1: 2020/01/05(日) 10:49:32.28
婚活について調べていると、一度は「男性不足・女性余り」と見かけたことがないでしょうか?

婚活ブームの真っ只中、男女比は「男:女=3:7」とまで、現在は言われています。

実は男性が、婚活市場に少ないことには理由があるんです。

そこで今回は、婚活市場の男女比の現状と、「男性不足・女性余り」と言われる本当の理由について徹底解説します!

https://yume-con.net/wp-content/uploads/2017/07/670-1-387×333.png

男性のおよそ4人に1人
女性のおよそ7人に1人
が未婚という状況は、日本は「結婚離れ」が進んでいると言えます。

国勢調査によれば、男性の方が未婚者が多いということがわかりました。

それでは、結婚相談所や婚活サイトにおける男女比を見ていきましょう。

no title

日本最大の結婚相談所ネットワークであるIBJ日本結婚相談所連盟のデータによると、会員登録者の男女比は女性の方が多く、男女比はおよそ「男:女=4:6」となるそうです。

結婚相談所によって男女比に違いはあるものの、生涯未婚率の男女比と結婚相談所の男女比は一致しないようです。

昔は男性過多、今は逆に女性過多

結婚相談所で長らく仲人として未婚男女の婚活をサポートしてこられた方の話によれば、10年ほど前は男性会員の方が多く、男女比は「男:女=6:4」だったそうです。

当時は婚活市場全体を見ても男性過多で、女性側は待っていればお見合いのお申し込みが集まる状況でした。

しかし現在は、男女比が逆転して女性過多の状況です。

比率で言うと、

男:女=4:6
男:女=3:7
くらいまで差が広がっています。

結婚相談所に限らず、婚活パーティーや街コンなどの婚活イベントでも、女性過多の現象が起きています。

なぜこの10年ほどで結婚相談所や婚活パーティーの登録者の男女比が逆転したのでしょうか?

次に、婚活市場で男性が少ない原因について解説していきます。

婚活市場で男性が少ない原因

ここ10年のうちに、婚活市場で男女比が逆転していることが分かりました。

婚活市場で男性が少なくなった、原因はどこにあるのでしょうか?

ここからは、婚活市場で男性が少ない原因について迫っていきます。

仕事が忙しい

多くの男性が結婚を意識し始める20代後半~30代は、

職場の部下ができたり
責任のある仕事を任されたり
など、仕事が忙しくなる年代です。
イトであれば活動できるからです。

https://yume-con.net/archives/670/
2019年12月27日

前スレ                2020/01/05(日) 09:22
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578183763/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578188972/

13: 2020/01/05(日) 10:53:31.71
>>1
随分前から人口的にも男より女の方が多いって言われてたなぁ
小学校でももう半々じゃないの
45: 2020/01/05(日) 10:57:45.43
>>13
日本の全人口における女の割合が高いのは
女の方が長寿&高齢化社会のため
若年層では男の方が多い
これはそもそもホモサピエンスは出生数が男:女=105:100だから
子供のクラスなんかもだいたい男の子の方が一人二人多い
33: 2020/01/05(日) 10:56:41.53
>>1
出会いのためのパーティーなんて望んでないから。
結婚したくて相手を探しているだけなのに。
手法が間違っているものに参加しないよな。
ちなみに知り合い達はパーティーなんか行かずに相談所で紹介されて早々に結婚した。
55: 2020/01/05(日) 10:58:44.16
>>1
男だと収入もそうだがハゲだとプロフィール写真だけで即アウトになっちゃうからな
2: 2020/01/05(日) 10:50:47.14
女があまりに酷くて参加する気にならなくなったから
7: 2020/01/05(日) 10:52:27.41
>>2
自分の容姿は酷くないんか
16: 2020/01/05(日) 10:54:14.88
>>7
容姿は酷いけど声には自信あります
4: 2020/01/05(日) 10:51:36.65
おまえら チャンスだぞ
5: 2020/01/05(日) 10:52:04.58
婚活するような女は漏れなく寄生虫だろ。
11: 2020/01/05(日) 10:53:20.56
>>5
婚活するような男はなんなんだw
23: 2020/01/05(日) 10:54:44.09
>>5
寄生される養分すらない奴がほざくな
男たるもの値踏みされてナンボ
背負える荷物の重さで自分の価値を思い知れ
6: 2020/01/05(日) 10:52:25.02
女の認識が男にとって今の時代で譲歩出来る内容じゃないからこういうイベントに寄り付かないんだよなあ。。
8: 2020/01/05(日) 10:52:39.48
これ系のスレってなんでこんなに伸びるの?
21: 2020/01/05(日) 10:54:26.22
>>8
そりゃ対象者が多いから
年寄りが健康や子・孫の話で盛り上がるのと一緒
9: 2020/01/05(日) 10:52:43.77
婚活は女として値踏みされ
男もまた値踏みされるから
10: 2020/01/05(日) 10:53:16.08
ミスマッチ説

1.生物的な適齢期が先に来て、経済的な適齢期が遅れる
2.経済的な適齢期が来たら、生物的な適齢がピークアウトする

3.妊娠は女性の方がシリアスな問題なので、婚活は女性が多い
4.一方、男性は経済的に不安定な人も多く、女性も安定を
求めるので、両者のミスマッチは
永遠に解消しない

20: 2020/01/05(日) 10:54:23.82
>>10
ぶっちゃけ経済力より恋愛主義になったからやで

>>12
婚活市場を去る人が多い、特に男はそれが理由だろうね

30: 2020/01/05(日) 10:55:52.71
>>10
ミスマッチ?
俺はお前みたいのとはアンマッチでいいや
12: 2020/01/05(日) 10:53:21.57
男さん「5000円払って惨めな思いをするくらいならそれで美味いもん食ってる方がええわ」
25: 2020/01/05(日) 10:54:58.23
>>12
散髪
映画
ハゲ対策シャンプー
5000円あると色々と用途はある(´・ω・`)
70: 2020/01/05(日) 11:00:29.87
>>25
禿げ対策は重要ですね!
15: 2020/01/05(日) 10:54:14.94
友達と来て、安飯狙いも多数いるからだろ
18: 2020/01/05(日) 10:54:18.29
女医とか親族が怖いんだよバカな姉妹が居たりとかさ
19: 2020/01/05(日) 10:54:19.91
もう結婚しているが
自分が30代独身だとして
条件つけてみた。

・5歳差までが理想
・学歴高卒以上
・顔面、体型はひどすぎなければ
・髪、爪、服を清潔にしている
・借金なし
・楽しく仕事してる
・笑いのセンスがだいたい一緒
・子供の育て方について真面目に考えられる人
・足くさ、靴がボロボロなのは絶対だめ

においフェチなので
いい匂いだったら最高

27: 2020/01/05(日) 10:55:27.16
>>19
足臭いのは重曹で匂い落ちます
俺にもチャンス下さい
31: 2020/01/05(日) 10:56:06.94
>>19
それだけ見たらお前が男なのか女なのか分からん
22: 2020/01/05(日) 10:54:30.36
前スレで年齢差の話出てたけどさ、俺43だけど婚活で30の子とカップリングしちゃって、
今度二回目のデートなんだけど正直ビビってるよね
年齢差でダメになりそう感があって、深入りして良いかすげえ迷うっつーか怖い
32: 2020/01/05(日) 10:56:33.28
>>22
デブスじゃなければ絶対に優良物件じゃん
63: 2020/01/05(日) 10:59:28.00
>>32
スラッとしててまあまあ綺麗な子
>>36
確かにその通りだわ
ありがとう
36: 2020/01/05(日) 10:56:45.96
>>22
婚活なんて年齢差関係なく失敗するケースのほうが圧倒的に高いんだから、
いちいち深入れを迷ってたら何時までたっても終わらんぞ
67: 2020/01/05(日) 10:59:58.34
>>22
俺の先輩は昨年48で33の子捕まえて結婚したぞ
24: 2020/01/05(日) 10:54:46.68
あれー?

結婚しない女様
結婚出来ない男性

って言って笑ってたの、一体どっちの性別だっけ? pgr

26: 2020/01/05(日) 10:54:59.21
Fラン卒だけどコネで地元の市役所に入れてもらったから女に不自由したことが無い。
婚活市場における公務員の需要は異常。
男が大金を払って女は無料か極低額というのが相場の婚活パーティーにあって、
男が公務員限定のときは逆に女の方が大金を払う設定だからね。
モテないと悩んでいる男は公務員になるのが近道だよ
34: 2020/01/05(日) 10:56:42.46
基本、結婚相談所は男女とも同料金な
女無料は遊び用出合いアプリや
37: 2020/01/05(日) 10:56:59.23
俺たちみたいに諦めた男が多いんだろ
38: 2020/01/05(日) 10:57:02.49
女性はバツイチ子持ちが多いからだろ
69: 2020/01/05(日) 11:00:17.25
>>38
バツイチ子持ち女性が参加出来ない婚活パーティーもあるのかね?
39: 2020/01/05(日) 10:57:06.26
独身が楽しくて婚期を逃してしまうのが多いと思う
結婚にはリミットがあります
41: 2020/01/05(日) 10:57:40.35
収入が多ければ婚活の必要もないし
婚活したいけど収入が少ないのがネックとか
43: 2020/01/05(日) 10:57:44.97
今年から養育費を増額されたから子供産んで離婚したら恐ろしいほど養育費を取られるぞ
子供一人につき月10万円を22歳まで払えますか?
44: 2020/01/05(日) 10:57:45.43
売れ残りババアのだらけの婚活パーティーwwww

若ければ性格腐ってないなら

ブスでも結婚できるしねw

46: 2020/01/05(日) 10:57:51.10
男はそれなりに収入あるから老後を楽観してるしね
62: 2020/01/05(日) 10:59:23.37
>>46
そこなんだよな
なんだかんだ食っていける
65: 2020/01/05(日) 10:59:38.61
>>46
その老後も長々と生き長らえたくないからな。70くらいでポックリ行くのがベストだわ俺にとっては。長生きなんて絶対にしたくないね。
47: 2020/01/05(日) 10:57:54.03
女が現実の男を除外しているからだろ
64: 2020/01/05(日) 10:59:30.49
>>47
男性は男性で、虹には興味があるけど三次は面倒って人ばっかりだもんなw
48: 2020/01/05(日) 10:58:14.16
パーティ主催者「仕込みがバレたせいなのか、最近カモが少ないんです」
49: 2020/01/05(日) 10:58:16.94
婚活パーティーでも男だけ金とられたり、
一人当たりが高かったり
おかしかろ
51: 2020/01/05(日) 10:58:34.03
結婚相談所は少ない高スペック男性で多数の女をたぶらかすビジネスモデルだからな
男性の入会条件が厳しいのには理由がある
72: 2020/01/05(日) 11:00:47.74
>>51
マッチングしなくてもペナルティ無いもんな。
企業と法人契約している優良な相談所は成果が悪いと切られるからそもそもパーティーなんて開かない。
52: 2020/01/05(日) 10:58:39.68
適齢期にデカい病気をすると一発アウト
ソースはオレ
53: 2020/01/05(日) 10:58:41.11
30過ぎると急落するな
no title
56: 2020/01/05(日) 10:58:47.05
┏( .-. ┏ ) ┓
【イラン・イラク(ディズニー映画アラジンの舞台)】

▪イラン・イラク共に

【ディズニー映画のアラジンの国】
【千夜一夜物語】
【アラビアンナイト】

の舞台です

❶ペルシア帝国(イラン首都)が
ペルシア(イラン・イラン)、インド、ギリシャ民話を集めて編纂

❷時代が移り、ペルシア帝国を含む
イスラーム帝国(イラクのバクダート首都)が
アラビア語に翻訳して原型を作る

こんなに夢の溢れる世界を編み出した
文明の高い国家を、核処理しても良いのでしょうか? kj

*迫力ある歌声(一分弱の動画)
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1213339091015618560

https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1213341648207273984
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

57: 2020/01/05(日) 10:58:52.66
若い20代の女性はメディアに洗脳されてないから、
男の条件とかあまり気にしないで付き合って、相性良ければしばらくした後結婚ってパターン多いんだよね
男としても一緒にいて楽で楽しいから好きになる

30超えてくると、男の年収、仕事、学歴とかを見てくる事が多いから、好意持たれてもなんか人として好きになれないんだよね
あと付き合い始めから結婚意識されて重い

ぶっちゃけ見た目が衰えてるから30超えがモテないんじゃなく、中身の問題なんだよね

58: 2020/01/05(日) 10:59:05.17
子供のいるシンマと結婚すれば、
いきなり自分の子供を持てるのか。

いいなこれ…

59: 2020/01/05(日) 10:59:06.90
アプリは美人局やサクラが
60: 2020/01/05(日) 10:59:16.97
単にATMになるだけではない。
一時の人恋しさのために、失うもの増す責任が多過ぎる。
もっとモテないように努力し、周囲にやむなしと蔑まされる事がやがて自身の幸福に繋がる。
61: 2020/01/05(日) 10:59:20.07
婚活は目の前の複数の異性を選別する行為だから
人としての繋がりをスタート出来ない
73: 2020/01/05(日) 11:00:57.09
>>61
晩婚できるのは若い頃から継続して付き合ってるから
歳食ってから婚活してもまず成功しない
66: 2020/01/05(日) 10:59:44.75
今でも婚活パーティーとかって男は会費5000円・女は2000円みたく男が多めに払うってのが当たり前なんだろうか
74: 2020/01/05(日) 11:01:07.22
>>66
立場によりけりと聞いたぞ。公務員とか医者とかなら金女が払うとかになる。
68: 2020/01/05(日) 11:00:01.62
男は諦めた奴が多いんだろ。
女も諦めが肝心。もう価値ないんだから。
71: 2020/01/05(日) 11:00:35.36
容姿はまあまあの29歳だけど
なにせ年収350万だから結婚は無理だろうと思ってる
稼ぐ能力がない自分が悪いんだけど
これ以上色んな責任背負わされるくらいなら
一人で気ままに生きていくほうがいいな
75: 2020/01/05(日) 11:01:08.87
年末に久々に婚活行きました。

男は年収800万円+大卒が最低ラインという厳しいものでした。

女は容姿端麗か家事得意というラインがありました。

でも主催者は女性の年齢ラインをつけ忘れたもすくはわざとつけなかったのか、女は30代が二人であとはババアという地獄でしたw

5000円どぶに捨てましたw

これが女余りの現実ですw