1: 2019/11/09(土) 20:36:05.20
11/9(土) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191109-00015281-bunshun-soci

空前のインバウンド・ブームに沸く観光立国・日本。東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年には、日本を訪れるインバウンドは過去最高の4000万人にのぼるとも見込まれている。 それは東京という街が、そしてこの国が、これまで経験したことがないほど多くの人々に「観光される」ということを意味する。

【画像】祇園の「私道での撮影禁止」の看板

しかし、あなたは考えてみたことがあるだろうか。

「観光される」とはどういうことか、を。
.

「観光される」自分たちを意識しなくてはいけない時代に

観光産業にかかわっているわけではない多くの人にとって、観光とは非日常である。観光と聞けば、ふだんの自分の役割や生活から離れて羽を伸ばし、住み慣れたいつもの場所とはちがう土地を楽しむ……そんな、特別な時間と空間を思い起こすだろう。しかし、それはあくまでも「観光をする」側の視点である。

そもそもインバウンド誘致の旗印として掲げられた「観光立国・日本」というキャッチフレーズにおける「観光立国」とは「観光をする国」という意味ではない。その主眼は、この国を「観光される国」へと変えてしまうことである。

以下ソースで

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573299365/

54: 2019/11/09(土) 20:47:37.01
>>1

2ch(5ch)では、事情通が、

安倍が「観光立国」を宣言した時、
「安倍さんよ、昔から観光される国でなく観光する国になれという言葉を知らんのか?」

観光立国とは聞こえがいいが、単に「見世物になってカネ稼げ」ということだ。
途上国にも、その「観光立国」にセッセと精を出し、自国にはそれ以外何もないっていうのが多いが、

国家の発展は、見世物になるのでなく、自らが動いて富を生み出すことだ。
「観光立国」は、必ずその害が日本国民に及ぶだろう、と断言してるぜ。

87: 2019/11/09(土) 20:53:21.85
>>1
インバウンドインバウンドって
これまで通りに観光客って書けよ。
文春がインバウンドって言いたいだけだろw
88: 2019/11/09(土) 20:53:22.94
>>1
駅と道路にいけず棒たてて
それでも来るやつにはブブ漬け投げつければいい
96: 2019/11/09(土) 20:54:15.26
>>1
そうなると思ってたわw
外国人は日本の細かいルール守らんだろう
97: 2019/11/09(土) 20:54:19.28
>>1
確かに京都人からしたら、そんな気持ちにもなるような昨今かもな~
我が家も、昨年の秋 東本願寺の報恩講に行ってきたが、ついでに京都観光しようとしたら、
市内の寺社仏閣や飲食店が観光客でパンクしそうな勢いで、驚いたわ。
当然、嵐山も祇園も凄い人出で、通りが身動き出来ないほどだったもんな~
5: 2019/11/09(土) 20:37:57.84
日本人だってもう行かねーよw
こいつらやりすぎたんだろ
10: 2019/11/09(土) 20:39:02.47
>>5
ほんとこれな
最近は滋賀県にはまってる
13: 2019/11/09(土) 20:39:48.65
>>5
大丈夫

日本人観光客は既に実質賃金の低下で行きたくとも行く金が無い

61: 2019/11/09(土) 20:49:05.64
>>13
京都の街並みは汚い
スラム街でしょ

ひなびた田舎の方がいいよ

8: 2019/11/09(土) 20:38:49.61
安倍政権はインバウンド!インバウンド!言うがさ
観光で飯食う考え方って発展途上国の考え方だよな
67: 2019/11/09(土) 20:49:55.98
>>8
最低限の受け入れる準備もしていないのに、いうだけは楽だから言い続けた結果がこれ。
9: 2019/11/09(土) 20:38:58.39
Bの街でいきられても苦笑
11: 2019/11/09(土) 20:39:29.28
次は島根ブームが来ると思うよ
12: 2019/11/09(土) 20:39:46.90
それなのに「リニアは来て当然、奈良に行くなんておかしい」とかほざいてたよね?
14: 2019/11/09(土) 20:39:50.82
京都の祇園って、これ?って言うほど見応えないけどね、他の小京都を紹介してやれよ
16: 2019/11/09(土) 20:40:24.22
観光以外何ができるの?
23: 2019/11/09(土) 20:41:29.52
>>16
やめろ
それ日本全体への文句になる

もう日本は先進国じゃないしな

17: 2019/11/09(土) 20:40:31.47
焼肉店だらけの通りは、コリアンストリートということにして、日本の良さを楽しめない場所と外国に広報したらいいな。
20: 2019/11/09(土) 20:40:44.53
京都人が嫌味が通じなくて困ってて笑うw
21: 2019/11/09(土) 20:40:59.43
修学旅行だけ
24: 2019/11/09(土) 20:41:31.94
京都といっても文化が残ってるのは祇園周辺だけだろ
25: 2019/11/09(土) 20:41:57.01
イメージがた落ちで行く気しない
奈良もそうなるのかね
35: 2019/11/09(土) 20:43:04.32
>>25
奈良は寝倒れだからこのまま通好みの観光地としてひっそり生き延びるよ
26: 2019/11/09(土) 20:41:59.76
他に産業無いくせにか
27: 2019/11/09(土) 20:42:06.64
秋と冬の京都1回行ってみたかったなぁ
28: 2019/11/09(土) 20:42:16.71
お前らが京都から出ていけ!
お客様は神様です!!
29: 2019/11/09(土) 20:42:18.28
ブブ漬けを食べちゃうとどんな目に合うんだろ
30: 2019/11/09(土) 20:42:23.26
考えてみたらよくあんないけずな都市に行きたがるよな。
外人には京都人の婉曲な嫌味は通じないのが奏功してるのか
34: 2019/11/09(土) 20:42:54.49
あれだけ誇りにしてたのに何で嫌になって観光客を悪くしてるの
37: 2019/11/09(土) 20:43:18.92
安倍が円安にしたら豊かになってきた中国人が押し寄せてきた
これ人災だよ
38: 2019/11/09(土) 20:43:20.01
変な雑居ビルとかぶっ壊してモダン和風に統一しろ
以前よりはマシになってきたが
42: 2019/11/09(土) 20:43:46.23
安倍総理 「インバウンド政策♪インバウンド政策♪外国人に媚びておもてなし♪」
43: 2019/11/09(土) 20:44:29.27
大開発して東京と同じ街並みになれば少しは減るかもよ
44: 2019/11/09(土) 20:44:44.01
渋谷も同じやで
ほんまクソ外人(敢えて外国人とは言わん)ウゼーわ
99: 2019/11/09(土) 20:54:44.41
>>44
渋谷ってなんで赤ちゃん連れた白人とか多いんだろ
45: 2019/11/09(土) 20:45:13.98
京都で残っているのは、ほとんどが江戸時代ぐらいからの建物だろ?
奈良の方が本物の古都やな。
46: 2019/11/09(土) 20:45:29.31
俺が子供の頃は市電も走ってて風情がある良い都市だったけど、今は全く風情を感じないな。祇園祭でさえ路上でアホが自己陶酔ライブやってて風情ぶち壊してるし
48: 2019/11/09(土) 20:45:57.21
外国人観光客の落とす金に期待しないといけないなんてな。
日本の国力って洒落にならないくらいに落ちてるんだろう。
でも政治に必死さが全然見えない。
俺は怖いよ。
49: 2019/11/09(土) 20:46:36.47
一見さんお断りで成立してるし当たり前の発言だろ
この辺ほとんど私有地とか私道だし別におかしくないわ
50: 2019/11/09(土) 20:46:40.00
京都で一番儲けてるのは京都の土地買ってる中国人だぞ
51: 2019/11/09(土) 20:46:48.54
確かに外国人が多くなるともう西川口だよな
観光客いつもいるから西川口以上だろうし
西川口京都と呼ばれる日も来るのかな
56: 2019/11/09(土) 20:47:47.83
鎖国でいいよもう
57: 2019/11/09(土) 20:47:47.98
京都って唐の文化を丸パクリしたのがバレたの恥ずかしいって思わないの?
58: 2019/11/09(土) 20:48:06.09

 な、京都の人は『行けず』するのが大好き www

59: 2019/11/09(土) 20:48:28.56
インバウンドネタで問題が発生してるところしかインバウンドが盛り上がってないってことよ

大阪と京都だけ

東京は嘘

60: 2019/11/09(土) 20:48:32.46
京都の有名どころはもうダメだ
大量の外国人しかいない
62: 2019/11/09(土) 20:49:38.76
自宅が重要文化財の人って大変みたいね
63: 2019/11/09(土) 20:49:47.42
まぁ住むことを考えたら、居住地と観光地は分かれてたほうがいいな。
65: 2019/11/09(土) 20:49:53.87
京都って実は宇宙ぽいんだよね
京都タワーも実はアレだし
66: 2019/11/09(土) 20:49:55.04
最近、へたに和服着れないなーと思ってる。
普段着きもので楽しんでたのに
ここ数年、着物を着て電車とかに乗ると
盗撮オッケーの人扱いされて
ところかまわず盗撮されまくりで、もうこれは無理だわと思って
和服を日常で着られなくなった。。。
68: 2019/11/09(土) 20:50:12.64
京都は観光以外に産業が何もないじゃん
95: 2019/11/09(土) 20:54:09.71
>>68
稲森和夫がいるだろ
鹿児島出身で京都人じゃねえけどな 大したもんだ
100: 2019/11/09(土) 20:54:46.32
>>68
京都はなぜか会社でかくなっても東京に逃げないのでそこそこの会社が留まってる
69: 2019/11/09(土) 20:50:28.20
日本人だが訪日客多すぎて京都行きたいけど行けない状態。訪日観光客に制限かけるウィークとか毎月作ってくれたら行きたいけど
70: 2019/11/09(土) 20:50:38.82
京都自体は製造業で食っていけるもんなあ
72: 2019/11/09(土) 20:50:42.14
来てくれるだけでありがたいと思え
写真で切り取られた風景より実際の風景はかなり退屈だよ
73: 2019/11/09(土) 20:50:47.51
学生時代に京都住んでたけどあんまり観光名所行かんかったなあ
79: 2019/11/09(土) 20:51:38.69
>>73
チャリであちこち行ってたわ
80: 2019/11/09(土) 20:52:03.00
着物を普段着にしようとしてた時期があったんだけど
とにかく外人に盗撮されまくり
中国人に取り囲まれたり、しまいには、
勝手にフリー素材集扱いされたことで
和服を着るのが怖くなってしまった。
81: 2019/11/09(土) 20:52:03.94
イタリアスペインでも観光客が凄くて拒否されてるんだよね
84: 2019/11/09(土) 20:52:12.64
 観光公害深刻 京都府 vs 住民

2018年 訪日観光客消費額

全国で   4兆5189億円
京都府 約 1兆1884億円 (消費額の1/4)

(京都府の主張 広報担当) 説明ボードより
〔日本は人口が減少し 旅行消費額も減り続けている
税収を増やすためには 外国人観光客に頼らざるを得ない〕

〔宿泊者の推移〕  (京都市観光協会HPより)
2014年 (日本人 71.1 %) (外国人 28.9 %)
2018年 (日本人 56.1 %) (外国人 43.9 %)
外国人宿泊者数は年々上昇

(by.CX グッディ 14:25 20190429)

89: 2019/11/09(土) 20:53:24.52
わかるわ。勝手に撮影されれば腹も立つわ
都内でも京都ほどじゃないけど外国人が勝手に人を撮影してくるんだよなあ
よく使ってた裏通りの小道も民泊ができたのか急に外国人が大勢通るようになって
もうまったりと歩けなくなってしまった
90: 2019/11/09(土) 20:53:25.05
祇園なんかより哲学の道辺りを心配した方が
91: 2019/11/09(土) 20:53:37.27
イタリアとかフランスみたいに金だしそうな旅行者からぼったくりまくったらいいじゃない
今まで散々日本人は海外行ってぼられてきたんだからここら辺で取り返せばいい、もっとズル賢くおもてなししたらいいんだよ
92: 2019/11/09(土) 20:53:58.23
前に日本に住んでる建築家か陶芸家の外国人が
京都はもうダメ、金沢の方が町並みが素晴らしいようなこと言ってたわ。
98: 2019/11/09(土) 20:54:36.21
>>92
兼六園行ってみる