1: 2019/11/01(金) 19:15:52.74
2019-11-01 06:12
http://news.searchina.net/id/1683957?page=1

近年、旅行や留学、仕事などで日本を訪れる中国人が増加しているが、日本と中国では日常の様々な場面で大きな違いが存在するため、多くの中国人は日本滞在中に驚くことが多々あるようだ。中国メディアの今日頭条は28日、中国人留学生の手記を掲載し、「日本人が高齢者に席を譲らない理由が解った」と伝えた。

記事はまず、中国人留学生の多くは「日本人の礼儀正しさ」に感銘を受けると伝え、たとえお店で買い物をしなかったとしても爽やかな笑顔で見送ってくれると紹介した。しかし、公共交通機関の車内では日本人の若者が高齢者に席を譲らない光景をよく見かけると伝え、「なぜ礼儀正しいはずの日本人は高齢者を敬わないのか」と疑問を提起した。

その理由について、日本人は他人に迷惑をかけることを嫌うためではないかと伝えたほか、日本人は他人からどのように見られているかも気にするため、席を譲られるということは他人から「高齢で助けが必要」と見られていることの表れであるため、日本では高齢者が目の前で立っていたとしても席を譲らないのではないかと分析した。

以下ソースで

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572603352/

18: 2019/11/01(金) 19:19:59.18
>>1
もともと日本人は「困っている人を助けよう」と思う人たちが、世界各国の中で突出して一番ぐらい多いので。
27: 2019/11/01(金) 19:21:13.80
>>18
逆だろ
絆とかいわれないと助けないし、被災者に自己責任と嘲笑する文化だからな
38: 2019/11/01(金) 19:23:44.42
>>27
ゴメン、間違い。

日本の社会は「困っている人を助けなくも良い。」という人たちが、
世界各国の中で突出して一番多いほう。

2: 2019/11/01(金) 19:16:36.22
タクシーの運転者のマナー最悪
22: 2019/11/01(金) 19:20:41.03
>>2
足立ナンバータクシーは略
3: 2019/11/01(金) 19:16:48.42
中国人より少しだけ礼儀正しいだけ
4: 2019/11/01(金) 19:17:02.07
高齢者を尊敬してないからです。
5: 2019/11/01(金) 19:17:35.48
敬老者は予約席があるので
6: 2019/11/01(金) 19:17:41.32
no title
7: 2019/11/01(金) 19:18:01.11
礼儀正しく心の善良な日本人というのは田舎の60代以上に限定されるもの
8: 2019/11/01(金) 19:18:06.34
譲ると怒られるから

私はそんなに老けてないわ!

9: 2019/11/01(金) 19:18:10.37
若者を経済で殺す簒奪者だから
10: 2019/11/01(金) 19:18:19.82
黄昏テロ
11: 2019/11/01(金) 19:18:22.09
高齢者の方が優遇されてるから。中国は公的な支援がないからね
12: 2019/11/01(金) 19:18:29.22
多すぎるから
優先順位があって最優先は妊婦さんだ
その次が赤ん坊を抱えた女性
老人はその次だ
35: 2019/11/01(金) 19:22:34.63
>>12
そうだよなぁ
13: 2019/11/01(金) 19:18:53.82
深読みしすぎてんだよw
おじいさんが立っているけど、きっと譲ろうとすると
「わしはまだそんな年ではない!」なんて言われて怒られるに違いない、
だから声かけるのやめておこう、そうしよう、と
14: 2019/11/01(金) 19:19:13.90
座ると建っているときよりも3倍近い負担が腰にかかるし
立っているのがつらいなんて足の筋肉が弱くなってるってことだからな
若者が老人のためを思って座ってるんだよ
15: 2019/11/01(金) 19:19:20.29
高齢者がまだ若いから
16: 2019/11/01(金) 19:19:56.43
本当に苦しい人は、人をどけても座ろうとするから
17: 2019/11/01(金) 19:19:57.84
支那畜はもっと他人の目を気にした方がいい
29: 2019/11/01(金) 19:21:15.43
>>17
実は「困っている人を助けよう」と思う国民は、日本より中国のほうが遥かに多い。
33: 2019/11/01(金) 19:22:14.05
>>29
人口が多いですからねぇ
45: 2019/11/01(金) 19:24:15.57
>>33
割合だ。
19: 2019/11/01(金) 19:20:12.01
みんどの低いChineseが
何をか況や
20: 2019/11/01(金) 19:20:17.03
日本には老害という単語まである
老害というのは年上を馬鹿にするときに使う言葉
ニュアンスとしてはいい年して何やってんだよwと嘲笑軽蔑するときに使う
21: 2019/11/01(金) 19:20:32.17
馬鹿だからだよ
23: 2019/11/01(金) 19:20:46.17
外ヅラが良いだけだからだよ
国内で言う京都人と同じ

そろそろ海外にもバレ始めたな

24: 2019/11/01(金) 19:20:51.10
多すぎるのに偉そうだから。
25: 2019/11/01(金) 19:21:06.81
年寄り呼ばわりすると傷つくだろうという思いやりだよ
26: 2019/11/01(金) 19:21:11.57
俺は50歳で今80代のジジイババアの若い頃を知ってるけど、
コイツらは共通して守銭奴で平気で嘘をつくし自己保身と損得勘定ばっかりのクズだった。
だからこんなくたばり損ないどもは尊敬する必要はない。
28: 2019/11/01(金) 19:21:14.98
公共交通機関の座席は勤労者と妊婦乳幼児連れが最優先
次が学生
無職は年齢関係なく座ってはダメ

という意識が浸透してるからね

30: 2019/11/01(金) 19:21:26.39
今、爺派と中年、若者派が対立してるからな
老害日本なんすわw
31: 2019/11/01(金) 19:21:50.11
中華系は老人に席譲るよ
これだけはガチ
バスならばずに割り込みするくせに老人きたら譲るのは違和感あるけど
32: 2019/11/01(金) 19:21:51.19
90歳まではみんな働きます
高齢者は90歳以上です
37: 2019/11/01(金) 19:23:20.82
観光客が座席に座るから
39: 2019/11/01(金) 19:23:47.64
安倍の意向
高齢者は元気に働け、年金もやらん、健康保健はもっと払え
40: 2019/11/01(金) 19:23:48.22
いや疲れてるから…
41: 2019/11/01(金) 19:23:55.02
どうしても疲れてると寝てしまう
んで眼を覚ますと目の前にジジババ
42: 2019/11/01(金) 19:23:55.39
高齢者->早くに退職して年金で余裕で膝にも余裕あり
現役->+10年は多く働かされ年金も雀の涙で膝は超大事
今は働いてるやつが座るほうがいいな
43: 2019/11/01(金) 19:24:07.31
譲らないよな、寝たフリとかしちゃってさ
そういうの恥ずかしいって感覚を失ったゴミだよ
44: 2019/11/01(金) 19:24:11.54
年寄り扱いすること自体が失礼だからな
ふらついてたり体調悪そうじゃない限り座席を譲るなんてことしない
46: 2019/11/01(金) 19:24:24.23
ヒマなジジババは立ってろよ

まじで態度の悪いジジババがいるぜ

55: 2019/11/01(金) 19:25:43.26
>>46
そうなんだよねー
年寄りは現役世代に譲るべき
47: 2019/11/01(金) 19:24:24.27
農耕社会ではないのだから、敬老思想なんて必要ない
48: 2019/11/01(金) 19:24:32.25
逆ギレするからでしょ
俺は年寄りが来たら何も言わずに立ち去る、あとは座りたい人にまかせてるわ
49: 2019/11/01(金) 19:24:52.86
礼儀正しい訳じゃなくて村社会の中で他人の目を恐れてるから
知ってる人間が誰もいない電車の中では平気でモラルを破る
57: 2019/11/01(金) 19:25:46.16
>>49
正しい見識。
50: 2019/11/01(金) 19:25:00.40
スマホゲーに忙しいのでそもそも前に老人が立っていることに気づいていない
51: 2019/11/01(金) 19:25:06.59
降りるふりして席を譲ればいい
52: 2019/11/01(金) 19:25:23.61
尊敬してないからじゃね
53: 2019/11/01(金) 19:25:32.94
姥捨て山の国だからな
もとより老人に対する敬意などない
54: 2019/11/01(金) 19:25:37.77
最近の老人元気なんだもん
56: 2019/11/01(金) 19:25:43.63
もう礼儀正しい世代は死んだよほとんど いまのはアメリカ人と同じかそれ未満の野蛮人だよ
58: 2019/11/01(金) 19:25:47.27
混んでる電車バスでシルバーシートに座らないジジババを何とかしろ
シルバーパス使うなら最低限の社会ルールを守れや
59: 2019/11/01(金) 19:25:51.80
混んでるけど優先席は空いてるのに意地でも座らない高齢者いるいる
60: 2019/11/01(金) 19:25:52.88
これ
中国人「おかしい、中国なら高齢者が若者に馬乗りになって「席を譲れ」と殴りまくってる所だ 日本の老人はおとなしいな」
...って笑い話になってるの知らないと、イマイチニュアンス伝わらないと思うw
61: 2019/11/01(金) 19:25:58.86
杖持ちなら譲るかもしれん。
あと明らかに80越えて腰が曲がってる人なら
譲る
65~75くらいだとシャンとがしてる人が多いからを譲る必要性を感じない
62: 2019/11/01(金) 19:26:04.64
混んでくると座ってるのが悪いことみたいな気分になりがちだから座席が半分くらい埋まったらさり気なく立ち上がっておくのあるわ…
64: 2019/11/01(金) 19:26:09.19
老人扱いするのは失礼だからだよ
65: 2019/11/01(金) 19:26:14.06
そもそもブラブラしてるジジババこそ勤労者や学生をいたわれや

誰のおかげで年金出てんだよ
アホなジジババが増えたぜ

66: 2019/11/01(金) 19:26:20.27
会社や学校でへとへとの若者よりも毎日暇で遊び歩いてる高齢者の方が元気だからではないでしょうか
67: 2019/11/01(金) 19:26:24.11
めちゃくちゃ譲ってるわ!
68: 2019/11/01(金) 19:26:28.36
なぜ、高齢者に席を譲らないといけないのですか?
69: 2019/11/01(金) 19:26:29.84
70: 2019/11/01(金) 19:26:33.94
しんどいんよ正直、高齢者にかまう余裕がないほど擦り切れているんだわ
71: 2019/11/01(金) 19:26:45.01
出歩く元気のある老人だから
72: 2019/11/01(金) 19:26:53.10
いや分析されてもな…
日本人たっていろんな奴がいるんだし譲るとキレる老人、体調の悪い若者、その他諸々一括りにできるわけない
でも中国人より気は使うしマナー守る人も多いんではない?