1: 2019/11/19(火) 23:23:23.65
■車重と価格は確実に重く高くなった

「最新のポルシェが最良のポルシェ」というフレーズがあるが、ポルシェだろうが、日産だろうが、ダイハツだろうが、新しいクルマが一番いいと素直にいえる時代は、ずいぶん前に去ってしまったような気がする。もちろん、トータルでいえばクルマの技術はどんどん進歩しているし、便利で、エコで、安全になっているのは間違いない。でも、手放しで「楽しかった」「よかった」といえるのは、ちょっと昔のクルマばかりだった気もする。その差は一体何なのか?

非常にザックリ言ってしまうと、いまのクルマは100kg重くて、100万円高い。例えばトヨタ86。「GT」で1240kg/300万円。これが、同じような2リッターNAエンジンのFRで、1100kg/200万円だったら、けっこう素直に飛びつけたはず。マツダのNDロードスターは、990kgで260万円(Sグレード)なのでかなり健闘しているが、NAロードスターは100万円近く安かった……。ホンダ・シビックタイプRに至っては、現行のFK8は1390kg、458万円。初代のEK9は、1050kgで199万円! 車重に関しては、やはりスポーツカーなら1300kgが上限。できれば1t=1000kgぐらいのクルマなら、エンジンが少々プアーでも楽しく走れる。

価格も大事。実質賃金が過去7年で大幅マイナス、30代、40代の人でも無貯金の人が23%もいて、非正規社員も多い時代。昔は年功序列+終身雇用で、黙っていても給料は上がり、稼ぎは全部クルマにつぎ込んで、なんてことも許されたが、いまは違う。そういう意味で、むかし以上に安くて遊べるクルマが欲しいところ。学生が少々頑張ってバイトをすれば、そこそこ走れるクルマが買える、そんなクルマがいくつかあれば中高年も若者も、もっとクルマに夢中になれるはず。いまのクルマはオモチャとしては高級すぎる。

あとはやっぱりクルマ好きは、電気より機械が好きなのだろう。ドライブ・バイ・ワイヤなどの操作系の電子制御や、VSCなどの制御があると、安全性やエコの面ではメリットも大きいが、クルマとドライバーの一対一の関係性は薄れてしまう。操作とそれに対するクルマの挙動、反応の因果関係がはっきりしていないと、なかなかドライビングが楽しいと思えなくなる。メンテナンスするにしても、チューニングするにしても、機械いじりなら楽しいが、電気関係は……。

■各メーカーの「個性」が減少したことも要因

パワーについては、AE86のころのように130馬力ぐらいだと、「もっとパワーを!」と叫んでいたが、280馬力時代となって大興奮。あのスーパーカーエイジが夢中になったポルシェ930ターボだって260馬力だったのだから、300馬力前後のクルマが最速だった時代のほうが、一番バランスがよかったのかもしれない。ドライビング的には、限られたパワーをどう有効に使うかというのも面白いし、ドッカンターボのようなじゃじゃ馬をどう乗りこなすかも腕の見せ所だった。だがドライバビリティのよすぎるハイパワー+賢い電子制御というのは、どうしても面白みに欠けてしまう。

ないものねだりといえばそれまでだが、絶対的な速さはなくても、ワクワク、ドキドキできるクルマこそが魅力的。要するに、いまのクルマは高効率で少し賢すぎるのかもしれない。もっと積極的にアクセルを踏んでいけて、積極的にハンドルを切って曲がっていける、そんな“正しく間違った”、遊び心ある走りのクルマの登場を、待っている人は多いはずだ。

さらに付け加えるなら、80年代、90年代はメーカー同士の資本提携や技術提携がなく、メーカー同士がライバルとして競い合っていて、それぞれ個性が強かった。それだけにユーザーもその個性に惹かれ、日産ファン、ホンダファン、マツダファンと、それぞれ各メーカーに強い思い入れがあったもの。しかし、今では…

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2019年11月19日 18時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/17404304/

画像
no title

no title

no title

no title

no title

★1:2019/11/19(火) 20:20:20.65
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574162420/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574173403/

4: 2019/11/19(火) 23:24:36.70
チョーク付ければ喜ぶかな?
6: 2019/11/19(火) 23:24:50.61
やっぱり平成一桁までのクルマが好きな人けっこう居るのな
8: 2019/11/19(火) 23:25:09.98
ランチアデルタ インテグラーレ エヴォルツォーネがほしい
色は白で
15: 2019/11/19(火) 23:26:41.09
>>8
壊れるで?(´・ω・`)
28: 2019/11/19(火) 23:29:23.06
>>8
EVOⅡに乗っていたけど、まあ色々大変だったよ。楽しかったが。
9: 2019/11/19(火) 23:25:32.84
ロードスターは初代も現行も車重が変わってないのが凄い
19: 2019/11/19(火) 23:27:16.30
>>9
値段は上がったやん(´・ω・`)
10: 2019/11/19(火) 23:26:20.07
旧車
それは燃費は悪く、排ガスは汚く
騒音は激しく、おまけに衝突安全性は低く、
さらに歩行者との衝突安全性も考えてないため
人を轢いたらより高い確率で人を死なせる。
一言でいうと「社会の敵」
64: 2019/11/19(火) 23:35:33.43
>>10
そんだけ車業界が頑張ったと言うことか。

しかし現代エンジンのレスポンスは、もっと何とかしてほしい所。

11: 2019/11/19(火) 23:26:22.06
単純に内装含めたデザインが昔の方が好みだ、ってだけじゃない?
12: 2019/11/19(火) 23:26:25.01
旧車に乗ってるドライバーの人格攻撃をするやつが必ずでてくるんだよな
13: 2019/11/19(火) 23:26:33.98 0
新車に乗ったことないぞ!
14: 2019/11/19(火) 23:26:36.77
ボディの丸さは勿論だがヘッドライトの形が全然違うのが面白いな
16: 2019/11/19(火) 23:26:41.80
油圧式パワステ ワイヤー式クラッチだっけ?
これが良かった
18: 2019/11/19(火) 23:26:53.59
思い出補正
20: 2019/11/19(火) 23:27:21.02
1の解説がなぁ
21: 2019/11/19(火) 23:28:22.48
最近のクルマだと旧モデルのクラウンアスリートの丸テールが珍しくカッコ良いと思ったくらいで他は目が止まるようなの無いな
22: 2019/11/19(火) 23:28:29.67
近所の会社屋にS30Zが置いてあった
あれはかっこいい
となりにチンクエチェントが置いてあった
あれはかわいい
23: 2019/11/19(火) 23:28:35.45 0
俺が免許取った時は、親の車は三菱ジープと軽トラックしか無かった
24: 2019/11/19(火) 23:28:38.82
自動車の運転を楽しんでいるか
ただの移動手段としてしかみてないか
視点の違いがよくわかるんだよな、レスをみてると
やたらと最近の車をもちあげてるやつは無免許だということだけは確実だけどな
25: 2019/11/19(火) 23:28:46.48
昔はガソリンも安かった
57: 2019/11/19(火) 23:34:36.79
>>25
有鉛だけどね
26: 2019/11/19(火) 23:29:02.51
96年式のXJ6買おうか悩んでる
33: 2019/11/19(火) 23:30:02.31
>>26
ジャガーならXJ-S V12がほしい
37: 2019/11/19(火) 23:31:11.87
>>33
部品が出てこないんだよあれ
44: 2019/11/19(火) 23:32:22.08
>>33
ブルジョワか(;´д`)ガソリン代がたまらんわ
27: 2019/11/19(火) 23:29:21.12
昔の車は「操縦」してると設計者の意思を感じる時がある
今の車はスマホ同様にバカ向けだから何の感動も気付きもない
58: 2019/11/19(火) 23:34:37.27
>>46
物理キーは確実だからな
セキュリティも万全よ
29: 2019/11/19(火) 23:29:28.94
安いスポーツカーより高いセダンの方が早いって結論出たよね
30: 2019/11/19(火) 23:29:30.34
190E 2.5-16 エボ2とE30のM3もほしい
31: 2019/11/19(火) 23:29:46.63
そんなに電制がいやなら
MT キャブレター ABSなし 横滑り機構なし パワステなし パワーウィンドウなくてクルクル手回し
そんなクルマに乗ってろ
39: 2019/11/19(火) 23:31:35.06
>>31
高速の車線変更でスピン
40: 2019/11/19(火) 23:31:48.43
>>31
残念ながらキャブじゃない、燃料噴射のターボだが
それ以外は全部該当する車に乗ってるよ
56: 2019/11/19(火) 23:34:06.88
>>40
排ガス汚いわ騒音ひどいわ歩行者安全性は低いわ
世の中の迷惑でしかないクルマだろーな。
48: 2019/11/19(火) 23:33:14.20
>>31
そんなクルマに乗っているよ。
49: 2019/11/19(火) 23:33:14.86
>>31
最初乗った車がまさにそんなだったが機会があればまた乗ってみたいものだな
66: 2019/11/19(火) 23:35:52.31
>>31
俺が乗ってるミラのキャブターボがその条件に当てはまってるな。
手動チョークも付いてるよ。
32: 2019/11/19(火) 23:29:47.76
そもそも車を運転するのが面倒くさいし、交通事故で加害者になるのが怖い。
趣味にしたいとも思わない。いつも仕方なく運転してる。

自分が富豪だったら自分で運転せずに運転手を雇いたい。走行中はネットするなり本を読んだりしていたい。

34: 2019/11/19(火) 23:30:10.48
自動車学校で重ステの車に一度は乗せないと
今の車がどれだけ楽か解るはず
35: 2019/11/19(火) 23:30:26.67
新型ヤリスは悪くないなと思ってたが
e-fourってのがそもそもよく分からん。まだ信頼出来ない
36: 2019/11/19(火) 23:30:42.77
対歩行者への安全基準と、燃費向上を求めた空力。デザインは平均化された。
38: 2019/11/19(火) 23:31:17.21
キャブレター復活しろ
41: 2019/11/19(火) 23:32:15.70
ただのアシスト機能を安全機能と言い切ってるアホは事故を起こすのもよく理解できる
55: 2019/11/19(火) 23:34:06.68
>>41
過信するんだよな
42: 2019/11/19(火) 23:32:18.16
フーガは古いのだとリアコンビランプがLEDのイカリングでノーマルでこれならいいなと昔に思ったのを覚えてるw
45: 2019/11/19(火) 23:32:27.97
今の車でMTでレスポンスが良いのは、
軽以外であるかね。
出来ればスズキ以外で。
63: 2019/11/19(火) 23:35:22.80
>>45
WRXあたりならパワー含めて不満ないかも
47: 2019/11/19(火) 23:32:42.14
27レビンもほしい
50: 2019/11/19(火) 23:33:33.61
本当に乗った事あるのか?
エアコンなかったりオートマじゃなかったりするぜ?
51: 2019/11/19(火) 23:33:38.00
あのころは暖機運転があたりまえだった(遠い目)
52: 2019/11/19(火) 23:33:46.93
答えは簡単
昔は内装外装乗り味、人が作ってた
今はコンピューターが作った車
シートとかも昔のほうが良かったのにコストダウンしまくり
70: 2019/11/19(火) 23:36:20.47
>>52
車を人が作ってた(設計)時代って
80年代あたりまでじゃないの?
53: 2019/11/19(火) 23:33:52.06
昔の4速ATを買うくらいなら、今時の7速AT買うわ
61: 2019/11/19(火) 23:34:58.97
>>53
結局ATなんだ(´・ω・`)
72: 2019/11/19(火) 23:36:30.26
>>61
MTフロアシフト楽しいけどパドルも弾いてみたいw
54: 2019/11/19(火) 23:34:03.65
想い出補正
59: 2019/11/19(火) 23:34:38.59
市販車じゃないけど鈴鹿サーキットのイベントでジャガーのXJR-9を見たけど
ションベンちびりそうになるぐらいカッコよかったな
60: 2019/11/19(火) 23:34:39.54
お買い物カーでも同じ、狭い道路で馬力なんか無駄
65: 2019/11/19(火) 23:35:46.38
360㏄の軽が欲しい
67: 2019/11/19(火) 23:35:55.44
・リトラクラブルヘッドライト(隠しライト)
・カンガルーバー
・ハードトップ(ピラーレス)
・ツインターボ limited
・ホンダB型エンジン(リッターあたり100馬力)
71: 2019/11/19(火) 23:36:25.02
古い車なんて不要。
安全装置つけまくりの車だけで良い。
75: 2019/11/19(火) 23:36:47.75
いらない機能だらけ。