1: 2019/11/29(金) 19:50:45.49
 50歳までに一度も結婚したことがない人は増え続け、男性では約4人に1人となっている。中でも親元を離れず子ども部屋に住み続ける中年男性を指す“子ども部屋おじさん”という言葉が様々な媒体で使われ、ネット上での流行ワードにもなっている。

  41歳の竹内さん(仮名)もその一人で、神奈川県の実家で70代の両親と暮らしている。居室は幼少時からの“子ども部屋”。竹内さんが「自分という歴史の書庫という感じだ」と話す室内には、80年代のファミコンソフトや攻略本、90年代のシングルCDなどが並び、さながらタイムスリップしたようだ。

大学卒業後、パソコン部品の販売会社に就職するも25歳で退職。以来、この部屋でアダルトゲームを製作し、ネットで販売している。しかし日雇いのアルバイトも含め、年収は100万円ほど。一人暮らしは難しく、生活費も現役で働く父親(70代)に頼らざるを得ない。それでも両親は竹内さんに対し、出ていくように言ったことは一度もないという。

普段から、母親が購入、畳んで用意してくれているというネクタイとワイシャツ姿で暮らす。「いつか働きに行って欲しいという思いからではないか」と尋ねると、「そんな遠回しなメッセージはないと思う」。

自身のことを揶揄しているとも受け止れる、“子ども部屋おじさん”という言葉についても、「すごい言葉を持ってきたな、というくらい。自分も当てはまるのだろうが、それで傷つくというようなことは考えたことがない」と話し、これまで女性との交際経験はないが「もし結婚することがあっても、実家に住み続けられればありがたい。家賃が浮くというのもあるが、あまり出たくない」とした。

さらに将来についても、「お金持ちになれれば新しい家を買いたいが、親とこの子供部屋をそのまま移動させると思う。小さい頃から親と一緒にいなかったことはないので、それが当たり前だ。これから親も色々あると思うし、自分1人になることもあると思うが、実家からは出ない。最期の瞬間まで、この部屋にいるんだろなと思っている」。

番組では、もう一人の男性にも話を聞くことができた。実家での取材は断われたが、外で話だけなら、という条件で取材に応じてくれた永井さん(仮名、35)は、東大卒・外資系保険会社勤務という、いわゆる“ハイスペック男子”だ。年収は約1000万円だが、家賃がもったいないとの理由で実家暮らしを続けている。月10万円を実家に入れ、20万円を自分の趣味などに充てて、残りの20万円を投資や貯金に回す。永井さんもまた、両親から面と向かって家を出るように言われたことはないという。

「家と職場を往復するばかりという感じで、出会いは会社員になってからは全然。パートナーいない歴10年以上。焦りみたいな気持ちはあるし、もし家庭を持てば実家を出るつもりはある。でも、仕事もそれなりにやっていて、体も健康なので、今は正直これで良い。ただ、これが独身のまま退職して、70歳くらいになった時、後悔しないかと言われれば、後悔するだろうと思う」。

続きはソースで
2019.11.28 09:00
https://times.abema.tv/posts/7030512

★1が立った時間 2019/11/29(金) 09:06:08.16
※前スレ
【社会】「実家を出ていくつもりはない」少子高齢化時代、結婚せず、親元も離れない中年男性“子供部屋おじさん”はアリかナシか? ★7
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575017770/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575024645/

19: 2019/11/29(金) 19:56:17.86
>>1
3日後、日本の今後を左右する大きな事が起こります。
https://www.youtube.com/watch?v=ByvogPLGmis
36: 2019/11/29(金) 20:01:57.52
>>1
自分は子どもおじさんに徹して資産形成につとめたよ。

コミュ障のアスペだったから初めから結婚しないと決めてた。
30台後半で資産が7000万越えて、資産運用で生活できるレベルになったから会社もやめた。

結婚はできないけど、死ぬまでもう働くことはないから一日中趣味とか自分の時間に当てることができる。

63: 2019/11/29(金) 20:07:02.83
>>1
「こどおじ」ばっかり言っているけど「こどおば」はアリなの?
4: 2019/11/29(金) 19:51:51.46
こどおじ効きすぎだろ
5: 2019/11/29(金) 19:52:30.00
いつまでやんだよお前ら
7: 2019/11/29(金) 19:53:06.04
こどおじ
こどおば
やがておじい、おばあ、
そして誰もいなくなった
8: 2019/11/29(金) 19:53:27.07
人は記憶型と思考型に大別できる

親の面倒をみて家は相続する
これに何の問題があろうか

9: 2019/11/29(金) 19:53:40.33
2部屋持ってる俺は勝ち組だな
10: 2019/11/29(金) 19:54:15.95
大和男児の長男は、家督を相続するのが当たり前
31: 2019/11/29(金) 20:00:53.38
>>10
底辺非正規こどおじが家督w
まずはまともなお仕事につきましょうね
11: 2019/11/29(金) 19:54:25.31
要介護の親を施設に入れて実家で一人暮らしおじさんはどうなん?
12: 2019/11/29(金) 19:54:29.46
俺は30過ぎてからこどおじ卒業した
13: 2019/11/29(金) 19:54:35.83
前スレの合理主義者よ

それは語りえないものの一つだ👶

byうさぎ小屋おじさん

14: 2019/11/29(金) 19:54:52.21
多様性をみとめろと叫びつつこどおじは殺しにかかる
15: 2019/11/29(金) 19:55:32.43
家賃に消費される分遊びに使ったら人生スゲー楽しいだろうな
70: 2019/11/29(金) 20:08:18.69
>>15
大正解。

良い子のみんな、空き部屋だらけのアパート大家に騙されるなよ。

16: 2019/11/29(金) 19:55:44.19
不動産業者「こどおじwwwwwwwwwwwww」
17: 2019/11/29(金) 19:55:49.96
経済奴隷から見れば勝ち組で間違いない
18: 2019/11/29(金) 19:55:54.87
英一郎容疑者の同類だからナシに決まってんだろ
20: 2019/11/29(金) 19:56:20.64
一生結婚できないと悟ったんなら仕方ない
一生お母さんに世話してもらって老後の資金貯めておきなよ
お母さんが亡くなったらちゃんと届けて葬式出すんだぞ
21: 2019/11/29(金) 19:56:21.15
こどゆとも多いんだろう
22: 2019/11/29(金) 19:56:33.34
つかアダルトゲーム制作って同人ゲームか
続ければ身になるものじゃない?
少なくともその辺のサラリーマンより将来性あるんじゃないの?
23: 2019/11/29(金) 19:57:09.49
>さらに将来についても、「お金持ちになれれば新しい家を買いたいが、親とこの子供部屋をそのまま移動させると思う。

環境変化に弱いって自覚はあるんだろうな。

24: 2019/11/29(金) 19:57:16.63
出て行きたくない主な理由は二つだよ
快適な実家生活を失いたくない
一人暮らしをすれば貯金が減る

おそらくみんな同じ理由だよ

25: 2019/11/29(金) 19:57:54.67
実家を出るのはバカ
姑と同居したくない女のご都合主義
26: 2019/11/29(金) 19:58:02.92
こどおじ煽っても無駄
部屋埋めたかったら家賃安くするしかないよ
35: 2019/11/29(金) 20:01:51.52
>>26
まじで空き室に悩む不動産屋や大家の隠謀だと思ってるの?
外に出てみなよ…
27: 2019/11/29(金) 19:58:04.27
うれのこりおばさんvsこどもべやおじさん

ファイッ!!!

28: 2019/11/29(金) 19:58:51.71
https://i.imgur.com/q6XoVuu.jpg
この給料で長男、父亡き後は母と2人暮らしだから、実家暮らしも許してくれ
29: 2019/11/29(金) 19:58:53.60
無限に空気を叩くばかりな書き込みが続きます
30: 2019/11/29(金) 20:00:31.72
さくせん
→家族大事に
32: 2019/11/29(金) 20:01:01.36
またこんなスレ…
もはやこんな事どうでもいい時代に突入してんだよ
33: 2019/11/29(金) 20:01:23.98
親に子供の面倒を見てもらって夫婦で働けば良い生活が出来る
待機児童問題なんて親と同居で解決する
老後の面倒をみないヤツが子供に老後の面倒を見てもらえる分けがない
とにかく親と同居しろ女を遊ばせるな
34: 2019/11/29(金) 20:01:25.76
うちの家に入らない女はいらん
37: 2019/11/29(金) 20:01:57.72
全スレ見たが煽ってるつもりなんだろうけど全然きかないんだけど
もう少し痛いところ付いてこいよ
ちなみに俺はこどもおじさんがわね
59: 2019/11/29(金) 20:06:27.35
>>37
職場でもご近所でも悪い意味で注目の的だよ
みんないつ新聞沙汰になるか期待しているから、せいぜい注目を集めてくれ
66: 2019/11/29(金) 20:07:31.84
>>59
現実はこどおばがこどおじ監視という有様なんだけどな
39: 2019/11/29(金) 20:02:17.48
家督もない在日エリートと、
家督がある大和男児の長男
どちらがいいの?
40: 2019/11/29(金) 20:02:35.74
40代以上の独身男子って生きてて辛くないのかな
俺は子供が生きがいなんだが
51: 2019/11/29(金) 20:05:06.77
>>40
想像力がないね
60超えた独身もそれなりにいるのに
56: 2019/11/29(金) 20:06:07.20
>>40
お前はそうなんだろうけど俺は1人の方が気楽でいい。人それぞれなんだから自分の価値観を押し付けるのはやめてほしい
41: 2019/11/29(金) 20:02:39.73
男が女に合わせて結婚する時代は終わった
実家に来ない女なんてそもそも結婚する価値がない
42: 2019/11/29(金) 20:02:55.74
我儘いって大金使って一人暮らしするのはアホ
45: 2019/11/29(金) 20:03:44.58
ひろゆき

一人暮らしは、どこかの知らないおっさんに毎月大金渡して不労所得の養分になるだけ。そいつの為に苦労して働いてると同じ。

ブラック企業や非正規が減らないのも、一人暮らししてるとその仕事を辞められなくなるから。そこで働く奴がいなくなればブラックや非正規は成り立たなくなる。
実家にいればやばくなったら辞められる。

これが事実じゃん…

46: 2019/11/29(金) 20:04:17.82
理由はおまえらが認めない

カ ネ が な い

ただそれだけ。

52: 2019/11/29(金) 20:05:12.55
>>46
認めてるけど?
給料が安いからだよ、間違いなく。
55: 2019/11/29(金) 20:06:03.83
>>46
いやそのとおりじゃん
だからなんだよ
47: 2019/11/29(金) 20:04:26.36
そこらへんの社畜と違って、○×家の当主(長男)である自分には先祖代々から受け継いだ家督がある
歴史であり文化だ
48: 2019/11/29(金) 20:04:39.56
子供部屋を肯定するなら、親を介護し最期まで看取れ、としか言えんわ
49: 2019/11/29(金) 20:04:40.18
税金だけでもイライラくるのに
あほの大家と不動産屋に貢ぎ続ける人生w
50: 2019/11/29(金) 20:04:56.52
アリに決まっている
子ども部屋おじさんして貯蓄した方がベター

合理的な人間は自己の利益の最大化を図る
一人暮らしして得られる利益よりこどおじして得られる利益
どちらが上かといったら、ひとり暮らし<こどおじ
貯蓄のない一人暮らし<貯蓄のあるこどおじ

こんな簡単なことがわからない奴は
非合理的思考の持ち主
すなわち、バカでしかない

53: 2019/11/29(金) 20:05:20.41
面白がった結果が家族親族ズタズタにしてのいまだよ・・・

核家族構成の家も何世代もつかわからんしな

54: 2019/11/29(金) 20:05:36.08
あとなんで女目線の記事なのこれ
57: 2019/11/29(金) 20:06:07.95
若者は地元を出て一人暮らしって風潮、正直どうしたモンかと思う
おかげで、地方都市の若者の少ないこと少ないこと
67: 2019/11/29(金) 20:07:47.43
>>57
地方の零細の平均年齢の高さといったら
58: 2019/11/29(金) 20:06:21.58
これは嘘記事やな。こんなやつおらんて
60: 2019/11/29(金) 20:06:33.56
親と暮らしたくないからマンション借りてるが、
親と暮らすのに抵抗ないならそれが、良いに決まってる。
都内で家賃ワンルームで10万やで
ただ寝に帰るだけ!
一人でいられることだけがメリットだ
61: 2019/11/29(金) 20:06:41.86
カネや社会的な地位はなくても、長男である自分には先祖代々の歴史と文化がある
62: 2019/11/29(金) 20:06:54.66
地方創生とか言ってこういう記事だからな
65: 2019/11/29(金) 20:07:19.06
量産型女と結婚しても効用の最大化は得られない
子供が落ちこぼれでもしたら費用増大の人生を送ることになる

人生の幸福度=精神的・肉体的満足度>費用
精神的・肉体的に満たされない嫁=費用
出来の悪い息子=費用
これらを抱えてしまったら、幸福度は下がる

こどおじはコスト削減に成功した勝者
このことはまだ現段階ではあまり認識されていない

68: 2019/11/29(金) 20:07:48.59
>>「もし結婚することがあっても、実家に住み続けられればありがたい。家賃が浮くというのもあるが、あまり出たくない」

結婚は無いでしょ。考える必要無し。

69: 2019/11/29(金) 20:08:01.76
貧困家庭の子供の義務教育期間にニート家庭の母親に食事提供させたらどうだ?
実費は国が払う
小中学生の子供が来たら流石にしゃきっとするだろう
勉強教えたり朝の見守りしたらお金払う
72: 2019/11/29(金) 20:08:38.69
こどおじvsこどおばスレは毎回エンドレスやな
74: 2019/11/29(金) 20:08:59.02
ニートの引きこもりと違って
親子関係はうまくいってるぶんある意味幸せなんじゃないの?これ
一人暮らしでも一生独身とかも多い中では
75: 2019/11/29(金) 20:09:07.37
ぶっちゃけ親と暮らしたくないから、無駄な金払って1人暮らししてるんだよw