1: 2019/11/08(金) 12:19:29.16
 スーパーで肉や魚を買った客が、商品の容器をレジ横のごみ箱へポイ。「これって、ありなの?」。福岡市の女性会社員(42)から特命取材班に、マナーを問う声が寄せられた。取材してみると、こうした行為に頭を悩ませているスーパーがあり、衛生面でも懸念があることが分かった。プラスチックごみ削減の観点からも、「丁寧な包装」のあり方について考える必要がありそうだ。

スーパーで会計を済ませ、商品を買い物袋に移していた女性会社員は、一瞬の出来事に驚いた。隣にいたのは60代くらいの女性。トレーのラップをはがしていたので見ると、くるりとひっくり返して中の肉をラップで包み、トレーはごみ箱に捨てて歩き去った。女性会社員は「汚れたトレーをそのまま捨てるのは、マナー違反ではないでしょうか」と不快感を示す。

このような「くるりポイ」行為はよくあるのか、福岡県内のスーパーチェーンに聞いた。「街中の店舗ではほとんどないが、聞いたことはある。家庭ごみを減らす目的のようです」と担当者は話す。従業員が見かけたときは、持ち帰るよう声を掛けている。

「エリアによっては頻繁にあり、困っているんです」
ところが別のチェーンからは、違う答えが返ってきた。「エリアによっては頻繁にあり、困っているんです」

聞けば「くるりポイ」をする人の多くは中高年とみられる女性。菓子などの袋や紙箱を捨てる人もいて、特に肉の特売日はごみ箱から目を離すとすぐにトレーで満杯になる。洗ったトレーを回収するリサイクル箱に入っていることもあり、「ごみの分別が厳しい地域なので、持ち帰りたくないのかもしれません」。

「衛生的ではない」指摘も
トレーに残った肉や魚の汁がこぼれれば、臭いや小バエの原因となり、他の客から「汚い」と苦情を受けることも。さらに不安なのは雑菌の繁殖だ。北九州市保健所は「菌が手や物に付着して口に入る可能性があり、周囲の客にとっても衛生的ではない」と指摘する。

だが、店としては相手が“お客さま”だけに注意しにくい。「『衛生上、良くないので…』と遠回しに伝えても、『すぐ食べるから大丈夫』とかわされてしまう」と担当者は頭を抱える。ごみ箱を撤去したら「何でないの」と言われたので戻した。鶏唐揚げやコロッケなどは客がポリ袋に入れて買う簡易包装にした。ただ、ポリ袋は薄くて熱が伝わりやすい上に破れる恐れもある。強度の高いトレーの方が鮮度を保てて見栄えもよく、消費者受けがいいのだ。(以下ソースで)

11/8(金) 9:39配信西日本新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00010000-nishinp-soci

画像 スーパーのごみ箱には、魚や果物の商品トレーがいくつも捨てられていた=福岡市
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191108-00010000-nishinp-000-9-view.jpg
2019/11/08(金) 10:50:42.91
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573177842/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573183169/

2: 2019/11/08(金) 12:20:02.14
コンビニでアマゾン受け取りの段ボール捨てる俺もアウトですかね?
9: 2019/11/08(金) 12:21:34.70
>>2
前は俺もやってた、最近ホムセンで回収しているからそっちへ捨てるる
3: 2019/11/08(金) 12:20:09.98
ヤッたもん勝ちなんだよな、誰の責任でもないってことで
69: 2019/11/08(金) 12:29:40.76
>>3
いや、自己責任、だろ?
正義マンに襲撃されることも視野に入れるべき
4: 2019/11/08(金) 12:20:52.32
レッドキャベツかしら?
5: 2019/11/08(金) 12:21:01.96
団塊ジジババは日本のガン細胞
6: 2019/11/08(金) 12:21:10.89
どうやってんのか見てないからわからんけど
帰るまで手きたなくね?
衛生観念酷いだろ
頼まれてもやりたくない
ゴミ減らすっても大した労力じゃないしあほだろ
8: 2019/11/08(金) 12:21:24.28
そんな奴いるんか
トレイの回収とかスーパーでやってるのは見たことあるが
10: 2019/11/08(金) 12:22:16.43
一時期ばあさんがやってるのよく目撃したけど、スーパー側が耐えかねて臭いや汁など他の客の迷惑になるので…とやんわり注意する張り紙出してから見なくなったな
11: 2019/11/08(金) 12:22:28.13
何で捨ててるの?ゴミ代かかるから?
12: 2019/11/08(金) 12:22:30.16
いらないものを捨てるのは当然。
誰もパックに入れて売ってくれなんて言ってない。
ゴミを持ち帰っても処理が面倒。
ビニールで十分。
18: 2019/11/08(金) 12:23:42.27
>>12
対面販売のところで買えばいいじゃん
51: 2019/11/08(金) 12:27:26.73
>>18
そんな店ない。
13: 2019/11/08(金) 12:22:32.78
修羅の国のほのぼのニュース
14: 2019/11/08(金) 12:22:58.79
肉・魚・揚げ物総菜をノントレイで販売すればいいだけ
https://enect.jp/wp-content/uploads/053.jpg
http://www.tsukishiro.com/html/2015/5-18/image004.jpg
15: 2019/11/08(金) 12:23:26.19
コープさっぽろは回収ボックスあるな
74: 2019/11/08(金) 12:30:18.00
>>15
回収ボックスは洗って出すやつじゃなく?(´・ω・`)
17: 2019/11/08(金) 12:23:33.67
> トレーに残った肉や魚の汁がこぼれれば、臭いや小バエの原因となり

こまめに掃除しなさいよ
肉屋&魚屋さんなら普通にやってること
できないんなら、肉も鮮魚も売るんじゃないよ

19: 2019/11/08(金) 12:23:52.33
ちゃんとごみ箱に捨ててるからマナーは悪くない
食品と一緒にゴミを売ってるスーパーの責任でしょ
20: 2019/11/08(金) 12:24:06.44
分別やリサイクルの弊害(´・ω・`)
21: 2019/11/08(金) 12:24:07.54
見たことねーな
ゴミ袋がメチャクチャ高い地域とかあるらしいからそういうところかな
生ゴミ臭が出るだろうし迷惑行為なのは間違いない
22: 2019/11/08(金) 12:24:13.89
トレー不要ってことだろ。
ラップのみで包んで売ればいい
23: 2019/11/08(金) 12:24:18.58
そこまでして家庭のゴミ減らしたいのか…他に節約できるところいっぱいあるだろ
サッカー台のロール状のポリ袋を大量に巻きとって持ち帰るババアもドン引き
24: 2019/11/08(金) 12:24:33.06
そんなやつ、たいしていないよ
25: 2019/11/08(金) 12:24:34.26
手やカバンやゴミ箱の衛生問題と引き換えでやることかいな
26: 2019/11/08(金) 12:24:39.17
やったことないけど捨てたい気持ちはわかる
トレーなんかやめちまえばいい結局は店側の理由でトレーにしてるんでしょ
それか専用のゴミ箱を設置してそこに捨ててもらえばいい
27: 2019/11/08(金) 12:24:43.14
福岡市内だけど見たことある
おばちゃんがパック開けてビニール袋に入れてた…その発想にビックリしたし汚ったな!って思った
64: 2019/11/08(金) 12:28:53.48
>>27
直接『汚ねぇババアだな』位は言っておけw
28: 2019/11/08(金) 12:24:44.39
3回くらい見かけたことある
いずれもおばあさん
スーパーのロールしてあるビニール袋にパッパと移してた
トレーとラップはゴミ箱にポイ…
あと、ゴミの集積所でお年寄りが自分のゴミを他人のゴミ袋開けて移してた
ごみ袋代ケチってるんだろうけど、ビックリしたわ
29: 2019/11/08(金) 12:24:55.17
うちのかみさんが、まさにこれ
トレーはゴミになるからと言って代金精算後すぐにシャラシャラの袋に詰め替えてトレーはその場で
ゴミ箱に捨ててる
そんなところで詰め替えると不衛生だろと言ってもキチガイみたいに反論して聞かない
ちなみにかみさんは滅茶きれい好きなので家はピカピカ
50: 2019/11/08(金) 12:27:24.20
>>29
なんとかしろ
迷惑だ
57: 2019/11/08(金) 12:27:50.62
>>29
きれい好きな人がやることじゃないけどな
どっちかというとその逆w
30: 2019/11/08(金) 12:24:56.51
マスタードthx並みの都市伝説でしょこんなやついねえよ
31: 2019/11/08(金) 12:25:03.44
そもそもトレー外してうりゃいいじゃん
46: 2019/11/08(金) 12:27:00.58
>>31
本当にそれ。
スーパーは気を利かせたつもりかもしれないが邪魔でしかない。
ごみ出しの日が限られてたりすると地獄。
32: 2019/11/08(金) 12:25:12.24
他の客に迷惑かかるから辞めろって言うならやらないけどさ トレイって嵩張るよなゴミに出すとき
35: 2019/11/08(金) 12:25:32.79
10個洗ったトレイ持ってきたら、
レジ袋1枚プレゼント券と交換にすりゃいいんじゃね?

もうじきレジ袋有料化になるし。

36: 2019/11/08(金) 12:25:46.43
逆の意味で環境の先進地域なんだから
どんどん客のニ-ズに答えればいいんじゃないの
37: 2019/11/08(金) 12:25:47.05
意味不明
どうやって持って帰るの?
68: 2019/11/08(金) 12:29:22.49
>>37
想像力欠片も無さそう
38: 2019/11/08(金) 12:25:49.65
肉魚じゃないけど、惣菜をビニール袋(サッカー台にある無料のやつ)に詰め替えてる人を一度だけ見たことがある
ここでやるの汚くね?大丈夫か?って思ってた
39: 2019/11/08(金) 12:25:50.65
福岡はゴミ分別結構細かいから(全国にはもっと細かくて有料袋が高いとこもあるだろうけど)てのもあるだろうけど、老人だと持ち帰りにかさばるのが嫌ってのもあるんだろうね
71: 2019/11/08(金) 12:29:59.46
>>39
見たことあるけど、そのスーパーの周辺の自治体はゴミ袋無料の上にトレイは燃えるゴミだし、
その婆さん、惣菜2つぐらい買ってただけでかさばるってほどでもなかった
41: 2019/11/08(金) 12:26:37.92
ゴミ出しの手間を省こうとしてるんだけど、逆に手間増えてるだろw
42: 2019/11/08(金) 12:26:41.62
考えているのはてめえのことだけ。
思えば、戦後この国の民はキリスト様の教えを拒んで、あちらさんの人間として円満な
人権だけはイイトコドリのつもりで頂戴したわけよ。
年々「個」が強められて行ってるわけだけど
結局、ワガママ、エゴイズム、ナルシシズムの増長だけという日本人が増えたのは
残念だよね。
43: 2019/11/08(金) 12:26:45.55
チョコパイはやったことある
かさばり過ぎやねんアレ
44: 2019/11/08(金) 12:26:54.96
見たことあるけど
団塊BBAだよ
45: 2019/11/08(金) 12:26:55.24
むしろビジネスチャンスと捉えてポイしやすい環境を提供して客を呼び寄せる
47: 2019/11/08(金) 12:27:02.92
これ、ほんとやだわ
何回かみたことあるけど
サッカー台のポリ袋を手袋にして
ドロップだらだらの鶏肉のメガパックを
小分けにポリ袋に入れ直したりして
48: 2019/11/08(金) 12:27:04.47
今の50代以上は基本的にゴミしかいないからね
これはもう墓に入るのを待つしかない
あと30年もしたらマナーを守る人の方が多い美しい国になるよ
49: 2019/11/08(金) 12:27:07.47
おばちゃんとかレジ通ったあとの袋詰めのサッカー台でよくやってるの見かけるよ
スーパーによってはトレーはこっちに入れろとかゴミ箱指定してるよ
もちろん洗って回収のリサイクル箱とは別のね
紙くずと一緒に汚いトレー入れんな的なやつ
52: 2019/11/08(金) 12:27:33.92
東京はなんでも燃えるゴミだからいないな
53: 2019/11/08(金) 12:27:36.36
近所(大阪)の業務スーパーでは、やってる人多いな
54: 2019/11/08(金) 12:27:38.18
うちの親父がこれだな、やめろつってんのにやめねぇ
一種の強迫神経症だと思うだが。
56: 2019/11/08(金) 12:27:46.68
店が定期的に回収すればいいだけの話
洗って捨てるのが当たり前みたいな考えはいやだな
58: 2019/11/08(金) 12:27:50.88
まあ、わからんでもない
スーパーで買い物すると容器ゴミがたまりまくるから捨てられるものなら捨てて帰りたいわな
ゴミ収集にも洗ってから出せとか注文多いし
民度どうこうより過剰な分別の弊害だわな
プラや発泡スチロールゴミなんてどうせ燃やしちゃうんだからもっと適当に集めればいいんだよ
59: 2019/11/08(金) 12:27:53.32
ラップ剥がす時に手に肉や魚の血が付くのによくそんなこと店内で出来るなぁ…
60: 2019/11/08(金) 12:27:56.99
つーか、タッパーとかジップロック持ち込みで量り売りすれば、WIN-WINなんじゃね?
61: 2019/11/08(金) 12:27:57.69
小さいビニールも有利にしろよ

あとゴミ箱を置かなきゃいい

62: 2019/11/08(金) 12:28:25.94
トレーいらない層がいるなら袋売りもやればいいだろ
店側もエコバッグで客にエコ押し付けてんだから
エコな袋売りぐらい始めろよ
63: 2019/11/08(金) 12:28:40.73
ラップで包んでマイバッグに入れるの?
ドリップがもれて凄いことになりそうだw
65: 2019/11/08(金) 12:28:57.33
爺とか婆に注意しても聞きゃしねぇし、脳が正常かどうか疑わしいから、不毛なんだよな。
トラブルになるだけだわ。
66: 2019/11/08(金) 12:28:59.78
トレーは回収してるだろ
ゴミにすんな
67: 2019/11/08(金) 12:29:00.81
超細かいゴミの分別をやめてなんでも捨てていいのならこんな面倒なことはしない。
70: 2019/11/08(金) 12:29:52.43
対応策は売り場ごとにゴミ箱設置して
トレ-必要ない人はここに捨ててビニ-ルに入れ替え値札だけ貼り直してか
さすがにレジ済ませた後は嫌な気がする
72: 2019/11/08(金) 12:30:00.72
トレーは店内で捨てずにそのままお持ち帰りくださいとすればいいのでは
73: 2019/11/08(金) 12:30:09.16
トレーはいらないよね
75: 2019/11/08(金) 12:30:18.18
お客様は神様ではない
マナー違反客の放置は大多数の良客を失うきっかけにもなるので、店は厳しく注意して良いと思う