1: 2019/11/16(土) 13:26:34.91 BE:155743237-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/ico/boruzyoa.gif
no title

no title

スピンドルキャビンへ、レクサス LF-30…東京モーターショー2019[デザイナーインタビュー]
2019年11月16日(土)12時30分

「最初のお題として電動化は決まっていた。そこからどういう回答が
出せるのかが一番大事なポイント。これまでのエンジンがボンネットの
中にあるようなクルマとは変えたいという気持ちがすごくあった」とは、
トヨタヨーロッパデザインアシスタントチーフデザイナーの飯田秀明さんの弁。
そこで、「四輪インホイールモーターであることから、これまでの動力とは
違うことをいかに全体のデザインを使ってお客様に感じてもらうかに注力した」という。
(中略)
次にスピンドルグリルだ。これまでは空気を取り込むものとして存在していたが、
今回はEVなのでほとんどいらない世界をイメージ。
「フロントというよりはキャビン全体と繋がった造形にしている。
リアにもフロントのスピンドルと呼応するようにスピンドル形状を設けており、
“スピンドルキャビン”という言い方のほうがいいかもしれない」と飯田さん。

その他以下ソースに画像有り
https://response.jp/article/img/2019/11/16/328823/1474283.html?from=thumb-prev

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1573878394/

33: 2019/11/16(土) 13:33:00.82
>>1
えぇ…
マジで現代日本人はデザインセンス欠けてると思うわ
48: 2019/11/16(土) 13:36:10.53
>>1
中央道で長野とか田舎走ったら虫だらけになりそう。
75: 2019/11/16(土) 13:43:35.95
かつてクジラクラウンのデザインを「スピンドルシェイプ」って言ってたが、
>>1が令和のスピンドルシェイプか
2: 2019/11/16(土) 13:27:41.56
クジラとか吸い込む系かな
3: 2019/11/16(土) 13:27:51.76
未来感はあるな
6: 2019/11/16(土) 13:28:16.77
え後ろ?
10: 2019/11/16(土) 13:29:07.50
壁に激突してきたんか
13: 2019/11/16(土) 13:29:33.86
昔の車用掃除機がこんなだった~♪
14: 2019/11/16(土) 13:29:37.45
ハンディ掃除機か
16: 2019/11/16(土) 13:30:33.43
構造じゃないただの模様はダサい
17: 2019/11/16(土) 13:30:42.78
上級者すぎてついていけないw
18: 2019/11/16(土) 13:30:45.09
フェラーリの新型ローマがカッコ良すぎるんだが
ニュー速民は何台買うの?
https://www.youtube.com/watch?v=qjGz9h1Jilg
32: 2019/11/16(土) 13:33:00.61
>>18
グリルが100均のザルみたいだね
39: 2019/11/16(土) 13:34:23.80
>>18
パクリの複合体すぎて草
トータルで古いだろ
19: 2019/11/16(土) 13:30:51.05
バキューム感
20: 2019/11/16(土) 13:31:06.58
カバやん
21: 2019/11/16(土) 13:31:10.18
空気抵抗凄そう
22: 2019/11/16(土) 13:31:22.64
掃除機
23: 2019/11/16(土) 13:31:35.27
むしろグリルいらない
電気で走るなら必要ねえべよ
45: 2019/11/16(土) 13:35:20.35
>>23
モーターやら電池の冷却に必要だろ
24: 2019/11/16(土) 13:31:37.08
それより、おまえら大径ホイールはダサいって言うけど
コンセプトカーって大体大径ホイールでフェンダーいっぱいだよな
25: 2019/11/16(土) 13:31:38.21
この空気抵抗に喧嘩売ったデザインは生理的に受け付けないと思うんだが
GOサイン出したヤツ何考えてんだ
26: 2019/11/16(土) 13:31:42.08
おいおい衝突安全性ェえ?後ろ?
27: 2019/11/16(土) 13:31:52.66
まぁ、フランスならありかな
28: 2019/11/16(土) 13:31:53.65
カッコ悪すぎ
豊田にクルマ好きは居ないのかね?

ところで横に立ってる人は南原清隆?

29: 2019/11/16(土) 13:32:21.43
速度上げると浮遊感を味わえそう
30: 2019/11/16(土) 13:32:44.61
うむ掃除機だな
31: 2019/11/16(土) 13:32:45.49
ダサすぎる
ヨーロッパのデザイナーに任せたら?
アジア人はダメだ
34: 2019/11/16(土) 13:33:09.79
どんどん掃除機に近づいてるな
35: 2019/11/16(土) 13:33:18.76
頭は良いんだろうがデザイン的なセンスはあるのだろうか?
トヨタってそんなデザイナーばっかり
36: 2019/11/16(土) 13:33:43.51
グリル(グリルですらない塗装)
37: 2019/11/16(土) 13:34:11.65
電動シェーバーかよ
38: 2019/11/16(土) 13:34:22.60
夏の夜走った後、たくさん虫の死骸が溜まってそう
40: 2019/11/16(土) 13:34:47.39
グリルの横あたりがポケットみたいになっててゴミ溜まりそうだな
41: 2019/11/16(土) 13:34:52.21
スピンドル…
43: 2019/11/16(土) 13:35:01.69
音響を考えてるんだろうな
46: 2019/11/16(土) 13:36:09.26
現行ミライがカッコ良く見えてしまうぞ・・・
49: 2019/11/16(土) 13:37:15.93
グリルってなんのためにあるんだ?
歩行者に見せるためか?
対向車に見せるためか?
運転しとる本人を気分よくさせるためか?
50: 2019/11/16(土) 13:37:19.40
猫が住み着く
51: 2019/11/16(土) 13:37:23.11
マツダの凄いところはデザインだけじゃなくて質感にも徹底的に拘ってるところ
300万のマツダ3の内装なんて500万くらいするEクラスとほぼ同レベルの仕上がりだし
CX-8は一番高いグレードでも450万だけど1000万くらいするアウディのSUVと勘違いされる
ローコストで優越感に浸りたければお勧めの選択肢だわ
https://i.imgur.com/hHwYgMx.jpg
53: 2019/11/16(土) 13:37:51.92
波動砲装備してそう
59: 2019/11/16(土) 13:39:35.42
>>53
アンドロメダの拡散波動砲だな
54: 2019/11/16(土) 13:37:52.15
デザイナーが悪いわけじゃない。
決定を下すやつが悪いんだよ。
55: 2019/11/16(土) 13:38:00.21
完全に頭おかしい
56: 2019/11/16(土) 13:38:07.25
未来感あると思う
57: 2019/11/16(土) 13:38:21.83
はよ空飛べるスーツが欲しいんだが
もう車は時代遅れ
58: 2019/11/16(土) 13:39:13.13
新雪もかき分けてくれそうだ
60: 2019/11/16(土) 13:40:01.20
86にこのガルウィングいれろよ
61: 2019/11/16(土) 13:40:20.84
こういうドライヤーありそう
62: 2019/11/16(土) 13:40:28.82
なぜ奇をてらうのか
63: 2019/11/16(土) 13:41:01.82
こんなの発表して恥ずかしないんか
64: 2019/11/16(土) 13:41:10.20
漫画家の想像力より上には行けないものか?
65: 2019/11/16(土) 13:41:31.61
トヨタは何もしてなくても煽り運転されたと通報されそうなデザインばかりだな
66: 2019/11/16(土) 13:41:33.39
これを堂々と発表できるクソ度胸だけは認める
68: 2019/11/16(土) 13:41:48.56
(´・ω・`)イヤミみたいな顔になったな
69: 2019/11/16(土) 13:41:58.89
カッコいいな
5千万円くらいだろうか
70: 2019/11/16(土) 13:42:19.66
だから、最初からスピンドルグリル込みで
ちゃんとデザインしてれば問題ない。
つうか、グリルがしょうしょうださくても
全体のデザインが良ければ逆に格好良く見える。
bmwなんて豚鼻だし
アルファロメオなんて病気のおまんこみたいたグリルだけど
車体が格好いいから個性として評価される。
車体のデザインがぶよんぶよんの車に変な形のグリルポン付けしてもひたすら痛いだけ。
途中からスピンドルグリルになったRXとか酷かった。
71: 2019/11/16(土) 13:42:36.80
ヒゲクジラ系をパクった?
72: 2019/11/16(土) 13:42:40.28
空気抵抗凄そう
73: 2019/11/16(土) 13:43:12.33
美しいって尺度を持とう
74: 2019/11/16(土) 13:43:14.58
この人は本当にデザインの才能があるんやろか?
もはや凡人には理解不能やわ
76: 2019/11/16(土) 13:43:44.57
ふざけてるわけじゃなく真面目にこれを作ってるんだよな
頭大丈夫か心配になるな
78: 2019/11/16(土) 13:43:58.56
1970年の車を見ると2030年にこんな車出てくると思えないわ