1: 2019/11/26(火) 17:16:43.20
https://this.kiji.is/571878280907506785?c=39550187727945729

政府がバブル経済崩壊後に就職難だった就職氷河期世代の支援のために、
国家公務員の中途採用枠で重点的に採用する方針を固めたことが26日分かった。
早ければ本年度にも採用する見通しだ。各省庁の採用人数などは今後詰める。

政府は非正規労働者や引きこもりの状況にある約100万人を対象に、
3年間で正規雇用を30万人増やすという目標を掲げており、達成のためには
国家公務員での重点採用も不可欠と判断した。就職氷河期世代の支援を目的とした
中途採用は兵庫県宝塚市など地方自治体の一部が既に実施している。

★1が立った時間 2019/11/26(火) 11:05:08.73
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574747757/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574756203/

61: 2019/11/26(火) 17:25:09.39
>>1
>>1 政府は意味を書き違えているぞ
先進国がリーマンショック後に始めたのは
IT革命やAI革命で公務員をリストラして合理化を進めて
浮いた人件費で

政府雇用枠を創設して、半年から一年政府雇用枠で大規模リストラで解雇された人や親の介護の後引きこもりに陥ってしまった人や、フリーターやニートを雇用して成績がいい人ややる気がある人を企業にあっせん

職歴に空白がある人や何らかのブランクがある人を
民間に押し付けるから解決しないんだよ

後氷河期とかくくるな

>>1-999

適当に数名雇用してはいできましたじゃ
市場原理に反した
公務員を死ぬまで血税で介護する現実的な問題を解決させていない

2: 2019/11/26(火) 17:17:40.63
宝塚と比べて倍率どのくらいになりそう?
4: 2019/11/26(火) 17:18:16.25
中野っていう元官僚が数年前から氷河期世代は国が救済処置をとるべきだ、今対策しないと後々大変なことになるぞって言ってたけど、ようやく対策に動いたか
5: 2019/11/26(火) 17:18:29.92
受けてみようかな
1998年就活組でも大丈夫かな?
6: 2019/11/26(火) 17:18:38.37
オレでもなれるの?
アルバイトしかやったことないニートですけどOK?
46: 2019/11/26(火) 17:23:59.34
>>6>>7
安倍総理信じろ、これでアベ友よ
7: 2019/11/26(火) 17:18:44.76
41歳のボクも該当しますかね?
8: 2019/11/26(火) 17:19:21.21
副業可で手取り15万でいいぞ
どうせもう家族も持てんし
9: 2019/11/26(火) 17:19:24.56
いまさら遅すぎる、なぜ20年以上ほっといたのか?
17: 2019/11/26(火) 17:20:59.40
>>9
20年も引きこもるとは思わなかったんじゃね?
これで動かないやつはもうしらんw
何しても無駄な怠け者だw
21: 2019/11/26(火) 17:21:40.53
>>17
つか、20年引きこもってた奴は申し訳ないけどダメじゃね?
37: 2019/11/26(火) 17:23:10.20
>>21
そういうやつを働かせた方が国は得なんだよ
そいつらは単純作業はできるから公務員が向いてるんだわ
だからどんどん雇った方がいい
24: 2019/11/26(火) 17:21:54.25
>>9
若くイキの良い20~30代の無職が多いと派遣屋どもに便利だったからだろ
58: 2019/11/26(火) 17:25:01.69
>>9
ほっとくもなにも氷河期のためなんて今まで通り何も考えてないだろ
人手不足になると公務員は不人気だからな
公務員が足りなくなる…あ、イイコト思いついた!ってだけ
10: 2019/11/26(火) 17:19:33.72
すげーな。
絵に描いたような人工削減政策。
氷河期最後の一滴まで40歳にして産めなくさせやがった。
11: 2019/11/26(火) 17:19:41.57
50代ひきこもりでも大丈夫ですか
12: 2019/11/26(火) 17:19:43.70
12月17日『たかじんのそこまで言って委員会 』の放送禁止部分(カルト)は…
http://tokelog.jugem.jp/?eid=19
13: 2019/11/26(火) 17:20:10.24
就職したことあっても対象なのかな
14: 2019/11/26(火) 17:20:16.78
昔公務員だったけど士から曹になれずに任期切れで辞めた
34: 2019/11/26(火) 17:22:54.20
>>14
それは期間限定の自衛隊だろ。まあ表面上は公務員だろうけど実質はバイトだろ。
16: 2019/11/26(火) 17:20:47.27
どんどん雇えばいい
生活保護受けさせるよりまともだろ
19: 2019/11/26(火) 17:21:23.64
潜水艦乗りだな
飯くらい作れるだろう
22: 2019/11/26(火) 17:21:50.90
>>5-7
45歳以下なら可能だろ
氷河期は現在35-45歳が適用だから
48: 2019/11/26(火) 17:24:13.67
>>22
給料いくらくらい貰えるんだろうか
今の会社が880万円だからそれ以上は欲しいな
25: 2019/11/26(火) 17:21:57.49
これは差別だろ。
26: 2019/11/26(火) 17:22:06.74
ネトサポ「政策実施は自民党だからな」
氷河期世代「よし自民党に投票だな」

議席獲得した自民党「と、言ったな?あれは全ては無理だ」

27: 2019/11/26(火) 17:22:07.64
10万人くらい採用しないと効果ないぞ
28: 2019/11/26(火) 17:22:08.60
結局税金でなんとかするしかないのかよ
だから公務員はおかしな奴らばかりになってまともな人は辞めていくんだ
29: 2019/11/26(火) 17:22:19.01
青葉を始めとした氷河期世代の凶悪犯罪者達のお陰だな
30: 2019/11/26(火) 17:22:24.59
45のやつを幾らで雇うのよ
20年勤めてるやつと同じ給料払うの?
44: 2019/11/26(火) 17:23:47.27
>>30
年数換算でそれなりになるよ。無職期間は百分の二十五で計算だけど。
49: 2019/11/26(火) 17:24:15.83
>>30
役職なしの平職員から始まるから一緒にはならんだろ
ただし公務員には年齢給があるから年齢に応じた加算はある
あと手当は手厚いから家族持ちならかなり貰えると思う
31: 2019/11/26(火) 17:22:44.92
以前なら財源は?の一言で話しは終わってたはずなんだが。
何で今更財源が湧くようになるの?
もっと前からできる事を他の目的意識でやらなかったんだろ?
43: 2019/11/26(火) 17:23:40.31
>>31
ヒント・選挙前
32: 2019/11/26(火) 17:22:49.88
まじ?ニートからいきなり金融庁職員とか国税庁職員に大出世しちゃうん?
お前ら大逆転キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
33: 2019/11/26(火) 17:22:52.26
専門職枠で行くのとどっちがいいかなー
35: 2019/11/26(火) 17:22:56.10
腐ってやがる
遅すぎたんだ
36: 2019/11/26(火) 17:22:58.03
公務員の給料半分にして、人数を倍にするのが一番いい
公務員は稼ぐ必要ないからな
53: 2019/11/26(火) 17:24:26.96
>>36
俺が10年前からずっと言ってることだ
よく気付いたな
39: 2019/11/26(火) 17:23:20.24
文句ばっか付けてるなお前ら
41: 2019/11/26(火) 17:23:31.20
世界一高い給料の公務員
半額にしたらいいだけや
42: 2019/11/26(火) 17:23:36.29
年齢制限撤廃しろよ
国が率先して年齢差別してどうする
45: 2019/11/26(火) 17:23:58.21
俺は指揮官タイプだから局長スタートで頼むわ
47: 2019/11/26(火) 17:24:00.81
きちんと職歴積んできた人が対象だろうな。
69: 2019/11/26(火) 17:25:32.59
>>47
それじゃ救済にならん。そういう人は放置しても自力でなんとかなる人だ。
問題は国の助け無しにはどうにもならん者の救済だ。
70: 2019/11/26(火) 17:25:50.44
>>47
そりゃそうだろ
不景気だったからって無職はねえわ
50: 2019/11/26(火) 17:24:18.00
4大卒の男性非正規社員優先かな?
普通に年金目当てに転職したいんだが…
51: 2019/11/26(火) 17:24:20.18
これ民間企業の即戦力を引き抜くことになるだけじゃね?
54: 2019/11/26(火) 17:24:33.28
昔の公務員って突然大声出したり
ずっと体ゆすってるような人たし
あの頃に戻るだけだよ
56: 2019/11/26(火) 17:24:48.81
国家公務員になれるのは氷河期でも他に職を持つ優秀な人間だけだろ。
残りはせいぜい地方公務員にされて、生活課に送られてナマポの相手が関の山。
57: 2019/11/26(火) 17:24:55.87
もし本当に雇ってくれるなら安倍政権支持しますよ
本当に雇ってくれる?
59: 2019/11/26(火) 17:25:05.35
なお、同じ氷河期世代にもかかわらず国家公務員試験をパスした者が圧迫面接します。
60: 2019/11/26(火) 17:25:06.04
これどこかに出向させられるんじゃないの
68: 2019/11/26(火) 17:25:31.26
>>60
潜水艦
62: 2019/11/26(火) 17:25:14.21
採用人数は一人です
63: 2019/11/26(火) 17:25:16.34
不採用は青葉コースか
恐ろしい時代になったもんだ・・・
64: 2019/11/26(火) 17:25:19.93
なんぼでもオーバードクターいけるやんw
65: 2019/11/26(火) 17:25:21.14
いやしかし20 年遅れでこんな事やってもなあ
結婚子作り新車新築購入全て間に合わんだろ
つまり少子化も日本の経済低迷も手遅れやん
氷河期給付金のが良くないか?
66: 2019/11/26(火) 17:25:21.39
バブル引退したら
なんかあるかな?って思ってたけど
国はここまでジリ貧だったか
67: 2019/11/26(火) 17:25:22.79
とりあえず家から出る訓練だと思ってチャレンジしてみたら?

うちは看護師の資格あるから
子供が小学生になったらまた病院を探すつもりだけど

71: 2019/11/26(火) 17:25:54.39
なんか末期のソ連みたいになってきたな
五輪後この国崩壊すると思う
72: 2019/11/26(火) 17:25:57.01
なんで0.1%以下の人しか救わないの?
74: 2019/11/26(火) 17:26:12.49
国家公務員なら住宅ローンもアパートローンもアメプラも一発審査合格だぞ!!
お前ら無職20年やったかいがあったな(^^)
75: 2019/11/26(火) 17:26:18.76
これで税負担増えたら頑張ってる俺が一番報われてないやん