1: 2019/11/03(日) 12:08:43.78
那覇市にある首里城で起きた火災で、
火元とされる正殿1階の北側の焼け跡から焦げた分電盤が見つかっていたことが警察などへの取材で分かりました。
警察は今回の火災との関連を調べるとともに、現場の検証を続けるなどして詳しい出火原因などの特定を急ぐことにしています。

先月31日に那覇市にある首里城で起きた火災では、城内の建物に次々と火が移り、11時間にわたって燃え続け、
正殿など城の主要な建物が全焼しました。

火災発生の直後、警備員が正殿の裏手にある1階の北寄りの窓から煙が激しく出ているのを目撃していたことなどから、
警察は正殿1階の北側が火元とほぼ断定しています。

現場では警察と消防が3日も合同で検証を行っていますが、
これまでに、正殿1階の北側の焼け跡から焦げた分電盤が見つかっていたことが警察などへの取材で分かりました。

分電盤は各階やフロアに電気を分配する設備で、3日、現場から分電盤とみられる設備を運び出しました。

警察は、分電盤の鑑定を進めて今回の火災との関連を調べるとともに、
今後も現場の検証を続けるなどして詳しい出火原因などの特定を急ぐことにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191103/k10012162701000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572750523/

5: 2019/11/03(日) 12:10:36.11
>>1

最悪の知事、最悪のイベント会社、最悪の警備会社

首里城焼失は、こいつらによるトリエンナーレやで!!

28: 2019/11/03(日) 12:14:11.59
>>1

そりゃあ火事の現場Ⅱに有れば、分電盤も焦げるだろうさ

重要なのは火元かどうかだろ?
焦げた程度なら、火災による焦げであり、火元ではなさそうだよな

でも、マスゴミでは『焦げた配電盤が~』を『アベガーアベガーアベガー』のように連呼して、ミスリードする気満々だわなww

45: 2019/11/03(日) 12:16:44.80
>>1
やっぱりイベントで使った電源が原因だったんだな
61: 2019/11/03(日) 12:18:31.98
>>1
あれだけの火事なら
全ての物が焦げてるんだと思った
2: 2019/11/03(日) 12:09:58.38
イベントの準備するために許容範囲以上の電気使いまくったからじゃねーの?
23: 2019/11/03(日) 12:12:55.17
>>2
そしたら分電盤のブレーカーがおちる
だから落ちないよう固定していたとか……?
まさかね
26: 2019/11/03(日) 12:13:25.59
>>2
それか落ちないように固定したか
33: 2019/11/03(日) 12:14:52.75
>>2
作業の邪魔だから固定しちゃえ
なんくるないさー
37: 2019/11/03(日) 12:15:28.79
>>2
夜間は施設警備以外の電源を落とすそうだよ
どこから落とすかは知らんが
64: 2019/11/03(日) 12:19:03.43
>>37
イベントの準備してたから大元で電源落としてなかっただろうね
4: 2019/11/03(日) 12:10:24.13
漏電かー、人災やな
まあ自然発火なんて普通に考えてあり得んからな
32: 2019/11/03(日) 12:14:51.57
>>4
普通ブレーカーが落ちるじゃん
6: 2019/11/03(日) 12:10:39.97
日本製の品質は終わってるな
7: 2019/11/03(日) 12:10:41.42
国から県に移管されたらこれか
9: 2019/11/03(日) 12:10:51.16
漏電に見せかけた放火?
11: 2019/11/03(日) 12:11:26.24
>>9
それもあるんだよなあ
最初にセンサーがひっかかったって話はどうなったんだよ
17: 2019/11/03(日) 12:11:57.89
>>11
火花とか?
なわけないかな
10: 2019/11/03(日) 12:11:02.85
分電盤ねえ
12: 2019/11/03(日) 12:11:30.61
イベントのせいだな
許可した沖縄の責任
13: 2019/11/03(日) 12:11:32.57
火事なんだから分電盤も焦げるやろw
16: 2019/11/03(日) 12:11:35.72
首里城火災、国の責任だった。

国が防火設備撤去 安全管理の見通しの甘さ浮き彫り。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191102-00000008-ryu-oki

この記事によると
・ドレンチャーが作動してるのにあれだけ燃えひろがる
・熱で放水銃が使えない
・国が防火設備撤去
・スプリンクラーを設置せず

ということであきらかな設計ミス、しかも防火設備撤去、設計したのは国なので国の責任

Q.なぜスプリンクラーが無かったのか
A.国が建設時に設置しなかった

Q.文科省が今年9月に文化財にスプリンクラーの設置を推奨する文書を配布したらしいが

A.たとえ9月に設置したとしても火災にはまにあいませんでした、また大規模修繕費(100万以上)は国が担当、管理団体は修繕費(100万以下)を担当となっています。
https://i.imgur.com/HdycdMH.png
よってスプリンクラーの設置を怠ったのは国になります。

Q.一番大事なことは火をださないことでは?
A.木造建築は出火のリスクを0にすることはできません、人間はミスをしますし、放火もあります。
どんなに注意していても燃えてしまう、これは日本の伝統的な木造建築が過去に何度も燃えたことからも明らかです
重要なのは出火しても直ぐに消火できるような設備になっているかということです

しかし今回は
ドレンチャーが作動しても燃え広がった
熱さで放水銃を使えなかった
スプリンクラーを設計段階で設置しなかった
ことから出火しても直ぐに消火できるような設備になっていませんでした

以上のことから今回の首里城火災は国の責任で確定

44: 2019/11/03(日) 12:16:41.46
>>16
【沖縄】首里城再建、1989年から30年行われ今年1月やっと完成 2月以降、沖縄県が運営を管理★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572724389/
56: 2019/11/03(日) 12:17:49.75
>>16
パヨさんは朝からねつ造デマ書き込みご苦労さんやね

いつも、デマを連呼して逃げを謀るクセはどうにかしなよ

いつも口先で誤魔化すクセがついてる

ちゃんと真面目に対策しなかった自分たちの非を認めなよ

18: 2019/11/03(日) 12:12:05.23
既存の電源からイベント用電源取ってたのか? 普通発電機用意するけどな
19: 2019/11/03(日) 12:12:07.81
祭りの準備で通電させていたからな
20: 2019/11/03(日) 12:12:32.48
真実は1つ
21: 2019/11/03(日) 12:12:37.66
これイベント用の電源を分電してたんだね
ヤバいな
22: 2019/11/03(日) 12:12:51.06
整備ケチったせいで何百億の大損害
安倍ちゃんどうすんの?
25: 2019/11/03(日) 12:13:11.00
あーこれは分電盤の経年劣化による漏電ですかね
30年間管理してきてろくに修繕してこなかった日本政府の責任なのが確定しましたね
50: 2019/11/03(日) 12:17:20.49
>>25
今年も公園含め安全点検で問題無しと答えてるんだが?

https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/doboku/koen/ryokuchi/documents/syurijoumonitoringseat.pdf

27: 2019/11/03(日) 12:13:41.74
分電盤コゲを火災原因とするなら原因は当日の工事じゃんね (´・ω・`)
30: 2019/11/03(日) 12:14:31.06
なぜブレーカーが落ちなかったのか
31: 2019/11/03(日) 12:14:42.17
人の仕業じゃないのに何で政治に絡めるの?
34: 2019/11/03(日) 12:15:01.04
あの火事で焦げすらなかったらオカシイだろ
35: 2019/11/03(日) 12:15:03.72
この手のことが起こると判を押したように、いついつ点検した時は異常はなかったと言うよな

異常があったというのは聞いたことない

48: 2019/11/03(日) 12:17:07.89
>>35
そりゃそうだろ
36: 2019/11/03(日) 12:15:23.34
話がまとまったか
38: 2019/11/03(日) 12:15:41.52
首里城は元々は黒かったので
再建するなら黒でお願いします!!
勝手に赤くしないでください!!
40: 2019/11/03(日) 12:15:50.06
全焼してんだからそら焦げてるだろ
42: 2019/11/03(日) 12:16:29.70
よくある現場電源でブレーカー容量と配線容量が適当で線か端子焼けたんだろ
まともな電気屋いれずにとりあえず線繋がってりゃいいみたいな運用
43: 2019/11/03(日) 12:16:32.20
イベント屋が予定以上の電力使用をしたか管理者の計算ミスかどちらかだな。
46: 2019/11/03(日) 12:16:48.11
火災検知より先に侵入検知があった話どこいった?
47: 2019/11/03(日) 12:17:03.18
火元に有ったのなら焦げていて当然だろ
火元にあったのに焦げてなかったら大ニュースだろうが
49: 2019/11/03(日) 12:17:11.82
祭りの準備で電気を使いすぎて分電盤が燃えただけでは?

「許容量」を知らないバイトが無限のタコ足配線でイベント準備をして発火させたに3000ペリカ。

58: 2019/11/03(日) 12:18:00.20
>>49
ブレーカーは?
51: 2019/11/03(日) 12:17:33.79
中学生が焚き火とか言ってなかったっけ?
52: 2019/11/03(日) 12:17:39.39
どうしても原因を電気にしたいマスゴミwこりゃなんかあるな…
53: 2019/11/03(日) 12:17:43.12
イベントやんけw
55: 2019/11/03(日) 12:17:48.94
これで全国から募金と言う名の徴税で国力を削ぎ沖縄にも恩を売れる
さらに安倍の大嫌いな沖縄のシンボルを焼き尽くすことができた
一石二鳥、いや三鳥か
57: 2019/11/03(日) 12:17:51.14
プロ市民のイベント内容が知りたいね
59: 2019/11/03(日) 12:18:19.24
イベント会社にごめんなさいしなさい
60: 2019/11/03(日) 12:18:20.96
もしかして大規模ライトアップの為に無理矢理ブレーカーを固定してたのか?
62: 2019/11/03(日) 12:18:34.27
漏電なんて今時漏電ブレーカー付けてるし火災になる程漏電するんか?
63: 2019/11/03(日) 12:18:40.19
安倍政権下で天災多いけど、安倍総理の日頃の行いいいから大事に至ってないってとこだよなぁ
72: 2019/11/03(日) 12:19:27.68
>>63
国民も安倍総理のように反省しなくなるから
同じミスを繰り返すけどなあ
65: 2019/11/03(日) 12:19:04.46
防犯カメラ映像の話ってまだ1度も出てきてないようですね (´・ω・`)
66: 2019/11/03(日) 12:19:05.12
沖縄県の管理の不手際だ重大だな
国に支援を求める前に自らの管理責任を明確にせよ沖縄県
67: 2019/11/03(日) 12:19:14.21
作業後一時間で出火でしょ
それに決まってるな
68: 2019/11/03(日) 12:19:17.39
焦げた分娩台が⁉
69: 2019/11/03(日) 12:19:19.10
ケチって分電盤を更新しなかった
仮設電源の取り出しが下手
過電流ならココまではいかんちゃう
70: 2019/11/03(日) 12:19:20.54
カリフォルニアの森林火災と同じで
自然発火ってことにしておけばいいんじゃないかな
71: 2019/11/03(日) 12:19:26.75
ブレーカーが落ちないと発火するわな
73: 2019/11/03(日) 12:19:33.10
また再建しましょう
74: 2019/11/03(日) 12:19:35.63
何だか色々だらしないなぁ
75: 2019/11/03(日) 12:19:41.93
柱も瓦も焦げてるのだが・・・
わかった・・・・犯人は・・・・・龍柱だ・・・!!!!!!!