1: 2019/12/26(木) 17:43:17.54
イオンの「マスク着用NG」、事務職対象の子会社も 社外との打ち合わせも「接客」

イオン傘下の靴小売チェーン「ジーフット」が、取引先との打ち合わせなどでマスク着用を原則禁止したことが分かった。

イオンでは、グループ各社に店舗での接客時にマスク着用を認めない方針を伝えていたが、ジーフットでは事務職も対象となる。

■マスクは「イメージが悪い」

イオンは2019年12月中旬、客からの「接客時に(マスクを着けていると)声が聞こえづらい」といった声などを踏まえ、グループ各社に接客時のマスク着用を原則禁止する方針を伝えた。

風邪や花粉症などの場合は上長の許可があれば認めるなど例外もあるが、現場で働く従業員からは不満も上がっていた。

このルールを、”接客”しない事務職に適用するグループ企業もある。靴小売り大手のジーフットは、店舗で接客する従業員に加え、東京本社、地方事務所の全従業員も対象とする。

同社のIR広報部長は26日、J-CASTニュースの取材に、導入の背景を「(取引先などの)お客様にとって表情が分かりづらかったり、コミュニケーションが妨げられたり、イメージが悪かったりといった理由です」と説明する。

会社の人事担当部署には特に不満は寄せられておらず、従業員へのヒアリングは現時点で予定していないという。

■従業員「今の時代に相応しくない考え方」

一方、取材に応じた従業員は「室内環境や状況が売り場とは全く違う中で、同じ会社だから同じルールで運営するということは、あまりに安易で今の時代に相応しくない考え方だと思います」と眉をひそめる。

通達は社内システムで共有されただけで、上長からの説明はなく、「ここに勤める人間はオフィスワーカーですので、わたし自身全く理解ができず不満が募るばかりです」と話す。

広報部長は、ルールは社外の人間と会う際を念頭に置いているというが、この従業員は「そういった説明は全くなく、わたしの周りの従業員は常にマスクは禁止との認識で仕事をしております」との主張だ。

■イオンの見解は?

イオン広報に見解を求めると、同社も、社外の人間との打ち合わせなどは”接客”に該当するとの考えだ。

「こちらでイオン株式会社の総務に確認したところ、(グループ企業の人事本部長に通達)文章を流した際、本社においても接客の部分は取引先なども同様だと口頭で言いました(と聞いている)」

そのため、把握はしていないものの、「BtoBでは取引先がお客様になるので、その部分においても好ましくないと案内している会社はこのようにあるのだと思います」と、ジーフット以外でも、事務職のマスク着用を原則禁止しているグループ企業がある可能性を示唆した。

店舗の従業員も含め、ルール撤回の予定はなく、「意図が正確に伝わっていない部分があるので、我々の伝え方をもう少し改善していく必要があると考えています」(イオン広報)

2019/12/26 15:15 J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2019/12/26376083.html?p=all

関連スレ
【イオン】お客さまとのコミュニケーションの妨げに…接客時のマスク着用「原則禁止」風邪の予防もできないのか 現場から悲鳴 ★8
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577285942/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577349797/

34: 2019/12/26(木) 18:07:11.28
>>1
.
食品売場は別として、風邪や体調不良でもないのに
.
接客現場でマスクしてたなんてバカじゃない?
.
これまで、大手流通でそれが許容されていた方が異常

欧米じゃマスク着用者は感染者か不審者の扱い
.
他人からの感染防御効果もないと言われているし

.

3: 2019/12/26(木) 17:44:21.53
【マスクの効果】
・喉の粘膜を乾燥から守ることで免疫を高める
・ウイルスや細菌が付着した手指で鼻や口に直接触れないことで感染を防止

これだけでも十分な予防効果

4: 2019/12/26(木) 17:44:45.26
むしろマスクして欲しいんだが。
たまにゴホゴホしてるやついるぞ。
5: 2019/12/26(木) 17:45:33.51
マスク禁止のとこで働かないから大丈夫
6: 2019/12/26(木) 17:46:07.43
嫌なら退社しろよ
雇われのくせに自己主張すんなって
13: 2019/12/26(木) 17:48:39.43
>>6
インフルエンザに感染して、しね。
7: 2019/12/26(木) 17:47:02.28
程度の低い考え方
8: 2019/12/26(木) 17:47:04.63
声が聞き取りにくいレジはマスクしてなくても聞こえない
31: 2019/12/26(木) 18:03:59.35
>>8
マスクしててもちゃんと聞き取れる人もいれば、マスクしてなくてもボソボソ言ってる人もいるね
マスクがどうってことじゃなくて従業員の教育体制なんじゃないのかなー
32: 2019/12/26(木) 18:04:55.54
>>8
同意w
10: 2019/12/26(木) 17:47:21.00
ヨク退治w
11: 2019/12/26(木) 17:47:55.34
三木谷が↓
12: 2019/12/26(木) 17:48:35.37
イオンは行かないからいいけど従業員はマスクした方がいいだろ
15: 2019/12/26(木) 17:49:16.28
パンデミックで店舗閉鎖するかの実験かな
16: 2019/12/26(木) 17:49:27.24
スーパーとか決まった会話しかせんわ
17: 2019/12/26(木) 17:50:05.38
バイオテロかよ
18: 2019/12/26(木) 17:50:49.78
マスク狩りだ!
19: 2019/12/26(木) 17:53:12.63
結核とか感染してもマスクするなということかw
20: 2019/12/26(木) 17:53:45.08
これ認めるないと、勤務中ずっとマスクしてよい事になるので妥当だと思うが。
予防と言うにならば、外出中おろか、
入浴中以外ずっと付けていないと辻褄が合わない。
21: 2019/12/26(木) 17:54:31.03
>>20
ずっとマスクしていいだろ
なにがあかんの?
22: 2019/12/26(木) 17:54:31.60
イオン系ショッピングモールの受水槽から
腐乱死体が見つかったのももう10年以上前か
知らない人も多いのだろうな
24: 2019/12/26(木) 17:56:06.51
いやw
マスクしろ
汚い
25: 2019/12/26(木) 17:56:34.38
要するにイオンに行く客はインフルエンザ覚悟しろって事だな?
36: 2019/12/26(木) 18:07:47.46
>>25
イオンにかかわらず、病気を蔓延させる馬鹿ほど自分や周りに気を遣わず行動や振る舞いが身勝手だからなあ
ともあれこういう流れはどちらかと言えば感染を助長するのは確かだな
26: 2019/12/26(木) 17:58:54.86
予防に効かないらしいし別にいんじゃね
37: 2019/12/26(木) 18:08:05.44
>>26
客に感染させる可能性もあるよ
38: 2019/12/26(木) 18:08:05.80
>>26
本人が感染してる場合にはある程度の効果はある
ちょっとでも調子が悪ければ休める会社ならまだいいんだけどね、イオンでしょw
27: 2019/12/26(木) 17:59:37.53
花粉症の人は大変だな
28: 2019/12/26(木) 17:59:58.75
日本人を苦しめようという魂胆だろうよ
流石反日企業
29: 2019/12/26(木) 18:01:45.94
顔ばれするのが嫌なんでずーっとマスクしてました。
30: 2019/12/26(木) 18:03:53.84
マスクってつけ外し可能なんだけど
イオンの上層部は知らないのかな?
33: 2019/12/26(木) 18:07:05.15
客を大事にする気があるなら…
毎朝店員や出入りの業者の健康チェックして、
少しでも咳や鼻水など、客に不快感を与える状態の時は、
キッチリと帰宅させてくれるんだよね?

客としては、いろんな客と接する店員がマスクしている方が安心だよ

35: 2019/12/26(木) 18:07:40.76
従業員全員がインフルエンザに罹って病欠したら店舗を臨時休業させず
役員やら本部の人員がレジ打ちに入ってあげる気あるんだろうか
39: 2019/12/26(木) 18:08:42.89
アレルギー、喘息の人は予防でも個別にマスク許してもらえるのかな?
40: 2019/12/26(木) 18:08:44.44
レジ員と会話なんかほぼしないだろ
サービスカウンターならともかく
41: 2019/12/26(木) 18:08:44.49
嫌なら辞めろ 代わりはいくらでもいる
42: 2019/12/26(木) 18:09:21.56
みんすの岡田と違ってブレないのは評価するw買い物は滅多にしないけどw
43: 2019/12/26(木) 18:09:45.83
風邪でもないのにマスクは実際感じ悪いよ。
49: 2019/12/26(木) 18:12:01.05
>>43
感じの悪い人は、マスクをしていなくても感じが悪いw

ちゃんと接客しようとしている人なら、マスク越しでも伝えようと努力してると思う
感じの悪い人って、眼に表情が無いんだよ

44: 2019/12/26(木) 18:10:42.71
インフルアンザで出勤しよう
45: 2019/12/26(木) 18:10:43.45
一年中してなさいって言ってるわけじゃないのに。。。
たぶん偏った考え方の人が管理職の中にいるんだろうね
46: 2019/12/26(木) 18:11:05.51
まぁ制服義務化が問題ないならマスク着用禁止も問題ないわいな
病気時は例外だと言ってるし
51: 2019/12/26(木) 18:12:53.83
>>46
病気の人は、表に出しちゃだめでしょw
47: 2019/12/26(木) 18:11:15.28
最近の傾向だと裁判起こされたら負けるw
ひげ裁判でも負けたからな
必要性無視して強制はやばい
48: 2019/12/26(木) 18:11:41.62
安易なんだよな
従業員の感染予防よりもイメージが大事な馬鹿だ
63: 2019/12/26(木) 18:17:10.20
>>48
わざわざこの時期にマスク禁止なんて言うから衛生イメージがた落ちしてる
おまけに禁止理由も利にかなってないし対策の拙さが露呈した
50: 2019/12/26(木) 18:12:08.16
接客用マスクを作って宣伝すればいい
52: 2019/12/26(木) 18:13:07.51
たとえばだがマスクする人は広告のシールを張ること
とかすればいいのにねw
60: 2019/12/26(木) 18:15:55.06
>>52
恥ずかしい広告だったら着用派が嫌がってマスク外してくれるかもw
53: 2019/12/26(木) 18:14:03.85
マスク依存症が衛生面とか個人の自由とか持ち出して発狂してそうでうける
54: 2019/12/26(木) 18:14:24.58
市販のマスクに効果はないからな
手洗いがいちばんの予防策
55: 2019/12/26(木) 18:14:26.75
自分もマスクなら相手がマスクでも対等な感じでまあ許せるが
こっちが素顔でマスク野郎相手だとマウント取られてる感じがして不愉快だわ
たまに風邪で装着しているなら理解できるが
一年中しているような輩は口にこそ出さないが、内心不気味だし不愉快
57: 2019/12/26(木) 18:15:23.34
普通に白いマスクだと抵抗感ある
黒とかは論外
制服と合わせたデザイン性のあるやつを作ればいいんじゃね?
58: 2019/12/26(木) 18:15:42.74
ひげ裁判で会社が負けた理由は
顧客との接客業務ではなく、強制する理由がないということだった
事務員までってやばいでしょ 負けなさいw
59: 2019/12/26(木) 18:15:49.27
イオンには失望したわ
もうここでは買わない
61: 2019/12/26(木) 18:15:58.73
バス業界は運転手不足だからマスク着用の会社がメチャクチャ多いぞ。
ちょっとでも風邪伝染されたらシフト変更が大変だからな。
62: 2019/12/26(木) 18:16:01.02
マスクの需要の半分くらいは不細工の醜貌隠しだろう
64: 2019/12/26(木) 18:17:40.48
肺を大病して 安心して 買い物できない
65: 2019/12/26(木) 18:17:45.04
風邪を伝染されたら労災だと認めるんだろうな?
66: 2019/12/26(木) 18:17:49.71
マスクしてりゃ風邪ひいてんだなと分かって
こいつの近くに長居しないで去ろうて出来る
67: 2019/12/26(木) 18:17:50.14
メガネも不快だよな
お客様に失礼
68: 2019/12/26(木) 18:17:55.10
まあ科学的合理性はないはな
顔晒さなくていいというぐらいには
接客はないほうがいいと思うよ
飲食の接客はあっていいけど
69: 2019/12/26(木) 18:18:43.53
花粉症シーズンのイオンが少し楽しみ
70: 2019/12/26(木) 18:19:23.77
イオンとして期間限定で着用の広告打てばいいだけなのに
そのうえで自己判断でするしないを決めさせればいい
むしろ企業倫理のしっかりしてる会社って見られそう
71: 2019/12/26(木) 18:19:43.52
風邪をひいたらイオンに「おたくの店で伝染された」って言えばいい
72: 2019/12/26(木) 18:20:46.17
ますます店員さんは風邪ひくだろうし
お店の中、菌で蔓延しそう
73: 2019/12/26(木) 18:20:54.64
これマジ?
俺イオンレジバイトで風邪ひいてて咳ヤバイんだけどマスクしなくていいのか
やったぜ!
74: 2019/12/26(木) 18:21:10.93
お前らマスクに何処まで依存してんだATフィールドかよw