1: 2019/12/25(水) 13:58:22.76
令和初、年またぎのシーズンがやってきた。年末年始でテレビ業界も“特番”がお茶の間を賑わせるシーズンになったが、
今や元日恒例番組ともいっていいのが『芸能人格付けチェック』(テレビ朝日系)である。
今年の放送では番組歴代最高視聴率となる19.7%を叩き出した長寿&超人気番組。

「高級ワインと安価なテーブルワインの飲み比べ」や「最高級の楽器と店で普通に売っている一般楽器を聴き比べ」などを題材に、
“一流芸能人のあなたたちなら違いがわかりますよね?”といった趣旨で、
真贋(しんがん)を見分けられるかどうかで出演者たちを格付けしていくといった内容だ。
その目玉はなんといっても、特番時代からあわせて「58連勝」という圧倒的“審美眼”を持ち合わせているGACKTその人である。

「連続正解」へのストレス

そんな彼が12月18日にの映画賞の会見に出席し、爆弾発言をキメた。数日後に控えた『格付けチェック』への収録に触れ、

《正直に言わせていただくと、やめたいです。ストレスでしかない》(『デイリースポーツ』)と発言。
さらに、《勉強してるんですよ。盆栽協会からも資料が届いたので、いろいろ調べました》とぶっちゃけ、ネットニュースに大きく取り上げられた。

確かにこの『格付け』の醍醐味は「志村けんがワイングラス片手にウーンと首をひねる」姿ではなく、
「GACKTが連続正解する」ドヤ顔とハラハラ感であることはいうまでもない。
しかし、当然というべきかネットニュースのコメント欄ではその“偉業”に懐疑的な目を向けるものも少なくなく、

《本当にやらせなしでこれだけ正解したのなら本当にすごいとしか言いようがないんですけど、、、ありえない記録でしょこれ》
《連続記録に違和感を感じる。正直、視聴者が信じるのも限界が来ていると思う》

といった声が飛び交っているのも事実だ。
視聴者もこれだけ疑問を抱いているのだから、週刊誌メディアもご多分に漏れず、その背景を報じていないわけがない。テ

テレビ関係者の発言を引用したいと思う。
《誰が勝つか、あらかじめシナリオがあるんですよ。(中略)直接、答えを教えているということはないんでしょうけど、
問題の傾向を教えていると聞いたことがあります。例えば、次回は盆栽の問題が出るといったようなことです》(『週刊新潮』’18年1月18日号)

先の会見でのGACKTの発言とこの記事を照らし合わせると、彼が「勉強のストレスにやられている」というのはガチである可能性が高そうだ……。
テスト範囲だけ教えてもらい、あとはテキストをもとに受験勉強をしている学生といった感じだろうか。
あらかじめ正解を教えてしまうと表情からリアリティーが失われちゃうとか、テレビ的な事情もあるのかもしれない。

以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191224-00016830-jprime-ent
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191224-00016830-jprime-ent&p=2

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577249902/

50: 2019/12/25(水) 14:10:17.66
>>1
報道ですら自分らに都合が良いようにしれ~っと捏造したり、自分らに都合が悪い事は報道しない自由の芸能村のテレビ電波なんだから
テレビ芸人番組のヤラセなんか当たり前だろ
テレビ芸人、特に各テレビ局が株主の吉本の芸人が出演している番組は
スポンサーの提供と同時に「この芸人番組はヤラセが含まれています、嫌なら見るなバカ視聴者」と口頭とテロップ入れれるべきだろ?
2: 2019/12/25(水) 13:59:07.71
疑惑・・・だったのか
3: 2019/12/25(水) 13:59:38.39
(・∀・) 演出の一つです。
4: 2019/12/25(水) 13:59:52.94
テレビ局 「ヤラセではなく演出です、ヤラセだと番組が無くなってしまいます」
5: 2019/12/25(水) 14:00:15.29
あの野郎、答え教えてもらってんだろ?
6: 2019/12/25(水) 14:00:16.26
志村は許されたのか?w
7: 2019/12/25(水) 14:00:46.18
本人はやらせ否定してますが

格付け58連勝中のGACKT「正直なことを…やめたいです。ストレスしかないので」元日は金爆の鬼龍院翔とコンビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191220-00010003-chuspo-ent

もはや、やらせではないかとの疑惑が寄せられるが、GACKTはきちんと勉強をしているからこそ正解を続けられると強調した。

「ワインも、僕は全部のワインが分かっているんじゃなくて、一部のワインに特化して強いだけ。そこは絶対に間違えないって思っている。そこは追求もしたし勉強もしたんですよ。盆栽も、盆栽協会から頼んでないのにすごい量の資料をいただいたので、以前よりは知識は深くなりました」

8: 2019/12/25(水) 14:01:23.54
黒柳徹子も不思議発見の前にかなり勉強するとか言ってたような?
68: 2019/12/25(水) 14:13:44.06
>>8
20年以上前に同じTBS山城新伍の番組で
「黒柳は答えを知ってるに違いない」
と公開質問状を黒柳に送った

黒柳の返答は「答えは知らない
ただ番組スタッフに次のテーマは聞いて
図書館行って予習しています」

山城信じず

9: 2019/12/25(水) 14:01:34.23
ヤラセでしたって白状して引退試合をガチでやれば視聴率取れるで
10: 2019/12/25(水) 14:01:58.43
歌手として一流なの?
フランス人形みたいなコスプレグループ出身っしょ?
11: 2019/12/25(水) 14:02:34.00
YOSHIKI出ねえのかよ
54: 2019/12/25(水) 14:11:01.69
>>11
チーズおかきも出ねえってことか
13: 2019/12/25(水) 14:03:16.76
こいつストレスで十円ハゲあるからな
14: 2019/12/25(水) 14:03:17.31
疑惑の段階はとうに過ぎてるような
16: 2019/12/25(水) 14:03:29.96
逆にヤラセじゃない方がヤラセだよ
18: 2019/12/25(水) 14:03:56.84
ヤラセというより
コイツは連続正解をする役を演じている
20: 2019/12/25(水) 14:05:03.46
よしきの食べるお菓子を当てる番組でしょ?
21: 2019/12/25(水) 14:05:07.30
はらたいらでさえインチキだったんだから当然でしょw
22: 2019/12/25(水) 14:05:13.67
バラエティなんか全部台本ですよ
23: 2019/12/25(水) 14:05:20.91
普通分かるって
24: 2019/12/25(水) 14:05:27.07
ヤラセとかより特別扱いがつまらなくしてる
Gackt以外のスタジオの人たちだけでいい
25: 2019/12/25(水) 14:05:42.67
まあ正直、こんなもんヤラセでもガチでももうどっちでもいいよ
26: 2019/12/25(水) 14:05:52.29
なるほどな 事前に傾向を聞いて予習してるなら納得だわ
すげぇ必死に勉強してそうだわ あの男
28: 2019/12/25(水) 14:06:11.58
なんだ?
さすがにやりすぎて雲行きが怪しくなってきたので
週刊誌使って様子見か?www
29: 2019/12/25(水) 14:06:18.75
毎回決まったお題じゃん
教えてもらう必要ないだろ
30: 2019/12/25(水) 14:06:23.65
プロレスとかフィギュアをガチだと思って観てる人も居るからなぁ
32: 2019/12/25(水) 14:06:38.12
やらせだったらハゲないと思う…(´・ω・`)

流石に意地悪過ぎないか?>やらせ疑惑

34: 2019/12/25(水) 14:07:28.75
一回ガクト間違えたけど、相方の方が回答者だったから助かったのあったな
35: 2019/12/25(水) 14:07:35.80
天文学的確率だからな。
36: 2019/12/25(水) 14:07:40.76
やらせはないと思うけどな
あれがやらせならGACKT最優秀主演男優賞だわ
38: 2019/12/25(水) 14:08:08.69
わざと時々間違えれば疑われなかったのに。
40: 2019/12/25(水) 14:08:22.36
テレビ朝日系の番組だからねw
42: 2019/12/25(水) 14:09:23.23
疑惑ですらない
43: 2019/12/25(水) 14:09:27.01
ギミック(英語:gimmick)とは、プロレスラーの触れ込みのこと。
プロレスにおいてリング上やテレビ番組上で演技がなされる。

やらせじゃありませんよ
君たち失礼じゃないか
そういうキャラを演じているんですよ
本人の実力だけでも連勝余裕だけど
万が一事故でまちがった回答しないためにも
予防線で答え教えてもらっている

45: 2019/12/25(水) 14:09:55.40
まぁ整形もしてないって言ってるし
信用できるは
46: 2019/12/25(水) 14:09:59.71
ガクトは正直どうでもいいけど金爆は楽しみ
47: 2019/12/25(水) 14:10:00.48
正解率95%でもそうそう58まではハマらないぞ?
49: 2019/12/25(水) 14:10:10.63
毎年キッズ達が俺はヤラセを見抜いてるんだぜアピするまでが風物だろ
別にイッテQみたいな捏造でもないんだし大人なら適当に流すよな
51: 2019/12/25(水) 14:10:18.63
もう完全に周りはしらけてるって分からないのかな?
52: 2019/12/25(水) 14:10:24.61
味覚と聴覚を試す流れは毎年同じだから
普段から注意してメシ食ってたら鍛練されるんじゃねか?
57: 2019/12/25(水) 14:11:12.28
>>52
味覚視覚聴覚な
66: 2019/12/25(水) 14:13:24.96
>>53
クイズダービーはとんねるずが出た時、最初からはらたいらに全額賭けようとして止められたからガチ
59: 2019/12/25(水) 14:12:13.02
ガクト本当凄いわ
俺でも8割なのに
60: 2019/12/25(水) 14:12:26.79
ガクトは今、61問ぐらい連続正解なの?
物知りだなガクトって
61: 2019/12/25(水) 14:12:41.89
Qさまの伊沢は逆にハンデとられてる。
62: 2019/12/25(水) 14:13:04.17
ヤラセに決まってるだろ、ガクトに教養あるように見えるか
63: 2019/12/25(水) 14:13:17.54
やらせにしてはやりすぎだからもはやらせじゃないんじゃないかと思わせるやらせ
64: 2019/12/25(水) 14:13:19.61
番組自体は面白いと思わない
65: 2019/12/25(水) 14:13:19.68
一流の物見分けるだけじゃん
おまえらが三流なだけ
69: 2019/12/25(水) 14:13:45.10
信じてるやつ見たことあるが当然馬鹿だった
70: 2019/12/25(水) 14:14:28.86
演出といえば
演出問題復活してくれよ
プロ監督と素人芸能人がそれぞれ監督としてミニドラマの演出するやつ

大好きだったのに数年前から無くなっちまって悲しい

71: 2019/12/25(水) 14:15:18.77
YOSHIKIはヤラセについていけなくなって でるのやめたな
72: 2019/12/25(水) 14:15:36.80
確率的にどんくらいなんだろうね