1: 2019/12/22(日) 15:39:58.84
中国ネット上では「日系車のボディーの鋼板は薄い」というデマを目にする機会はいまだに多いが、中国自動車市場の2019年1-11月における累計シェアにおいて日系車は前年同期比プラス3%となった。
ドイツ系はプラス0.7%となったものの、中国車、韓国車、米国車、フランス車はすべてマイナスという結果だった。

19年1-11月の中国市場全体の累計販売台数が前年同期比9.1%減という状況のなか、日系車だけは非常に好調であることがわかるが、中国メディアの今日頭条は16日、「日系車はボディーが薄いと噂されているのに、なぜこんなに売れているのか」と題する記事を掲載した。
記事は、消費者は「ぶつけるため」に車を買うのではないとし、もしぶつけるのが目的であれば鋼板のぶ厚い戦車を買うべきだと説明。

自動車を買うのは快適に移動するためであると指摘し、鋼板が薄いという噂に振り回されるのは意味がないとした。
続けて、中国の実情として「ガソリン価格が高いため、燃費の悪い車は歓迎されない」と説明する一方、燃費の良さが売りの日系車はまさに中国人消費者のニーズに合致した車であるとし、日系車の売れ行きが良いのは至極当然だと論じた。

さらに記事じゃ、日系車は「びっくりするほど」故障しないと絶賛し、これも日系車の魅力だと強調した。
故障しないという強みはオーナーに大きな安心感をもたらすが、こうした日系車の信頼性を自ら体験した中国人消費者たちは、自動車の購入を考えている友人たちに日系車を推薦していると説明し、確かなクチコミにより築かれた確固たる評価は、ボディーが薄いというデマをものともしない大きな力があると論じた。

https://news.livedoor.com/article/detail/17561981/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576996798/

20: 2019/12/22(日) 15:44:08.01
>>1
昔のアメ車はぶつけて止まるからバンパーが鉄でできてたな
60: 2019/12/22(日) 15:51:07.67
>>1
結局、ボディは傷あったら直すだろ
いくら丈夫でも傷だらけじゃな
衝突時も硬いと内部の人間に被害が出る
衝撃吸収力の差も違うわけだ
5: 2019/12/22(日) 15:41:20.62
薄いと軽いからポジティブな評価じゃないの
6: 2019/12/22(日) 15:41:35.77
日本すごいですううううううう!!!!
7: 2019/12/22(日) 15:41:38.46
重い方が燃費は悪い
洗車ではなく軽くて丈夫を目指すべき
8: 2019/12/22(日) 15:41:42.79
薄くしたいからハイテン使いまくってるんだけど
9: 2019/12/22(日) 15:41:43.53
昔のゼロ戦と同じ思想です。
44: 2019/12/22(日) 15:49:11.03
>>9
ぶつからなければどうということはない
52: 2019/12/22(日) 15:50:19.54
>>9
それが脅威だから日本は航空機開発禁止された
11: 2019/12/22(日) 15:42:12.62
電気自動車になったら、中国車の方が台数出そうだな。
17: 2019/12/22(日) 15:43:28.68
>>11
安全性とか怖そう
走ってて爆発するかもしれんし
62: 2019/12/22(日) 15:51:24.73
>>49
自動車の技術とは無関係
12: 2019/12/22(日) 15:42:31.39
環境のこと気にする割には相変わらず燃費は日本車の圧勝なんだな
26: 2019/12/22(日) 15:45:37.42
>>12
ハイブリッドじゃない日本車は実燃費だと10キロ以下
日本車が燃費がいいというのはただの幻想や
13: 2019/12/22(日) 15:42:44.87
今時の日本車はみんな衝突安全の☆満点やで
14: 2019/12/22(日) 15:42:50.96
実際日本車のボディーは薄いからな
ニュースで事故現場の映像を見るとペシャンコになってる
あれでは運転手は助からないわ
36: 2019/12/22(日) 15:47:19.30
>>14
海外の衝突安全テストでも日本車は最低ランク
16: 2019/12/22(日) 15:43:20.91
当然かの国にも親日反日って感情は残っているのだろうけど
そんな感情よりも先ず経済合理性の方が勝っているんだろうな・・・
18: 2019/12/22(日) 15:43:45.14
薄いとか言うなよ
19: 2019/12/22(日) 15:44:00.11
池袋の上級国内の事故の動画見たら理解できるよ
大事故でも無傷だった
22: 2019/12/22(日) 15:44:55.42
確かに重いと燃費最悪だからな。
23: 2019/12/22(日) 15:45:08.35
在日ぱよぱよ戦車
24: 2019/12/22(日) 15:45:26.23
【中国】発火事故や補助金削減… 「EV大国」中国に異変  2019/11/25 【電気自動車】

■発火事故や補助金削減… 「EV大国」中国に異変 何が起こっているのか?

中国メーカー「小鵬汽車」が予約開始を表明した電気自動車(EV)セダン「P7」は、「レベル3」(システムが操作して緊急時などに運転者が対応する水準)の自動運転能力を持つ=2019年11月22日、中国・広州市

世界最大の自動車市場の中国。政府はエンジン車で実績のある日米欧を追い抜くため、電気自動車(EV)の普及を促進し、エンジン車を規制する路線を続けてきた。

ただ中国ではEVメーカーの乱立で低品質車の事故が相次ぐ。補助金削減で販売も減速する。こうした状況から、中国政府はエンジン車への規制を一部緩める姿勢を示し、EVとエンジン車の「共存」に方向を修正しつつある。

22日、広州市で開幕した広州国際モーターショー。巨大市場の中国に世界の自動車メーカーが持ち込んだ目玉は、今年も電気自動車(EV)だ。

トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」はEV「UX300e」を世界初公開した。レクサス初のEVで、初公開の場に中国を選んだ。スポーツ用多目的車(SUV)「UX」のエンジンを電池に変え、満充電で400キロ走れる。

2020年に中国で発売し、日本では21年前半から販売する。沢良宏執行役員は「ハイブリッド車(HV)での蓄積で電動化の潜在力を引き出せた」と語った。トヨタ自動車九州で生産する。

25: 2019/12/22(日) 15:45:29.41
燃費の為でしょうがー
27: 2019/12/22(日) 15:45:43.86
そりゃあ特殊な技術で作った鋼板使ってるから薄いよ
28: 2019/12/22(日) 15:45:48.24
燃費のためでもあるし
ぶつかった時に鉄板を曲げて緩衝材に使うって発想なんだが
室内は安全
ただ、安全性のためにピラーがやたらでかくて視界が悪いがな
29: 2019/12/22(日) 15:45:50.65
意外とベンツとかグッシャリいくんだよねーw
61: 2019/12/22(日) 15:51:08.04
>>29
今日日、衝撃分散するクラッシャブルボディだからどれもグッシャリいくよ。
68: 2019/12/22(日) 15:52:01.27
>>61
チンパンジーおじさんたちには理解できないことだよ
30: 2019/12/22(日) 15:46:29.97
> もしぶつけるのが目的であれば鋼板のぶ厚い戦車を買うべきだと説明。

ttps://youtu.be/tgXCxvwDa78

31: 2019/12/22(日) 15:46:30.53
厚いから安全というわけでもない
33: 2019/12/22(日) 15:46:49.26
高張力鋼だから薄いんだろ
57: 2019/12/22(日) 15:50:48.84
>>33
実際弱いんだよ
事故起こしてないのにボディーが歪んだり屋根がたわむのは日本車独自の特徴
10年くらい乗るとチリの広さがバラバラになってくる
34: 2019/12/22(日) 15:47:05.77
>さらに記事じゃ、日系車は

急にくだけた言い方になるなよなw

35: 2019/12/22(日) 15:47:09.85
鋼板が丈夫になったらそのぶん薄く軽くして燃費向上だからね
37: 2019/12/22(日) 15:47:28.18
当然だろう
最高速度100km/hの国だもんね
そこまで丈夫に作る必要ない

ドイツ車のがいい

38: 2019/12/22(日) 15:47:37.92
故障しない車が一番いいよ
時間を取られるのが煩わしい
39: 2019/12/22(日) 15:48:09.49
中国人は人口が多いだけあって
見るべきポイントを見れる奴もそれなりに多い
半島人とかネトウヨと違う
40: 2019/12/22(日) 15:48:25.05
戦車は買えんだろ ブルドーザーで良い
41: 2019/12/22(日) 15:48:42.74
生活水準が日本の消費者に似てきて似たような考え方をするようになったんだろうな
43: 2019/12/22(日) 15:48:52.85
まぁあれだけ監視カメラ置いてるとスピード出せないし罰金も痛いしで交通事故が中長期的に減っていく土台はできてるだろうな日本と違って
45: 2019/12/22(日) 15:49:11.37
髪と一緒で、薄いからダメってもんでもないんだよな
安心感とか信頼性とか、そういうのも重視されてるわけで
48: 2019/12/22(日) 15:49:51.04
ボディは薄いけど要所要所に衝突安全機能が入っている、また柔らかいボディは衝突の衝撃をボディがクッションとなって衝撃を和らげる、硬いボディでは衝突の衝撃力が乗員にモロにかかる
58: 2019/12/22(日) 15:50:59.93
>>48
車内空間は安全に保護されてる上
他のパーツが潰れてショックを吸収するとか聞いたな
50: 2019/12/22(日) 15:50:00.83
てか殻らはまだ潰して衝撃を和らげるのが理解できる段階ではない
51: 2019/12/22(日) 15:50:06.15
薄いのは本当だろ 最高品質のハイテン薄板使ってるんだから
53: 2019/12/22(日) 15:50:33.88
ここにデータあるな

シェア   増減
民族系 38.9   -16.9
日系    21.6  3.0
独系 24.3   0.7
米国系 9.1   -23.2
韓国系 4.5   -15.2
仏系 0.7   -53.7

https://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/salesfig_china_2019

55: 2019/12/22(日) 15:50:45.83
中国の金持ちすげぇ。戦車を買えるのか・・・
56: 2019/12/22(日) 15:50:47.94
ぺらぺらだろ

燃費の為に強度犠牲にしてるからな

安全性・耐久性より回転率率先しちゃうゴミ経済だからなバブル脳汚染された日本は

59: 2019/12/22(日) 15:51:04.11
中国人は合理的な思考ができる。日本も見習った方がいい。
63: 2019/12/22(日) 15:51:40.70
ドイツ性が日本車は鉄板が薄いから危ないって噂を拡散したんだよなこれ。
75: 2019/12/22(日) 15:52:25.67
>>63
崖から落ちない方が良い
64: 2019/12/22(日) 15:51:44.86
鋼板の厚さで売れるならアメ車はもっと売れてるだろ
65: 2019/12/22(日) 15:51:51.67
薄いと、人にぶつけた時
自分の身が危険だろ!
66: 2019/12/22(日) 15:51:54.18
歩行者や自転車の事を思えばボディは柔らかい程良いだろ
車厨は自分の身の安全しか考えてない
自己中心的過ぎる
67: 2019/12/22(日) 15:52:00.37
何か良く分らん記事だなw
69: 2019/12/22(日) 15:52:09.43
軽くはしているな
しかし飯塚プリウスはキレイにフロントが潰れて
載っていた二人は無事だったろ
VOLVO買えばいいじゃんあれは重たいから頑丈
73: 2019/12/22(日) 15:52:20.39
衝突安全自体が理解されてないのか。
EuroNCAPの試験結果みれば日本車がどれだけ安全かわかる
74: 2019/12/22(日) 15:52:21.08
戦車は民衆をひき殺すために使うもんだろ 天安門