1: 2019/12/05(木) 11:42:24.19
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68694
「イートイン脱税」は、なぜ私たちをこんなに「ムカつかせる」のか?進化心理学が暴く「ムカつき」の論理

2019年10月1日より、消費税率引き上げに伴い軽減税率が導入された。現在、飲食店やコンビニでは、「テイクアウトならば8%」「店内飲食やイートインならば10%」の税率が課されている。

事前に出ていた懸念通り、レジで「イートイン」と申告せずに、あるいは「テイクアウト」と虚偽申告して、税率2%分の“おトク”をかすめ取るという行為が、日本国内のあちこちで横行しているようだ。*1

この行為には「イートイン脱税」とのキャッチーなネーミングまでついて、メディアやSNSを大いに賑わせた。

言うまでもなく、「イートイン脱税」は一回や数回はならお目こぼししてもらえるだろうが、常習すれば犯罪と見なされる可能性が高い。このような混乱を招く制度設計も問題であろう。しかし、そもそもこのような言葉が生まれ、議論が盛り上がった背景には、「脱税者」=「ズルをする者」に対する人々の“怒り”がある。
(リンク先に続きあり)

2019.12.05

★1が立った時間 2019/12/05(木) 09:47:04.85

前スレ
【イートイン脱税】なぜ私たちをこんなに「ムカつかせる」のか?
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575506824/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575513744/

41: 2019/12/05(木) 11:53:18.23
>>1
コンビニ常用してるやつはギスギスしてんな
60: 2019/12/05(木) 11:56:23.95
>>1
この記事の筆者は法律や税務の専門家ではないし、
この記事自体も社会心理学的な論考であることは
理解するけど、そもそも「イートン脱税」と俗称
される行為のどこにも、脱税とか犯罪に該当する
要素がないので、やはり違和感が拭えない。

要は、間違った理解による他人への妬みや攻撃、
ということだよな。

2: 2019/12/05(木) 11:43:17.77
ずるを敵視するのがそんなにおかしいことか?
3: 2019/12/05(木) 11:43:43.89
こんなクソ税制作った自公に矛先向けろよ
4: 2019/12/05(木) 11:43:44.81
性技マン参上!
6: 2019/12/05(木) 11:43:58.36
頭がズルズルな奴は敵視されるって事だ↓
7: 2019/12/05(木) 11:43:58.89
公明党に請求しろよ
8: 2019/12/05(木) 11:44:26.30
正義はいいんだけどな

度が過ぎる
自分が綱に正しいと勘違い

こういうのはキチガイと変わらんからな

9: 2019/12/05(木) 11:44:33.66
今はたったの2%差だけど、今後消費税を15%とか20%とかに上げたときに
かなりの脱税額になってきて問題になる。
51: 2019/12/05(木) 11:54:58.06
>>9
次回の値上げ時は軽減税率は無くなるよ、、食料品とかを軽減税率にしても エンゲル係数が低いと大して効果が無いのを国民は知ったからな
年金と生活保護等の社会保障が進んでいる国には軽減税率は意味が無いんだよ
10: 2019/12/05(木) 11:45:45.71
ワロタ

周りがあまりにもウインカー出さないから自分も出さなくなったのと似てる

11: 2019/12/05(木) 11:45:50.22
その怒りを生産性に向けないのがムカつく
12: 2019/12/05(木) 11:46:13.08
別に上手くやるのにムカつくか?
どうでもいいやん
13: 2019/12/05(木) 11:46:22.89
何党支持なのか、メディアはそこまで調査するべきだよね
どうせならね
68: 2019/12/05(木) 11:58:01.23
>>13
民主支持でもそういう時は自民支持って言うんでしょ?
外国ではザパニーズと同じでwwww
14: 2019/12/05(木) 11:46:26.58
正義マンさん、スマホのながら運転も取り締まって
16: 2019/12/05(木) 11:47:22.41
やっぱり自民党支持者がやってるんだろうな
17: 2019/12/05(木) 11:47:50.75
進化心理学バカの一つ覚えフリーライターの記事か。
事例が間違っとるわ

イートイン脱税に文句言う奴なんて一部の精神病患者だけだという事実に気付いてない

18: 2019/12/05(木) 11:48:16.96
万引きや自転車泥棒と一緒で、同じ犯罪者が擁護する姿が痛々しいんだよ
犯罪者は犯罪者らしく肩身が狭い思いをしてれば多少はお目こぼしがあるだろうに
19: 2019/12/05(木) 11:48:18.35
ムカつくって事にしたいんだろうな
こんな馬鹿な税制にした政府がアホすぎる
20: 2019/12/05(木) 11:48:25.98
コンビニがこの2%を徴収する為に払う労力を考えれば払いたい奴だけ払えばいいと思う
そう思えない奴は多分発達生涯だと思われる
21: 2019/12/05(木) 11:48:26.71
最初から内税にしろよ
22: 2019/12/05(木) 11:48:59.28
モラルの問題だろ
中韓に近づいてるんじゃねーの
23: 2019/12/05(木) 11:49:56.58
そういうのに遭遇する機会ないし別にどうでもいいやと思ってる
その店の店員以外虚偽申告とかわからないし
24: 2019/12/05(木) 11:50:01.30
イートイン脱税には文句は言わないけど、タックスヘイブンには文句を言う
25: 2019/12/05(木) 11:50:10.33
こんな税制にしたバ官僚とアホ政治家にムカついてる
26: 2019/12/05(木) 11:50:37.30
ちなみにコンビニ内のイートインで食べる場合は脱税だが、コンビニを出て食べるのは脱税じゃない
これが理解できてない奴が多すぎる
27: 2019/12/05(木) 11:50:51.34
そんな人のこと気になる?
28: 2019/12/05(木) 11:50:58.98
共感出来ない内容で「我々」って言われるのはムカつく
30: 2019/12/05(木) 11:51:35.52
1日1食を実践してからコンビニには殆ど行かなくなってるからムカつかないよ
31: 2019/12/05(木) 11:51:36.31
どうでもよくね?
自分は何も得しないし損もしてない
32: 2019/12/05(木) 11:51:39.88
自分もやればいいじゃん
33: 2019/12/05(木) 11:51:55.01
そんなの気にしてるやつなんていないだろ
35: 2019/12/05(木) 11:52:20.24
罰則無いなら気にしないでしょ
37: 2019/12/05(木) 11:52:59.24
多分単なる病気だよ
38: 2019/12/05(木) 11:53:09.97
全く気にならない
39: 2019/12/05(木) 11:53:11.97
イートインへの導線の前にレジ置いといて、そこ通らないといけないようにすればいいんじゃない?
42: 2019/12/05(木) 11:53:21.97
一切ムカつかないんだけど…
43: 2019/12/05(木) 11:53:33.12
なんで一人でイライラしてんの?
45: 2019/12/05(木) 11:54:05.81
国賊安倍が悪い
46: 2019/12/05(木) 11:54:13.09
缶ジュース買って中にあるゴミ箱前で飲んでゴミ箱に捨ててもイートインになるの?
49: 2019/12/05(木) 11:54:45.38
>>46
コンビニの外で飲んでればイートインにならん
64: 2019/12/05(木) 11:57:07.26
>>49
イートインスペースないコンビニでイートイン申請しないといけないとか面倒だな
65: 2019/12/05(木) 11:57:38.86
>>64
一応イートインのないコンビニは店内での飲食は禁止だよ
47: 2019/12/05(木) 11:54:15.01
そもそもコンビニで総菜買うときにイートインですか?って聞かれたこと全くない
50: 2019/12/05(木) 11:54:49.50
このおかしな税率を考えた政権にムカついてるわ。
近所のイートイン併設のパン屋がめちゃ苦労してる。
52: 2019/12/05(木) 11:55:38.67
そもそもせこいなぁとは思うけど、別にムカつかない。
腹をたてる理由がわからない。
ただ、こんなしょうもない制度を作った政治家にはムカつく。
53: 2019/12/05(木) 11:55:43.43
馬鹿官僚が制度設計したから、
もしくは、経済が混乱擂るように、わざとだろ、
在日が役人やるとこんなもんだろ、
54: 2019/12/05(木) 11:55:49.61
イートインで買ったのに店内満席で食べるところなかったら、持ち帰りにして2%返してくれるんだよな?
55: 2019/12/05(木) 11:55:50.46
いや一番ムカつくのはこんなクソくだらないめんどくさいシステム編み出したやつだから
誰だよ名前出せよ
56: 2019/12/05(木) 11:55:52.05
コンビニの飲食スペースにイートイン会計したやつしか通れないゲートを付けれや
57: 2019/12/05(木) 11:55:55.57
正義マン自分がやると急に言い訳しだすから生理的に無理
出家してからやれ
58: 2019/12/05(木) 11:55:59.53
カルト宗教の自公信者だけ払っとけ
59: 2019/12/05(木) 11:56:08.75
むかついてるやつなんてほぼいねえよ
むしろこのアホな制度つくった無能にむかついてるやつばっかだろ
61: 2019/12/05(木) 11:56:31.53
そもそも軽減税率を設定させた公明党が糞
63: 2019/12/05(木) 11:57:05.36
イオンのフードコート連中だろ?
66: 2019/12/05(木) 11:57:45.42
全然ムカつかないな
「罪なきもの石もて女を打て」だからな
基地外ポリコレ依存症の方がよっぽどムカつく
67: 2019/12/05(木) 11:57:54.23
いや全然むかつかないけど?
どうでもよくね?
69: 2019/12/05(木) 11:58:09.53
イートイン税って先払いだからへんなことになる
サービスを利用する前に税金を負担させるという発想が過ちを生み出している
70: 2019/12/05(木) 11:58:15.57
脱税額より社会的コストが高いんだから、制度欠陥を指摘しろよ、現脱税者は告発者だよ
71: 2019/12/05(木) 11:58:37.54
下らないことに腹を立ててどうするのか
72: 2019/12/05(木) 11:58:39.65
困るのは申告する経営者だろ?
73: 2019/12/05(木) 11:58:41.36
割り込みが許せないのと一緒だわな
狡い、みみっちいやり口は余計に腹立たしい
74: 2019/12/05(木) 11:58:50.71
あれ?気にしてなかったけどたまに出前で取る中華屋
店内で食うのと出前と値段違ったっけかな?よくわからん
75: 2019/12/05(木) 11:58:53.26
これ違法状態として罰則適用になるのか?
そこの抑止力がないとどうにもならないんじゃないか