1: 2019/11/21(木) 12:52:53.77
【沢尻エリカ容疑者逮捕 】 合成麻薬MDMAの所持容疑で逮捕された女優沢尻エリカ容疑者(33)の主任弁護人を、日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告の主任弁護人で「無罪請負人」として知られる河津博史弁護士が務めることが20日、分かった。

スポニチ本紙の取材では、この日までに沢尻容疑者の留置先の東京湾岸署で姿が確認された弁護士は3人。その筆頭格がゴーン氏の弁護団の主任弁護人を務める河津氏。同じ法律事務所の古橋将弁護士らとの強力タッグだ。

河津氏は早大法学部卒業後、99年に弁護士登録。「ロス疑惑」などで知られる弘中惇一郎弁護士とタッグを組み、多くの有名事件を手がけた“無罪請負人”。09年の「郵便不正事件」では厚労省の村木厚子元事務次官、12年の「陸山会事件」では小沢一郎氏の無罪を勝ち取った。陸山会事件時に弘中弁護士と“保釈のスペシャリスト”の高野隆弁護士らを結びつけ、ゴーン弁護団でもチームを組む。

また、日弁連では刑事司法の調査・研究を担う刑事調査室室長も務めている。

そんな弁護団はどのような方法で剛腕を発揮していくのか。ポイントになるのは、本紙の取材で明らかになった沢尻容疑者の「(MDMAは)彼氏のものを預かった」という説明。刑事事件に詳しい亀井正貴弁護士は「MDMAの違法性を認識して所持していたなら起訴される可能性は極めて高い」とした上で「沢尻容疑者の主張が事実なら弁解の余地がある。起訴猶予の可能性も出てくる」と説明した。

亀井氏によると、自己使用の目的がなければ、常習性が認められず、依存症の恐れもなく、再犯の可能性もなくなってくるという。加えて尿鑑定も陰性だったことも重要になる。「所持は有罪であるけれども、こうした有利な事実が固まっていけば、起訴猶予も否定できない」という。

剛腕弁護団は「自分のものではない」という言葉を立証していくことになる。MDMAを預けた交際男性は沢尻容疑者の逮捕直後、知人らに「あれは彼女のものではない」という趣旨の話をしたとの情報もあり、この男性に話を聞くなど主張を裏付ける材料を集めていくことになる。

▼起訴猶予 不起訴処分の一つ。「犯人の性格や年齢および境遇、犯罪の軽重および情状ならびに犯罪後の状況」が考慮される。起訴されれば有罪は確実だが(1)罪が軽い(2)示談で和解が成立(3)反省している――などがあり、起訴に至らないことを指す。不起訴の約9割が起訴猶予という。

▽郵便不正事件 障がい者団体への郵便料一部免除制度を利用できるよう実体のない団体に証明書を偽造したとして、大阪地検特捜部は09年6月に厚労省の雇用均等・児童家庭局長だった村木さんを逮捕し、その後起訴した。
10年9月に大阪地裁が村木さんに無罪判決を言い渡した直後、証拠品のフロッピーディスクのデータが、検察側の見立てに合うよう書き換えられていたことが発覚。最高検察庁はデータを書き換えたとして、文書偽造事件で主任検事ら3人を逮捕。3人はいずれも懲戒免職となった。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/11/21/kiji/20191121s00041000057000c.html

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1574308373/

67: 2019/11/21(木) 13:11:02.82
>>1
大河女優継続
70: 2019/11/21(木) 13:11:43.30
>>1
そもそもゴーンは有罪なんで
2: 2019/11/21(木) 12:54:05.49
所持でアウトだから不起訴になるわけがない
10: 2019/11/21(木) 12:57:09.85
>>2
5ちゃんもTwitterもこんな奴ばっか…
本当は何も知らないのに上から目線で偉そうに
37: 2019/11/21(木) 13:03:55.74
>>10
それな
せめてTwitterでやってくれよ
61: 2019/11/21(木) 13:09:35.20
>>2
所持していたブツが微量なので勾留期限(10日)が切れたら釈放。
桜田門「くやじぃー」
その後、検察に呼び出しての取り調べで起訴、不起訴を決める。
そして、不起訴。
桜田門「検察のバッキャヤロウー」
3: 2019/11/21(木) 12:54:59.49
俺は信じてた
4: 2019/11/21(木) 12:55:27.62
岡田武史にそっくりな人?
5: 2019/11/21(木) 12:55:57.46
事務所が配ってると高城が明言してるのに、警視総監?がいるとかで誰も事務所につっこまねえな
今までもそうだけど誰から買ったに突っ込まないマスゴミのクズさ
6: 2019/11/21(木) 12:56:01.38
私のもので間違いない って言ってたのに。
7: 2019/11/21(木) 12:56:42.17
なんだよじゃぁ放送もされるし、撮影も続行なの?
8: 2019/11/21(木) 12:56:50.43
自白は強要されたって言っとけばいいんだろ
9: 2019/11/21(木) 12:57:02.70
ゴーンて無罪になったのけ?
11: 2019/11/21(木) 12:57:10.49
いやゴーンも無罪無理なのに無罪請負人とかなにいってんのこいつは
12: 2019/11/21(木) 12:57:43.61
これ、黒を無理矢理白にする弁護士雇っても
一般人からの印象悪いだけじゃね
13: 2019/11/21(木) 12:58:01.79
これは無罪ありえるだろ
報道からすれば確定的ぽい黒だったが
こうなったら冤罪被害だと、警察、マスコミと全面対決の姿勢のほうが支持が出るかと
14: 2019/11/21(木) 12:58:11.87
自分のものだって言ったんだろ?(笑)

なのに不起訴?(笑)

58: 2019/11/21(木) 13:08:42.51
>>22
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191116/k10012179901000.html
> 調べに対して「私の物に間違いない」と供述し、容疑を認めているということです。
63: 2019/11/21(木) 13:10:22.78
>>58
>>25嫁情弱
誰がながしたか分からない捜査関係者から違法に流された供述内容なんかデタラメだらけって膨大な過去の刑事事件例から判明してるんだがw
54: 2019/11/21(木) 13:07:31.52
>>14
自白を強要された
15: 2019/11/21(木) 12:58:15.98
もうテレビでスポンサーつかないけどね
つんでるwww

企業にリスクをとる理由がない

18: 2019/11/21(木) 12:58:22.43
本人が断固と否定しても、警察は泣いて自供したとかいうウソをマスコミに流す
それを信じた周りが離れていって、本人も悲観的になり、警察の思うようにストーリーが作られていく

今回それが沢尻エリカに通用し中って事

沢尻は当初から弁護士に自分の物じゃない使ってもいない、彼氏から預かったものと一貫して言ってる

19: 2019/11/21(木) 12:58:30.11
マトリ大喜び
20: 2019/11/21(木) 12:58:38.87
一般人に戻るのなら起訴猶予で喜べるけど
芸能界復帰を考えたら起訴されて裁判まで行って
「執行猶予○年」と禊期間を区切ってもらった方が良かろうに
21: 2019/11/21(木) 12:58:48.76
大河は放送すべき
24: 2019/11/21(木) 12:59:39.91
禊できなくて逆にやばいだろ
25: 2019/11/21(木) 13:00:10.47
 沢尻容疑者は17日までに担当弁護士と接見。押収されたMDMAについて「自分は使っていない」と説明していることが分かった。
MDMAの粉末入りカプセルについては「交際中の男性から預かったものを自分が持っていた」と話しているという。

沢尻容疑者が明かす交際中の男性とは、8年前から恋人関係にあったデザイナー。沢尻容疑者の逮捕を受け、この男性も周囲に「あのMDMAは彼女が使ったものではない」という趣旨の話をしている。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/11/18/kiji/20191117s00041000589000c.html

17日からずっと沢尻と弁護士側の主張はこれだぞ
警察の犬マスコミは大本営捏造情報垂れ流してるがw

33: 2019/11/21(木) 13:02:44.56
>>25
弁護士が出てきたとたんこういう主張に変えたってことは、今後の発言は全て沢尻じゃなくて弁護士が言ってる事と考えて間違いないな
39: 2019/11/21(木) 13:04:10.64
>>33
逮捕翌日からこの主張だぞw
弁護士が出た途端は無理がある
26: 2019/11/21(木) 13:00:18.53
組対も恥をかくわけにはいかないからどうなるやら
27: 2019/11/21(木) 13:00:42.59
これで不起訴になったら凄まじい悪運の持ち主だわ
芸能界で普通に生きて行けそうw
28: 2019/11/21(木) 13:00:55.83
いまさら「自分のものではない」って主張したほうが反感かうと思うけど。
56: 2019/11/21(木) 13:07:37.92
>>28>>52
今更って言っても本人や弁護士から自分の物なんて認めたことは一度もないぞ
あくまで本人がそう言ってるって警察が情報流してるだけ
29: 2019/11/21(木) 13:01:04.13
警察の人事は最近新設された内閣人事局という組織が握っている
つまり、いつ誰を逮捕するかが完全に内閣の統制下にある
安倍のスキャンダルを潰すために焦って沢尻を逮捕したな
30: 2019/11/21(木) 13:01:08.42
仮に不起訴でもイメージ商売だしスポンサーも避けるだろうしインディーズ系の映画くらいしか仕事ないだろ
31: 2019/11/21(木) 13:01:21.73
どっちにしろまた捕まりそう
32: 2019/11/21(木) 13:01:24.02
可能性を生み出しただけでアウトなんだよ
34: 2019/11/21(木) 13:03:00.84
起訴された方が本人のためだろう
下手に無罪主張したら世間が許さんよ
51: 2019/11/21(木) 13:06:39.24
>>34
つーか沢尻より警察のメンツの問題だよ、下手に起訴して無罪判決なんて喰らったら赤っ恥だもん
まぁそもそもガサ入れして尿検査空振ってる時点で凄まじいやらかしだけど
35: 2019/11/21(木) 13:03:26.95
無罪かどうかより今後やめるのかやり続けるのか
38: 2019/11/21(木) 13:03:58.80
ってことは、沢尻の作業着変装が見られるってことか。
41: 2019/11/21(木) 13:04:40.20
自分のモノではない、片瀬のモノです
42: 2019/11/21(木) 13:04:45.02
剛腕弁護団の勝利も結構ですが、その場合、罪は罪として償い薬物犯罪は収監しても意味が無い
悔い改めて治療に専念すべきだと主張している弁護士団、文化人(自称も含む)
ダルクで必死に薬物と切れようとしている方達の努力はどうなりますか?
不起訴に持ち込むのは、単に、弁護士の箔を着けるだけには成りませんか
誤ったシグナルを薬物使用者に送る事になります
43: 2019/11/21(木) 13:05:00.34
仮に自分の物でも不起訴だよ
44: 2019/11/21(木) 13:05:07.62
今度は弁護士の宣伝かあの唇きもい人だな
45: 2019/11/21(木) 13:05:20.21
もう業界が許さないだろ
大河の大役貰っておきながらこの有り様
46: 2019/11/21(木) 13:05:41.38
麻薬は厚労省だな
警察はダメ
47: 2019/11/21(木) 13:05:49.21
飛鳥に続いてまーた警視庁がやらかしたのか
どうしようもねーなこの素人集団w
週刊誌見て疑惑がある芸能人に手を入れるだけなら誰でも出来るよw
尿検査陰性で所持もたった0.09gってw
50: 2019/11/21(木) 13:06:35.93
これはイメージダウンするだけだろ
52: 2019/11/21(木) 13:06:39.48
今更自分の物ではないという言訳はじめたら復帰が遠のくだけだわ
55: 2019/11/21(木) 13:07:35.85
>>52
残念でしたー
逮捕翌日から自分のものじゃないと主張してました
情弱ザマァw
53: 2019/11/21(木) 13:06:55.84
フジテレビ バイキング 11月21日放送

フットボールアワー岩尾のんちゃん
「尿検査陰性だったのは 『うわこれが沢尻エリカの小便だ・・・』 と緊張して鑑定失敗したから」

最高裁も陽性認定する神発言
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

57: 2019/11/21(木) 13:08:21.41
起訴はされると思うけどね
不起訴なら警視庁の大失態
59: 2019/11/21(木) 13:09:00.55
自分のものではないに主張変わったの?
私のもので間違いありませんが嘘なら情報提供した警察と報道したマスコミ最低だな
60: 2019/11/21(木) 13:09:11.47
ガサ入れが罠ってこともあるからあいつは確実にやってるという情報
があっても慎重なんだよ。一度ガサ入れて空振りしたら次にガサ入れ
づらくなるから。
62: 2019/11/21(木) 13:09:38.45
実は使ったことないのがばれたということか。
64: 2019/11/21(木) 13:10:28.48
ガチで今回は警察のやらかしらしい
全ての検査で陰性でかなり前から薬やってなかったらしくて
なんでこのタイミングで逮捕したのか首を傾げてる
65: 2019/11/21(木) 13:10:49.62
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191121-00000003-spnannex-ent

>ただ、一方で沢尻容疑者は10年前からさまざまな違法薬物に手を出し、
>特に海外へ渡航した際に合法の薬物を使っていたことを取り調べで明かしている。
>実際、組対5課は沢尻容疑者の供述内容について、
>当初から「10年間薬物を常習していたわけではなく、たまに使っていたという趣旨」と説明していた。

いまさら常習者ではないってwwwどういう事よw

68: 2019/11/21(木) 13:11:28.53
エリカ様、ワタシは信じておりましたぞ!
69: 2019/11/21(木) 13:11:28.86
自宅から薬物が見つかって尚且つ10年前から使っていたと供述しているのに不起訴とか
これもう訳分かんねぇな
74: 2019/11/21(木) 13:12:56.98
>>69
>海外へ渡航した際に合法の薬物を使っていたことを取り調べで明かしている

だってさwww

71: 2019/11/21(木) 13:11:47.34
所持は所有とは違うから仮に他人から預かってても所持
で、その他人が私のものに間違いないとないと名乗り出たらそいつも共同所持で逮捕されるだけ
はたしてそんな人が出てくるのか
73: 2019/11/21(木) 13:12:10.70
これからは反体制勢力から神輿に担ぎ上げられそうだし良かったじゃないか
75: 2019/11/21(木) 13:12:59.16
不起訴だな
こりゃヤバいね
この弁護士はやばい