1: 2019/12/30(月) 20:27:23.81 _USER
今年取材した中で最も印象的だったのは、海外で10代の若者がスマートフォンよりPCに接する時間が増えているという調査結果だった。これは日本HPが新製品発表会で紹介した数字で、米国、中国、ドイツのZ世代(22歳未満)がミレニアル世代(23歳~28歳)に比べて有意に増加しているという。PCからスマートフォンへのシフトが叫ばれて久しいが、それに逆行するような動きだ。

この調査そのものは、スマートフォンではなくPCの巨大メーカーであるHPが行ったものであり、各世代の調査を別々に行っているなど、そのままストレートに受け入れていいのか慎重になる必要がある(いずれもHPの現地法人がそれぞれ市場研究のために集めたデータ)。

とはいえ、同社がこうした市場データに基づき、22歳未満のZ世代に向けたPCの商品企画で業績を伸ばしていることを考えれば、ある程度は信頼に足る「動向」「流れ」といえるだろう。

この動きの本質はまた、来年以降のテック市場の行く末も示唆している。それは今年1月のコラムで予想したこととは真逆の方向。いわゆる「モノ」から「コト」への変化だ。ただし、モノの価値が落ちる、という話ではない。

「スマホからPCへの回帰」の実態をこう考える
日本HPの分析では、Z世代は写真や動画を自分で発信する利用者が多く、コンテンツクリエイションのためにPCを用いているのだという。コンテンツクリエイションには、それなりの時間と手間がかかるため、スマートフォンやタブレットではなくPCを用いることが多い上、トータルの接触時間が長くなるということだ。

またスマートフォンで接触した動画などを、より大きな画面で楽しみたいニーズも無視できないという。テレビではなくPCで楽しむ理由は、よりネットへの親和性が高く、素早くコンテンツにたどり着けるからだろう。

この辺りは、本記事を読んでいる皆さんも日常的に実感しているのではないだろうか。

単純に「リッチなメディアを使って、自分でクリエイションをし始めたから」「パワフルなツールでよりクリエイティブなことをしているから」といった理由で「スマートフォンよりパワフルなPCを使っているのだ」とも捉えられるが、一方で各種デバイスの位置付けが定まってきたことで、消費者がいよいよ「モノ」から「コト」へと、価値を感じる対象をシフトさせているのでは? というのが僕の考えだ。

スマートフォンに比べてPCが得意なことは、大画面とより複雑な作業に向いたユーザーインタフェースを通じて行うクリエイティブな作業と、複数のアプリケーションを連動させながらの複数メンバーでの共同作業などがある。

動画や写真の自分発信、デジタルでの創作作業などがPCへの回帰をもたらしているというのはその通りだが、彼らが求めているのは「PCというモノ」ではなく、「デジタルメディア、SNSを通じた自分発信というコト」だ。

PCの黎明期は、新しい製品に買い換えるだけで「何か新しい体験」がもたらされ、その「何か分からないこと」への期待感が買い替えを促し、市場が大きくなり、大きくなった市場にコンテンツやアプリケーションが集まった。

これはスマートフォンも同じだ。iPhoneが生まれ、そこにアプリ市場が立ち上がってから5~6年は、毎年のように「新しいスマートフォンが新しい何か」をもたらしてくれた。

こうした時期には、まさに「新しいモノ」へと買い換えるだけで、消費者は満足を得られる。しかしモノを買い換えるだけでは、新しい体験を得られなくなってくると、モノから目線は外れてくる。

HPの調査は「PCが復活した」のではなく、PCもスマートフォンも製品、市場ともに成熟が進み、目的……すなわち「コト」に応じて道具を使い分けるようになった結果なのだと思う。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1912/30/news011.html

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1577705243/

3: 2019/12/30(月) 20:29:30.95
>>1
で終わっとるがな。
7: 2019/12/30(月) 20:35:50.24
>>1
就職したらPC操作が出来ないと仕事にならんと
さんざん煽っておいて今更何言うとんのw
14: 2019/12/30(月) 20:51:22.19
>>1

なぜ?

おそらく、その理由は、
2019年は、ネットで、スマホ販促工作のスレが何度も立ち、

その中で、ガラケー所有者との激論バトルが繰り広げられたが、
ガラケー所有者の言い分として、「ガラケーとPCの2つがあれば、これほど使い勝手のイイものはない。」

と、その2つでスマホを上回る利便性をコンコンと説いている。
多くの者が、その主張に、目を見開かされたのだろう。

まあ、PCの大きな画面でネットを利用していれば、
「スマホ? 何であんな小さな画面でチマチマとネットやる必要があるのだ?」と、普通に拒否反応がある。

26: 2019/12/30(月) 21:12:56.28
>>1
スマホやりすぎて老眼なったからだよ 悪いんかい
72: 2019/12/30(月) 22:55:06.24
>>1
別にPC保守じゃなけど
そもそも論でスマホだとスペック低いから何も出来ない
出来てたとしても小さい液晶だしなぁ
73: 2019/12/30(月) 22:57:02.49
>>1
SNS閲覧でもない限り、
コンテンツを小さい液晶ってだけで不快なんだけど
2: 2019/12/30(月) 20:28:40.88
ソシャゲやめてエロゲやってるからだよ
30: 2019/12/30(月) 21:20:33.75
>>2
海外にエロゲの文化はないぞ
69: 2019/12/30(月) 22:48:03.65
>>2
普通に笑ってしもた。
5: 2019/12/30(月) 20:32:52.15
使い分けするようになったと思うよ
タブレットをPCと数えても良いしね
大きさによる使い分けだよ
6: 2019/12/30(月) 20:34:44.83
高齢化して老眼が進んだ
9: 2019/12/30(月) 20:42:07.94
互換性が全くないが主な理由か
10: 2019/12/30(月) 20:42:56.32
いろいろ本格的になんとか
11: 2019/12/30(月) 20:43:41.48
pcは不要。廃棄時にRecycle料も取られる。その分考えれば、高価な割に使うことない。
46: 2019/12/30(月) 21:51:58.03
>>11
スマホの電池交換代の方がリサイクル代より高いだろw
一部の家電量販店ではPCは無料で処理してくれるぞw
62: 2019/12/30(月) 22:27:53.97
>>11
リサイクル料金は最初から上乗せされているので
ネットで申し込んで郵便局にとりにきてもらうだけw
12: 2019/12/30(月) 20:43:46.47
みんなPCとスマホ連動させて使ってる
クラウドでつなぐと便利
単体で使うなんてありえない
13: 2019/12/30(月) 20:48:39.35
ここに来てZ80世代が復活を迎えるとか胸熱
15: 2019/12/30(月) 20:52:55.84
Windows7もうすぐ終了
16: 2019/12/30(月) 20:53:19.22
一方日本では大企業も一般人もアイホンを使ってる苦笑
17: 2019/12/30(月) 20:54:02.02
当たり前だろ 若者がPC覚えなきゃ日本社会がおじさんに支配されたままだ
18: 2019/12/30(月) 20:54:06.00
中立者ならともかくHPってもろ利害関係者じゃねえか
読む価値もない
19: 2019/12/30(月) 20:55:19.17
もうね、ゲーム市場が露骨で、
iPadゲームは新しいの出てないのよ
steamに全部流れてて、最新で楽しいものは全てsteamから出てる
ブラウザゲームも露骨に伸びてるね
スマホはもう終わりに向かってるよ
20: 2019/12/30(月) 20:56:23.08
スマホ一本猿は貧乏たらしくて
21: 2019/12/30(月) 21:03:36.59
画面が小さい
文字や絵や動画を見るにも不満足 以上
22: 2019/12/30(月) 21:05:28.42
16インチMacbookProでもまだ画面が小さいお
27: 2019/12/30(月) 21:14:11.67
>>22
今でも17インチのMacBook Proは大事にしてる
39: 2019/12/30(月) 21:31:27.55
>>27
32インチのモニター繋いでデュアルディスプレイにしたら、さらに快適になるよ。
23: 2019/12/30(月) 21:05:53.63
スマホは所詮モバイルだからメインで使うのは良くない
24: 2019/12/30(月) 21:10:33.82
スマホ以外は不要と言ってたのはZOZOとかホリエとか碌なのがいないからね
35: 2019/12/30(月) 21:23:30.05
>>24
孫も販促もあるだろうけどPC使わずにスマホだけで仕事してるとか言ってたな
25: 2019/12/30(月) 21:11:32.07
モバイルではスマホやタブレットでいいが、落ち着いてまとまったことをやりたいときは、
やはりPCのパワーとモニタ、キーボード、マウスがあった方がいいからね。

それと、Win7からの買い替え需要があるからPCの販売が増えているのだと思うね。
2020年は今年以上にPCが売れるだろう。

29: 2019/12/30(月) 21:18:46.59
ないな。売れてないコンピュータ話を歪曲して
話を作っているだけ

法人のWindows7の入れ替え話をつなぎ合わせて話を作るとこうなる

31: 2019/12/30(月) 21:21:03.42
そういえば日本の10代だけpc所有率デスクトップとノート合わせても100%いかないという表あったけど
no title

今は増えたんだろうか

32: 2019/12/30(月) 21:21:23.45
スマホは持ち出せるPCという位置づけでしかないからな
理想的には自宅の大画面ディスプレイと物理キーボードとマウスがあるのがベストなわけで。
スマホは持ち出せるPCとして、カメラ、ICレコーダ、携帯ゲーム機、音楽プレイヤー、動画ビューワー、
テレビ、ラジオなどを内包しているので、所得が低い人こそが必要な持ち物になってしまった

コンテンツを享受する側としてはスマホでいいが、提供する側がPC必須なのは当然ってことだな

33: 2019/12/30(月) 21:22:33.40
ユーチューバーが人気の世代は
10代から自分で動画編集? パソかな
34: 2019/12/30(月) 21:22:45.87
スマホのアプリはスマホで作ってると夢見てた世代が現実のツールはPCだったと気付いただけだろ
41: 2019/12/30(月) 21:37:15.32
>>34
動画を適当に録画して
5万程度でアウトソーシングした方が楽でしょう
36: 2019/12/30(月) 21:23:57.93
人工知能ブーム
37: 2019/12/30(月) 21:26:40.97
テキトーなことを書いてゼニを貰える売文業者のヨタ話w
70: 2019/12/30(月) 22:52:08.76
>>37
お前、まとめ業者が5chに自分で書き込んで、5chまとめでアフィカスやってるの知らんのか
38: 2019/12/30(月) 21:30:25.94
画面の大小で消費者が騙されやすく損するのはどっちか考えれば当たり前だよな。しかもPC用とスマホ用別に作るんだから。
40: 2019/12/30(月) 21:31:39.65
デスクトップを発注したら1ヶ月待ちで草
42: 2019/12/30(月) 21:43:41.84
調べものは落ち着いてPCでやったほうが良い
土壇場でスマホのちいこい画面で調べるのは間に合わせ程度のヤッツケレベルだからな
ロkなもんじゃない
拙速すぎるw
44: 2019/12/30(月) 21:45:43.81
ゆとり20代「スマホがあればPCなんかいらない」
さとり10代「PCを使えない若者が増えたならPCを使えれば就職時に他人より優位に立てる」

これが真実。ミレニアル(ゆとり)世代はどこの国もバカでしたw
45: 2019/12/30(月) 21:48:40.12
タブレットが思いの外ダメダメだったからだろ?
結局、でっかいスマホでしかないってのがバレたから…
47: 2019/12/30(月) 21:55:12.33
スマホよりPCの方ができることが多い
ゲームや動画編集
48: 2019/12/30(月) 21:58:43.86
小さな画面ではエロコンテンツは満足感を得られないから
49: 2019/12/30(月) 21:59:47.98
スマホが馬鹿でかくなってきた
ユーザー「どーせ電話しねーしパソコンの方がでかくて使い安いは」
50: 2019/12/30(月) 22:03:40.43
俺のカメラを弄り始めた息子は今じゃPCで画像をレタッチし始めてるね
目的さえあればすんなりと入っていくものだ
思えば俺のPCへの入り口はエロ画像・動画の収集だったわ
51: 2019/12/30(月) 22:03:41.90
単純にあの筐体では同時並行でやれることが少ない
52: 2019/12/30(月) 22:04:36.55
買い物するときは競合を別ウインドウいくつか並べたりするし、たまにスマホでやろうとすると間違いや損してないか不安で仕方がない。
よくスマホでECが流行ったと思う
53: 2019/12/30(月) 22:05:29.02
 さらっと見るならスマホなりiPadなりで良いけど、こうやって入力するなら自宅でパソコン使うのが言い。
54: 2019/12/30(月) 22:20:02.04
スマホで金儲けできますか
55: 2019/12/30(月) 22:22:23.27
スマホのワープロというか予測変換というか、ひどすぎるんだけど
56: 2019/12/30(月) 22:23:12.37
長文がすぐに書けるからねw
57: 2019/12/30(月) 22:25:11.69
スマホは画面が小さくてな
58: 2019/12/30(月) 22:25:49.41
 この調査そのものは、スマートフォンではなくPCの巨大メーカーであるHPが行ったものであり
59: 2019/12/30(月) 22:26:15.77
HDD→SSDに変わってきたから起動が早くなったからなw
60: 2019/12/30(月) 22:26:31.24
100歩譲ってもPC使えないのは世界的に見て人材としてガラクタなのでうちでは雇用しないわ
61: 2019/12/30(月) 22:26:39.49
若者も、いつかは老いる。
スマホの小さい画面ではゲームがつらくなるのだろう。
63: 2019/12/30(月) 22:28:23.50
>米国、中国、ドイツのZ世代(22歳未満)がミレニアル世代(23歳~28歳)に比べて有意に増加しているという。

上の世代も下の世代もPCに慣れ親しみ
ミレニアルだけが置いてけぼりか…

64: 2019/12/30(月) 22:31:11.48
そもそも家でスマホ弄ってる方がどうかしてる
同じアプリやゲームでもタブレットやpcのが快適だろ
65: 2019/12/30(月) 22:31:23.46
HDDをSSDに換えるともう戻れないわ
66: 2019/12/30(月) 22:41:43.11
俺のPC作業はユーチューブ鑑賞とエクセルのマクロ書きぐらいなので、
中古で2万円PCでええわw

3Dゲームをやらない人は、Core i5 第三世代ぐらいの2万円代の中古で十分。

67: 2019/12/30(月) 22:44:13.76
コンテンツを見るだけの無教養人間ならスマホで十分、
コンテンツを創造するクリエイティブ人間ならPC必須。
68: 2019/12/30(月) 22:44:33.94
老眼の俺は27インチフルHDモニター
74: 2019/12/30(月) 22:59:49.94
同期させて両方使うと便利なのに
片方しか使わないとかそれこそ情弱だろ
75: 2019/12/30(月) 23:02:36.79
外出先ではスマホが便利だろうけど、家にいるならPCの方が全然便利だからな
スマホから入ってきたユーザーがひとつ上のネット環境を欲しくなったんじゃない?