1: 2020/01/11(土) 02:57:09.05
香川県議会の「ゲーム時間制限」案に反発多数 山田太郎氏も「あまりにも問題が多い」

高校生以下の子供にゲームの利用時間制限をかける条例の素案を香川県議会が示したと報じられ、ネット上で反発の声が多数書き込まれている。

eスポーツはどうするのかとの指摘もあるが、県議会事務局では、「ゲームはダメというのではなく、依存症を防ぐためだ」と説明している。

ゲームなどの利用時間制限案が波紋(写真はイメージ)
no title

平日は60分、休日は90分
「ゲーム禁止したら勉強すると思ってんの?」「外で遊ぼうにも今時そんな環境ない」「そのレベルの話は家庭内でやるんじゃいけないのか?」…
NHKのウェブ版ニュースに2020年1月9日、「県条例素案にゲーム利用時間制限」の見出しで記事が出ると、ツイッター上などでは、こんな疑問が次々に上がった。

報道によると、県議会では、「ネット・ゲーム依存症対策条例」(仮称)の4月施行を目指しており、10日に条例の検討委員会(委員長・大山一郎議長)に素案が示された。素案では、高校生以下の子供に対し、ゲームやネットを利用する時間を1日あたり平日は60分、休日は90分に制限することを盛り込んでいる。

また、夜間の利用は、中学生以下は21時以降から、高校生は22時から、それぞれ制限する。罰則規定はないものの、保護者や学校の責務とするといった内容だ。

10日の検討委では、委員からは「実効性が不十分だ」との意見も出て、さらに内容を煮詰めることにしたという。県民からパブリックコメントを募ったうえで、2月定例県議会中に条例案を提出する見通しになっている。依存症に特化した条例としては、全国初という。

この動きについて、ネット上では、様々な懸念の声も出ている。

県議会事務局「やり過ぎへの注意喚起にはなる」
「家庭用ゲームは見張れるけど スマホは無理じゃね?」「これどうやって監視するんだろうね」「eスポーツへの影響はどうなる」「ますます過疎化が進みそうだな」といった指摘だ。

オタク文化に理解のある山田太郎参議院議員(自民党)は、条例について、「誰の何の為なのか甚だ疑問!」「あまりにも問題が多い」とツイッターに書き、現地調査したうえで手立てを考えることを明らかにした。そのうえで、「まずは、今後予定されるパプコメに香川県民の皆様の声を県に寄せて下さい」と訴えている。

「ゲームなんか3日で1時間でいい」「自治体が自ら動き出すのは素晴らしい」などと県議会を擁護する向きもあるが、ネット上では、疑問や批判の方が多い。

県議会事務局の政務調査課は、実効性への批判については、「ゲームなどをやり過ぎると脳に影響が出るという報告もありますので、注意喚起にはなると考えています」とJ-CASTニュースの取材に答えた。

eスポーツについては、「ゲームをやってはダメということではなく、依存症にならないようにしたいということです」と説明した。

きっかけは、世界保健機関(WHO)がゲームなどに依存して生活に問題が生じる状態を「ゲーム障害」として5月に新疾病に認定したことだという。中国や韓国でも、独自の利用時間制限を導入していることも参考にして、党派を超えた議員で条例案を提案するための検討委を作ったそうだ。

NHKなどの報道を受けて、「どういう内容か?」といった問い合わせのほか、賛否両論の声が電話やメールで県議会に寄せられているとしている。

https://www.j-cast.com/2020/01/10376934.html?p=all
2020/1/10 20:35 J-CASTニュース

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578679029/

19: 2020/01/11(土) 03:04:00.82
>>1

汚らしいエラ張りブサイク整形レイプ民族チョン
整形なしには人前に出られないほど醜悪なパンスト朝鮮顏をしてるくせに、
日本人のふりをして性犯罪を犯しまくりやがって。

朝鮮民族は、歴史的によそ様の国でも凶悪な性犯罪を繰り返してきたゴミクズ民族。
東南アジアの女性たちに最も忌み嫌われている。
ベトナムでは朝鮮人による連続強姦で生まれたライダイハンが大量発生して社会問題になっている。

日本人女性たちは戦中も戦後も、朝鮮人による性犯罪に苦しんできた。
いまも日本人女性を汚しまくってるAV男優とAV撮影者のほとんどが在日朝鮮人だ。

●●● 深刻化する在日朝鮮人の性犯罪 ●●●
http://seihanzai.tripod.com

35: 2020/01/11(土) 03:07:09.97
>>1
>>オタク文化に理解のある

これが不要なんだよ
そんなもんに理解なんぞどうでもいい

46: 2020/01/11(土) 03:09:25.43
>>1
そもそも、ゲームよりも学問に興味を持てないことが問題なのだろうか
49: 2020/01/11(土) 03:10:19.18
>>1
大阪だが、年寄り以外はパチンコしか娯楽が無いんじゃないの
63: 2020/01/11(土) 03:13:50.15
>>1
勉強がおろそかになるって理由なら部活から手をつけるべきじゃないか?
部活の時間帯も塾なり予備校の講師を招いて追加授業したらガッツリ勉強できるやんけ
2: 2020/01/11(土) 02:58:13.71
どうやって制限すんの?
3: 2020/01/11(土) 02:58:22.41
ゲーム制限とか言ったら全部の趣味や勉強とかにも制限つけろよ
8: 2020/01/11(土) 03:00:11.87
>>3
ゲーム会社から献金貰おうとしてんだろうな
実際は海外に逃げられて自殺でしかないけどwww
5: 2020/01/11(土) 02:59:24.70
将棋も駄目なのか
6: 2020/01/11(土) 02:59:57.25
ドカベンがなんでゲームに口出すんだよw
7: 2020/01/11(土) 03:00:09.98
ゲームは一日8時間
9: 2020/01/11(土) 03:00:15.47
山田太郎って誰や
一番よく知ってる名前やけど
20: 2020/01/11(土) 03:04:02.30
>>9
自民の国会議員
この間の選挙で「オタク文化を規制から守る」とか言って当選した
32: 2020/01/11(土) 03:05:58.75
>>20
本名なんや
それはそれでビックリやな
10: 2020/01/11(土) 03:01:08.50
ネットは
1日1時間までというルールにするみたいやな

18歳未満 スマホ利用などの時間制限の条例素案 香川県議会
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200110/k10012241921000.html

>スマートフォンやパソコン、ゲームの使用を、
>1日当たり平日は60分、休日は90分以内とする

11: 2020/01/11(土) 03:01:09.02
そんなPTAみたいな事を議会で決める物なのか
アホ
12: 2020/01/11(土) 03:01:15.05
残業を規制すりゃ称えられたのに

私的な時間の使い方にまで踏み込んで条例で縛るって
まさに独裁政治的発想よな
次の選挙で賛成した議員は全員落とすべき

13: 2020/01/11(土) 03:01:16.75
勉強してる時にオートで戦闘してる時間は
ゲーム時間に含めるのか
14: 2020/01/11(土) 03:01:25.33
ゲームの前にパチンコ屋だろ
そもそもなんでパチンコは良くてゲームはダメなんだ?
あと酒こそ制限しろよ
というか禁止にすべきだろ
アホか
18: 2020/01/11(土) 03:03:37.57
>>14
まあまあパチンコは18歳からやから
言わんとしてることはわかる
15: 2020/01/11(土) 03:01:29.42
うどん県の面白条例
来週のワイドショーで
面白おかしくイジられるのだろう
16: 2020/01/11(土) 03:03:04.06
施行されても罰則も無いのに守ろうとする奴なんかいないでしょ
17: 2020/01/11(土) 03:03:27.80
人のプライベートの時間まで条例で決めつけるなや
こんなん後進国でもようやらんで
21: 2020/01/11(土) 03:04:11.00
ジャップに文明人のゲームは半万年早かった😆
22: 2020/01/11(土) 03:04:20.91
来週のワイドショーは
イラン間違って撃墜?
ドコモショップ市川インター店のクソ野郎問題
うどん県は目立ちたがり
の三本です
26: 2020/01/11(土) 03:05:02.20
>>22
ゴーンはもう飽きられたか
23: 2020/01/11(土) 03:04:24.17
議員の海外視察は規制しないの?
24: 2020/01/11(土) 03:04:29.56
香川はそんな環境ありまくりだが
田んぼばっかだし
25: 2020/01/11(土) 03:04:54.11
ディストピアでも作るの?
33: 2020/01/11(土) 03:06:03.49
>>25
1時間やれるのにどこがディストピアだ阿呆
27: 2020/01/11(土) 03:05:02.87
「外で遊ぼうにも今時そんな環境ない」

ジャップ悲惨すぎワロス

28: 2020/01/11(土) 03:05:07.64
どういうゲームなのか
PS4やSWITCHとスマホのソシャゲみたいなのはまた別だと思うが
決めてる奴は区別付いてるのか?
29: 2020/01/11(土) 03:05:08.41
山田太郎、国会議員が地方に圧力かけるなよ
30: 2020/01/11(土) 03:05:29.12
頑張れ頑張れ山田太郎~
31: 2020/01/11(土) 03:05:57.15
罰則規定もないのにこんなもんをそもそも法制定する必要はないだろ
うどんばっかり食ってるから脳みそがグルテン化してんだろうな
40: 2020/01/11(土) 03:08:11.16
>>31
罰則規定のない奨励・訓戒的な法律なんかいくらでもあるが
36: 2020/01/11(土) 03:07:12.61
喫煙者がタバコ規制案に反対するように、ゲーム依存者がゲーム規制に反対することはあたりまえ。

個人の権利の保証と社会全体の利益のバランスをとる必要がある。
実際にゲーム依存者の受けるディスアドバンテージは大きく、ゲーム依存脳の器質的な障害、
引きこもり、社会からの孤立、課金による経済的な収奪など未解決の問題がある。
アプリの制作会社はゲーム協会全体で、依存症や社会的な弊害に対する解決策を協議し、
具体的な対策を提示し、自主規制や依存症治療への助力など社会的な責任を果たす必要がある。
実際にゲームに耽溺する小中学生の筋力や運動能力の低下、学習障害などが問題化している。
タバコをやめられない人間が多い事実を見ても、簡単にゲームから離脱できないところがA-10神経系の弱み。
より総合的な医学的対策が求められている。
少なくともゲーム業界は、自分たちの経済活動により社会に孤立排除される青少年が増えないような取り組みに参加すべき責任がある。

38: 2020/01/11(土) 03:07:56.20
注意喚起どころかそれよりも更に先に進みすぎだろ
依存症がダメなんてほとんどの趣味に言えることだぞ?
実質パチンコと変わらんスマホのガチャとか5chでもしつこく出てくるキモいエロ漫画広告とかをどうするかの方が先だろ
「ゲームもネットも1時間以内にしろ」とかは個々の家庭が決めることであって国や県が強制することじゃない
39: 2020/01/11(土) 03:08:04.85
ジャップ自体が問題のかたまりなのに
たかがこんなんで問題ガー言われてもな
41: 2020/01/11(土) 03:08:47.23
なんで県議なんかにそんな事規制されなきゃならんの
42: 2020/01/11(土) 03:08:53.31
スマホゲームばっかりして!勉強しなさい!
43: 2020/01/11(土) 03:09:06.78
こんなん各家庭でやれという話で
まあ県議会ヒマなんだろうな
53: 2020/01/11(土) 03:11:23.23
>>43
税金でこんなことしてるとかアホだわ
ヒマだからで済まされたくねえ
64: 2020/01/11(土) 03:14:12.04
>>43
各家庭でやるべき道徳もなぜか学校で授業があるぞw
44: 2020/01/11(土) 03:09:11.91
原則論からは問題が多いが、きちんと条件えらべば案外よい方法かもしれん

ネトゲやスマホゲは、時間あたりのゲーム要素がスカスカな作りの
時間ドロボウばっかりだからな
時間限られたら、短時間でも密度の高い娯楽になるよう
きちんと作らせられるかもしれんぜ

47: 2020/01/11(土) 03:10:08.50
依存対策ならパチンコとアルコールのほうが先じゃないっすかねえ
48: 2020/01/11(土) 03:10:08.61
勉強依存症になっちゃダメだ
勉強も制限しなきゃ
スポーツなど趣味も依存症になっちゃう
制限しなきゃ

まずは大人のための酒やギャンブルの依存症を禁止にしたり無くして何とかしろよ
自分たち大人は良いけど子供はダメって駄々こねてる子供かよ

50: 2020/01/11(土) 03:10:32.72
学校でゲームのやり方を教えれば、嫌いになる可能性もあるのだろうか
51: 2020/01/11(土) 03:10:38.90
読書感想文ならぬゲーム感想文を課題にすればいい
程なくゲームが苦痛になるだろう
52: 2020/01/11(土) 03:11:00.66
この手の規制をしたがる連中って「ゲーム=ファミコン」くらいの認識で止まってたりするからなぁ
54: 2020/01/11(土) 03:11:42.19
依存症はたいてい、なんらかのストレスや逃避願望が原因になるから
依存する対象それ自体の規制の効果は低いこともあるんだけどね
アル中とか薬中とかかのそれ自体に高い中毒性があって脳に作用するものは別としても

子供の場合は家庭で虐待、過干渉、ネグレクト、学校でイジメ、無理な勉強強制、
といった問題があって趣味に没頭することで逃れることが多い

55: 2020/01/11(土) 03:11:50.27
うどんも食いすぎは体に悪いとデータが出ている
うどんは3日で1食まで
57: 2020/01/11(土) 03:12:25.08
パチンコはどうなんだよ
58: 2020/01/11(土) 03:12:29.26
中国と韓国を参考にしましたとか香川ってキチガイなのか?
59: 2020/01/11(土) 03:12:41.11
ゲームのやり過ぎで死んだのが韓国に一人いたっけ?
野球のやり過ぎで日本の高校生が良く死んでるんだけど
60: 2020/01/11(土) 03:12:51.35
実体のほとんどは延々と同じ作業させられるだけだしなぁ
稼ぎ作業をツールで自動化されないよう、無理やり操作にだけ付き合わされるし
61: 2020/01/11(土) 03:13:14.84
遊びも勉強も仕事も1日一時間な
何でも依存は良くないんだろこれで納得
62: 2020/01/11(土) 03:13:35.32
ゲームセット!
スポーツもだめじゃね
65: 2020/01/11(土) 03:14:20.21
まあ中には発狂して泡を吹くような奴もおるからな