1: 2019/12/10(火) 10:21:14.08
 やっぱり、庶民と感覚がズレてる。そんなツッコミを食らっているのがお笑いタレントの東野幸治だ。

吉本芸人の中では兄貴格のポジションにいる東野が、12月1日放送の「マルコポロリ!」(関西テレビ)に出演。宮迫博之の闇営業問題が原因で、来年から吉本興業では交通費が全面カットされることを嘆いた。共演していたほかのタレントたちからは驚きの声があがったが、視聴者らからは総ツッコミ状態だ。

「東野は、明石家さんまが主催した宮迫の激励会に参加して挨拶したことを説明し、事の進展を願うようなコメントをしていました。それでも、芸人たちの営業が減るなど、宮迫騒動の余波が吉本に来ていると苦言。さらに『宮迫、キミのせいで、1月から全吉本芸人、交通費がカットになりました!』とカメラ目線で訴えた。つまり、闇営業に行くような交通費は出さないという会社の考えなんでしょう。東野は『帰りはテレビ局がくれたら、タクシーチケットもらって帰れるんですけど、局が渡してくれなかったら自腹です。それもこれも宮迫が闇営業に行ったからです。大変なんです、我々ホンマに』と嘆いていましたが、売れてない芸人ならともかく、高額ギャラを受け取っているであろう東野が『大変なんです』と訴えても、誰も同情してくれませんよ」(女性誌ライター)

確かにSNSなどでは「?」だらけに。《何千万も稼いで交通費出すのがそんなに大変?》《個人事業主なら経費で落とせると思いますけど》《パート主婦なんて交通費ゼロが当たり前》《ギャラに交通費分の上乗せがあるんちゃうの?》などと庶民感覚のツッコミが続出した。

折しも、チュートリアル徳井義実の無申告と所得隠しで活動自粛のさなか。売れっ子芸人のビックリするような高額報酬と、途轍もなくセコい行為がクローズアップされているだけに、吉本芸人はしばらくお金の話をしないほうがいいのかも?

(小机かをる)

2019年12月10日 10:00
https://asagei.biz/excerpt/10275

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575940874/

100: 2019/12/10(火) 10:44:03.96
タレントがギャラの何割かを支払って「雇っている」のが事務所である
というのが今夏の大騒動でタレント側の立場を向上するために芸人サイドが
主張したことだろ。平たく言えばお前ら事務所は「使われてる側」なのに偉そうに
タレントを恫喝して追い込みやがってという内容で。

吉本はそれを逆手にとって、面倒を見てるのではなくて対等な関係なので、
吉本側が受け取った金銭から交通費を支給する義理はありませんという
ことなんだろう。あくまで「芸能人ーTV局&興行主」の仲介者にすぎず、
仕事の紹介やサポートはしても「交通費用」なんて出す義理はございませんという。

会社員は被雇用者だがタレントは個人事業主であって、使われる側の事務所が
交通費用なんて出す義理はないってことだ。

101: 2019/12/10(火) 10:44:06.95
>>56
代わりに底上げされるんじゃないかと思うけどな?
102: 2019/12/10(火) 10:44:15.70
個人事業主で請け負いでしょ?
103: 2019/12/10(火) 10:44:19.13
パートって交通費出ないの?マジかよ
104: 2019/12/10(火) 10:44:21.77
ギャラの低い芸人とか死活問題じゃないの?
105: 2019/12/10(火) 10:44:24.52
>>85
今までそういう契約だったのに勝手に吉本が変えてきてるから文句言ってるんだろ。
当然きちんと契約書交わしていない事を利用してな。
106: 2019/12/10(火) 10:45:04.97
パート主婦って本当文句ばっかだよな
文句を永遠に言う人生楽しそう
107: 2019/12/10(火) 10:45:06.02
吉本全然ブラックじゃないな
芸人の虚言に騙されたわ
108: 2019/12/10(火) 10:45:08.95
経費で落とせるのは確かだけど、底辺の個人請負には納税(還付)まで立て替えるのがキツいけどね。
視聴者とやらは、もしかしてトップクラスのことしか考えてない?
109: 2019/12/10(火) 10:45:45.08
サラリーマンですら普通に交通費出るんだからむしろツイッターの奴らのほうが感覚ズレてるのでは
116: 2019/12/10(火) 10:47:49.76
>>109
個人事業主は普通は出ない、正社員とは違う
110: 2019/12/10(火) 10:46:58.44
パート主婦大人気だなw

東野じゃなく吉本の最下層なら同じ土俵かもしれんが

111: 2019/12/10(火) 10:47:04.27
年収晒してみろや
113: 2019/12/10(火) 10:47:19.25
売れっ子ならテレビ側が払ってくれたり、会社が忖度してくれるでしょ。
133: 2019/12/10(火) 10:51:10.29
>>113
それは前提でしょう?
24時間テレビの出演者はノーギャラでやれって主張は定番だけど、地方局が東京から呼んだゲストの交通費を払わないことはありえないし
無報酬が条件のJASRACの著作権使用料免除も客演者に必要最低限の交通費を払うことまでは禁じてない。
114: 2019/12/10(火) 10:47:20.99
これからは電車で吉本芸人と一緒になると思うと胸が熱くなるな
115: 2019/12/10(火) 10:47:36.30
足代枕代込みのギャラでしょ
117: 2019/12/10(火) 10:48:05.27
給料安い芸人だけ
補填してやればいいんじゃね
東野とか自分で払えいくらもらってんだよ
118: 2019/12/10(火) 10:48:07.73
会社に所属してるサラリーマンと請け負いの個人事業主を比較するな
119: 2019/12/10(火) 10:49:22.73
パート主婦は交通費ゼロが当たり前とか言ってる奴のほうが世間からズレてるわ
120: 2019/12/10(火) 10:49:26.04
>>81
芸人側の経費で申請して課税対象所得から外せるよ
134: 2019/12/10(火) 10:51:54.81
>>120
ちゃんとそうすればいい。今まで受け取った交通費、
計上すらしてなかったんでしょ。芸人の方々
146: 2019/12/10(火) 10:54:30.18
>>134
んなわけないだろ
節税会社を作って管理してる連中が交通費を経費にしてないわけ無いだろ
徳井とかプライベートの衣服とか旅行とかまで経費にしてアウト判定食らっただろ
157: 2019/12/10(火) 10:58:13.62
>>134
徳井みたいに個人事務所を設立しているなら別だけど
吉本は基本的に源泉徴収
121: 2019/12/10(火) 10:49:37.69
吉本の責任転嫁「宮迫のせい」を鵜呑みにする頭しかない奴がTVで偉そうにしてるんだからなあ
122: 2019/12/10(火) 10:49:40.72
>>21
それを勘違いしてる人が多いよなぁ
サラリーマンのいう経費とは全然意味が違うのになぁ
149: 2019/12/10(火) 10:55:48.51
>>122
だからリーマン止まりなんだよね
165: 2019/12/10(火) 10:59:20.39
>>149
サラリーマン根性だな

個人事業主はリスク背負ってやってんのに
メリットだけ羨ましがる

123: 2019/12/10(火) 10:49:41.84
税率高いから給料の額面にすると交通費の2倍くらい払うって思うとガックリくるんだろう
124: 2019/12/10(火) 10:49:48.45
>>60 地方の中小企業は出ない方が多いよ。誰でも出来るような職種は市内住みしか雇わんからな。
125: 2019/12/10(火) 10:49:52.55
パートとかバイトで交通費出ないって単に家から近いからなんじゃねーの?
会社から規定圏内は交通費出ないとか会社員でも普通だろ。

あと吉本のTV出れる芸人がこう言わないと世間に知られないだろ。
1ステージ\300交通費込みの芸人なんて山程居るし。

126: 2019/12/10(火) 10:50:09.70
>>97
そりゃバイトは出る
主婦のパートは家事の空いた時間に働くスタイルだから近所だろうよ
通勤時間掛けて数時間だけのパートなんてやってたら効率悪いからな
152: 2019/12/10(火) 10:57:29.71
>>126
でも車やバイクのガソリン代は掛かるっちゃ掛かる
けどそれ計算して請求してもアホかっていわれるよな
170: 2019/12/10(火) 11:00:12.30
>>152
会社が保険払うならいざしらず
交通費としてバス交通費換算で申請するもんだぞw
127: 2019/12/10(火) 10:50:38.36
パートってアルバイトだぞ
普通に交通費でる
128: 2019/12/10(火) 10:50:40.60
>>12
自転車で5分だから交通費が出ない
みたいなオチだったりしてw
172: 2019/12/10(火) 11:00:31.65
>>128
多分それ

派遣じゃなく直接雇用なら出るよ

129: 2019/12/10(火) 10:50:41.90
>>88
つうか新幹線や飛行機なら
新幹線駅や空港で集合でしょ
そこまで行く交通費だけど、おおむね都内だろうし
電車なら千円超えないでしょ
142: 2019/12/10(火) 10:54:09.84
>>129
吉本はマネージャーがついてこない場合が多いので集合もへったくれもない単独行動
下手したらアフリカロケで局のスタッフとアフリカで合流
なんてこともある

まぁ国内移動の交通費の話なんだろうけど

148: 2019/12/10(火) 10:55:32.17
>>142
岡村が言ってたのは都内~成田のタクシー代(定額制で片道25000円くらい)だったな。
174: 2019/12/10(火) 11:01:28.80
>>148
東京駅から成田エクスプレスで2872円やってさ
158: 2019/12/10(火) 10:58:43.71
>>142
さすがにアフリカまでの飛行機チケットの手配まではするのでは
130: 2019/12/10(火) 10:50:48.70
吉本の松本ファミリー約10名が今まで優遇されすぎてたんじゃ?
ちなみに東野は序列5位だと自分で言ってたぞ
132: 2019/12/10(火) 10:51:04.43
パートと同列に語るほうがズレてると思わないのか?
そもそもパートは地場採用だから交通費なんていらんだろ?
東野を擁護するわけでもないが、大阪をベースに活動しているヤツに北海道にギャラ5万で行けって言われても交通費で赤字になる訳よ
んなアホな話があるかって事だろ?
135: 2019/12/10(火) 10:52:04.95
パート主婦は2キロ以内自転車通勤だから出ないよ
136: 2019/12/10(火) 10:52:05.79
バイトは交通費はいくらまでとか一律いくらが多いんじゃね
137: 2019/12/10(火) 10:52:15.38
交通費は公共交通で算出だろ、なんせ高級外車乗りつけだろ
138: 2019/12/10(火) 10:52:31.81
いやいや交通費出ないパートは交通費いらんパートなだけやろw
これは流石に難癖過ぎるわ
どうせ文句言ってんのに働いた事もないニートだろ
139: 2019/12/10(火) 10:53:06.50
会社員のおまえらも気をつけろよ、交通費を会社からもらってて
移動に使わなかったら会社も個人も脱税だぞ
141: 2019/12/10(火) 10:53:29.08
旅費はでるが交通費は出ないというだけだろ
割の合わない仕事なら断れよ
143: 2019/12/10(火) 10:54:23.28
パートでも交通費出るぞ
求人に書いてなかったら知らん
144: 2019/12/10(火) 10:54:23.77
>>76 パートも交通費出るでしょ?出るでしょ?って何人も言っててうぜー(笑)あんたらネタで言ってんだろ?
145: 2019/12/10(火) 10:54:27.78
東野の話はおいといて、
近くて交通費出ないって話と、交通費かかる距離なのに交通費出さないって話を一緒にすんなと思う
ここでみんなブラックって言ってるのは、
交通費がかかってるのに出してくれない会社の事だよ
156: 2019/12/10(火) 10:58:10.19
>>145
そんなとこでパートするやつが悪いんだけどな
交通費でないようなパートとか1時間分損したりする
さすがに脳みそお花畑でもそんなとこ働かんよ
妄想でそんな存在を作り上げて何がしたいのやら
150: 2019/12/10(火) 10:56:13.75
稼いでるんだからそれぐらい自腹しろよ
言うことが小さい
151: 2019/12/10(火) 10:56:15.45
パートババアは大阪東京の行き来すんのか?
153: 2019/12/10(火) 10:57:29.84
吉本芸人は大阪から出てくるな
東京進出して全国放送やめてくれ
154: 2019/12/10(火) 10:57:31.15
芸能界で薬物が蔓延してるのは無駄に金を
持ってるからだと思うわ
166: 2019/12/10(火) 10:59:29.85
>>154
それなら吉本は芸人が無駄な金を持たないように芸人には1割しか渡らないようにしてる良い事務所じゃん
割合多く貰えるのは大御所だけ
155: 2019/12/10(火) 10:57:34.22
新幹線代も出ないの?
それなら大変だけど
159: 2019/12/10(火) 10:58:51.54
芸能人様だべ?なんて主婦と比較されなあかんねん!
なぁ兄さん🤔
160: 2019/12/10(火) 10:58:55.34
>>80 てか、おまえら東京住みだろ?地方のパートで交通費なんて殆ど出んよ。そりゃ東京みたいに電車やバス使って出勤して交通費出なかったら金銭的な負担掛かりすぎて皆辞めるわ(笑)
161: 2019/12/10(火) 10:59:00.97
オレ「だったら交通費出る会社へ転職すれば?なんでやらないの?」
162: 2019/12/10(火) 10:59:14.18
余談だけど一人一枚の老人専用割引カードみたいに仕事と使用の区別がつかない交通費って、どうやって申告するんだろう?
163: 2019/12/10(火) 10:59:15.47
吉本に改革を求めるなら
芸人側も改革手伝わないと駄目だろ
給料余裕あるやつは交通費位は払って
それを余裕のない芸人にまわしてやれ
164: 2019/12/10(火) 10:59:17.77
>《何千万も稼いで交通費出すのがそんなに大変?》《個人事業主なら経費で落とせると思いますけど》《パート主婦なんて交通費ゼロが当たり前》《ギャラに交通費分の上乗せがあるんちゃうの?》などと庶民感覚のツッコミが続出した。

黙れゴミ庶民共
もはや芸人は芸能界で1番上のヒエラルキーの上級国民様なんだよ。芸人様だ
ひれ伏せえ

168: 2019/12/10(火) 10:59:40.97
吉本だらけでテレビ見たくない
汚い人わざわざ見たくない
169: 2019/12/10(火) 10:59:54.94
交通費出るとこに転職したらよろしいがな!選択の自由やで
そうでっしゃろ!師匠
173: 2019/12/10(火) 11:00:33.17
ズレてるというか
特殊な職業だからな
芸人は生活感のある
こと、金の話はしない方がいいよ
175: 2019/12/10(火) 11:01:33.77
>>96
近場だろうが出るだろ?