオートマチックである。それゆえ100km/h巡航が2000rpm と、最近のクルマとしてはやや高めで、これを8段なりに多段化を進めれば、いっそうの燃費向上……

というようなことはマツダの開発陣も考えているに違いない。とはいえ、フィーリング的にはこの6段ATでなんの不満もない。

乗り心地ははっきり硬い。これはスタンダードの16インチに対し、試乗車のXDバーガンディ セレクションが履いていた18インチのタイヤ&ホイールにも責任があるように思われる。

といって、この硬さがちっともイヤではない。ときに目地段差で跳ねるような傾向すらあるけれど、それでもつねに“人馬一体感”がある。

ステアリングは重めで、FWDっぽいトルクステアがほとんどない。まるで後輪駆動のスポーツカーか、スポーツ・クーペを駆っている感覚がある。

マツダ3 ファストバックXD バーガンディ セレクションは、FWDのハッチバックのカタチをした、マツダ「ロードスター」の派生モデルである、と考えると、筆者のなかでは大いに合点がいった。

問題はその先にある。

1台あたりの収益力やブランド力を高めようというマツダのプレミアム戦略は、せっかく“Be a driver.”な、クルマ好きのためのクルマをつくったのに、マツダ全体の2019年1~8月のグローバル販売を見ると、前年比でマイナス11.0%になっているのだ。

完全自動運転が注目される時代に、あえて“Be a driver.”と投げかけたマツダには踏ん張りどころである。

「“何よりも運転が大好きな人でありたい。だから、自分たちが走らせて退屈だと思うクルマは絶対につくらない”」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191017-00010012-gqjapan-bus_all&p=3

★1:2019/10/20(日) 11:36:45.18
※前スレ
【戦略失敗】マツダ、販売不振の理由は一体どこに?★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571553395/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571578140/

18: 2019/10/20(日) 22:34:56.82
>>1

パンスト朝鮮顔を整形しまくったネトエラ(ネット工作の在日朝鮮人)がわきまくってるしな。

日本に密入国してきて 図々しく居つき、
生活保護を受給しながら凶悪レイプ犯罪を繰り返し、
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。

チョンポップの人気偽装を繰り返してるのもこいつら在日朝鮮人・帰化人。スパイそのものだよ。

朝鮮戦争が終わり「特別永住許可」も終了しており、
帰化人を含めて 在日朝鮮人たち全員を強制送還するしかない。

●●● ネトウヨ連呼厨(ネトエラ)の正体 ●●●
http://karutosouka2.tripod.com/uyokusyoutai.htm
.

23: 2019/10/20(日) 22:36:06.07
>>1
理由は簡単
スーパーフォーミュラにエンジン供給してないからですよ
25: 2019/10/20(日) 22:36:44.31
52: 2019/10/20(日) 22:44:00.84
>>25
旧共産国の国産車みたいだなw
64: 2019/10/20(日) 22:46:49.07
>>25
面白いww
55: 2019/10/20(日) 22:44:30.14
>>1
理由は簡単
スーパーGTの500クラスに参戦してないからですよ
2: 2019/10/20(日) 22:30:15.26
最近のマツダは高い
それだけ
4: 2019/10/20(日) 22:31:27.20
なんで

スバルは
かっこわるいのに
リコールだらけなのに
売れるんだろ

意味がわからん

37: 2019/10/20(日) 22:39:18.94
>>4
MAZDAと違ってカッコいいからでないの?
5: 2019/10/20(日) 22:31:36.16
今一番いい車を作ってると思う
ただ価格上昇ペースが早すぎたね
もっとジリジリ行かないと
6: 2019/10/20(日) 22:31:47.95
コスパは良いと感じるけどなぁ。
レクサスを買う層に移って貰うには、まだ積み上げていく信用信頼が足りてないかな。。。
8: 2019/10/20(日) 22:31:58.14
あえてMazdaを選ぶ理由がなぁ・・・
9: 2019/10/20(日) 22:32:06.27
空を飛ぶスカイアクティブだろ
10: 2019/10/20(日) 22:32:14.08
全部同じに見えるんだから
1車種しかない特殊メーカーにして、それでコスト削減しろよ
26: 2019/10/20(日) 22:36:48.51
>>10
デミオ(マツダ2)
ちょっと大きいデミオ
大きいデミオ
背の高いデミオ
ちょっと大きくて背の高いデミオ
まあまあ大きくて背の高いデミオ
大きくて背の高いデミオ
11: 2019/10/20(日) 22:32:43.21
狭い
値段が高い
マツコネ

だめポ

12: 2019/10/20(日) 22:32:56.70
ペラペラ鋼板なので
中国人さまたちが敬遠するから
45: 2019/10/20(日) 22:41:41.66
>>12
それはホンダ
13: 2019/10/20(日) 22:33:18.69
なんちゃってパドルシフト
14: 2019/10/20(日) 22:33:29.71
デザインの悪さ
15: 2019/10/20(日) 22:33:54.15
普通にかっこ悪い
16: 2019/10/20(日) 22:34:11.56
備え付けモニタがへん
17: 2019/10/20(日) 22:34:25.13
車界における武蔵小杉みたいなもんだな
みんなで小馬鹿にして叩いてマツダファンは必死に抵抗を続ける
19: 2019/10/20(日) 22:34:57.68
CX8とかCMはいい感じだけど無駄に大きいだけでコンセプトがボケてるよね
20: 2019/10/20(日) 22:34:59.27
高いから。マツダごときがイッチョマエに調子に乗るからやがな。残念やで。
マツダ2が100万円、マツダ3が165万円が妥当やで。
21: 2019/10/20(日) 22:35:44.45
大学時代に同じゼミだった人がマツダの法務にいるって聞いたことあるんだけど
彼は元気だろうか?
22: 2019/10/20(日) 22:35:58.61
お、いいやんwって思うけど
所詮マツダなんだよねぇー

トヨタと同じw

24: 2019/10/20(日) 22:36:12.63
5ちゃんねらーの50代の爺が書き込んでると思うと苦笑いしか出ない
27: 2019/10/20(日) 22:37:04.28
やっちゃえマツダ
28: 2019/10/20(日) 22:37:15.35
全部同じデザインでしかもカッコ悪いんだから
逆にあれで何で売れると思うんだよ
29: 2019/10/20(日) 22:37:25.22
どこのメーカーも日本じゃあんまり売れてないよね…
車の基本的な大事な所はコストダウン、
先進技術のような水物的な所にばっかりコストが食われてる。
30: 2019/10/20(日) 22:37:29.68
広島だからかな
31: 2019/10/20(日) 22:37:46.28
そもそも今のマツダを買える層はマツダを選ばない
32: 2019/10/20(日) 22:38:17.14
マツダ3がクソすぎやん
34: 2019/10/20(日) 22:38:48.66
赤しか似合わない変な形と割高感。
35: 2019/10/20(日) 22:38:57.90
全世界で売れて無いんだから

言い訳のしようが無い

36: 2019/10/20(日) 22:38:59.26
もっと高級でデカいセダンを出しなよ。
38: 2019/10/20(日) 22:39:26.13
マツダは嫌いじゃないけどなぁ
39: 2019/10/20(日) 22:39:55.45
ロータリー捨てたからだろ
40: 2019/10/20(日) 22:40:18.95
買う人が居ないんだから、どうしようもない

しかも、全世界

42: 2019/10/20(日) 22:40:43.13
買える金が無い奴が大半
43: 2019/10/20(日) 22:40:48.76
日産とどちらがだめ?
44: 2019/10/20(日) 22:40:54.22
社名の由来はアフラ・マズダー
これ豆な
46: 2019/10/20(日) 22:41:56.19
広島カープの失速だろ
47: 2019/10/20(日) 22:42:20.68
東洋工業の車なんて買うわけ無いだろ
お前ら知らんのか
48: 2019/10/20(日) 22:42:23.85
ブランド力が全然足りないのに、
値段だけは一人前。
他社と比べてオーバースペックなのに
低価格とかじゃないと買いたくならない。
49: 2019/10/20(日) 22:42:32.77
なんで全部マツダ〇みたいな名前にしちゃったん?
マツダ7の白い彗星とマツダ8のその弟とかだったら漫画になってもかっこ悪い…
50: 2019/10/20(日) 22:43:27.33
スンスンスンしてた頃が懐かしい
51: 2019/10/20(日) 22:43:46.14
ブスがいきなり局アナでも目指し始めたような感じなのよ
そういうことをやりたいならルマンで勝ったときとかRX-7を出したときにするべきだった
日本のメーカーはブランドの育て方が本当に下手
53: 2019/10/20(日) 22:44:12.95
燃費が悪そうなイメージを改善しないと
実際はしらんw
54: 2019/10/20(日) 22:44:18.91
デザインばっかり、マニアックな仕掛け、非力なエンジン。
結局はエンジンに魅力がないから。
63: 2019/10/20(日) 22:46:40.29
>>54
そのデザインも無駄にデカイだけだしな
で室内が狭いときたもんだ
56: 2019/10/20(日) 22:44:40.07
おんなじ形で大きいか小さいかの違いしかない感じなうえに名前まで数字の大小に統一だからな
「小さいMazdaを持ってるのは貧乏だから」って印象与えちゃ台数伸びんだろ
57: 2019/10/20(日) 22:44:56.91
メルセデスやBMWじゃないんだから、モデル名つけろよ。
マツダは憧れるブランドじゃない。
58: 2019/10/20(日) 22:45:09.33
日本人のマツダのイメージは
広島発祥の庶民的でありながら
世界相手に頑張ってるメーカーってイメージなのに
なんでわざわざ高級路線に走るのかな?
かつてバブル期に
5チャンネル体制にして大失敗したことから
何も学んでないの?(´・ω・`)
59: 2019/10/20(日) 22:45:24.95
似たようなクルマばっかりサイズ違いで出してたらそりゃそうなるわ
60: 2019/10/20(日) 22:45:47.12
マツダデザインなんて言ってるのが馬鹿
世間じゃ誰も言ってないし評価してないし
61: 2019/10/20(日) 22:46:11.92
散々喧伝してたスカイアクティブXがあのザマだしな
62: 2019/10/20(日) 22:46:29.59
単純にマツダの目指してる市場が大きくないだけだろ
運転感覚の良さなんて分からんやつにはどうやっても分からん
操作系の配置の良さやシート形状の良さなんてのもそう

分かるやつに売る車なんだから市場なんて元々狭い上に
欧州車がこの点で互角の出来栄えなんだから
売上が右肩上がりに伸びたりしたらその方が怖いわ

65: 2019/10/20(日) 22:47:11.29
なんつーかさ、某アニメで
「ロボット1~」
「どうしたの少年1くん?」
「少年2と少年3がイジメるよ~」
って言ってるようなもんじゃね?
66: 2019/10/20(日) 22:47:31.57
もの作り関係ではマツダはいろいろやってるのが知られてるけど
販売では苦戦してるのか
個人的にはロードスター乗りなので好きなんだが
69: 2019/10/20(日) 22:48:35.81
まだフラッグシップにして最良のコンパクトカーと噂される松田1を発表してないからな
評価をするのは松田1を発表した後でも遅くない
70: 2019/10/20(日) 22:49:32.98
レーダーが反応しっぱなしで使えない
71: 2019/10/20(日) 22:49:33.47
ディーゼル車は運転性能殺してる「動く少し燃費いい箱」だからマツダのラインナップから外しとけ
72: 2019/10/20(日) 22:50:19.72
イメージはいらないんだよねホンダみたいに優勝しないと
75: 2019/10/20(日) 22:51:45.63
5ナンバー 3列シートのフリードタイプのディーゼル出せば売れる