1: 2019/12/25(水) 16:01:15.88
12/25(水) 7:01配信
現代ビジネス
超大金持ちに「富裕税」をかけたら、社会はここまで変わります

米国で富裕層が保有する資産に税金を課す、いわゆる「富裕税」の導入が現実味を帯び始めている。次期大統領選挙をめぐっては、民主党の複数の候補者が富裕税を主張しており、民主党政権が誕生した場合には、具体的な施策が検討される可能性が出てきた。

税務署があえて言わない、年金暮らしの人が「手取り」を増やす裏ワザ

富裕層は資金を遊ばせない

近年、グローバル経済の発達によって格差問題が議論されるケースが増えている。かつては貧困問題の方が圧倒的に重要なテーマだったが、この問題に対しては大きな政府という形で弱者支援の支出を増やすというのが定番の解決策だった。

だが、今、米国で議論されているのは貧困という下方向の格差ではなく、特定の超富裕層が富の多くを独占するという、上方向への格差である。たくさん富を持ったところで、1人の人間が消費する金額には限度があるので、富の多くを一部の富裕層が独占してしまうと、社会全体でお金が回りにくくなるとされる。

富裕層が富を独占することが経済にとってマイナスなのかは、簡単に結論付けられる話ではない。

富裕層は保有する富をタンス預金しているわけではなく、そのほとんどを何らかの金融商品で運用している。現金を銀行に預金している場合でも、そのお金はほぼ全額、融資などの運用に回っているので、マネーがそのまま滞留している可能性は限りなくゼロに近い。

マクロ経済的に見た場合、こうした貯蓄は最終的に設備投資に充当されるので、富裕層が保有するストックは設備投資への支出という形でフローに変わり、その分だけGDP(国内総生産)に貢献している。しかも設備投資は事業収益という形で、将来にわたってフローを生み出すので、これも経済成長に貢献する。

つまり、富裕層が富を独占していたとしても、マネーの行き来が停滞する可能性は低いということになる。だが消費を中心とした直接的なフローという面に注目すると話は変わってくる。

中間層以下が資産を持つ方が消費は拡大する

一般的に富裕層は中間層以下と比較して高額な消費を行っており、多くの人が願望としてイメージする「地味で散財しないお金持ち」というのは現実にはあまり存在しない。だが、いくら富裕層が高額消費を行うといっても、1人の人間が消費する金額には限度がある。

同じ金額を富裕層が独占しているケースと、富の大半を中間層が分散所有しているケースを比較すると、消費の額は確実に後者の方が大きくなるだろう。中間層以下の場合には、支出過剰で資産を取り崩す割合も高いので、直接的な消費の比率は高くなる。

富裕層の寄付についても同様である。富裕層で寄付を行う人は多いが、寄付には2つの種類がある。ひとつは、日常的に行われるそれほど金額の大きくない寄付で、これは経済学的にフローを増やす効果がある。もうひとつは、本人の死亡や現役引退などによってまとまった資金が団体に寄付されるケースである。

この場合、資金を受け取った団体は、それを直接支出せず、運用に回し、運用益をフローとして支出することになる。そうなると富裕層が個人的に資金を運用し、運用によって得られた利子や配当金を個人的に消費するのとあまり変わらなくなる。中間層が資産を分散保有しているケースでは、寄付するにしても、大半が日常的な寄付になるので、消費が増える可能性は高い。

富裕層による富の集中が経済にとってマイナスとは断言はできないが、それが行き過ぎた場合、消費停滞の原因になる可能性はそれなりに高いと考えてよいかもしれない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191225-00069429-gendaibiz-bus_all

※前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577249579/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577257275/

49: 2019/12/25(水) 16:13:26.41
>>1
安楽死を許可したら、どのくらい変わるのかの試算もお願い。
2: 2019/12/25(水) 16:02:44.81
何でも良いけどボーナスから税金とるな!
4: 2019/12/25(水) 16:04:56.03
税金とらなきゃ公務員のボーナスだせねえわアホw
5: 2019/12/25(水) 16:05:04.65
資産は一人100億円まででいいだろ
6: 2019/12/25(水) 16:05:52.58
>>5
ほんとこれ
33: 2019/12/25(水) 16:11:31.00
>>5
同意

相続税は20億円以上は100%でいい

7: 2019/12/25(水) 16:05:57.61
我々氷河期非正規は生きていても苦痛でしかない
ただ奴隷としての日々を送り、細々と微々たる税金を納める只の家畜だ
早々に人生を終わらせて貰おう
8: 2019/12/25(水) 16:06:11.42
何の為に旧帝大に入ったと思ってるんだ
アホくさい
こうなったら海外での就職も視野に入れるか
9: 2019/12/25(水) 16:06:28.61
好きにしたらええがな
住み良い場所に移るだけのこと
10: 2019/12/25(水) 16:06:41.85
ここにいる奴らはなんで海外に出て行かない?
11: 2019/12/25(水) 16:07:02.06
逃げ出さない程度の課税が一番いいんだろうけどな
12: 2019/12/25(水) 16:07:40.69
そんなんせんでも普通に税金払えばいいんやで
ソフトバンクとかが
13: 2019/12/25(水) 16:07:45.97
守銭奴様「金持ちを叩くと海外に出てくぞ!!」

国民「いつになったら出てくの?」

14: 2019/12/25(水) 16:08:00.22
格差がありすぎるのはいくない。
15: 2019/12/25(水) 16:08:04.50
裕福層は絶対に国外脱出しない、という前提がないと成り立たないなw
16: 2019/12/25(水) 16:08:29.45
金持ちから財産を没収したら経済成長する!
のなら、今頃ソ連が超大国になっとるわwww
29: 2019/12/25(水) 16:10:33.11
>>16
ロシアは軍事力世界一の大国だな
40: 2019/12/25(水) 16:12:14.92
>>16
一時的であって、永続的じゃなかったからな
特権階級なき共産主義でなければ
共産主義は成功しない
43: 2019/12/25(水) 16:12:46.56
>>16
超大国ではあったぞ
東側のマーケットが小さすぎたな
67: 2019/12/25(水) 16:16:47.49
>>16
ソ連が崩壊したのって、アメリカとの軍拡競争で疲弊したからでは?ソ連が崩壊してから大量の失業者が生まれて、ロシアは今も失業率は高い。そのため男はアル中になってDVするようになり、離婚率世界一となった
しかし女性の社会進出も進んでいて、どうも女性の勤務先の多くが公務員らしい
教育費も医療費も安かったような
17: 2019/12/25(水) 16:08:30.76
言ってることが共産党
18: 2019/12/25(水) 16:08:34.94
物品税はよ
19: 2019/12/25(水) 16:08:50.75
ほんとの敵から目を逸らさせる目的
20: 2019/12/25(水) 16:08:51.80
いつも通り、戦争や内戦で解決すればいい
君達得意だろ、人間共はw
21: 2019/12/25(水) 16:08:56.97
前スレでエネルギーが只になるって言ってた人がいたけどどんな技術なんだ
22: 2019/12/25(水) 16:09:11.42
俺は年収4700万
超大金持ちではないからセーフ
23: 2019/12/25(水) 16:09:19.21
GAFAが納税すればいいんやで
26: 2019/12/25(水) 16:10:16.61
とりあえず東京に土地持ってるやつの課税は強化しとけ。
45: 2019/12/25(水) 16:13:01.21
>>26
相続税は中国なんかはゼロで日本が一番高いんじゃないの
69: 2019/12/25(水) 16:17:00.29
>>45
最も多い不動産資産が
そもそも存在しないから
そうなるな
27: 2019/12/25(水) 16:10:23.61
海外に出て行って生活が成り立つなら今すぐ出て行けばいいんじゃね?
31: 2019/12/25(水) 16:11:12.41
金持ちから税を取るのが正しいと証明したのがかつての日本

貧乏人から税を取るより、その金で自分の商品を買って貰った方が儲かると知っているから

だが時代は変わってしまった
資本は囲い込まれた

32: 2019/12/25(水) 16:11:14.50
相続税100%を基本に税体系を作るのが正しい

憲法に規定されている勤労の義務を糞メディアから聞いたことがないぞ
周辺法をしっかり整備すべき

資本主義では、社会システムが資本によって決められていく
格差が広がるのはあたりまえ
放置するな

しかし米の民主はもっとおかしい
日本のリベラルはさらにおかしい

42: 2019/12/25(水) 16:12:42.15
>>32
こいつはアホ
そんなことしたら老舗が全部潰れるやろ
頭がないなら黙っとけ
50: 2019/12/25(水) 16:13:43.13
>>32
憲法が謳う勤労の義務は
日本政府が日本国民全員勤労できる環境を作る義務
34: 2019/12/25(水) 16:11:31.43
格差が開き過ぎたからこういう社会主義的政策もいいかもな
均質化し過ぎてまた停滞してきたら資本主義が見直されるだろうし
36: 2019/12/25(水) 16:11:55.04
ジンバブエから何も学習しなかったのか
38: 2019/12/25(水) 16:12:09.23
実際欧米のような富裕層も少ない
クソ貧乏国家
39: 2019/12/25(水) 16:12:10.64
頑張っても頑張らなくても同じような給料なら頑張らなくなるよな?
同じ給料がいいなら共産国に行けよ
北朝鮮とか
41: 2019/12/25(水) 16:12:22.27
1億円以上の資産を持つ人間は年3億の税金を払うことにすればOK
44: 2019/12/25(水) 16:12:51.90
人の100倍稼いでも人の100倍消費しない

行き過ぎた富の集約は経済してはマイナスなのはバカでも分かりそうなんだけど
実際、富めるものが益々富むのを是とする国民ってやっぱバカなんだろうなぁと思う

格差はあってもいい
金を回す仕組みを考えろよ

まぁ結局、企業や富裕層への累進強化に行き着くわけで既得権との戦いになる
頑張るのもアホらしい

47: 2019/12/25(水) 16:13:18.73
貧乏人に金を配っても消費はするが投資をしない
金持ちの金は投資に向くから新しい産業などで雇用
を生む
これが金持ちから税を取らない新自由主義的考え
53: 2019/12/25(水) 16:14:40.34
>>47
雇用など生まない
モノが売れないなら生産する必要がないからな
73: 2019/12/25(水) 16:17:44.48
>>53
今は海外に売るじだい
55: 2019/12/25(水) 16:15:28.33
>>47
これって労働者=市場って概念が欠落してるよね

だから内需が悲惨なことになってるわけで

61: 2019/12/25(水) 16:16:30.79
>>47
貧乏人には投資するだけの金がないし、
貧乏人から金持ちになった奴なんて大勢いる
貧乏人に一切金を与えないのは貧乏人が金持ちになるチャンスをつぶしてるといえる
71: 2019/12/25(水) 16:17:14.13
>>47
うむ
48: 2019/12/25(水) 16:13:22.28
国の借金

政治屋、公務員、企業が癒着して公共事業、給料、人員、利権を御手盛りしてるんだから止まらない

余程の変人政治家が改革するか、利権に無援の底辺労働者革命以外ありえないけど

社会崩壊しないと起こりえない現実

アベノミクスはマスコミ、大企業、安倍首相の催眠商法か

大きな企業ほど法人税ダウン、マイナス金利で大企業に甘く、
国民の年金でギャンブル性の高い株投資拡大、更にNISAで株に誘い込み
消費増税で低所得者を虐めてます

51: 2019/12/25(水) 16:14:03.87
【税金】消費税、再増税が早くも議論、「17%」案も浮上…健康保険料&介護保険料もじわり上昇 ★5
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577244081/
52: 2019/12/25(水) 16:14:40.12
生産性0の公務員に高い給料払ってるから貧乏国家になるんやで
生産性の高いところに高い給料
生産性0の公務員に安い給料で
日本経済は復活する
54: 2019/12/25(水) 16:14:59.58
ちなみにフランスでは
富裕税かけようとした途端に
金持ちのベルギーへの脱出が相次いで取りやめてたなw
LVMHの会長だかが有名
56: 2019/12/25(水) 16:15:58.71
>>54
軍事力行使まで念頭に置いてないから
まぁ、当たり前
57: 2019/12/25(水) 16:16:22.03
死ぬ日がわかってたら使い切るけど、終わりが見えないからなぁ。

80で終わるつもりが+20年寝たきりだったら嫌すぎる

寝たきり20年リスクがあるから年寄りが金遣わないんだよ

58: 2019/12/25(水) 16:16:25.69
日本は相続税は先進国の中では高いほう
トヨタもホンダもマツダも大株主は創業家じゃない
VWやフォードなどは今も創業者家が大株主
59: 2019/12/25(水) 16:16:26.64
プール付きの高層マンションとバラック貧民窟の敷居が国境になるだけだぞ
前者は富裕層確保で減税ハイテク投資にいそしみ
後者は抜け出せない貧困から社会主義を叫び増税に走る

自由主義と社会主義の差だわな

60: 2019/12/25(水) 16:16:30.63
国が税金を取るのがもっと問題だろ
62: 2019/12/25(水) 16:16:31.63
意味ねぇ

格差容認しててくせに

63: 2019/12/25(水) 16:16:34.49
貧乏人=乞食
64: 2019/12/25(水) 16:16:35.73
とりあえず試にやってみよう、東京23区で。
65: 2019/12/25(水) 16:16:37.33
富裕税かけたら金持ちは対策しようがないの?
66: 2019/12/25(水) 16:16:41.71
開業医優遇税制って意外と知られてないよな
知られてなくていいんだが
68: 2019/12/25(水) 16:16:55.51
少子化や人口集中は富の集中が原因
富の分散が必要と答えが出てる
72: 2019/12/25(水) 16:17:31.12
向こうは相続税ないんだろ
日本には相続税あるから金持ちも3代目には資産が無くなる
74: 2019/12/25(水) 16:17:50.12
租税回避地への食糧燃料物品の輸出に2兆パーセント税をかけよう
75: 2019/12/25(水) 16:17:52.07
役人に金預けても文化は発展せん。

金持ちが皆が羨むようなものを金掛けて作るから、貧乏人はそれを手にしようと努力し文化は発展してきたんだ。

富裕層の富が無くなったら共産圏みたいになるわ。