1: 2020/01/03(金) 23:31:55.12
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200103/k10012234571000.html

そして「今回の攻撃はこの先のイランによる攻撃を防ぐためだった」として攻撃の正当性を強調したうえで
「アメリカは、国民と国益を守るためには世界のどこにおいても必要なあらゆる措置を取る」と警告しています。

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578061915/

95: 2020/01/03(金) 23:46:47.08
>>1
こんだけ大騒ぎになればまだ全面戦争には行かない
先手必勝、奇襲攻撃勝ちだわ
109: 2020/01/03(金) 23:47:44.83
>>1
まさに筋金入りのテロリストの思考回路だな。
68: 2020/01/03(金) 23:44:34.65
>>50
アンカーくらい確認しろよマヌケ
51: 2020/01/03(金) 23:43:06.62
>>35

中国さまには引いて貰うようお願いするつもりですよ
3対1ですからねえ

別に恥ではないと思います

52: 2020/01/03(金) 23:43:07.16
警告ってなんて警告したの???
77: 2020/01/03(金) 23:45:29.24
>>52
昨年12月27日、イラク北部の油田都市キルクークの駐留米軍基地が攻撃され米国人が死傷

29日、米軍は報復として、イスラム教シーア派武装組織への空爆を実施

31日は、この空爆に抗議するシーア派民兵らがイラクの首都バグダッドの米国大使館前で大規模デモ
米国は約750人の米軍部隊を中東地域に増派

1月2日、米国防長官は親イラン派をけん制「もし攻撃の通告や何らかの兆候があれば、米軍や米国人を守る為に先制攻撃を行う」

3日、バグダッドの空港で車両が空爆され、イラン革命防衛隊コッズ部隊のソレイマニ司令官と、
イラクのイスラム教シーア派組織カタイブ・ヒズボラ(KH)の指導者アブ・マフディ・アルムハンディス容疑者が殺害された
94: 2020/01/03(金) 23:46:40.91
>>77
なんや米国人殺したイランが悪いんやんけ
119: 2020/01/03(金) 23:48:27.38
>>77
一発殴られて2発殴り返してるやん
53: 2020/01/03(金) 23:43:13.30
>>27
米軍基地が攻撃されたことへの報復空爆なら去年やってる
今回のはいわば追加攻撃ってことになる。正当性はまったくない
54: 2020/01/03(金) 23:43:13.41
スレ立てた人、最近のイラク国内での状況を何も理解してないよなw おまえの方がめちゃくちゃw
56: 2020/01/03(金) 23:43:14.67
米国の要人テロを計画していたので>やられる前にやりました、って事らしい

北のブタ将軍がさっそくブルって声明を出してる辺り
多分、本当だったんだろう

57: 2020/01/03(金) 23:43:19.17
>>35
殺したのはイラン正規軍の司令官じゃなくて革命防衛隊(日本でいう関東軍みたいなもん)の司令官だから
イランも持て余してたのは確かなんだよなぁ

立場上イランは当然怒るけど
内心ホッとしてる面もあると思うよ
タンカー襲撃とかほとんどがイラン正規軍の指揮系統から離れた革命防衛隊の独断専行っぽいし

79: 2020/01/03(金) 23:45:33.48
>>57
そんならまだ平和的解決の可能性あるな、よかった
107: 2020/01/03(金) 23:47:24.22
>>57
そういう情報や記事読みたいんだけど、どこらへんのサイトが信用できる?
111: 2020/01/03(金) 23:47:58.57
>>57

そうなんか、強硬派の一角か。
でも、それだと逆に収まらん気もする…国として引けんよなぁ、これ…。

落とし所探るしかないかね…。
いややわー、戦争とか。

58: 2020/01/03(金) 23:43:19.94
>>5
まだ南北統一してないからダメ。
どうせなら一緒に。
60: 2020/01/03(金) 23:43:26.85
だったら黒電話とムンムンとキンペーとプッチンプリンもやれよ
62: 2020/01/03(金) 23:43:39.51
なら、真珠湾攻撃も自衛の為の先制攻撃だな
ハワイに戦艦8隻も停泊されたらいつ攻撃されるかわかりゃしねえもん
63: 2020/01/03(金) 23:43:48.87
条約を守らない国に対し実力行使するのが何が問題ある?
64: 2020/01/03(金) 23:43:49.93
中東情勢もイカ臭くなってきたな
73: 2020/01/03(金) 23:44:54.35
>>64
あほか。それを言うならきなこ臭いだ バカ
65: 2020/01/03(金) 23:44:10.01
しかしこの戦争は日本はかね出さなくていいな
67: 2020/01/03(金) 23:44:23.67
選挙対策でイランと喧嘩しちゃうのかね
69: 2020/01/03(金) 23:44:41.47
トランプ「イェーイ!ジョンウン見てる~?次はお前やぞ~w」
70: 2020/01/03(金) 23:44:41.87
>>47
イランが癇癪を爆発させるまで挑発するのか・・
日本やベトナムにやったのから全然進歩してねぇんだな
71: 2020/01/03(金) 23:44:45.51
まあイランはいつものアメリカ人を
中東で誘拐して軍事施設に
監禁する人質の盾で
対抗だろ
72: 2020/01/03(金) 23:44:53.67
アメリカとはこうゆう国
74: 2020/01/03(金) 23:44:57.51
バグダット市内で空爆による殺害で歓喜した市民がデモを今やってることも知らんだろ、このスレ立てた奴
75: 2020/01/03(金) 23:45:08.26
やっぱ戦争するのね
78: 2020/01/03(金) 23:45:33.45
アメリカは悪の帝国ですね。

各国はアメリカ帝国に対抗するためにまとまるべき。

81: 2020/01/03(金) 23:45:40.76
しかし、我が国の自衛隊はベンチ待機。
82: 2020/01/03(金) 23:45:41.36
昨年末、イラク北部キルクークの米軍基地が攻撃された事に対する「報復」でしょ???
83: 2020/01/03(金) 23:45:52.15
アメリカはこの世界の絶対正義だし、その正義を遂行するだけの強大な軍事力がある
負け犬はすっこんでろ
84: 2020/01/03(金) 23:45:52.81
うへえ、どっちが真実か分からんけど空爆とはすげえな。
米国と同盟な以上、日本も協力せざるを得ないし、正月早々やってくれたな
85: 2020/01/03(金) 23:45:54.01
国益を守るためなら何をしてもいいっていう主張が何処の誰様になら受け入れられると思ってるのか思ってないのか
86: 2020/01/03(金) 23:45:58.99
あれ?真珠湾は?
不意打ちって言ってなかったか、あの死にぞこない大統領
87: 2020/01/03(金) 23:46:03.15
自衛隊に必要なのはまさにこれ
自衛のための先制攻撃
これだねw
88: 2020/01/03(金) 23:46:04.45
中東にはこれだけ強気なのに北朝鮮にはどうも消極的なのはやっぱりイスラエルがアメリカの中で影響力があるんだろうな
89: 2020/01/03(金) 23:46:05.66
なにか決定的なトリガーがあっての今回の事態だと思ってたのに

>今回の攻撃はこの先のイランによる攻撃を防ぐためだった

え。。。。

91: 2020/01/03(金) 23:46:15.27
これって北にも大きな釘打ったね。アメリカのやることは相変わらずえげつない。
92: 2020/01/03(金) 23:46:29.55
嫌わもののアメリカは北にだけは優しいな
93: 2020/01/03(金) 23:46:36.19
イランが米国大使館を襲撃したりイラクでシーア派のKHと結びついて工作活動やってたからだろうに
96: 2020/01/03(金) 23:46:48.52
これでわかったと思うが9条なんてなくても仕掛けるときは自衛だったと言い訳しないとだめなんだよ。
つまり9条あっても自衛ですといえば憲法違反ではない。
98: 2020/01/03(金) 23:46:51.83
イラン単独では、戦争は全く無理な。

どうせ、中東やヨーロッパ各地にいるアメリカ人を
狙ったテロだろね。 イスラムの強みは、そういう宗教思想で
動く特攻隊が多数いることぐらい。 全面戦争では、先端兵器と
資金力ではるか勝る米軍に歯が立つわけねえわ。

99: 2020/01/03(金) 23:46:54.61
前政権のオバマが結んだ核合意が気に入らんから離脱して制裁して
あげくのはてに爆撃かよ
チョンみたいなことしまくってるなヤンキー
100: 2020/01/03(金) 23:46:57.35
お、おぅ?
日本は無関係でいさせて貰えるんですかね
118: 2020/01/03(金) 23:48:22.70
>>100
オリンピックで欧米人狙いの自爆テロでも起こしそう。
以前合ったよな?
101: 2020/01/03(金) 23:47:03.18
ホワイトハウスが空爆されたら面白いけど
114: 2020/01/03(金) 23:48:14.49
>>101
近所のビルの屋上に対空防衛できるミサイル配置してるんでしょ?ホワイトハウス

あそこはそうそう落とせないよ

102: 2020/01/03(金) 23:47:13.35
アメリカ人てかなり糞だと思うんだけど
余りそういう認識無いのはなんでなの?
GDP世界第一位から転落してプライドズタズタになって欲しい
103: 2020/01/03(金) 23:47:16.13
対米包囲網が形成されつつあるぞ
アメリカは敵を作りすぎる
104: 2020/01/03(金) 23:47:17.20
>>41
1940よりもっと前じゃねぇかな、外国の要人にテロしてたのは
105: 2020/01/03(金) 23:47:18.93
なぁ韓国人?
お前らが横流ししたからこうなったんじゃねえのか?
規制だ歴史だと韓国を庇ってた朝鮮人は共犯者じゃねえのか?
106: 2020/01/03(金) 23:47:20.04
もう人殺すのやめれ!
日本見習って、イヤな相手には黙ってイケずしたれよ。
中国にちょっとやりだしたやんか。
あれでええのよ。
武器屋にもうけさすのやめれよ。
武器屋には宇宙船作らせれ
108: 2020/01/03(金) 23:47:31.06
アメリカのやってることを客観的に見たら中国を非難できる立場ではないよなぁ
110: 2020/01/03(金) 23:47:57.38
トランプもまた例のアレか?
軍産複合体から「早く!戦争!戦争!早く!早く!」
ってせっつかれてんのか?
113: 2020/01/03(金) 23:48:04.60
人殺す前にこれ言えばいいのな
115: 2020/01/03(金) 23:48:15.90
イスラエルはどういう立場になるかね
116: 2020/01/03(金) 23:48:17.99
横流しにどう落とし前つけてくれんだよ朝鮮人?
120: 2020/01/03(金) 23:48:29.27
今回側近たちでも止められなかったのか
選挙近いしトランプも賭けに出たな
121: 2020/01/03(金) 23:48:45.84
日本も自衛権はあるんだから、この理論に基づけば北朝鮮を攻撃できるんちゃう?
122: 2020/01/03(金) 23:48:47.53
北鮮に対してもこれくらい強気になれないのはナゼ?
ありもしないインチキ核爆弾の存在をホンキにしてる?
123: 2020/01/03(金) 23:48:49.81
まあアメリカがイランに攻めることはないけどな、イランは日本より広いし
国土の大部分が山岳地帯だから、制空権すらとれないだろうな
125: 2020/01/03(金) 23:49:00.03
>>1
それいったら真珠湾攻撃に対してアメリカは何も言えなくなるのでは
日本だってアメリカに鉄と石油とめられて自衛のために始めた戦争だし