1: 2019/10/25(金) 12:08:54.83
2019/10/25
現在、弁護士を立て訴えてきた上司との裁判を準備中、社内では針のむしろ状態に。

◆トヨタ自動車で上司をパワハラで
人事相談窓口に訴えたら
逆に上司から名誉毀損で裁判所に訴えられました。人事課に助けを求めたら個人間の民事裁判には関与しないとの返答、現在係争中。
なんの為の相談窓口なの?
パワハラを見たり聞いたりしたら
報告、相談する様にって掲示板に貼ってる意味ある?
https://twitter.com/rSYDrv0NvwhKWGH/status/1186592460694142977?s=19
2019/10/22 19:37
ケーズ@rSYDrv0NvwhKWGH

◆ツイートどうもです!
今更ながらパワハラ相談なんて
しなければ良かった、と思っていますが、、、とりあえず弁護士たてて
戦っております。
今後会社にパワハラ相談する人は
居なくなってきますね。
パワハラはやったもん勝ちの様です。
https://twitter.com/rSYDrv0NvwhKWGH/status/1186840897033363456?s=19
2019/10/23 12:04(同)

◆とりあえず訴えてきた相手との裁判が先決ですね。
会社との闘争は来年になりそうです。

https://twitter.com/rSYDrv0NvwhKWGH/status/1186841618076160000?s=19
2019/10/23 12:07(同)

◆コメントどうもです!
話しを真摯に聞いてくれた
だけでありがたいです。
会社では色々とあり
針のむしろですから。
https://twitter.com/rSYDrv0NvwhKWGH/status/1186843388600934401?s=19
2019/10/23 12:14(同)
https://i.imgur.com/bwqCvtR.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571972934/

9: 2019/10/25(金) 12:11:17.26
>>1
名誉毀損と名誉棄損どっちが正しいの
60: 2019/10/25(金) 12:21:30.14
>>9
毀損
「毀」が新常用漢字196字の一つとして追加されたから、毀損が公の場で使えるようになった。
10: 2019/10/25(金) 12:11:18.68
>>1
名誉毀損って「事実」の暴露のことだよな。
12: 2019/10/25(金) 12:11:30.37
>>1
そもそもこの男、訴えを起こしたくせによくもまあのこのこと会社に出勤できるもんやな
針のむしろは当然やろ
17: 2019/10/25(金) 12:14:29.96
>>12
訴訟したのは上司だけでしょ
部下は社内の人事窓口に相談しただけ
51: 2019/10/25(金) 12:19:34.55
>>12
「トナミ運輸 告発」でぐぐってみなよ。
35: 2019/10/25(金) 12:17:14.93
ん~~~、
>>1を読む限りでは部下を訴えた上司が異常だと思うが
部下の人が上司のパワハラについて社内でどういう行動、言動をしたかが詳細に分からないと何とも言えんな
54: 2019/10/25(金) 12:20:40.25
>>1
相談窓口に相談したからといって全て会社が相談した人に無条件で味方になるわけじゃない
相談者に非があるのか上司に非があるのか、実際に何があったのかがわからんと何も言えんよ
47: 2019/10/25(金) 12:19:09.29
>>2
日本に限ったこっちゃないが(お前らと違って)否定はせん
53: 2019/10/25(金) 12:20:36.97
>>47
駄目なもんは駄目だからな
4: 2019/10/25(金) 12:10:22.01
先に訴えるからあかんのや
訴えられたら争うのは当然やろ?
5: 2019/10/25(金) 12:10:42.98
コテコテのスラップで負けるだろ
6: 2019/10/25(金) 12:10:46.84
それがトヨタイズム
7: 2019/10/25(金) 12:10:49.36
ハラスメントしてくる奴に常識など通用せんぞ
8: 2019/10/25(金) 12:10:57.21
さすが人助けランキング125位の国
11: 2019/10/25(金) 12:11:25.30
工場労働者の話かな
13: 2019/10/25(金) 12:12:54.64
マスコミは絶対に取り上げないんだろうな
14: 2019/10/25(金) 12:13:52.29
法治国家の解決手段だもんw
しゃーない
15: 2019/10/25(金) 12:14:20.11
経団連擁護かあ
大変だなネトサポは
在日も擁護しないといけないし
48: 2019/10/25(金) 12:19:29.60
>>15
公務員とダムもだよ。
要は自民党の利権全て駆けつけ擁護。
仕事だしな。素でやっていたら病気。
16: 2019/10/25(金) 12:14:26.01
和をもって尊しとなすのが日本人の美徳
職場の和を乱すのはチョンかサヨクと決まってる
18: 2019/10/25(金) 12:15:07.83
ゆとりですがなにかとか見るとどっちが悪いか判断に困るね
19: 2019/10/25(金) 12:15:10.98
トヨタ車に乗るということはそういうこと
20: 2019/10/25(金) 12:15:25.16
あのボンボン社長なんかズレてるよな
ダメリカの女幹部の不祥事もかばってたしな
モタショで張り切ってる場合ちゃうやろ
21: 2019/10/25(金) 12:15:26.12
トヨタのトップクラスの企業がこれかよ…
22: 2019/10/25(金) 12:15:30.93
>人事課に助けを求めたら個人間の民事裁判には関与しないとの返答、現在係争中。
これじゃ人事課じゃなくて他人事課ですな!(´・ω・`)ガハハ
23: 2019/10/25(金) 12:15:45.98
世界よ、これが人権後進国だ。
24: 2019/10/25(金) 12:15:51.41
日本の企業にコンプライアンスなんてものはないんだよ
ズルしたもん勝ち、やったもん勝ち
正直やる気起きなくなるわ
40: 2019/10/25(金) 12:17:54.52
>>24
コンプラ、コンプラ言うてる騒いでるマスゴミが一番コンプラ守ってないからな
25: 2019/10/25(金) 12:15:54.31
相談窓口に相談したら民事で訴えられたとかwwwwwww

笑えねえな
なんの意味もないどころかパワハラに従わないやつを炙り出すための害悪システムじゃねーか

26: 2019/10/25(金) 12:16:00.74
さすが中世封建時代のジャップランド
27: 2019/10/25(金) 12:16:16.64
まったく酷い話だ
28: 2019/10/25(金) 12:16:32.49
結局日本は中の人間が内部告発したらアカン
外部の人が言わないと何も変わらん
29: 2019/10/25(金) 12:16:39.29
日本はそうゆう面はとことん遅れてるから。だからパワハラは減らない。
30: 2019/10/25(金) 12:16:43.46
トヨタに逆らうということは、
安倍首相に逆らうということに等しい。

こいつ、パヨクだな。

31: 2019/10/25(金) 12:16:58.37
トヨタはアメリカと日本で顧客や社員に対する態度を変えるクズ企業だから
32: 2019/10/25(金) 12:17:02.22
返り討ちでござる
33: 2019/10/25(金) 12:17:06.69
日本の子供たちは、神戸の小学校教員イジメが放置されるように
そんな教育を受けて大人になるからね。
34: 2019/10/25(金) 12:17:14.67
相談するような社員を炙り出して排除するための窓口

まぁ大半の企業がそうなんだろうな
某みかか系列に居た時に
同僚がここまであからさまではないけど
同じような目に遭ってたわ
それでいて「相談者は保護されるので気兼ねなくそうだんを!」とか言ってるからな本当に糞

56: 2019/10/25(金) 12:20:47.93
>>34
ウチもそんな感じだね。
国も信用できないし、会社も。

あーこんな国じゃなかった。
どんどんヤな国になっていく。

36: 2019/10/25(金) 12:17:18.73
こういう係争中の案件をSNSで発信したら名誉棄損でそれこそ負けちゃうかもね
それに裁判起こされたからってこちらが払う話でもなくて相手が払う場合もあるし
それなりの証拠があるのなら受けてたてばいいと思うけど
37: 2019/10/25(金) 12:17:25.00
証拠があればいいんでしょうよ
誰かに言う前に相談する前にICレコーダー買えよ
39: 2019/10/25(金) 12:17:43.00
訴える権利は誰にでもあるし、反訴する権利もある
本来は会社はジャッジする場所じゃない
学校も会社もハラスメントは積極的に弁護士立てて争うよう指導すべき

ハラスメントを訴えるならそれなりの証拠を固めてからするようにしなさい

43: 2019/10/25(金) 12:18:16.65
パワハラの内容次第だな
44: 2019/10/25(金) 12:18:23.47
個人で訴訟したのになぜ会社に助けを求めるのか
45: 2019/10/25(金) 12:18:24.12
日本のトップ企業がこれだもん
日本にまともな企業なんてあるわけないじゃん
67: 2019/10/25(金) 12:22:52.41
>>45
ニッポン総ブラック
46: 2019/10/25(金) 12:19:07.65
トヨタ自動車九州では、労災で指潰して、上司にちゃんと報告したのに、その上司が隠そうとしたぐらいだからな

指へしゃげてるのに病院にも行かせず、欠勤すらさせずにそのままの状態で仕事させる鬼畜
まぁ数日後に健康診断あって当然バレたけど
その労災隠し課長は今でも他所の課で課長やってます

63: 2019/10/25(金) 12:22:04.39
>>46
>その労災隠し課長は今でも他所の課で課長やってます

ここが怖いが、公務員なら当たり前だから、大企業なら当たり前か。

49: 2019/10/25(金) 12:19:33.73
クラレを見ても解るように
日本企業は白人にとって訴訟対象として
「おいしい」 のですw
50: 2019/10/25(金) 12:19:34.24
相談窓口じゃなくていきなり弁護士に訴えた方が良かったってこと?
この裁判って上司が裁かれずに被害者か裁かれるかどうかを争うから
上司へどっちに転んでも無傷じゃん
66: 2019/10/25(金) 12:22:33.75
>>50
だよね、これじゃあ相談窓口は罠だw
52: 2019/10/25(金) 12:20:27.56
相談窓口は今回どんな仕事したんだろ
訴えてきた社員のことをパワハラ上司に告げ口しておしまい???
55: 2019/10/25(金) 12:20:46.39
パワハラなんてやったもん勝ちだぞ
今の法律ではね
58: 2019/10/25(金) 12:21:16.39
パワハラの内容が分からん。
59: 2019/10/25(金) 12:21:24.48
大企業なんてカネにモノをいわせて上から潰しにくるだろ

経団連見てればわかるだろ
一人の従業員より会社の名誉が大事なんだから

64: 2019/10/25(金) 12:22:20.07
じゃあ個人名と顔写真アップして仕返しすればいいじゃん。
68: 2019/10/25(金) 12:22:56.52
上司への評価を下げたいが為のパワハラ相談とか無駄

証拠を固め上司と、それを放置指導しなかった会社を提訴するくらいの覚悟をもて
自ら傷つかずに戦いたいとか世界では許されない
戦うなら自分にも火の粉が掛かるのが世界では当たり前

69: 2019/10/25(金) 12:23:00.36
名誉毀損で訴えてるから上司にしたら
身に覚えのないパワハラなんじゃね?

失敗を叱っただけとか、サボってるのを注意しただけとか

70: 2019/10/25(金) 12:23:04.01
あぶねー企業だなぁ
71: 2019/10/25(金) 12:23:11.98
最高裁まで争って欲しい
72: 2019/10/25(金) 12:23:24.61
上司に非があるなら会社はルールに基づき上司を処分するけどね
部下がアレ系の方だと仕方ないけど
あまりにアレだから弁護士使ったんだろうと推測…

上司お気の毒だよ
何が針のムシロww

75: 2019/10/25(金) 12:23:53.49
>>72
推測で語るお前も滑稽だなw
73: 2019/10/25(金) 12:23:31.52
キチガイ同士の戦いな感じがする。

「パワハラで訴えた」だけなのか、怪しい。

74: 2019/10/25(金) 12:23:47.02
日本も犯罪やったもん勝ちのゴッサムシティ化が著しくてなまらウケる