1: 2019/11/26(火) 14:09:01.75
被害者数は2万2369人 ビットコイン販売代理を展開していた(株)ビットマスター

(株)ビットマスター(TSR企業コード:940212935、法人番号:8340001004479(記事一部省略)資本金2000万円、西貴義社長)は11月22日、東京地裁に破産を申請し同日、破産開始決定を受けた。
破産管財人には伊藤尚弁護士(記事一部省略)が選任された。
負債総額は債権者2万2369名に対して約109億4400万円。

1986年5月に設立、葬儀共済の会員募集などを主要事業としていたが、社名変更を経て業態を暗号資産の販売へと転換、2017年5月に現社名に変更した。
2019年9月には鹿児島市内の本社事務所で火災が発生、業務遂行が困難となるなどトラブルに見舞われていた。
こうしたなか「ビットコイン相場が上昇したことにより、会員から預かったものと同数のビットコインの調達が困難となった」として事業継続を断念し、今回の措置となった。
債権者集会を2020年5月20日14時よりホテルメルパルク東京(東京都港区)で開催予定。

東京商工リサーチ 2019年11月26日 12時15分
https://news.livedoor.com/article/detail/17437330/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574744941/

9: 2019/11/26(火) 14:11:44.66
>>1

こうしたなか「ビットコイン相場が上昇したことにより、会員から預かったものと同数のビットコインの調達が困難となった」として事業継続を断念し、今回の措置となった。

客には実際に購入費用請求して実際には買ってなかったってことか?
それか火事で消失したってこと?

40: 2019/11/26(火) 14:16:46.09
>>9
投資詐欺ならぬ販売詐欺ってことか

いや、仮想通貨から暗号資産と変わったから、やっぱ投資詐欺か

61: 2019/11/26(火) 14:21:33.10
>>1

>こうしたなか「ビットコイン相場が上昇したことにより、
>会員から預かったものと同数のビットコインの調達が困難となった」
>として事業継続を断念し、今回の措置となった。

馬鹿が、
「価値のないものを買って損させられた」
みたいに言ってるが、この引用部分でわかるように、
「業者が(価値がないと思って)売りポジション取ってたら、
上がりすぎて破綻」
という話だな。

だから、このスレで「ゴミクズ買って損した」みたいに言ってるやつは、
まさに、何とかホイホイ。

日本語が読めますか、>>1
「ビットコイン相場が上昇したことにより、
会員から預かったものと同数のビットコインの調達が困難となった」
とありますよ。

こういう業者を信用したのは間違いと言えますけど。

2: 2019/11/26(火) 14:09:30.73
情弱のアイテム
3: 2019/11/26(火) 14:10:24.56
おもちゃの金貨に踊らされた人間の末路
4: 2019/11/26(火) 14:10:26.31
まだやってる馬鹿いたの?
5: 2019/11/26(火) 14:10:37.46
仮想通貨www
6: 2019/11/26(火) 14:10:53.17
利用者泣き寝入りか
7: 2019/11/26(火) 14:11:08.90
このビットコどっこい
8: 2019/11/26(火) 14:11:13.53
もう隠されただろ電子マネー、北へ送金したのかい
10: 2019/11/26(火) 14:11:48.15
火災になってもビットコインは燃えないやろ
31: 2019/11/26(火) 14:15:13.38
>>10
燃えてなくなるからこそ曲がりなりにも通貨として通用してんだよ
11: 2019/11/26(火) 14:12:06.52
そもそも増やしても現金に戻さないと使えないのに、まあそれは株券も同じたが株券と違って保証も信用もない
12: 2019/11/26(火) 14:12:13.28
ビットコインとかゴミクズだしw
13: 2019/11/26(火) 14:12:28.22
ブロックチェーンは安全安心だから(震
14: 2019/11/26(火) 14:12:54.86
ビットコイン焼失したのか
15: 2019/11/26(火) 14:13:14.07
今日の貴の字

カモられるやつは自業自得だが、こんなもんに認可出す役人もひどいもんだ

16: 2019/11/26(火) 14:13:15.88
>「ビットコイン相場が上昇したことにより、会員から預かったものと同数のビットコインの調達が困難となった

意味が分からんのだが

42: 2019/11/26(火) 14:16:58.39
>>16
火事でビットコイン情報を喪失したことにしたら破産でチャラにできるってこった
火事で失ったビットコインはなぜか中華で換金されるんだけどな
17: 2019/11/26(火) 14:13:16.64
…被害者?
何が被害者なんだ?
18: 2019/11/26(火) 14:13:20.75
麻生が自己責任って

むかし言ってたな・・・

無いものに価値をつけて買ったんだから

たしかに自己責任だな

麻生は

エライ

19: 2019/11/26(火) 14:13:30.46
なんで大手から買わないの?
20: 2019/11/26(火) 14:13:34.12
取り出せない暗号資産的な事?
21: 2019/11/26(火) 14:13:34.97
デジタルユーロで仮想通貨が閉め出し食らったし、中国もユーロに準えて仮想通貨閉め出し、そりゃあ国家戦略のデジタルユーロにかなうわけない
22: 2019/11/26(火) 14:13:40.69
アホちゃうか
23: 2019/11/26(火) 14:13:52.67
> 2019年9月には鹿児島市内の本社事務所で火災が発生、業務遂行が困難となるなど

あやしい…

24: 2019/11/26(火) 14:14:05.84
コインチェックの和田晃一良って 、今何してるの
26: 2019/11/26(火) 14:14:28.51
とっくにバブルもはじけたのにいまだに仮想通貨やってる奴って何に期待してんだろ
27: 2019/11/26(火) 14:14:42.70
>葬儀共済の会員募集などを主要事業としていたが、社名変更を経て業態を暗号資産の販売へと転換、

わろた。
元々ハコだったか。
葬儀関連出身ってことは、経営主体は部落民か?

28: 2019/11/26(火) 14:14:48.95
109億が燃えたのか。金融庁ちゃんと指導しろよ
29: 2019/11/26(火) 14:14:49.49
金だけ集めて買ってなかったってことだよな?

笑うわ

30: 2019/11/26(火) 14:15:05.16
>ビットコイン相場が上昇したことにより、会員から預かったものと同数のビットコインの調達が困難となった

意味わからん

34: 2019/11/26(火) 14:16:12.87
仮想通貨だから突然無くなっても文句言えないよ
35: 2019/11/26(火) 14:16:19.75
>西貴義

朝鮮人かも。
李貴義とか朴貴義でググったらザクザク出てくるから、
朝鮮ではメジャーな名前なのだと思う。

36: 2019/11/26(火) 14:16:33.36
計画的かぁ?
38: 2019/11/26(火) 14:16:40.38
まだ逃げ出してなかったのが居たのか
39: 2019/11/26(火) 14:16:41.56
のみ屋
46: 2019/11/26(火) 14:18:30.90
>>39
これやな
41: 2019/11/26(火) 14:16:56.72
金だけ貰ってbitは持ってなかったのね
43: 2019/11/26(火) 14:17:50.79
>2019年9月には鹿児島市内の本社事務所で火災が発生、業務遂行が困難となるなどトラブルに見舞われていた。
マイニングしてグラボ燃やしたなw
44: 2019/11/26(火) 14:17:59.00
U ・ω・) 北朝鮮の電子偽金。
45: 2019/11/26(火) 14:18:01.61
葬儀共済に関しても、掛け金を集めるだけで
配当は出さない奴だろ。
結局ネズミ講ビジネスの、金集めのためのハコ。
47: 2019/11/26(火) 14:18:51.63
金を集めて
事務所もやして
おしまい?
48: 2019/11/26(火) 14:18:55.27
IT化のせいで、チューリップの時代よりタチが悪いな
50: 2019/11/26(火) 14:19:10.90
ただ買ってないだけなら金残ってるだろ
計画的だな
53: 2019/11/26(火) 14:19:52.32
>>50
だろね
51: 2019/11/26(火) 14:19:33.25
> 負債総額は債権者2万2369名に対して約109億4400万円。

なんだこの金額、ヤバすぎるだろ。。。

54: 2019/11/26(火) 14:20:06.44
仮想通貨やってる人こんなに多いんだな
56: 2019/11/26(火) 14:20:43.37
一人頭どれくらい補償を受けられるんだろうか
63: 2019/11/26(火) 14:22:00.14
>>56
こういうのって1割くらいなんだけど
麻生が自己責任っていってたから0かもよ
57: 2019/11/26(火) 14:20:55.05
預り金をビットコインに換金して保有してなかったって事だろ、
ただの詐欺
58: 2019/11/26(火) 14:21:20.27
やっぱり人間地道にコツコツと競艇で増やしていくのがいいんだね
60: 2019/11/26(火) 14:21:31.04
こんなの詐欺だろw
62: 2019/11/26(火) 14:21:36.04
コインチェックって破産したんだっけ?
64: 2019/11/26(火) 14:22:25.99
補償? そんなのないんじゃない?
66: 2019/11/26(火) 14:23:20.05
仮想通貨で60億儲けた奴も居たなー 30代
ホリエモン何処ろではないわ ホンマ
後楽園黄色いビルで100円券握りしめる 輩
67: 2019/11/26(火) 14:23:22.95
情弱が意味不明な権利に投資に投資して失敗しただけ
まぁ詐欺案件ではあるけど
68: 2019/11/26(火) 14:23:25.25
U ・ω・) ビットコインは元々は中国の地下銀行の金だったが、
今では主に北朝鮮が動かす電子ニセ金になっている。

朝鮮人業者同士で取引して価値を不当に釣り上げて、
何も知らない馬鹿な客が食いつくのを待ってるだけ。

70: 2019/11/26(火) 14:23:43.18
仮想通貨じゃなく架空通貨、偽装通貨か?
71: 2019/11/26(火) 14:23:43.56
なにこれ。
預かったお金を注文があってもビットコインに変えずに現金で保有していたって事?
72: 2019/11/26(火) 14:24:06.51
億り人だっけか
煽ってたマスゴミは罪深いな
73: 2019/11/26(火) 14:24:07.46
ただの集金詐欺やん
74: 2019/11/26(火) 14:24:09.91
よくわかりもしないで儲け話ってだけで飛びつくか?
75: 2019/11/26(火) 14:24:10.80
こういうの出てくるとバブル終盤っぽいんだよなぁ…