1: 2019/12/07(土) 22:07:28.56
いまや暮らしに欠かせないクレジットカード。しかし「ゴールドカード」を持っているだけで、妙な感情をぶつけられる場合もあるようだ。ヤフー知恵袋に11月下旬、「上司の前でゴールドカードを使ったら怒られました。私が悪いのでしょうか?」という相談があった。

相談者は一般的な会社員で、会社の飲み会で「後でお金を渡すから」と会計を頼まれたそうだ。テーブル会計だったためその場でカードを出したところ上司の態度が急変し、

「20そこらの若いのが上司の前でゴールドカードとかえらそーに見せつけてんじゃねーよ!ゆとり!!」

と言われてしまったという。相談者は「別に見せつけた訳でもなく普通に財布から出しただけで、悪い事してるわけでもないし…」と納得がいかない様子だ。(文:okei)

「女のくせに」「小娘の分際で生意気な!」と怒られた人も

相談者が持っていたのはデパート系列のクレジットカードで、ゴールドといっても年間50万円以上使えば年会費が永年無料になるというものだ。買い物だけでなく生活費・光熱費を全部まとめていたため、自然にゴールドになったという。今どきは一般的な使い方だ。

この相談は注目を集め、12月に入って1万7000以上閲覧された。回答欄には、

「あまり金銭的に余裕がない方なのでしょう。お酒が入ってつい口に出してしまったのでしょう。気にせず聞き流しましょう」
「ゴールドカード程度でそうなるなら、ただの器の小さい人というだけです」
「理不尽極まりないですね。今や20代でも、普通に働いていればゴールドくらい持てる時代です」

など、上司に対する冷ややかな声が次々に上がった。中には、「うちの社長がそういう人」で、同様の場面で「女のくせに」「小娘の分際で生意気な!」などと激怒された経験を書く人も。ちなみにそのカードは親名義だったそうだ。

特典や補償が手厚いゴールドカードは、安定した高年収の人しか審査が通らず数万円の年会費がかかるため、かつては社会的地位の高さを示すものだった。しかしクレジットカードが普及した現在は、年収200万円あれば持てるものもある。「カードの色がゴールド」だけで高ステータスだったのは過去の話だ。上司は「部長で45歳くらいの独身」とのことだが、過去のイメージで凝り固まっていたようだ。

「氷河期世代は本当に地獄を経験している。私もイラつくと思います」

一方で、少数だが上司に理解を示す人もいた。「その辺りは私を含め氷河期で苦労しているんです。察しましょう」と書いた人は、

「本当に地獄を経験し、苦労しているんです。申し訳ありませんが、私もイラつくと思います。あなたと同じ温い土俵じゃなかったんですよ。明らかにそれが原因です」

と諭すように説いている。

アルバイトなどの非正規雇用は安定収入とみなされないため、ゴールドどころかカードさえ作れないこともある。氷河期世代はそれで苦労している人も多いという指摘だ。上司の「ゆとり!」という暴言からは、就職氷河期で苦労した人であることが察せられる。

とはいえ、カードに深い思い入れなどない20代の相談者には関係のない話だ。「察しろ」と言われても困るだろう。ましてや「ゆとり」などと一括りにして怒られる筋合いなどない。勝手な敵意やひがみが漏れ出てしまった瞬間で、言った本人も覚えていれば後で落ち込むのではないだろうか。酒の力は恐ろしい。

そのほか、「上司や取引先にはいろんな感覚の人がいるから、余計な波風をたてないような手立てをしておくべきですね」という大人な意見もいくつかあった。「低能な上司のおかげで、そんなことまで気を配らないといけないということがわかっただけで収穫だったとポジティブに考えましょう」というアドバイスは、手厳しいが的確である。

2019.12.7
https://news.careerconnection.jp/?p=83742
no title

★1が立った時間 2019/12/07(土) 16:49:15.34
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575717388/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575724048/

2: 2019/12/07(土) 22:08:39.08
ゴールドなんて無料で作れる時代
3: 2019/12/07(土) 22:08:42.54
このスレって伸びるね
6: 2019/12/07(土) 22:09:26.71
>>3
タワマンスレと同じでルサンチマン刺激しちゃうんだろな
8: 2019/12/07(土) 22:10:04.84
>>3
ペット自慢と似たようなもんだからな
これで現金派が絡んでくると永久に伸びる
4: 2019/12/07(土) 22:08:45.43
ここはクレ板民ホイホイだな
9: 2019/12/07(土) 22:10:28.03
>>4
クレ板民もステータス気にするヤツと還元率命のヤツがいるな
5: 2019/12/07(土) 22:09:14.66
自分はこの部長さんと同じ45歳の氷河期だけど、大学生の時には既にクレジットカードは持っていたよ。
年会費無料で限度額が20万円くらいだったかな。
社会人になったら限度額が大幅に上がり、ゴールドにしないかと勧誘のダイレクトメールがたまに来た。
わざわざ年会費払ってまで持つほどメリットがないからいまだに普通のカードのまま。
ゴールドやプラチナなんて普通のサラリーマンだったら年会費さえ払えば誰でも持てるよ。
7: 2019/12/07(土) 22:09:54.58
無料のゴールドカードw
10: 2019/12/07(土) 22:10:58.41
ゴールドデザインのやつ
11: 2019/12/07(土) 22:11:08.41
うちの会社は、さっさとプラチナカードにしちゃえ
って煽るわ
12: 2019/12/07(土) 22:11:25.07
今時ゴールドは無料
プラチナも5000円10000円で持てる
AMEXもダイナースも年会費さえ払えばとりあえず持てる
本当にステータスあるのなんてセンチュリオンぐらい
13: 2019/12/07(土) 22:11:32.85
俺も羨ましがってくれ
楽天ゴールドカードだけど
19: 2019/12/07(土) 22:13:34.08
>>13
楽天ゴールドは以前はメリットあった
楽天トラベル1500円割引とか
今はメリットないだろ
21: 2019/12/07(土) 22:13:57.82
>>13
楽天+ゴールドで普通のカードだから
14: 2019/12/07(土) 22:12:31.32
楽天カードマンに変身して、やり返せw
15: 2019/12/07(土) 22:12:40.71
こんなんが上司とかろくな会社じゃないな
17: 2019/12/07(土) 22:13:08.10
ポインコのdカードゴールドですわ
18: 2019/12/07(土) 22:13:12.14
作り話にしてはカードがピンポイントでエポスカードだって分かるのが笑える
22: 2019/12/07(土) 22:14:24.35
イオンゴールドこそ、真の勝者
23: 2019/12/07(土) 22:14:33.70
俺もゴールドだよ。
余裕ないけども
24: 2019/12/07(土) 22:14:58.12
デパート系列程度のカードで発狂するとかどんだけしょぼい収入なんだよ
40代の上司の年収は
実は20そこそこのやつとたいして変わらねーのかよ
25: 2019/12/07(土) 22:15:11.34
手術と入院費50万カードで払ったら、
カードがゴールドになったwwww
26: 2019/12/07(土) 22:15:29.76
年会費無料で永遠不滅ポイントで
無印週間がお得だしクーポンも度々貰える
MUJIカードが最強だと思ってる
27: 2019/12/07(土) 22:15:45.42
プラチナでやっと自慢できるレベル
35: 2019/12/07(土) 22:18:44.27
>>27
2万で作れるのもあるからなあ
28: 2019/12/07(土) 22:15:58.50
自分の給料の使い道だったり、実家の資本力だったり、そんなものは他人には一ミリも関係無い
29: 2019/12/07(土) 22:16:18.35
出前で稲荷スレもそうだが、作り話でスレ立てはやめないか?
30: 2019/12/07(土) 22:16:57.42
外国人が日本に来て驚くのは、日本人の多くが会計の時に現金で支払いをしていること。
海外ではクレジットカードや電子マネーでの支払いが当たり前なんだって。
自分の推測だけど、外国は偽札が出回っていたり、現金の盗難、釣り銭の誤魔化しがあるからではないかと思う。
日本は先進国の割にはアナログなんだよな。
39: 2019/12/07(土) 22:18:57.76
>>30
安倍ちゃんが、消費を伸ばすために、
必死にカード社会めざしている所。

お得感煽って、カード・プリペイドの
ポイント優遇に必死な日本🇯🇵

43: 2019/12/07(土) 22:19:50.93
>>30
クレカはともかく、俺も先月に現金で払ったのはスーパー万代だけだぞ?
ここだけは、頑なに電子マネーも受け付けない・・・
66: 2019/12/07(土) 22:23:10.05
>>43
でもポイントカード始めたよね(´・ω・`)
73: 2019/12/07(土) 22:24:51.33
>>43
サンディも現金だけだな
55: 2019/12/07(土) 22:22:04.19
>>30
どんなものにも利点欠点メリットデメリットがある
便利なものにはそれを支えるコストや維持システムが付きまとう
電気が止まっても使えるのは災害国では文字通り死活問題なのでこの先も現金が主流なのは変わらないだろう
31: 2019/12/07(土) 22:17:14.45
カードの種類に反応する人間は意外と多い
えっ、この人が?という、予想しない角度からレスポンスがある
32: 2019/12/07(土) 22:17:16.23
友人がアメックスのブラックカード普通に持っててびっくりした
33: 2019/12/07(土) 22:17:53.39
ちなみに家の親父はチタン製カードだぞ
家族にはケチだけどwww
34: 2019/12/07(土) 22:18:20.13
上司だから上だと勘違いしてるだけ

家柄や実家の世帯収入は会社の上下関係などに左右されない
部下の方が社会的に上なんてことはよくある

36: 2019/12/07(土) 22:18:45.79
イオンのゴールドだけど流石に自慢はしないわな
年間100万超えたら招待状届いた
37: 2019/12/07(土) 22:18:48.20
俺もブラックカード持ってるわ
38: 2019/12/07(土) 22:18:56.36
そういう会社は辞めなさい
直におまえさんもそういうのが持てなくなって
そういうこと言うようになるんだからwww
40: 2019/12/07(土) 22:19:10.11
こんだけ怒るって事は結構なドヤ顔だったんだろうなw
44: 2019/12/07(土) 22:19:51.48
若者をゆとり!と一括りに罵倒するやつは
氷河期wwと嘲笑されてもいいってことかな
56: 2019/12/07(土) 22:22:13.69
>>44
いや、常に氷河期wwwなんて言われてきてるからな
感覚おかしくなってるし全く響かないよ
45: 2019/12/07(土) 22:20:13.61
カードの色が変わる条件は何ですか?
71: 2019/12/07(土) 22:24:26.54
>>45
会費をたくさん払う。
信用がある。
カードで沢山買い物する。

当たり前だが、借金はNG。

46: 2019/12/07(土) 22:20:29.66
ゴールドカードの価値が時代で変わったんだろうなぁ
47: 2019/12/07(土) 22:20:31.34
心に余裕がなさ過ぎでは。。。^^;?
48: 2019/12/07(土) 22:20:52.43
無料のゴールドてそんな時代か
逆に上司に教えてやれよそうやってすぐヘソ曲げるところが今どきのガキだな
49: 2019/12/07(土) 22:20:58.15
ゴールドカードなんて年会費払えば誰でも作れる
50: 2019/12/07(土) 22:21:12.59
ゴールドなんて誰でも作れるだろ
51: 2019/12/07(土) 22:21:18.96
上司に嫌われたら終わりだろ
サラリーマンは

さっさとゴールドカードはさみで切って
上司にもってけ
「勘違いしてました」って素直に反省して見せろ

52: 2019/12/07(土) 22:21:39.50
俺のセブンカードなんか年会費もないのにゴールドだぞw
61: 2019/12/07(土) 22:22:31.71
>>52
インビテーションのみのセブンカードゴールドはある意味ステータス高いw
53: 2019/12/07(土) 22:21:43.21
ヨドバシのゴールドカードなら
怒られずに済んだのに🤔
54: 2019/12/07(土) 22:21:55.32
ゴールドカードなんて誰でも持っているだろ。学生でも取れるんじゃないかな。
性格が異常そうだから、料金踏み倒しでもやって、カードが持てなくなったのかもな。
57: 2019/12/07(土) 22:22:17.55
部下が代わりに払うってマトモな会社じゃないだろ
リフォーム屋・引越し屋の営業とか偽ホワイトカラーだろうな
59: 2019/12/07(土) 22:22:25.63
最近の若者ってYahoo知恵袋なんて使ってるんだ。
メモしておこうw

おっさんになると若者事情に疎くなるからな。

60: 2019/12/07(土) 22:22:25.83
今まで会社で用もないのにカードなんか出したことは無いわ
なんでゴールドカード出したん?
64: 2019/12/07(土) 22:23:01.63
俺が持ってるポルシェカードはディーラーでポルシェを買った人間しか持てない選民カード
ゴールドなんかなんの価値もないよ
65: 2019/12/07(土) 22:23:07.39
最近キャンペーンがショボくてラインペイのブラックカードの出番がない
67: 2019/12/07(土) 22:23:42.34
空港のラウンジ使うならゴールドカードだよね
68: 2019/12/07(土) 22:23:46.40
すまんSPGアメッコスもっちょる。
70: 2019/12/07(土) 22:24:25.69
カードでキレるとか何やねんw
レベル低すぎ
72: 2019/12/07(土) 22:24:37.59
くだらん上司は死刑にしろ いずれ会社が潰れるぞ