1: 2020/01/03(金) 22:32:19.88
なぜ、日本の英語教育はダメなのか

大学入試の英語民間試験の導入が延期された。

これからの国際社会での活躍を考えるときに、英語を読む、聞くだけでなく、話す、書くを含めた「4技能」が望ましいのは言うまでもない。

その一方で、英語でコミュニケーションをする能力を、限られた時間の中で実施されるテストで測るというアプローチ自体に無理があるように思う。

諸外国では、英語における自己表現はもっと時間をかけて、たっぷりと深くやるのが常識である。

小学校に入るかどうかくらいの年齢から、自分の好きなものを持ってきてみんなの前で説明する「ショー・アンド・テル」と呼ばれる課題を行う。劇でいろいろな役を演じる「ドラマエデュケーション」も盛んだし、エッセイも自由なテーマで長い文章を書くのが普通である。

本来、学校での学習や、大学入試では、たっぷりと時間をかけて表現する中で培われ、見えてくる一人一人の個性、総合力を評価するのが望ましい。実際、諸外国ではそんなかたちを取っている。

学校での学びの本格的な変革をせず、ただ、テストの形式だけを微調整する。そのようなやり方では、もはや日本の教育を立て直すのは難しい。

日本の学校のシステムを変えるのは難しい

ところで、日本の学校のシステムを変えるのは難しい点もたくさんあるが、気がつくとすでに多様な動きが生まれ始めている。

先日も、ある地方に行ったときに、高校の先生とお話しした際、県の教育委員会主導で、「国際バカロレア」準拠の学校が複数設立されつつあるのだと聞いた。探究学習、アクティブラーニングを基礎として、「全人教育」を行うのだという。

文部科学省自体も、国際バカロレアに基づく教育を推進する立場である。学びのスタイルは、従来のカリキュラムとは一線を画す。そして、国際的な大学入学資格が与えられる。

知人の1人は、子どもを特別な才能がある「ギフテッド」のための通信制の学校に在籍させている。

さまざまな国の大学で教え、複数の研究機関と関係している彼は、子どもを一緒につれて世界中を飛び回っている。だから、1つの校舎に通うような学校は無理である。

聞いてみると、非常に高度な教育がなされており、また「宿題」もたくさん出て、彼の子どもは、世界を転々としながら科学やプログラミング、英語などの課題を猛勉強して提出しているのだという。

面白いことに、その通信制の学校に在籍している生徒の中には、テニスの若きプロだったり、さまざまな種目で世界選手権やオリンピックで活躍しているアスリートが含まれ、金メダリストもいるのだという。

考えてみれば、世界を転戦する若きプロにとって、1つの学校に通うことは無理である。通信制の学校は、その需要を満たしている。進学実績は極めて高く、米国のアイビーリーグの名門校などに多数合格しているのだと聞いた。

英語民間試験の導入は、従来の日本の教育、受験システムの延長線上にある。一方で、全く異なる、新しい動きが日本の社会にも徐々に浸透してきている。

これからは、もし子どもに最高の教育を受けさせようと思ったら、受け身でなく積極的に情報収集しなければならないだろう。「教育ビッグバン」はすでに始まっている。

2020/01/03 11:00
https://president.jp/articles/-/31090

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578058339/

48: 2020/01/03(金) 22:41:18.44
>>1
40年前から本質が変わらないから。
2: 2020/01/03(金) 22:32:48.29
失礼な 日本語でも自己表現なんてできないぞ(´・ω・`)
3: 2020/01/03(金) 22:33:55.92
日本語でならできるのかよ
4: 2020/01/03(金) 22:34:44.82
英語できなくても困らんよ
通訳雇うだけ
36: 2020/01/03(金) 22:39:58.19
>>19
イヤ、そこそこは行けるが、専門用語になると無理してリスクおかすよりも通訳雇うのがいいってこと
5: 2020/01/03(金) 22:35:44.70
日本語には主語がない。

日本語には文法がない

11: 2020/01/03(金) 22:37:01.00
>>5
日本語を理解していない人の発言。
14: 2020/01/03(金) 22:37:38.15
>>5
あるよ
省略型が多いだけ

もっと勉強しろよ
恥ずかしい奴だな

24: 2020/01/03(金) 22:38:35.06
>>5 日本語にも主語はあるが省略できる。
文法はどの言語にもある。
6: 2020/01/03(金) 22:35:45.65
まずね、論理学や哲学で自分の考えをまとめることを教えるといいよ。もちろん日本語でね。
7: 2020/01/03(金) 22:35:58.78
ダメなら仕方ないじゃん

そもそも大学でも増えすぎで、誰も頼んでもないのに

8: 2020/01/03(金) 22:36:15.12
母国語以外で自己表現?
頭おかしいんじゃないの?
9: 2020/01/03(金) 22:36:16.12
修学旅行で毎年グアム行けばええねん
10: 2020/01/03(金) 22:36:56.98
英語で自己表現する必要がないから
12: 2020/01/03(金) 22:37:16.58
英語をペラペラ喋っても、
フィリピン。
喋れれば良いってわけでもない。
13: 2020/01/03(金) 22:37:26.08
アイアムレジェンドって言えば大丈夫
15: 2020/01/03(金) 22:37:40.01
アイアムクール
16: 2020/01/03(金) 22:37:52.80
前世のとき、英語で口喧嘩したなw
17: 2020/01/03(金) 22:38:00.33
英語で発表させるにはまず日本語で作文を書かせなきゃっていうことにw
日本は小中学校で好きなテーマで作文を書く練習をしてない。
定形の読書感想文ばっかり。
読書感想文しかやってないと大学に行ってレポートで困る。
18: 2020/01/03(金) 22:38:25.74
高度成長期があって日本から出なくても仕事が
あったからだろうね。バブルが崩壊してからこのありさま。
20: 2020/01/03(金) 22:38:26.56
英語なんぞできなくても普通に暮らせる国に暮らしていることを誇りに思う
21: 2020/01/03(金) 22:38:27.13
英語教師を外国人するしかないな
22: 2020/01/03(金) 22:38:33.11
する必要がない、から
むしろできない方が優れている
くらいまで持っていく
ネトウヨのかくし芸をお楽しみください
23: 2020/01/03(金) 22:38:34.01
まずさっさと終身雇用を止めろ
能力足りない教師を解雇できないんでは改革もクソもねーんだよ
25: 2020/01/03(金) 22:38:35.38
日本語がハングルの影響で言語として独立しすぎてるからとっつきにくいんだよね
33: 2020/01/03(金) 22:39:50.87
>>25
馬鹿なの
27: 2020/01/03(金) 22:39:06.90
日本の景気が悪いのは小役人の政策ミスで教育でもなんでもないわ
35: 2020/01/03(金) 22:39:57.08
>>27
経団連や経済同友会らがマーケットを読み間違えたのもあるにょw
54: 2020/01/03(金) 22:42:20.49
>>35
それも正社員が解雇できないからIT革命以降日本は成長が止まってるだけ
人材の入れ替えできないハンデ背負ってパソコンも使えない正社員が出世して経営に関わっていけばオワコンになるでしょ
28: 2020/01/03(金) 22:39:13.53
どうせAI翻訳で英語なんて覚えなくてよくなる
37: 2020/01/03(金) 22:40:14.15
>>28
これ10年前から言われてるけどね。
そんな時代来ないと思うよwww
56: 2020/01/03(金) 22:42:51.61
>>37
ところが英語ソフトのマニュアルや海外のHPなんかも
ブラウザの翻訳でも現状で結構意味はわかるようになってるのでわりとすぐ来ると思うよ
70: 2020/01/03(金) 22:45:20.56
>>56
Wordでもなんでも大概のフォント使えるけど字がうまい人は重宝されるみたいな
29: 2020/01/03(金) 22:39:31.29
英語以前に人前で喋ることを極端に嫌がるのが日本人だ
30: 2020/01/03(金) 22:39:35.65
プレジデントももうすぐ休刊だろうな その時の言い訳が楽しみだ
31: 2020/01/03(金) 22:39:36.96
根本的な話をすると、英語の単語は表現が日本より豊富じゃないから
体を使って更に表現をしなきゃならない。
日本語は多様に言葉で表現できてしまうから身体で表現しなくていい、
従って英語での自己表現が不得意なのもあるよ
58: 2020/01/03(金) 22:43:23.63
>>31
アメリカ人がやたら身振り手振りを伴ってしゃべるのはそれ
逆に言えば、英語は身振り手振りを伴わないと、きちんと意志の伝達ができない
32: 2020/01/03(金) 22:39:40.80
少しでも間違った英語を使ったら恥ずかしいみたいな感情を
減点評価の教育で植え付けてるのがそもそも問題なんだろう
日本に来て日本語喋ってる外人だって片言の人間が圧倒的に多いだろうに
34: 2020/01/03(金) 22:39:55.34
与えられたクイズの正解を出す勉強しかしねえからなあ
38: 2020/01/03(金) 22:40:29.53
日本人は日本語で話せ
毛唐の英語なんか話すな
39: 2020/01/03(金) 22:40:30.08
作文の添削をする教員の質をあげないと
表現力なんてあがならないと思う。
てにをはの修正をするだけで論旨の展開までみてくれない。
40: 2020/01/03(金) 22:40:34.13
教師がクラスで名指しして喋らせ上手くできないとクラス内で一斉に嘲笑する伝統があるから
みんな消極的になる
41: 2020/01/03(金) 22:40:42.81
どっちにしろ文科省が無能ってことが原因
43: 2020/01/03(金) 22:40:55.18
そもそも教員がまともに英語喋れない
システムの問題じゃなくて教える方の質が悪すぎるんだよ
52: 2020/01/03(金) 22:42:04.42
>>43
語学は教わるものじゃない
慣れるものなんだけどね
44: 2020/01/03(金) 22:40:56.17
文法や慣用句や同義での言い換え
それに発音記号の知識が主に問われるんだろうからな
45: 2020/01/03(金) 22:41:01.79
英語は共通語とかぬかすアホがいるからなあ
46: 2020/01/03(金) 22:41:03.44
俺の周りって
英語できて当たり前なんだけど
下級の連中にとってそんなに英語って難しいのか
49: 2020/01/03(金) 22:41:33.96
日本語でも自己表現できないだろ。
50: 2020/01/03(金) 22:41:34.12
テストで○×を付けられる形しか気にしないのが悪い。奇妙な文法問題を追求して何の得があるの。
53: 2020/01/03(金) 22:42:09.74
そもそもなんで他人に対して自己表現する必要があるのかって疑問に思わんのかね?

芸人でもないのに、いちいち馬鹿ですアピールしてるようなもんだぞ
見世物小屋で働きたい奴だけやってりゃいいんだよ自己表現なんてもんは

55: 2020/01/03(金) 22:42:39.28
確か日本人は日本語で何かを説明描写することにあまり慣れていないと思う。
57: 2020/01/03(金) 22:43:22.47
文科省が日本の衰退を願ってる官僚の集まりだぞ

クズ官僚に踊らされた政治家はアホだからバカを作るために頑張ってるんだよな

59: 2020/01/03(金) 22:43:23.93
なんで日本人が英語で自己表現できなきゃならねーんだよ?w
60: 2020/01/03(金) 22:43:27.80
京大の入試問題が元凶
61: 2020/01/03(金) 22:43:28.78
周りにいるのがみんな日本人ばかりなのに、
誰に向かって英語で自己表現するんだよ?
71: 2020/01/03(金) 22:45:25.42
>>61
もうそういう奴は通用しないということに気付けよw
62: 2020/01/03(金) 22:43:49.67
労働者を海外に逃がさないため
63: 2020/01/03(金) 22:44:01.34
まず、まともな日本語を勉強をすること。
女子アナ、特に民放はひどい。
見てくれで採用するからだよ。
64: 2020/01/03(金) 22:44:20.44
日本語ですら無理なのに
英語でとか
冗談きつすぎ
68: 2020/01/03(金) 22:45:03.94
>>64
それね、つまり
65: 2020/01/03(金) 22:44:26.16
オレチャン的な考察=なぜ日本人は英語で自己表現できないのか
1.「自分」を持とうとするな、周囲に合せた「協調性」こそ大事、という日本の教育
2.「議論」を避けろ、空気を読んで丸く収める協調性こそ大事、という日本の教育
3.「意見する」人間よりも「黙って従順な」人間の方が良い、という日本の教育
4.天皇よりもマッカーサー、安倍よりもトランプが上の立場、という暗黙の了解
66: 2020/01/03(金) 22:44:39.13
そもそも日本語で自己表現できないのになんで英語になるとできると思うの
67: 2020/01/03(金) 22:44:55.36
>>66
おっしゃるとおりです
69: 2020/01/03(金) 22:45:11.07
またプレジデントか 誰が読んでるんだ、こんなもん
72: 2020/01/03(金) 22:45:47.00
英語やめて
フランス語にしようよ
73: 2020/01/03(金) 22:45:47.80
自己表現をするのに英語にこだわることはないのでは

表現にどの言語を選ぶかも自己表現の一部でしょう