1: 2020/01/11(土) 14:21:37.41
NHKの上層部が、まさかの結果に悲鳴を上げている。

令和最初の紅白として注目を集めた『第70回NHK紅白歌合戦』の平均視聴率が、
1部34・7%、2部37・3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と、
昨年の視聴率(1部37・7%、2部は41・5%)よりも大幅に下回ったばかりか、
2部においては紅白史上、最低の視聴率を記録してしまったのだ。

「視聴率分析表を手に、関係者は皆、暗い顔をしていました。今年の紅白はヘタをしたら放送時間を削られる可能性も出てくる。
報道局を中心に、紅白の打ち切り話が出るのも時間の問題だからです」(事情通)

正直、この結果にNHK関係者はショックを隠せない。総合司会には、
3年連続となる人気お笑いコンビ『ウッチャンナンチャン』の内村光良、
白組司会には『嵐』の櫻井翔、紅組司会に女優の綾瀬はるかをキャスティング。

さらにサポート役として同局のホープと目される和久田麻由子アナウンサーを配し、万全の体制で紅白に臨んだからだ。

今回、惨敗したのは、真裏に放送された日本テレビの『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 大晦日年越しスペシャル!
絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』に食われたことは当然だが、それ以上に深刻な問題がいくつも指摘されている。

その理由を、民放関係者は次のように解説する。

「コント番組『LIFE!』に乗っかる形で内村が演じた三津谷寛治のキャラが、全くウケていなかったこと。
加えて星野源が“おげんさん”に扮する『おげんさん一家』も、コンセプトが今一つ理解できなかった。

NHKがあえて笑いを取りに行くよりも、歌合戦と称しているのだから、出演アーティストを充実させるべきだった。
話題の米津玄師がVTR出演、あいみょん、スピッツなど、目玉になるべきアーティストがドタキャン。
結局、ジャニーズとAKB48、坂道グループに頼る構成に、視聴者がソッポを向いたわけです」

NHKの技術的な粗も、今回は目立ったという。

「島津亜矢が中島みゆきの名曲バラード『糸』を歌唱中に“ゴソッ”という大音量の雑音が混入したんです。
民放なら放送事故レベル。そればかりか、中継もスタッフの頭が何度もカメラに見切れるなど、あり得ないカメラワーク。
現実に戻され、チャンネルを変えた視聴者は相当数いますよ」(テレビ関係者)

そんな中、早くも囁かれているのが制作費削減案だ。

「紅白の制作費は3億円~。あり得ない金額を湯水のように使用し、視聴率がワーストだなんて、絶対にありえません」(前出・事情通)

どうやら、大きな曲がり角にきているようだ。
https://wjn.jp/article/detail/0624587/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1578720097/

2: 2020/01/11(土) 14:22:24.00
>>1

大河の打ち切りまだ?

7: 2020/01/11(土) 14:25:06.00
>>1
紅白より解体まだか?
26: 2020/01/11(土) 14:31:07.81
>>1
視聴率が37%もあるんだからいいじゃん・・・って思うかもしれないが
紅白の最高視聴率が1963年(第14回)の81.4%だからな。
確実に半分以下を連発する様になって来たからかなりジリ貧なんだよな。
ネット動画の登場で懐メロ含めてわざわざNHK紅白を観る必要が無くなって来た。
しかも口パク増えてもう歌合戦じゃねーしw
54: 2020/01/11(土) 14:39:56.95
>>1
いらんいらん。
N響の第九をやってくれ。
3: 2020/01/11(土) 14:24:26.65
若年層の年代別視聴率が10%きったら打ち切りでいいよ
4: 2020/01/11(土) 14:24:30.08
なんとか坂は責任とったの
5: 2020/01/11(土) 14:24:51.24
週刊実話はもうゲンダイレベルのいちゃもん記事ばかりだな
8: 2020/01/11(土) 14:25:19.37
スクランブル化して受信料の強制徴収止めてくれれば、好きにすればいいさ。
9: 2020/01/11(土) 14:25:53.43
ド素人集団の秋元グループをあんなに出してりゃ視聴者も離れるわ
10: 2020/01/11(土) 14:26:16.61
だって視聴者が一番望んでいる生歌を流さないんだもの
11: 2020/01/11(土) 14:26:27.25
ワーストって、全放送局の中でベストなのに?
12: 2020/01/11(土) 14:26:36.54
150分で充分
4時間とか事務所ごり押し、コネのタレントで埋められるわけがない
13: 2020/01/11(土) 14:27:01.51
実話、アサ芸、大衆ってどこのバカに買い支えられてるんだろうな
何御記事でも文章校正からなにから同じ扇動ワンパターン芸でアホ丸出しすぎる
14: 2020/01/11(土) 14:28:27.37
ウジ=笑っていいとも
T豚S=水戸黄門
犬HK=紅白

在日パヨク電通に乗っ取られた局はまず長寿番組から終了する
その後は凋落の一途のみw

15: 2020/01/11(土) 14:28:27.78
打ち切りでいいよ。つかNHK自体なくなっていいよ
16: 2020/01/11(土) 14:28:44.79
2時間くらいの歌番組でいいじゃん。
34: 2020/01/11(土) 14:33:03.38
>>16
昔みたいに21時からにしたほうがいいな
17: 2020/01/11(土) 14:29:02.82
BBCは受信料廃止だから犬HKも受信料廃止は既定路線
18: 2020/01/11(土) 14:29:23.35
そんな度胸が有るのかい(笑)ならスクランブル放送も決断しろ
19: 2020/01/11(土) 14:30:18.12
ビートたけし三冠
紅白、大河、28時間
20: 2020/01/11(土) 14:30:21.01
ヒット曲が出なくなった時代に、歌合戦とかやられても盛り上がらないから誰も観ない
21: 2020/01/11(土) 14:30:28.59
それに代わるコンテンツも無いけどな
とりあえずチャンネル変えたくなる寒い演出だけでもやめたら?
22: 2020/01/11(土) 14:30:47.49
噂だとみんな大物なのに楽屋大部屋だったりギャラが安かったりなんだろ?
その辺改善あうればいいんじゃね?
23: 2020/01/11(土) 14:30:50.16
打ち切るのはいいけど代わりの番組はまず間違いなく10%も取れないよ
今だって惰性で見て貰ってる状態なのに
他局みたいにタレント集めて騒いでるだけの番組ならジジババ層も見ないから静かな年越しになるだけ
24: 2020/01/11(土) 14:30:57.30
もう21時からでいいて
25: 2020/01/11(土) 14:31:04.16
たまたま見たけど面白かったよ、喋りの部分、歌がいらなかった
27: 2020/01/11(土) 14:31:09.05
全部朝鮮人にして在日に媚びたら?
28: 2020/01/11(土) 14:31:11.92
まず会場に来ない歌手はいらないだろ
29: 2020/01/11(土) 14:31:22.08
10年間一秒も見てないな
30: 2020/01/11(土) 14:31:39.54
高齢者は鶴瓶と美空ひばりと高校三年生が好きなんだから
それツギハギして毎年ループさせときゃいいじゃんよ
もう金が余りすぎて大衆偽るのに何すりゃいいかすら見失って面倒で
コントロール効かなくなってんじゃん
31: 2020/01/11(土) 14:31:47.55
大晦日は韓ドラ祭り!
とかやりそうで困る
32: 2020/01/11(土) 14:32:09.88
レコード大賞同様に打ち切る時期だろうな。NHK大河も
33: 2020/01/11(土) 14:32:25.01
NHK自体が打ち切りじゃい!!!!ボケ
35: 2020/01/11(土) 14:33:39.36
夜7時スタートで続けるなら9時までの弟一部をジャニと秋元に渡しちゃえばいい
9時からちゃんと生歌紅白にする
そのほうがサッパリする
38: 2020/01/11(土) 14:35:21.08
>>35さん、それいいなぁ
36: 2020/01/11(土) 14:34:23.35
適当なヨタ話するんじゃない
打ち切りなんて、アホらしい

建て直しは日本の演歌を主にするべき
わけの分からん園児遊戯は必要ない

37: 2020/01/11(土) 14:35:10.45
もう何年も司会が嵐で最初からむかっ腹が経った
ジャニタレばかりでほんとうに愛想が尽きた
すぐ見るのをやめたよ
43: 2020/01/11(土) 14:36:50.41
>>37
これな
39: 2020/01/11(土) 14:35:28.32
チコちゃんが当たって勘違いしてるけど
NHKのギャグって大抵寒い
40: 2020/01/11(土) 14:35:50.48
NHKが出したい歌手が生歌厳しいから口パクにしたら、生で歌えるはずの歌手の評価も落ちちゃった感じ?
41: 2020/01/11(土) 14:36:26.01
二部構成と中継とカラオケをやめんかい。
断った歌手は徹底的に干せ。
61: 2020/01/11(土) 14:41:03.92
>>41
昔に比べて緊張感無いなーと思ってたら中継と口パクのせいだな
42: 2020/01/11(土) 14:36:26.92
荒らしが低視聴率の根源なのに今年も荒らしだからなw
44: 2020/01/11(土) 14:36:52.46
大衆があり王道が通じた時代の産物

色々やっても右肩下がりは確実

45: 2020/01/11(土) 14:37:16.75
肝心の歌が短い
氷川2分台とかなめてんのか
46: 2020/01/11(土) 14:37:20.45
だから9時からでいいんだって
歌もショートやらメドレーとかばかりだし余計なことに時間かけすぎ
47: 2020/01/11(土) 14:37:49.07
立花のおかげでNHKの闇をジジババたちも知ったからな
毎年紅白見てたウチの爺さん婆さんもガキ使見てゲラゲラ笑ってたわ
48: 2020/01/11(土) 14:37:50.41
そういえば大河も一切見なくなったなあ…
金使ってるんだろうけど学芸会っぽいしお笑いタレントが多くて
全くストーリーに感情移入できないんだよな

昔と比べると形ばっかりで中身が無いっていうかさ
見る気無くすんだよ

49: 2020/01/11(土) 14:37:53.16
アーティストに払うギャラが2万円とかなのに製作費が3億円…誰に金払ってんの?
56: 2020/01/11(土) 14:40:07.03
>>49
会場のレンタル代に裏方さんの給与とかセット代ともろもろを多めに払ってそのあとキックバック
58: 2020/01/11(土) 14:40:20.49
>>49
中抜き裏金溜め込んでんだろ
皆様の受信料が余って余って使い道がない状態だからな
50: 2020/01/11(土) 14:39:14.57
昔は21時スタートだったっけね
51: 2020/01/11(土) 14:39:17.75
反社団体の解体頼むわ
52: 2020/01/11(土) 14:39:28.23
各地の神社仏閣の様子を中継するだけの番組をやればいいじゃない
ゆく年くる年を拡大してほしい、年の瀬の各地の様子を流すだけでいい
10年後とかむしろ見たくなると思う
53: 2020/01/11(土) 14:39:38.94
サスケ見てた俺には関係ない
55: 2020/01/11(土) 14:39:57.39
エメとワンオクが出たら見た
出るわけないけど
57: 2020/01/11(土) 14:40:19.09
他と比べて圧倒的なんだから終わるわけない
59: 2020/01/11(土) 14:40:26.98
> コント番組『LIFE!』に乗っかる形で内村が演じた三津谷寛治のキャラが、全くウケていなかったこと

観てる側が恥ずかしくなるような、変な空気だったよなあ。

60: 2020/01/11(土) 14:40:48.61
大河は3.5%とか出しても打ち切りの話なんて出ないのになw
62: 2020/01/11(土) 14:41:13.39
モモクロもバカだよな。1年くらい落選したくらいで卒業()とか言いだしてな
どうせ紅白なんて出る奴が不足してるんだからすぐ復帰できるから1年我慢してたらよかったのに
63: 2020/01/11(土) 14:41:14.46
NHKや紅白がどうと言うより
ジャスラックや秋元軍団の活躍による邦楽の衰退がでかいだろ
64: 2020/01/11(土) 14:41:25.74
今時テレビなんて家にあるやついないだろ・・・
どんだけ大富豪なの
65: 2020/01/11(土) 14:41:29.99
芸能人出せば出すほどリスクが高いw