1: 2020/01/02(木) 18:43:37.42 _USER
20歳前後の大学生は、ゴルフにどんなイメージを持っているのだろうか?

2019年に、筆者の所属する日本ゴルフジャーナリスト協会(JGJA)が、武蔵野美術大学(武蔵野美大)で「ゴルフビジネス論」という講義を行うことになり、JGJAに所属する会員が専門に応じて前期、後期で1コマずつを担当。その中で「青少年にゴルフを?あの手この手」というテーマで2回、講義をした。

大学での講義、筆者自身が受けたのはもう40年ぐらい前なので、今の大学の雰囲気を見るのもよいかと思った。なにより、ゴルフ界はこのコラムで何度も書いてきたが、ゴルフ人口減で困っている。「若い世代にゴルフをやってもらいたい」という切実な希望もある。

その対象世代のゴルフに対するイメージなどを生で聞ける機会だった。講義を提案したのはJGJA会員で、ゴルフ界の実情を知る武蔵野美大の北徹朗准教授。以前紹介したが、2015年のゴルフビジネスフォーラムで大学の体育授業での用具の貧弱さを訴え、ゴルフ業界を動かした。

ゴルフに対する「負」のイメージがある学生たち
結論から言うと、講義を受けた大学生のほとんどがゴルフをやっていない、やったことがない。ゴルフに対するイメージは「高い、時間がかかる(遠い)」。これらは「想定内」ではあるのだが、実際に聞く、見ると「やはり」と思う。

講義では、まずゴルフ界の現状を伝えた。ゴルフと他のスポーツの年齢別人口で野球やサッカーは20代までは圧倒的に多いが、40歳代でゴルフが逆転、50代ではボウリングも上回ること(総務省2016年社会生活基本調査)、ゴルフは何歳からでも始められるスポーツであることなどを説明し、ゴルフを始めるにあたっての初期費用や、用具の種類などを紹介した。

その上で「高い、時間がかかる」ほかさまざまな「ハードル」に対して、徐々に料金が安くなり、ドレスコードも緩やかなコースもあり、車がなくても行きやすくなりつつあること、クラブをレンタルできるコースがあること、ルールもプライベートなら仲間内でも決めごとをつくれる(OKパットなど)というような、ゴルフ界全体とまではいかないが、ハードルを低くするようになってきていることを話した。

最後に受講者にアンケートをとらせてもらった。

①ゴルフをやっている
②ゴルフをやったことはあるが、今はしていない
③ゴルフをやっていないが、やってみたい
④ゴルフに興味はない、やるつもりはない
上記のどれかを選択してもらったうえで、次の質問に自由に答えてもらった。

・その理由、きっかけ
・ゴルフを始める、続けるにあたって心配なこと、疑問
・ゴルフをする(続ける)ために業界への希望
講義の出席票の意味合いもあるが、64人のアンケートを手にした。趣旨と違う3つを除き、回答の中からゴルフ界の参考になるものを抜き出してみた。

①ゴルフをやっていると答えた人は6人。全体の1割弱だったがこのまま続けてほしい。

「授業で同じになった先輩にゴルフの沼に引きずり込まれて好きになった。金額が高いので1人では始められない。友人を誘っても来てくれず、ボウリングやカラオケのほうが手軽」(建築学科2年・女性)

「家族と一緒にラウンドすることになって始めた。ボールやクラブの高反発などが競技でもないのに使いにくいのはどうかと思う。飛ぶ方が面白い。ルール(規格)がアマチュアに響かないようにしてほしい。(フェースの)溝だって深くしてプロみたいにバックスピンがかかれば、1日ハッピーです」(建築学科4年・男性)

今はしていない学生も2割程度
以下ソース
https://toyokeizai.net/articles/-/321889

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1577958217/

44: 2020/01/02(木) 19:16:58.96
>>1
みんな金がないんだよ、ゴルフだけじゃないスキーも減っているし
車も買えない
2: 2020/01/02(木) 18:45:35.97
おっさんと若い女のマッチング
3: 2020/01/02(木) 18:47:04.83
ゴルフに誘ってくる高齢者が減ってきたと思ったら
今度はサバゲに誘ってくる中年が出てきてうんざりする
4: 2020/01/02(木) 18:47:53.68
ゴルフは柄が悪いから嫌い。
頭悪そうな人が多いし。
5: 2020/01/02(木) 18:48:50.17
>>4
わかる
車の運転が荒い
6: 2020/01/02(木) 18:49:15.65
ゴルフできないと出世できないよ?
8: 2020/01/02(木) 18:50:04.01
>>6
メーカーはもうゴルフなくなったな
10: 2020/01/02(木) 18:52:57.12
>>6
「そういう頭の悪いことを言う老害が日本経済を駄目にしてきた」と今の若者は思っているよ
15: 2020/01/02(木) 18:55:17.76
>>6
そこで「あ、じゃあしなくていいです」って言うのが今の若者なのでは…
昭和の人みたいな出世欲も金銭欲も無いぞ今の若者は
29: 2020/01/02(木) 19:06:13.35
>>6
昭和の亡霊かよw もう世の中は平成すら終わって令和に入ったんだぜ? さっさと成仏しなよ。
32: 2020/01/02(木) 19:07:05.39
>>6
出世してからゴルフ始めればいいのよ
43: 2020/01/02(木) 19:16:33.10
>>6
昭和脳の老害w
45: 2020/01/02(木) 19:17:32.68
>>6
そういう会社はガンガン潰れていくよ
ゴルフメーカーなら別かもしれんけど

ゴルフより仕事ができなきゃ

46: 2020/01/02(木) 19:17:34.02
>>6

お前の時代ではな

59: 2020/01/02(木) 19:28:09.10
>>6
そもそも

出世したくない若者が増加中!その理由や影響は?
https://raorsh.com/syusseganbo
出世したくない人が急増? その理由と昇進を回避するコツ
https://woman.mynavi.jp/article/180628-17/

7: 2020/01/02(木) 18:49:20.48
たかがゴルフをするのにカネと時間がかかりすぎてなおかつ車も必要だろうよ。
これじゃ無理じゃねえの。
18: 2020/01/02(木) 18:57:26.43
>>7
そこで打ちっぱなし専門ゴルファーですよ
9: 2020/01/02(木) 18:51:32.12
私立の中学高校なんかにゴルフクラブはあるでしょ?
12: 2020/01/02(木) 18:53:48.87
くそイメージ悪いやん?
記事にするまでもないやん

日本だけやで
ビジネスに特化しすぎて自爆してんの

13: 2020/01/02(木) 18:54:18.41
金がないからゴルフもできないんだろ、若者の自己責任だな。
14: 2020/01/02(木) 18:54:58.66
すべてゲームの時代
ゴルフも野球もサッカーも恋愛も
ゲームのバーチャルで解消
16: 2020/01/02(木) 18:56:11.13
1回2万円以上
日本は貧困化し国民には無理
17: 2020/01/02(木) 18:56:34.81
ゴルフ産業の友人は、ゴルフは1日1万円で済む安上がりの
スポーツだと強弁するけど、俺が通うスポーツジムは
何度利用しても月たった5千円だし。
19: 2020/01/02(木) 18:58:15.08
会社で行くと
初心者なのに
マナーがなってないとかキレる上司いるしな。
友達とだけ行くとおもろいよ。
20: 2020/01/02(木) 18:58:41.41
ブーム終わって久しいから、おっさんしか残って無いやろ
車出して箱庭で玉飛ばしするくらいなら、登山するわ
21: 2020/01/02(木) 18:59:07.34
ヤクザがプレーしてるホールに玉打ち込んだら
ケジメ付けられるほど怖いらしいな
22: 2020/01/02(木) 19:01:00.95
ゴルフは車での移動が重要だけど
車離れでどんどんゴルフからも離れている。
23: 2020/01/02(木) 19:02:33.76
ゴルフまで行くのに遭難しそうな怖い山道通るのがいや
24: 2020/01/02(木) 19:03:34.84
格安のパッドゴルフ場で十分
25: 2020/01/02(木) 19:05:07.83
ゴルフ場開発って環境破壊の権化みたいな存在じゃん
今の時代嫌われて当然
26: 2020/01/02(木) 19:05:36.52
俺は博打が嫌いなんだよ
27: 2020/01/02(木) 19:06:02.44
ゴルフは中国発祥だから負のイメージが
57: 2020/01/02(木) 19:27:17.79
>>27
「知っているのか雷電」
28: 2020/01/02(木) 19:06:06.79
政治家が事案に対処しないでゴルフやってるイメージを繰り返し流してるからな
悪のスポーツと思われてんじゃね
30: 2020/01/02(木) 19:06:22.23
そんな時間も金も無いからじゃないの
31: 2020/01/02(木) 19:07:03.63
寒い、暑い、金かかる。
何の罰ゲーム?
33: 2020/01/02(木) 19:07:06.54
飛行機乗るとゴルフ場がいかに害悪か分かるぞ
74: 2020/01/02(木) 19:52:19.07
>>33
うちのじいさん、ゴルフ場をメンテナンスする仕事をやってたけど、
農薬でアレルギーを発症して、全身をかきむしりながら死んでったわ、
動物好きで犬とか猫を飼ってたけど、痒くなるから手放した、
ゴルフそのものにはなんの恨みもないが、別にやりたいとは思わんな。
34: 2020/01/02(木) 19:07:43.28
(´・ω・`)紳士のスポーツだからな。
38: 2020/01/02(木) 19:10:22.80
>>34
反社のスポーツだと思ってた
35: 2020/01/02(木) 19:09:36.86
みんなのゴルフ というテレビゲームの方がコスパ高いわ
37: 2020/01/02(木) 19:10:21.76
猿とダンドーしか知らない
39: 2020/01/02(木) 19:11:12.21
アホ「旗包みじゃー」
40: 2020/01/02(木) 19:12:48.01
年齢性別に関係なく手軽なスポーツとしてはテニスがベスト!ゴルフはカネがかかりすぎる。
健康的にもテニスの方が良さそうに思う。
41: 2020/01/02(木) 19:13:53.10
車も必要だし、無理だよね
42: 2020/01/02(木) 19:15:55.65
練習してまでやりたくない。
フットサルとか練習しなくても楽しいし金が掛からない。
47: 2020/01/02(木) 19:17:41.01
まず服装とかルールがダサいよな
もっとスタイリッシュに出来ないのか
48: 2020/01/02(木) 19:18:14.84
若者が金がないのは昔からやろ

ないのは 希 望

49: 2020/01/02(木) 19:18:53.89
仕事とかの人間関係をプライベートに持ち込むのはうざい
50: 2020/01/02(木) 19:19:23.23
リサイクルショップでゴルフ道具いっぱいな!!
冬に靴滑らんで役に立つ!!
51: 2020/01/02(木) 19:19:51.98
ゴルフやってる奴に善人が居ない
ほぼ悪人か老害
まあ自然破壊して楽しむ遊びだから当然か
52: 2020/01/02(木) 19:20:17.93
想像してたより金はかからないけど、
時間食いすぎるんだよな…

よっぽど好きじゃないと無理。

53: 2020/01/02(木) 19:24:59.54
ゴルフなんか 健康づくり にでもなんのけ
54: 2020/01/02(木) 19:25:23.47
ゴルフやるよりネットやるんだと思う
仕事でゴルフなんて下らない時間の使い方
取引先を勝たせるとかだろ?
ばっかじゃねーの?
55: 2020/01/02(木) 19:26:21.92
道具マウンティングの世界だろ
56: 2020/01/02(木) 19:27:17.22
拘束時間が長いのが嫌。
せめて2時間ぐらいにしてくれ。
58: 2020/01/02(木) 19:28:08.43
今度は若者をやり玉か
去年はおじさんだったよね?
60: 2020/01/02(木) 19:28:34.62
温暖化云々で世界中が揉めてる時代に
ゴルフ
はないわ

どう考えても環境負荷が高いだろ

山は森に戻すべき

61: 2020/01/02(木) 19:28:42.87
楽しいんだけど
普通にコース回るための練習量がなwww
62: 2020/01/02(木) 19:32:55.48
今の若者が年を取ったらゴルフを始めるわけないのに、今の年長者がゴルフをやる割合が高いキリッて言われてもなwww
63: 2020/01/02(木) 19:33:45.68
イギリスやアメリカ東海岸みたいな気候なら
ゴルフ場向いてるんだろうけど
温帯湿潤気候の日本で広葉樹林切り倒して
ゴルフ場作るのは愚策だわ

千葉県だってゴルフ場が無ければ
昨年の台風は被害はもっと少なかったんじゃないの

ゴルフ場って土地の保水力ゼロでしょ

64: 2020/01/02(木) 19:35:56.36
ゴルフなんてまるで面白さがわからん
65: 2020/01/02(木) 19:40:35.40
ゴルフって何が面白いの?
66: 2020/01/02(木) 19:42:20.09
ゴルフと麻雀はサラリーマンの必須科目
67: 2020/01/02(木) 19:42:25.30
オッサンのやるダサい事の一つのイメージしかないからな
反射も含めた紫外線をバリバリ浴びるし、金はかかるし、そもそも素人がやって面白いポイントないし、とにかくダサいの一言だろ
68: 2020/01/02(木) 19:43:59.86
自分のスキルの範囲内でゆっくりやらせてくれるならやりたいけど
ホール20とか30とかなったらぼろくそ言われるでしょ?
70: 2020/01/02(木) 19:46:28.24
ゴルフ場やめて有料の公園にしてほしいわ
72: 2020/01/02(木) 19:49:22.89
広域衛星画像でも見える都市近郊の虫食い状のゴルフ場の群れ。
経営の苦しいところを自治体がタダ同然に安値で買い取って公園として開放すれば一から整備するより安上がりだ。
ほとんどの施設はそのまま使い回せる。