1: 2019/11/04(月) 23:40:32.34
10月から始まった保育無償化には「落とし穴」があると筆者が述べている
「保育料」は無料となったが、3~5歳児の給食食材費は実費負担に
「無償と言ってたのに、実際は無償ではない」と呆れ顔で語る母親の姿も

「保育園落ちたの私だ」。3年前、国政を揺さぶった悲鳴は何だったのか。

きょう全国各地から日比谷野音に集まった保育士、園児、父母たちを見ていて、嘆息せざるを得なかった。(「すべての子どもによりよい保育を! 11・4大集会」主催:同実行委員会)

10月から保育の無償化が始まったが、落とし穴だらけだ。

「保育料」は無料となっても、3~5歳児は給食食材費を実費で負担しなければならなくなった。これまで給食食材費は保育料の中に含まれていた。

「無償と言ってたのに、実際は無償ではない」と埼玉県内の保育士は呆れ顔で語った。彼女は自らの子どもを保育園に通わせる母親でもある。

0~2歳児については住民税非課税世帯に限定されている。

いかにも安倍政権らしいトリックだ。

待機児童の解消のためには保育園を増やすことと保育士の待遇を改善すること・・・3年前、野党やマスコミが声高に叫んだ。

きょう開かれた集会では保育士の給与が依然として低いことが報告された。全産業の平均より10万円(月収)も少ないという。

前出の保育士は、待機児童問題も保育士の待遇改善も、3年前と比べて「まったく改善されていない」と顔をしかめた。

待機児童の解消を名目に業者を参入させたが、問題の解消には至らなかったのである。

保育の無償化は消費税増税の口実に使われただけ、との指摘もある。

子どもを大事にしない国に未来はない。

~終わり~

2019年11月04日 19:59
https://blogos.com/article/415193/
no title

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572878432/

12: 2019/11/04(月) 23:44:02.60
>>1
無償化前後の金額出してもらわないと
28: 2019/11/04(月) 23:50:28.90
>>1
自分の子供の食費すら稼げないのに子供なんて作るなよ
39: 2019/11/04(月) 23:52:37.95
>>1
食費は無償じゃないだろw
2: 2019/11/04(月) 23:41:39.19
安倍ちょん「無償と言ったな。あれは嘘だ」
3: 2019/11/04(月) 23:41:52.93
補助って言えば良いのに
4: 2019/11/04(月) 23:41:54.53
無償と言ったな。あれは嘘だ
5: 2019/11/04(月) 23:41:55.84
バカなのか?
食事までタダで提供するはずねーだろ!
6: 2019/11/04(月) 23:42:26.88
安倍が詐欺師なの知らないの?
馬鹿だから騙されて支持してるんでしょ?
7: 2019/11/04(月) 23:42:38.48
食費くらい払えよ
どんだけ税金使うつもりだよ
8: 2019/11/04(月) 23:42:56.52
なんで保育士の給料が低いかよくわかるでしょ?みたいな記事になってない?
大丈夫なの?これ
9: 2019/11/04(月) 23:43:06.18
給食費を義務教育だからと払わない連中と同じ臭いがする
10: 2019/11/04(月) 23:43:11.41
事前に連絡あっただろが・・・
78: 2019/11/05(火) 00:01:50.76
>>10
ある程度はあるんだけど自治体も直前までバタバタしてた
何故かと言うと消費税増税が財源ということでやたらリーマン級だろと野党がやってたから
本当に無償化実現するのかと自治体もユラユラしていた
11: 2019/11/04(月) 23:43:56.67
国が借金だらけなのに無償化なんて止めろって
13: 2019/11/04(月) 23:44:15.17
給食費なんてたいした額ではないだろうに…
15: 2019/11/04(月) 23:45:24.18
何故そんなに文句ばかり言うんだろう
完璧ではなかったけど凄く助かるよね?
ちょっとあまりにもケチを付けすぎだと思う
64: 2019/11/04(月) 23:58:26.85
>>15
サービス乞食増えたよね。何でも人や税金にたかる奴。
国家の運営や平和維持にだって金が掛かるんだから、ちゃんと学校で教えるべき。

まあ、税金の無駄遣いもバレるから、教えないけどね

16: 2019/11/04(月) 23:45:48.15
そうでしたっけフフフ
17: 2019/11/04(月) 23:46:17.69
それより保育士の給料上げるのが先だろ。
無償化なんかしたら保育士の職業価値が下がる一方だ。
18: 2019/11/04(月) 23:46:24.24
こういう乞食からは搾り取って欲しいね
社会というものを理解させる為に
19: 2019/11/04(月) 23:46:52.36
化粧品やネット通信料を削って子供の飯くらいちゃんと払え
アホ
20: 2019/11/04(月) 23:47:18.36
まあ朝飯も晩飯も昼飯で賄う家庭ばかりだからな
21: 2019/11/04(月) 23:48:06.06
自分の持ち歩くブランド品には金かけるのに
食費はタダにしろってか
22: 2019/11/04(月) 23:48:07.58
そのうち、どんどん要求が膨らんでいくぞ。

給食費→衣類→住居→…

23: 2019/11/04(月) 23:48:22.56
子育てとか安倍夫妻にケンカ売る所業だろ
24: 2019/11/04(月) 23:48:45.65
義務教育も無償だけど
給食とか実費だろ
25: 2019/11/04(月) 23:49:55.76
健全な家庭環境なら昼飯はイモかおにぎりでいいはず、保育園がぼったくってるのは否定しない
26: 2019/11/04(月) 23:49:59.83
給食費は払えよって思うが
0歳から2歳の保育無償化は非課税世帯って・・・
共働きで非課税世帯なんてほとんどいないだろ?
27: 2019/11/04(月) 23:50:22.37
旅行パンフに載ってるOPの船盛もすべて込みだと思い込む人たちw
29: 2019/11/04(月) 23:50:29.78
むしろなぜ食費を抜いた?
30: 2019/11/04(月) 23:50:35.04
食費も無償の地域もあるわけで格差がーと言いたいのだろう
食費っていっても数千円だろ?
31: 2019/11/04(月) 23:50:58.46
その分は年金に使った
32: 2019/11/04(月) 23:51:33.60
でもいちごミルクは立憲が支給しますよ
33: 2019/11/04(月) 23:51:35.29
図々しい連中だな
文句あるなら預けないで自分で面倒みれよ
つうかそもそも金無いなら子供作んな
34: 2019/11/04(月) 23:51:40.92
実際の所、無償化しないで
この無償化に使う予定の税金を
保育士の賃金に回したら成り手も増える
35: 2019/11/04(月) 23:51:45.04
子供を産める余力があるんだから食費くらいだしなよ。
36: 2019/11/04(月) 23:51:48.84
安倍の手柄とかいう妄想を無批判に垂れ流すマスコミの敗北
37: 2019/11/04(月) 23:52:27.02
乞食かよ
38: 2019/11/04(月) 23:52:31.36
小中学校の給食費は憲法違反とでも言いたいのか。
40: 2019/11/04(月) 23:53:01.26
給食ぐらいは払った方がいいよ。
41: 2019/11/04(月) 23:53:43.04
なんで食事代がタダだと思った?w
52: 2019/11/04(月) 23:55:14.53
>>41
今まで保育料に含まれてたから
その保育料を無償化すると言ってたから
なにもおかしくない
65: 2019/11/04(月) 23:58:43.99
>>52
まぁ事前に食費はかかるよーって通達はあっただろうけど、保育料無償化!だけが先行しちゃったね。
食費以外は無償化ですって言っときゃ良かったのに。
42: 2019/11/04(月) 23:53:53.05
全産業平均より10万安いっていくらなの?
43: 2019/11/04(月) 23:54:06.10
食費のほうは払うのが普通だけど
非課税世帯限定はなんか違うよな
44: 2019/11/04(月) 23:54:08.17
少子化推進内閣だもの
45: 2019/11/04(月) 23:54:17.05
いやCMで偉そうに所得と関係なく無料にしますって言ってたぞ?
こんなの詐欺だろ
54: 2019/11/04(月) 23:56:47.21
>>45
大学の授業料もむしろ改悪なのに
あたかも安倍が学費を無償化したかのように宣伝してるしな
https://news.infoseek.co.jp/article/financialfield_29413/
46: 2019/11/04(月) 23:54:22.88
そうそううまい話であるわけがない
騙されて自民に投票したアホ
47: 2019/11/04(月) 23:54:43.57
でも5-6万かかってたのが給食費だけになったんだろ
給食費が数万もすんのかよ。これのどこに文句あんだよ
48: 2019/11/04(月) 23:54:45.24
国がカネ出すことが当たり前とでも思ってるんだろな

何処かの国のタカリ国家とかわらんな

49: 2019/11/04(月) 23:54:45.91
預けた人は無償化で働きに出れるから給与分プラス
預けられなかった人は自分の稼ぎはないし、何の援助もないの?
なんか不公平だね。
なのに更に食費も出せとごねるなんて。
50: 2019/11/04(月) 23:54:45.93
どんだけ乞食体質なんだよ
てめぇのガキの食費ぐらいてめぇで払えよ
そんな金もねぇなら産むんじゃねぇぞバカ女
51: 2019/11/04(月) 23:54:48.49
ガタガタ言うなら自分で面倒見ろよ
他人に安く預けて給料獲りに行くとか図々しいw
53: 2019/11/04(月) 23:56:37.83
手厚かった自治体は

この法律による平等で、持ち出しが

逆に増えた

55: 2019/11/04(月) 23:56:51.77
給食のほかにも教材費や冷暖房費、PTA会費?にバス代なんかも無償になってないとけど、前々から分かってたことだ。施設側の便乗値上げみたいなのに文句言うなら理解できるけど
68: 2019/11/04(月) 23:59:28.43
>>55
義務教育が無償だからといって給食や教材費を払わずに済むかって話だよな
生保ギリギリの世帯の小中学生がこれらの費用を免除されるのと同様の制度が保育にもあるのだから何の問題もない
56: 2019/11/04(月) 23:57:03.71
安倍支持してるやつらって本当にバカしかいないよな
58: 2019/11/04(月) 23:57:47.93
で結局いくら払ってたのがいくらになったの?
59: 2019/11/04(月) 23:57:56.07
馬鹿女の子供は労働力として使える
子供の飯くらいはくれてやれ
高校からは優秀なやつ以外に補助しないでいいけど
60: 2019/11/04(月) 23:57:58.67
保育園の希望は3候補まで書いて出せるけど一個しか書かないで落ちて延長育休もらう奴大杉
車はあるけど歩いていける所しか嫌です、待機児童問題はどうお考えですかとか言われると殴りたくなる
61: 2019/11/04(月) 23:58:04.76
この国の親は自分の子供に食わせる飯代すら自分で払う気がないのか
62: 2019/11/04(月) 23:58:05.73
そしてまた子供は減っていく
70: 2019/11/04(月) 23:59:49.43
>>62
自分の金で育てられない貧乏人が子供産まなくていいよ
はっきりいって迷惑でしかない
俺らの税金やぞ!!
67: 2019/11/04(月) 23:59:15.47
食費も無償化しろと?
乞食ですか…
69: 2019/11/04(月) 23:59:35.55
保育園とか幼稚園とか行かせとかないと集団生活や社会性が身に付かないとか小学校行くとき友達できないとかいうけど、就学するまで自宅で保育したらあかんのけ?うちはむしろそうしたいんだけど託児所すら行ってないといかんような風潮どうにかならんかな
72: 2019/11/05(火) 00:00:54.66
責任は私にあります
責任を取るとは言ってない
73: 2019/11/05(火) 00:01:02.96
なんで、何も調べないんだろう。
書いてあることを読まないんだろう。
そして逆ギレ。
知能が原始人並みで子どもがかわいそう。
いずれ原始人並みの大人になると思うと。
74: 2019/11/05(火) 00:01:03.08
専業になれない貧乏人は気の毒だね
75: 2019/11/05(火) 00:01:07.10
は?俺の親よりどれほど楽になったと思ってんの?
77: 2019/11/05(火) 00:01:29.84
年金と生活保護を減らしたらいい
働くと健康になるよ