1: 2019/12/28(土) 14:04:06.34
百田尚樹
@hyakutanaoki
除夜の鐘がうるさいと苦情を言うのは、はたして日本人なのかな?

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1577509446/

2: 2019/12/28(土) 14:04:33.93
百田尚樹
@hyakutanaoki
たった30件のクレームで、100年を超える伝統が中止とは…。
それって周辺住民の0.1パーセントもないだろう。
声の大きい少数派が静かな多数派を圧倒する典型的事例だな。
今、日本全体がそうなっている。
13: 2019/12/28(土) 14:06:17.51
>>2
自分たちのことを少数とは思ってないのかこいつ
14: 2019/12/28(土) 14:06:21.43
>>2
声を上げてないだけの人を勝手に自分と同じ考えだと思い込むなよ
ウヨは馬鹿だからハインリッヒの法則とか知らんのかな
23: 2019/12/28(土) 14:07:25.83
>>14
本人に直接言いに行けよ
4: 2019/12/28(土) 14:04:57.77
108発も鳴らす必要ない
6: 2019/12/28(土) 14:05:11.28
ネトウヨ必殺の国籍透視
8: 2019/12/28(土) 14:05:26.35
こいつ作家は引退したのにTwitterはしとるんか
9: 2019/12/28(土) 14:05:28.44
100年より前は鳴らしてなかったの?
10: 2019/12/28(土) 14:05:30.12
しかし実際除夜の鐘が迷惑かけてるのも事実なんやし
伝統なんやから文化なんやから文句言うなっていう社会も怖いわ
百田さんの言う事聞いてたら多数派は少数派を全て弾圧して良いとなっていきそう
16: 2019/12/28(土) 14:06:44.38
>>10
まあネトウヨこそ一部の暇人のキチガイの少数派なんだから弾圧してもいいけどな
52: 2019/12/28(土) 14:10:17.43
>>10
なんでこんな少数に合わせなあかんのよ
no title
61: 2019/12/28(土) 14:11:25.72
>>52
そら普通の人は家の近くに寺がないからな
除夜の鐘を鳴らす周辺だけでアンケートとれよ
71: 2019/12/28(土) 14:12:15.56
>>52
思うがこの手のアンケって除夜の鐘の近くに住んでる人からアンケ取らんと意味ないよな…
だって近くに鐘が無い人からしたら迷惑だと思う事はないというわけだし
11: 2019/12/28(土) 14:05:38.34
【速報】在日朝鮮人を中傷した疑いで51歳のネトウヨ男に罰金30万の判決 川崎簡裁
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577506130/

【ネトウヨ終わる】保守速報だけじゃない、他35件もヘイトスピーチか審査中 認定されれば氏名公表
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1577497366/

【ネトウヨ】百田尚樹「除夜の鐘がうるさいと苦情を言う奴は、はたして日本人なのか?」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577505474/

12: 2019/12/28(土) 14:06:05.84
近所だとガチでうるさい
苦情はさすがに言えんが
15: 2019/12/28(土) 14:06:44.11
国籍やないやろ
単に不浄な奴ってだけや
17: 2019/12/28(土) 14:06:48.05
除夜の鐘が聞こえる範囲なんて限られとるんやし
30件の苦情が近隣住民の0.1%ってのは無いわ
18: 2019/12/28(土) 14:07:03.96
昭和2年にラジオで流されて各地で流行ったのが除夜の鐘の起源らしいから100年たってないんだよなあ
19: 2019/12/28(土) 14:07:10.63
どうせ除夜の鐘もたいした伝統ないんだろ?
26: 2019/12/28(土) 14:08:12.14
>>19
東京・上野の寛永寺にて1927年(昭和2年)、JOAK(NHK放送センターの前身である社団法人東京放送局)のラジオによって史上初めて中継放送された。これが「除夜の鐘」という風習が日本に広く定着するきっかけとなった。
35: 2019/12/28(土) 14:08:53.61
>>26
まぁ確かに100年は超えてそうやな
45: 2019/12/28(土) 14:09:59.26
>>35
まだ92年やん
55: 2019/12/28(土) 14:10:30.06
>>45
広く広まったのは92年前
除夜の鐘自体は昔からあるっぽい
68: 2019/12/28(土) 14:11:52.67
>>55
有名なお寺がやってるのをラジオで聞いたからウチも真似したろって感じか
72: 2019/12/28(土) 14:12:18.89
>>55
92年なんてじいさん一人分の歴史しかないやんけ

恵方巻きかな?

20: 2019/12/28(土) 14:07:16.75
クレームが通りやすい世の中になったから出てくるようになっただけで
前々からうるさいと思ってたやつはいたんやろ
21: 2019/12/28(土) 14:07:17.17
1年に1度なんやからええやんっていう意見もあるがそれって裏を返せば迷惑行為してるという自覚はあるわけだよな…
どうしてもやりたいなら話し合って解決するかしないと駄目だろうかな
22: 2019/12/28(土) 14:07:22.43
江戸時代から寺の鐘うるせえってクレームあるの知らんのやろな
24: 2019/12/28(土) 14:07:30.13
たかが除夜の鐘にイライラしてるやつは人間に向いてないやろ
51: 2019/12/28(土) 14:10:15.91
>>24
除夜の鐘に文句言うやつにイライラしてる人間がなんか言っとるわ
53: 2019/12/28(土) 14:10:20.44
>>24
言うて騒音って結構人間にとってきついものがあるで
だからこそ家の改築工事とかする場合は近隣住民に挨拶にも行くし工事業者も近隣住民に挨拶に行く
25: 2019/12/28(土) 14:07:50.44
除夜の鐘がうるさいと苦情を言うのは、お寺の近くに住んでる人なのかな?
27: 2019/12/28(土) 14:08:15.70
百田みたいな少数のネトウヨのせいで日本がこんなになってると考えると一理あるな
28: 2019/12/28(土) 14:08:22.58
鐘鳴らす寺ってだいたい田舎やろ
48: 2019/12/28(土) 14:10:04.44
>>28
問題になってるの小金井市やぞまあド田舎やけど
あんな僻地なら別にかまへんと思うけど
40: 2019/12/28(土) 14:09:41.49
>>29
ネトウヨの国籍透視に理論を見出すとか天才かよ
30: 2019/12/28(土) 14:08:40.09
正直除夜の鐘がうるさいとしてもその程度我慢できない人間とは付き合いたくないよね
毎日鳴らされてるならわかるけどさ
31: 2019/12/28(土) 14:08:46.42
最近クレーマーの気持ちが分かるようになってきてしまった…
32: 2019/12/28(土) 14:08:47.75
https://i.imgur.com/4xhOMCV.jpg
百田といえばこのつぶやきにびっくらこいたわ
33: 2019/12/28(土) 14:08:51.44
除夜の鐘鳴らす神社から2キロは離れたところいるけどまあえっかなぐらいは思う
けど50mも離れてないような場所に住んでる人とか大変やろとも思う
34: 2019/12/28(土) 14:08:53.07
でも参考文献ウィキペディアじゃん
36: 2019/12/28(土) 14:09:03.57
寺の鐘って昭和のはじめに「うるさいから国で規制かけるべき」って議論になったのも知らないお前のほうが日本人じゃないわ
37: 2019/12/28(土) 14:09:19.71
ネトウヨは0.1%じゃなくて3%くらいおるから少数派じゃないぞ��
38: 2019/12/28(土) 14:09:19.86
初詣と同じで大した伝統じゃないのかよ
39: 2019/12/28(土) 14:09:25.68
花火大会も河原の近くの家は地響きするぐらい衝撃と音すごいらしいな
41: 2019/12/28(土) 14:09:44.35
こいつの在日認定信じたら日本人って何人くらい残るんやろ?
42: 2019/12/28(土) 14:09:47.94
こいつ自信は嫌いやけどツイートが一々過激でおもろいから見とるわ
43: 2019/12/28(土) 14:09:51.07
寺の近くだとうるさかったりするんだろうな
44: 2019/12/28(土) 14:09:57.80
ノイジーマイノリティが目障りなのには同意やわ
46: 2019/12/28(土) 14:10:00.83
言うほど除夜の鐘聞こえるか?
49: 2019/12/28(土) 14:10:05.34
コイツも国籍透視の能力者かよ
50: 2019/12/28(土) 14:10:15.02
国籍透視はNG🙅
墓穴掘ってるぞ
54: 2019/12/28(土) 14:10:26.82
クレーム30件全てが在日だったら草
56: 2019/12/28(土) 14:10:43.29
花火の方がうるさいやろ
57: 2019/12/28(土) 14:10:47.29
確かにうるさいけど一年に一回くらいええやろ
58: 2019/12/28(土) 14:11:11.41
クレームつけるかどうかは置いといて実際すぐそばやったらうるさいやろな
59: 2019/12/28(土) 14:11:11.54
ゴネ得社会になりかけてるから我慢というか許容と言うのが出来なくなってきとるんやろな
なんか気に食わんことあっても文句言えば解決するから
62: 2019/12/28(土) 14:11:36.73
大晦日の深夜にスヤスヤの陰キャとかそうおらんやろ
普通は家族と紅白見るよね
63: 2019/12/28(土) 14:11:40.75
一年に一回くらい鐘が深夜に鳴っててもええやろ…😥
65: 2019/12/28(土) 14:11:46.98
ワイは寺とは程よい距離あるからちょうどええ感じの音が聞こえてくるけど
距離によってはまぁうるさいやろな
66: 2019/12/28(土) 14:11:51.74
これに関しては正論だな
67: 2019/12/28(土) 14:11:52.44
中国の古典から元号を取るのはガチの伝統だったのにやめた安倍は革新派だよな
69: 2019/12/28(土) 14:12:04.85
まあ寺の鐘て単に五月蝿いだけちゃうからな
あの体に伝わる振動は苦手な人もおるやろな
前にエンジンかけたままの車が家の前に止まっとった時は
エンジン音より振動で寝られんかった時あったわ
70: 2019/12/28(土) 14:12:10.37
そんな爆音な鐘なんてあるんか😅
73: 2019/12/28(土) 14:12:21.59
昔と違って正月から仕事ある人が増えたからな
明日の朝早いのに深夜にゴンゴン鳴らされたら、そりゃ困る
74: 2019/12/28(土) 14:12:41.18
ワイの近所の寺は毎日朝6時に鳴らしよるけどな
75: 2019/12/28(土) 14:12:51.98
なんや除夜の鐘もそんなあっさい歴史なんか